スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

飛距離がアップした理由とは・・・

昨日の飛距離アップの話の続きです(*^_^*)


私はこれまでに、短期間で自分で驚くほど飛距離が伸びたことが2回あります。


1度目は3年前に札幌に住んでいた時のことで、2度目は去年の夏です。


札幌は11月から3月までの約5ヶ月間、雪に閉ざされるためにラウンドが出来ません(T_T)


その間、私は、筋力アップのために、週に5~6回真面目にジムに通いました


そうして迎えた春、使用するクラブは前年の秋と同じものでしたが、グリーンを狙うアイアンショットがことごとくグリーンオーバーして、1ヶ月くらい全くスコアになりませんでした。


そうです。筋力アップのお陰でアイアンが1番手~1番手半くらい飛ぶようになってました。


それ以来、その飛距離を落としたくないので、毎朝の筋トレだけは欠かしていません。




そして去年の飛距離アップです。


去年は、ドライバーの飛距離だけが飛躍的に伸びました。


ここまで勿体つけて、こんなことを言っては皆さんに怒られるかもしれませんが、実は去年の飛距離アップの理由は自分でもよく分かっていないのです。


ごめんなさいm(_ _)m



しかし、自分なりに飛距離アップの理由をいろいろと考えてみました。


ゴルフ雑誌なんかには、飛距離の構成要素として次のようなものが挙げられています。

①ヘッドスピード
 
②ミート率

③スピン量(バックスピンおよびサイドスピン)

④打ち出し角



去年の自分を考えてみるに、ヘッドスピードは48m/秒くらいで変わっていません。


ミート率が短期間で上がったとということも、とても考えられません。




しかし、思い当たることとして、去年実施したスイング改造バックスピン量は減ったと思います。


私は、以前から、極端なアップライトスイングで打ち込むタイプだったので、ターフも深く、バックスピンが多かったのですが、去年の春から出来る限り払い打つようにスイングを改造しました。


イメージとしては、極端にいうとオーバースピン(ドライブ)をかけるような意識です。


それで、それまで大嫌いだったアゲインストの風がそれほど気にならなくなり、いわゆる「棒ダマ」に近いような球が打てるようになりました。


それがドライバーの飛距離アップに少なからず良い影響を与えたのかもしれません。




しかし、それだけで、ごく短期間に20~30ヤードも飛ぶようになるとは思えません。


私が考えるに、最も飛距離アップの恩恵を与えてくれたのは、新調したドライバーの力が大きかったのではないかと思います。


それまで使っていた、キャロウェイのFT-5を同じメーカーのレガシーに変えたのですが、変えた途端に一気に飛距離が伸びたのです。


同じメーカーで、重心距離重心高などのコンセプトも似通ったクラブですし、長さロフト角もほとんど同じです。


シャフトもどちらも有名メーカーで、調子・トルクも同じような感じでした。


なので、このドライバーの「何が」自分に飛びを与えてくれたのかが、正直言うと良く分からないのです。




私はゴルフ歴15年ですが、その間にたぶん20本くらいのドライバーを使ってきました。


そしてようやく一番使いやすく一番飛ぶクラブに出会えた気がします。




私の結論としては、自分に合うクラブに出会うことが、もっとも手っ取り早く、もっとも効率的な飛距離アップの方法だと思います。


とても安易な結論で大変失礼いたしましたm(_ _)m



あっ!!
そうだ・・・

断っておきますが、290ヤードというのは「今日イチ」どころか「3ヶ月イチ」くらいの珍事で、ミスショットも多いので平均飛距離は260~265ヤードくらいですので悪しからず(^_^;)


宜しければ下をクリックして下さいね。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

クラブかあ~~

私の場合。。。ゴルフ歴4年のドライバー2本目・・・
もっと経験します!! (笑
今年はあと20ydsの飛距離が欲しいんですけどね!!これ切実なんです

三度の飯よりさんは トレーニングの土台があってこそ!!のことですよね
よ~~し 頑張るぞ!!

No title

筋力はやっぱり必要ですよね~
最近怠けているので、ちょっと気合い入れてやろうっと!^^

ドラはクラブ・・・これは私も最近実感できるようになりました^^
ヘッドもそうですが、特にシャフトは自分にフィットすると
はっきり違いがわかると思います^^

でも私の一番の問題はきっちり当てられる技術がないって
ことなので、まずは当てられるように頑張ります (。・x・)ゝ

No title

やはり道具なのですね・・・
しかし、
三度の飯よりさんの努力あってこそだと思いますよv-392

ゴルフ暦15年で20本のドライバー・・・
すごい!と私は思いましたけど、
ゴルフ好きの方は普通なのでしょうか?

奇遇です

やはり、筋力アップは大きいのですね。
それに、毎日の筋トレをしているのが凄いです。
日々の努力あってですね。
私も、何度かチャレンジするのですが、
なかなか毎日、続かなくて・・・。

ドライバーは今までFT-5だったんですね。
奇遇にも、私は今FT-5を使っています。

レガシーに対するお客さんの評判がすごくいいので、
ちょっと浮気心が出ていた時期でした。

これを期に、もう一度筋トレに励んでみようかな・・・。

ありがとうございます

ぶっつけ本番でがんばってきます!

しかし290Yとは凄いですねぇ!
自分なんか飛んでも230が精一杯です・・・。

レガシーはホントに飛ぶみたいですね!
自分のまわりでも『レガシーは飛ぶ』と評判です!

キャロウェイはホント飛ぶクラブを作るのが
上手いメーカーですよね!
自分も初めて買ったDRが『ERCⅢ』だったのですが
このDRが今まで一番飛んでた気がします。

No title

筋力アップは大きな要素をしめてるなって、最近感じてきました。
なんと言っても、道具との愛称は大きいでしょうね。
と勝手に自分の腕前を棚上げして、納得しています。

sammyさん

筋肉痛にならない程度に頑張って下さいね。

春にはプラス10ヤードが待ってますよ(^_^)v

ひろどん。さん

たぶん、飛距離アップには、芯を食うことが一番大切なのでしょうね。

地道な努力が必要な部分かも知れませんが、頑張って下さいね。

みつばちナッチさん

ただの馬鹿なんです。

物欲が強いのでしょうか・・・?

クラブが大好きなんです。

ドミネントさん

レガシーは良いですよ~

とくに初代とエアロは抜群に良いと思います。

chobaさん

ERCは初代からずっと名器でしたよね。

キャロウェイは重心距離が短いクラブを作ってくれますので、スライサーには助かりますよね。

m・hさん

弘法筆を選ばず・・・

私は筆に頼り過ぎなのかもしれません(^_^;)

実を結ぶってことですね

こんにちは


続けていらっしゃる筋トレ+スイング改造 の努力と

クラブとの合性なんでしょうね~。

うさぎもがんばらなくっちゃv-91





なるほど!

澤です。

飛距離アップの秘訣、読みました。

やはり、本人の基礎体力+技量+道具=最大飛距離!

ということだと思いました。

参考&勉強になりました。

実は自分もレガシーv-224気になってました。

知人も購入して「マジいいよ!飛ばそうとしなくてよくなったからよけい楽になった!」って…

出会いって

大事ですね~。
私も自分にぴったりなドライバーに巡り合いたいなぁ。

それまで私も毎日筋トレ頑張ろうっと(*^^)v

うさぎさん

自分で負担だと思わない程度に頑張って下さいね。

辛いと続けるのが大変ですから(*^_^*)

澤さん

レガシーは「初代」と「エアロ」が特筆すべき出来だと思いますよ。

まりんさん

本当であれば、道具に頼るのは最後の最後にしたいですよね。

まずは自力で頑張るのがゴルファーのあるべき姿だとは思っています。

No title

飛距離は一日にして成らずなんですね。
わたしも地道に筋トレに励みます。
クラブとの相性も大切なんですね。
わたしはまだ3本目なので、相性の良さを感じたことないです。
今のも合ってるのかどうか・・・・謎です。

tadashikei1104

私は、多額の授業料を払い続けて、なんとかようやく自分にあったクラブに出会いました。

今はフィッティングスタジオも多くなりましたので、一度行かれてみても良いかもしれませんね?
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。