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私の筋トレ

三度の飯よりゴルフが大好き・・・などと言いながら、飛距離アップをクラブ任せにしていると思われてはいけないと思い、ちょっと筋トレのことを書いてみたいと思います(*^_^*)


「筋トレ」は、きつくて長続きしない人も多いと思います。


私は、基本「ナルシスト」なのでしょうね(-_-;)


思わず、鏡の前でポージングをとってしまうタイプですので、筋トレをすることがそれほど苦になりません(^_^;)


さらに、自分の中に「ドエム」と「ドエス」が共存しておりまして、自分をいじめたいドエス君と、自分にいじめられたいドエム君が、なかなか良い関係を築いています。


そういう男の言うことですから、あまり参考にはならないかもしれませんが、私は毎朝4時30分から5時に起床して、20分ほど柔軟をした後に筋トレをします。


そのメニューは単純明快で、腕立て伏せと腹筋だけです。


飛距離アップやスイングの安定には、やはり大きな筋肉を鍛える必要があると思います。


もちろんインナーマッスルも鍛えるべきなのでしょうが、インナーマッスルを鍛えるためには専門の知識が必要なので、自分にとっては難しくてやっていません。


大きな筋肉ですが、重要なのは、やはり「腹筋」「背筋」さらに「足の筋肉(大腿筋・ハムストリング・ヒラメ筋)」でしょう。


足の筋肉は、毎日の往復20キロの自転車通勤で十分鍛えられているみたいです。


腹筋と背筋は、腹筋を9割背筋を1割くらいの割合で鍛えればいいようです。


背筋は、立ったり歩いたりする生活の中で自然に鍛えられていますし、腹筋を鍛えることで相乗的に背筋も鍛えられていますので、あえて背筋を一所懸命鍛えることはないそうです。


私の場合は、腰痛持ちなので、腹筋のときは腰に負担がかからないように、膝を曲げて足を浮かせるクランチを実行しています。


これを150回×2セットです。


これで腹筋は、めでたく仮面ライダーです。


そして、腕立て伏せを150回×2セットするのですが、これも単に上腕筋と大胸筋を鍛えるのではなく、身体を真っ直ぐにした状態でお腹に力を入れることで、同時に腹筋と背筋も鍛えることが出来ます


この150回×2セットの腕立て伏せは、出来るだけ速く曲げ伸ばしすることで、瞬発性のある筋肉を付けるように心がけています。


最後に、1回の曲げ伸ばしを5秒かけて行う腕立てを10回×2セットして、自宅での筋トレは終わりです。



さらに、最近は、ゴルフのための本当に必要な筋力を養うために、バット素振りもトレーニングに取り入れました。


江連プロの受け売りですが、バット素振りのあとに、ヘッドスピードアップを夢見て、軽い棒による素振りも実行しています。


そして最後にプロテインを牛乳に混ぜて、腰に手をあててゴクッと飲んで終了です。


以上が毎朝の筋トレメニューです。



皆さんもゴルフのため、また身体のために筋トレを実行されてみてはいかがでしょうか?



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コメント

非公開コメント

楽しそうです

友達とのゴルフは楽しそうで楽しみです!
たしかにプレッシャーはあります。
みんなは僕がゴルフ上手いと思い込んでます。
ほんとは下手なのに・・・。

筋トレさすがですね!
自分も1日おきに腕立て、腹筋、背筋をしてます。

ちょっと豆知識を・・・。
筋肉と言うのはトレーニング中ではなく
トレーニングしたあとの休み中?に
成長するらしいです。
ですからトレーニングも大事ですが
休むのもトレーニングのうちと学生時代の
野球のトレーナーの教えられました。

三度の飯よりさんのムッキムキの体が目に浮かびます!!

chobaさん

「筋回復」ですね。

私もジムに通ってハードに鍛えていたときは、その日に鍛えた筋肉は3日後まで鍛えずに「筋回復」させてました。

でも、現状程度の腹筋・腕立てくらいでは、まったく筋肉痛になりませんので、筋回復させるまではないかな~っと・・・(^_^;)



ご存じでしたか

失礼しました。
三度の飯よりさんほどの方でしたら知ってますよね。

最近自分は筋トレもさることながら
柔軟にこってます。

体を柔らかくすれば怪我もへるかなぁと思いまして。
長年続けている野球で体を酷使してますので
怪我が耐えません。

No title

最近は筋トレをまったくやっていないので,そろそろやろうかなと思っています。ただ,私はあまり続かないほうで・・・(笑)。

理由は,腕立てと腹筋が好きじゃないというものです。我ながら情けない。

嫁さんも体がなまっているというので,ジムに入会することも検討しているところです。

すごい!!

半端ない ナルシスト感 が三度の飯よりさんの
ゴルフを支えているのですね!! (笑

私は毎日パワー&柔軟系ヨガ に ジョギングなんですが・・・
 腹筋も50回×2くらいかな?
筋肉痛にならないってことは まだ鍛えたりないことなのでしょうか?
これでも飛距離伸びるかな~~??

言葉がでません

腹筋に腕立て 150×2v-12エッエッ~
15ではないのですね…
今、3キロ走って大満足で家に帰ってきたんですけど…
コメントされるてるかたもあんまり驚かれてないし
みなさんすごい!

No title

流石です。
やはり、このくらい筋トレしないと、
お腹が仮面ライダーにならないんですね。
三度の飯さんを見習って、頑張って私も少し量を増やします。

chobaさん

柔軟は大切ですよね。

私、身体硬いです・・・(^_^;)

毎日柔軟をしてても、一向に軟らかくなりません(T_T)

ド・素人さん

ジムは良いですよね。

人目もありますし、頑張っちゃいますよね。

ただ、冬なんかは、ジムに行くまでが億劫で、足が向かない虞がありますが・・・。

sammyさん

筋肉痛になるくらいやって、1~2日休むという感じが一番筋肉はつきますよ。

個人差はあるでしょうけど、筋肉痛にならないというのは、筋繊維が太くならないということだと思います。

でも筋肉痛になるくらいまでやってしまうと、辛くて続かないかもしれませんね。

ですよね!

私も人に言うわりに体硬いです・・・。

そう!そうですよね!
遼君みたいに自分を貫き
攻めのゴルフで行きます!!

うさぎさん

まずは始めることが大切ですよ。

私も今は膝が痛くて走ってませんが、札幌に住んでいたときには、週4回の割合で1日10キロ走ってました。

走るのって楽しいですよね。

ランニングハイは気持ちいいですよ。

m・hさん

私はただのナルシストですから、真似しない方がいいかもですよ(^_^;)

No title

すごいです^^!!
やっぱり上手な方は、色々とされているんですね。
息子さん達も一緒にされているんですか?
私も足腰を鍛えたくて練習場には歩いて通うようにしてますけど、もっと積極的になにかしなくちゃ~と思いました。
最近ほったらかしのwiiでもやってみようかな(笑)

No title

すばらしいですね~
私もずっとやってたんですよ・・・
でもちょっと怠けてたらついズルズルと・・・(´ヘ`;)

心機一転再度取り組みます!
飲んだくれないようにしないと♪

げぇぇ~~

そんなにやってるんですかっ!

三度の飯よりさんは地球外生物だとしか考えられません。(爆)
CO2の排出量が心配です。
もっとエコな生活をしてくださいね(笑)



ちなみに私は腹筋は毎晩30回ほど。。。。。トホホ。。

nakoさん

息子達はランニングと素振りくらいしかしてませんよ。

私がこれだけ頑張っても、子供との実力差は開く一方のようです・・・(T_T)

ひろどん。さん

「休肝日」を「筋トレ日」にして頑張ってくださいね。

pitchさん

そんな世界的な視野で筋トレしてませんでした・・・(^_^;)

って、なんでやねん。

私はゴジラじゃありませんよ(^^;)

No title

びっくり~v-12

仮面ライダーの腹筋v-10
素敵v-10v-10
主人のトトロのお腹もいいけれど、
仮面ライダーも素敵
奥様が羨ましいわ~☆

さわりた~い(笑)

さすが三度の飯よりさん!!
飛距離は、やはり、道具だけじゃないのですね!!


筋トレ~

すごいですね~。
毎日続けるのは、、、日課になるまでが大変~。
成果が出てきたら楽しくなってくるものでしょうか。
コツコツやれない性格なので・・・テヘ。
でも、、、よりより自分のために少しずつですね~。

ところで、
キャロウェイのヘッドにシャフトは何が刺さってるのでしょう~。
ご紹介頂ければ、幸いです~。

No title

筋トレ、すごいですね。
我が家は、実は、妻だけが、ジムに通っています。
3段腹がなくなってしまいました。

私は、???
脳みそが筋肉質かも???

おなかは、ぷよぷよです。
最近は、脳みそもぷよぷよかな?

頭を使うと、ダイエットにもなるんですよ。
一応、エネルギーを沢山使用しますので。

みつばちナッチさん

お褒め頂き光栄です。

ただ単にナルシストなだけで偉くも何にもないですけどねf^_^;

nao-kuroさん

シャフトはディアマナアリスレイ63のSでしたが、トルクが多くて柔らかかったのでアリスレイ73のXにリシャフトしました。
実はレガシーをあと一本持ってまして、それにはMD7のXが刺さってますが、これは上の坊主に貸し出し中ですf^_^;

はちみつくんさん

私も頭に汗をかかせることを覚えたら、スコアも少しは良くなるのでしょうが……f^_^;

頭は筋トレではなくて、柔軟が必要なようです(-.-;)

No title

さすがです!
基礎トレーニングもしっかりで・・・それだもの・・・
飛距離もUPUPですね♪

小手先だけのスイングではないのですねぇ~!
ひめこもテニス時代から毎日腹筋と背筋はやってますけど
ゴルフを始めてからは股関節を柔らかくするように
股関節のストレッチも入れてます。
三度の飯サンのようにムキムキ目指して(?)
もっと頑張らないとぉ~!!!

No title

プロフィールの写真に腹筋UPしてください(*^m^*)

毎日続けるって言うのは簡単ですが本当に大変なことだと思います。

私は腹斜筋と肩甲骨まわりを重点にガンバってまぁす♪

ゴクっ!はありませんが。。(;^_^A



ひめこさん

女性の「ムキムキ」はどうでしょうか~?

男性の希望としては、女性は、角張ったか身体よりも、丸みのある身体の方が魅力的に思いますが・・・(*^_^*)

ひめこさん

ナルシストなバカ男は、朝から写真を撮って載せてしましました(^_^;)

気持ち悪かったらご免なさい・・・
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

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