スポンサーサイト


ルールについて教えて下さい(^_^;)

気が向きましたらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村



今田プロは2日目の16番ホールまで終わって11アンダーで単独トップに立ってますね。


3日目・最終日と最終組で回って、是非とも最後まで優勝争いして欲しいです。






さて、唐突ですが、ルールについて質問させて頂きたいと思います。


我こそは、歩く「R&A」だと自負されている方がいらっしゃっいましたら、ご指導宜しくお願いします。



といっても、私以外は、皆さんご存じの内容かもしれませんが・・・。


私が知りたいルールは、いわゆる「ピッチマーク」に関するルールです。

【規則25-2】
 スルーザグリーンの、芝草を短く刈ってある区域で、球がその勢いで自ら地面に作った穴(ピッチマーク)にくい込んでいるときは、その球は罰なしに拾い上げてふき、ホールに近づかず、しかも球のあった箇所にできるだけ近い所にドロップすることができる。ドロップの際、球はスルーザグリーンのコース上に直接落ちなければばならない。「芝草を短く刈ってある区域」とは、フェアウェイの芝の長さかそれより短く刈ってあるコース上のすべての区域(ラフを通り抜ける通路を含む)をいう。



この「ピッチマーク」に関するルールについてですが、私の認識としては、このルールに記載されているとおり、「ピッチマーク」に食い込んだ球の救済はフェアウェイ等の芝を短く刈っているところでしか受けられないと思っています。


しかし、去年の全米オープンで、矢野東プロがティーショットを左バンカーの縁の深いラフに打ち込んだときに、無罰でこの措置により救済されたようなことを解説者が言っているのを聞きました。


私の聞き間違いではないだろうかと思って、録画をもう一度見てみましたが、そのように話しているようにしか聞こえませんでした。


草が刈っていないラフでも、無罰でこの救済を受けることが出来るか否かについて、誰かご存じの方がおられたらご指導頂ければ助かります。


雨の時など、結構あり得るシチュエーションですからね。

間違いなくルールを把握しておきたいと思ってます。





ご指導頂ける方も
このルールをご存じなかった方も
下をクリックして頂ければ嬉しいです(*^_^*)

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

おそらく、ローカールルールが適用されたのでしょう。
競技会の時には、ボードにローカルルールが掲示されています。
ローカルルール以外のことは、R&Aのルール適用となっているはずです。

基本は、あるがままのプレー。
フェアウェイ、カラー等で、明らかに、打球の強さで、めり込んだ場合は、救済してもらえます。もちろんマーカー、競技委員の了解の下でです。

LPGAは、結構厳しくて、ちょっとめり込んだくらいでは、救済はできません。1/3ルールと言うものがありますが、LPGAでは、半分以上めり込んでいてもだめな場合があります。

No title

こんにちは^^
恥ずかしいのですが最低限のルールもやっと分かるかどうかなので。。。今日は応援だけしていきます^^ポチッ

No title

競技に参加するようになってから、結構色々覚えましたけど、まだ知らないことが多いです(^^;
毎年改正になったりもしますし、競技とかその会場によっても違ったりしますよね(ローカルルール適用とかで)。
女子プロの試合でも確かニドムで開催されていた試合だったかな?
悪天候で「6インチルール」適用されていたのに、不動Pだけがあるがままでプレーしていたのが印象的でした。

応援もしておきました(^_-)---☆Wink

No title

仕事より先にゴルフ、スイングより先に道具、ルールより先に競技、という考えで競技に参加しておりますので、応援クリックだけしていきます。

はちみつくんさん

そうですよね~。

たしか、去年の全米オープンは天候が悪い日があったので、ローカルルールが適用されたのかもしれませんね。

なんと言っても、青木さんと戸張さんが解説してましたので、間違えはないと思いますので。

ありがとうございました。

ラフではしっかりとアンプレします(*^_^*)

nakoさん

難しい話をしてゴメンなさいね~(^_^;)

愉快なネタがなかったもので・・・(*^_^*)

まりんさん

あるがまま・・・
それが基本ですよね。
中部さんも絶対にあるがままを提唱してますよね。

でもラフに埋まったら打てないので、アンプレします(^_^;)


せやなさん

いつもいつも有り難うございます。

まあ、難しいルールはルールブックを持参していれば対応できますからね。

私も基本的なことしか知りません・・・(^_^;)
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
