スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関西アマに出場するには・・・

気が向きましたらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村



真剣にゴルフをしているアスリート指向のアマチュアゴルファーの中には、いつかは「日本アマ」に出場したいと夢見ている方も沢山いらっしゃると思います。


私なんかは、日本アマなんて逆立ちしても関係ありませんので、いつかは地区アマ(関西アマや北海道アマなど)の予選を突破して、本戦(地区アマ)に出場したいという程度の夢しかもっていませんが・・・。


ということで、今年は、日程懐事情さえ許されれば、関西アマの予選に出場してみたいと思っています(エントリーするだけで2万円かかります(^^;))。


関西アマの予選は、今年も例年どおり9会場で行われ、その予選の上位者が関西アマ(本戦)に進むことができます。


その予選の出場資格は次のとおりです。

(1)JGAハンディキャップ9.4(申込時点)までのKGU加盟クラブ男子会員
(2)前年度 関西学生ゴルフ選手権競技 2~10位
(3)前年度 関西ジュニアゴルフ選手権競技 男子15~17才の部 2~10位
(4)前年度 関西ジュニアゴルフ選手権競技 男子12~14才の部 上位3位
(5)前年度 西日本パブリックアマチュアゴルフ選手権競技・関西大会 2~10位
(6)前年度 各府県アマチュアゴルフ選手権 上位20位
(7)KGU承認者

私は、一応上記の(1)に該当しますので出場資格があります。


しかし、私なんかより本戦に行ける可能性が高い上の坊主は、当然の事ながらメンバーコースなんて持たせてませんので、出場資格がないんです。


上記出場資格にある通り、「関西ジュニア」や「パブ選」で優秀な成績を収めた者には、出場資格が与えられますが、去年の関西ジュニアではベスト10フィニッシュはできませんでしたので、残念ながら出場資格をもっていないのです。


でも、1年前まで居住していた北海道地区だけは、メンバーコースを持っていなくても、北海道ゴルフ連盟の個人会員の資格で北海道アマの予選に出場資格があるのです(もちろんシングルのみですが)。


ですから、北海道ではメンバーコースを持たない成人の個人会員やジュニア会員の結構な人数が北海道アマに挑戦しています。


ゴルフは、結局どこまで行っても「金持ちのためのスポーツ」なのかもしれませんが、北海道以外の地区も北海道のように会員権を持っていない者にも門戸を広げるシステムにしてくれたらな・・・と思います。



ご賛同頂けましたら下をクリックして下さいね。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

どうも~

応援してま~すっ!
応援ポチッ!!

No title

大きい夢や目標を持つって自分にとって励みになっていいですよネ♪

自分には縁遠い世界のことですけど
ぜひ予選突破して本選へ!!!
頑張ってください♪

お兄ちゃんにも出場資格が得られるような
頑張ってる競技プレーヤーの方たちがもっと出場できるような
システムになるといいですよね。

お金を掛けるコトができなくても
頑張ってる人がイッパイいますものネ。

目標

目の前の小さな目標、遠くの大きな目標、大事ですね~。
やる気が出ますもんね!
がんばってくださいませ~~!!

No title

そうですね
才能ある子、そしてマナーもしっかりとしている子は、
出してあげられるようにして欲しいですね!!



No title

こんにちは^^
予選に出る資格があるなんてスゴイですね~!
頑張ってください♪

でもエントリーするだけで2万円もかかるんですね・・・^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

はじめまして!
私も今年は地区アマの予選にチャレンジする予定です!

最近では、私の地方でも、出場する学生ゴルファーの数が年々増えてきています。
私もアラフォー過ぎ(笑)ですので、息子と同じ年代です。

でも、これがゴルフのよいところなのでしょうね!

お互い予選通過を目指してがんばりましょう!

No title

私、基本おちゃらけお楽しみゴルファーですが、
やっぱりそういう舞台で戦うことは憧れます^^

アマの大会なんだから、実力のある息子さんのような選手も
出場できるようになるといいですよね^^

予選突破・・・かっちょいいですねえ・・・(妄想中)^^

ひめこさん

タイガーや藍ちゃん、遼くん達の活躍で、最近はずいぶんゴルフがスポーツとして認知されるようになってきましたが、日本ではどうしてもまだ金持ちの娯楽として扱われることがありますよね。
その点が残念でありません。
こんなに素晴らしいスポーツも少ないと思うのですが・・・。

pitchさん

目標をもって、コツコツと努力を続けていけたらと思ってます。

でも、努力の継続って難しいですよね・・・。

みつばちナッチさん

坊主の才能の方は「どうだかな?」って感じですが、出られれば私よりは上に行けると思うのですが・・・。

今年のジュニアの試合を頑張って来年出てほしいなっ。

nakoさん

この2万円が曲者なんですよね。

2万円あれば、ゴルフが2回行けると考えちゃうんです・・・。

りょうさん

ようこそお越し下さいましたっ。

私より少しだけ先輩なんですかね。

一緒に頑張っていきましょうね。

でも、ジュニアには勝てないな~(^_^;)

ひろどん。さん

ゴルフは、まずは楽しいラウンドをすることが一番大切ですよね。

その中で、たまに緊張感のあるゴルフがあれば、メリハリが出来ていいな~って感じです。

No title

関西アマに挑戦ですか。
頑張ってくださいね。
会員権あるなしにかかわらず、門戸を広くしてあげることによって、そういったものにチャレンジしたいという競技者が増えてくると思うのですが、残念です。

カッコイイ

こんにちは
日本のそういう競技ものに憧れますv-10
競技は無理でも 試合そうオープンコンペ
いづれ帰国した時には色々チャレンジしてみたいです。

資格が必要なんですね。
フムフム
前途多難

でも、競技とかにでると1ラウンドで
計り知れないものを得ることもありますものね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

m・hさん

まあ挑戦するのはタダですからね。

いやいや2万円でした・・・(^_^;)

2万円あったら、2ラウンドできるって考えちゃうんですよね。

うさぎさん

そちらにはコンペみたいなものが無いのですね。

ゴルフ人口が少ないからか、それともそういう文化がないのかな~?

帰国されたら存分に楽しまれて下さいね(*^_^*)

No title

始めるまでもゴルフってお金がかかるイメージでしたけど、始めてからもお金かかるなぁって思います^^;

始めやすくて挑戦しやすいスポーツになるといいなぁ^^

リンクありがとうございます!

ホントですよねぇ~!!

はじめまして!リサパパと申します。
はちみつさんのブログよりお邪魔しました。

ホント、関東も同じです。関東アマはKGAの試合なので、KGA加盟のゴルフ場の会員じゃないと予選すら出れません。
都道府県連盟の推薦とかもあったかなぁ!?

そんなこんなで僕も今年あるゴルフ場の会員になりました。

今年の関東アマは???ですが・・・。
もっと色々なプレーヤーが参加できるようにして欲しいですよね!

No title

おはようございます!

素敵な休日お過ごしくださぁーい。

取り急ぎ・・応援でぇーす☆

志方カバネさん

お金かかりますよね~。

我が家はおにぎり持参でゴルフ場に行く家ですが、それでもやっぱり出費は大きいです・・・。

リサパパさん

ようこそお越し下さいました。

私も関西に引っ越してきて、仕方が無く会員権を購入しました。

北海道にいれば、安くラウンドはできますし、北海道アマには出られますし良かったのですが・・・

まあ、半年、雪でラウンドできませんけどね。

ひめこさん

頑張ってくるんだよ~。

応援してるからね。
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。