スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

教え魔に困ったことはありませんか?

気が向きましたらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村



昨日も早朝から子ども2人と練習に行ってきました。

クラブ
↑ 妻は起こさずに男3人で早起きしました


そうしたら、私の後ろの打席で50歳くらいのオジサンが部下と思われる人に一所懸命レッスンしていました。


教えている内容は、そんなに間違っているとは思いませんでしたが、私個人的には、その教わっている部下の人に必要なレッスンではないような気がして見てました。


失礼な言い方ですが、私は「教え魔」で上手い人を見たことがありません。


「教え魔」の人は、少しゴルフが分かった気になってくるハンディ20前後の人が多いような気がします。



この人から教わりたいな~と思わせるような人は、だいたい黙々と練習していて、人に教えたりはしていませんよね。


ハンディ3以下のようなゴルフの「難しさ」「怖さ」を深く理解している人は、軽々に人に教えたりしないような気がします。


下手な教え方をしてしまうと、その教わる方の大切なゴルフ人生を悪い方に変えてしまうかもしれません。


家族に教えて失敗しても諦めはつきますが、他人に教えるということは、それなりの覚悟をもって教えなければならないと思います。


責任の取りようがありませんからね・・・。



私の上の坊主は、小学校4年の頃、ゴルフバックを背負って3キロくらい離れた練習場に歩いて一人で通ってましたが、そのときに教え魔のオジサンが近寄ってくることがあったそうです。


当時、坊主は既に70台を出せるようになっていた頃で、100ヤードの位置を示す1m四方くらいの看板に7~8球打てば1球くらい当てることができる腕でした。


それだけ腕を上げることができたのは、その練習場に来るスクラッチプレーヤーのオジサンと親しくなって、見よう見まねで練習することができたからです。


ですから、自分が教わりたいと思わない「教え魔」の人が近付いてきたら、自衛のためにこう言いなさいって教えてました。


ボクより早くあの100ヤードの的に当てることが出来たら教えて下さい』って。


今から考えれば、もしこんなことを言ったら、とてもイヤミな子供ですが、でも幸福なことにその後「教え魔」のオジサンが近寄ってくることはなく、このセリフを言わなければならない場面はなかったそうです。


皆さんは「教え魔」さんに困ったことはありませんか?



ご賛同頂けましたら下をクリックして下さいね。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おはようございます

三度の飯さんにだったら後ろに立って教えていただきたいなぁ~^^♪

ありがたいことに…♪

見たことはありますよ~ん 何回も…
同じ会社の人らしき、上司の方が部下の方に
それと
ご主人が奥様に。
お隣の打席とかで、ず~~~っと話されると
閉口しますね。


幸い、うさぎは日本ではないので
日本人か韓国人かはたまたインドネシア人?
って 思うでしょ~だから、話かけられないし~
主人は、頭あげるな しか いいませんから。


ときどき、主人に
うさぎ:「どこ悪いって思う~?」
主人 :「顔!」
v-12
誰か教えて~って思うときもあります。

No title

自分の娘にしか教えません。

ましてや進んで自分から教えることなんか
絶対にありませんね!

別にわたし上手いわけではないですけど
ハハハ~!(+o+)

まりんさん

いやいや(^_^;)
私に習ったら筋肉だけ付いてゴルフは上手くならないと思いますよ(*^_^*)

うさぎさん

そういう冗談が気兼ねなく言える夫婦関係って良いですね~。

私が妻にそんなこと言ったら、晩御飯抜きの刑ですね(^_^;)

シャーさん

私も部下や知り合いに教えても言われても教えません。

だって直してあげられる自信がないんです・・・。

No title

僕はもくもくと打ち続ける練習スタイルなので,教え魔さんは来ないですね。教え魔さんが教えているのを見た事はありますけど。

他人のスイングを見るのは好きですね。どんな人のスイングでも,今の私には勉強になります。

No title

私は、教えちゃいますね。
周りの方も、聞きに来るので。

初めての方は、その方が悩んでいるようであり、その方のショットを何十回と見てからでないと、なかなか声はかけられません。
声をかけて、話をした上で、ワンポイントか2ポイントくらいですね。

なぜ、そうなっているのか、なぜ、そうした方がいいのかを納得していただいた上で、理由を説明してからでないと、レッスンは出来ません。

その方の悩んでいるところのアドバイスだけです。
それ以外の所を指摘したところで、その方は納得しないのですから、身に付くはずはずがありません。

ド素人さん

上手い人のスイングを見て・感じて自分でものにできるのが一番良い成長方法だと思います。

今日のラウンドもお疲れ様でした。

はちみつくんさん

はちみつくんさんは、娘さんをそこまで育てられた実績がありますからね。
私も近くにいたら見て欲しいくらいです。

それに、スイングを何十回も見てから教えるというところが流石ですね。

私がいう教え魔さん達は、ただ単に自分の理論を押しつけているだけで、教わる側のスイングを理解しようとはしていないように感じます。

No title

今のところ教え魔さんの餌食になったことはないです^^

練習場で見かける方に、教えてもらいたいと思うことはホントに少ないですし笑
やっぱり教えるプロの方に習いたいなぁ~(´・ω・)

志方カバネさん

そうですね。
プロに習うのが上達の早道だと思います。

私は我流なのでずいぶん遠回りしてきたような気がします。

あります!

不愉快ですね。
頼みもしないのにアドバイスしてくるのは。
10年前始めたころに、その頃教えていただいていたコーチを批判してくるのですから頭にきまして、
『他人のこと教えるような球打ってないでしょ。自分の練習したほうがいいですよ』と言ってやりました。

RIKAKOパパさん

パパさんも被害者ですか?(^_^;)

黙々と練習したいですよね。

困った人が多いです。

プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。