スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラウンド中に気をつけていること・・・

気が向きましたらポチッとお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村



今田プロの3日目、前半9ホールまで終わってトゥデイイーブンでトップタイ変わらずですね。


風があるのか、全体的にスコアが伸びていないみたいです。


早くテレビ中継が始まらないかな~(^_^;)





さて、今日のお題です。


皆さんがラウンド中に気を付けておられる事ってなんでしょう・・・?


たぶん色々なことを考え、気を付けながらラウンドしていることと思います。


私も、私なりに考えてラウンドしてますが、その多くがコースマネージメントのことです。


コースマネージメントと一言に言っても、様々なことを考えますよね。


コースマネージメントの基本って何でしょう?


よく雑誌やレッスン書には、ピン(グリーン)方向から逆算して、安全サイドから攻めていくといくべきだと書かれていますよね。


これが基本と言えるのでしょうね。


私は、この考え方を身につけるために、ホールアウトした後、グリーンから振り返ってティーグランドまでの景色を眺めるよう心掛けています。


そして、ティーショットを打つ前にティーグランドから眺めていたホールの全景と、グリーンから振り返って見る景色のギャップを確認して、ティーショットを打つときに立てていたコースマネージメントが正しかったか否か検証するようにしています。


勿論、後ろの組が迫っているときは迷惑にならないように気を付けますけどね。


ティーグランドからは見えなかったトラップの存在や、設計者が安全サイドとして設けていた場所がどこなのか・・・


グリーンからホールを振り返って眺めると様々な発見があったりします。


皆さんも一度試してみられると、次回のラウンドのためになる隠れた情報を得られるかもしれませんよ。




すでにやっておられる方も
これから試してみようかなって思って頂けた方も
下をポチッとして頂ければ嬉しいです(^_^)v

  にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ありがとうございましたm(_ _)m


スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

コースマネンジメントは凄く大事な事だと思います。
コースを管理するものからしても、全てのRuffを刈り込むのではなく、
ここは深いRuff、ここはこれ以上ペナルティーがないようになどと、
考えながら管理するように心がけています。

ただ、最近はスロープレーや集客減の問題などから、
いかにコースを簡単に、お客様受けを考えながら管理をしている事が、
増えてきているように思います。

設計者が意図して作った、安全サイドやトラップをうまく利用した、
コース管理を続けたいと思いますが、なかなか難しいのも現状です。

ちょっと愚痴っぽくなりました。
失礼しました。



おはようございます

アドレスの向きに気をつけていますぅ~  

私スゴい方向音痴なんですよ

今田P

いつもコメントありがとうございます。

18番のバーディーパット良く入れましたね。
テレビの前で思わず拍手してました。
最終日が楽しみです。

No title

おはようございまぁーーす^^;

コースマネージメントの基本って大切なのですね。
ひめこがゴルフを始めて少したったころからラウンドレッスンに行って
お勉強しましたが、いまだに性格でしょうかしら?
ダメですね。
いつも師匠に「見えるとこ見えるとこに打て・・・」と(笑)
なまじ、技量以上の欲を出してしまって怒られます^^;

エヘッ。。。
今日もいい一日でありますように・・・ポチ☆


はじめまして。

ひめこさん経由うさぎさんとこから
遊びに来ました。

コースマネージメントのお話は
とっても自分にも勉強になりました♪
今度ホールアウト後にやってみたいと思います。

今田プロ、私も大ファンです。
とってもファンに優しいきさくな方でした!

No title

目の前の1打に精一杯で、余裕が無いんですよねえ^^;
コースマネジメントだけで何打も違うのは分かってるんですが。。。

ドミネントさん

確かに最近ハーフで2時間半以上かかることが多いですものね。

それで日暮れにかかってしまう組みも出てしまう・・・

コースを簡単にせざるを得ないのは良く分かります。

でも、私は井上誠一さん設計のコースを回るのが趣味なんですが、やっぱり設計家の意図を感じながらラウンドできたらな・・・と思ってしまいます。

コース管理者の方も断腸の思いでしょうね。

お疲れ様です。

まりんさん

そんなことないでしょう(*^_^*)

私も気が付けば右向いたり左向いたりしてますが・・・(^_^;)

kousyunさん

私も大きな声で「ナイスバーディー」って叫んでしまいましたよ。

明日も6時からですね。

楽しみです。

ひめこさん

いつも応援頂きましてありがとうございますm(_ _)m

中部銀次郎さんも、初めて行くコースは絶対に見えるところまでしか打ってはいけないと言われてますよね。

でも、なかなかそれが出来ません・・・

行け~!
ショートカット~!
って、やってしまします(^_^;)

いくちゃんさん

ようこそお越し下さいました。

今田プロ格好良いですよね。

30を超えても爽やか好青年って感じです。

もちろんプレーも格好良い(^_^)v

DAIさん

かく言う私も「言うは易く行うは難し」です。

もっと頭を使えば2打も3打も違うのでしょうが・・・(^_^;)

No title

スロープレーにならないように一番気を使います^^;

初ラウンドが若干トラウマになったせいです笑
グリーンすら振りかえる余裕ないですが…(;^_^A

バンカーとか入らなかったときなんか、なかったようなものですから確認しておくといいですよね!!

志方カバネさん

スロープレーはいつまでたっても気をつけないといけない大切なマナーですよね。

プレーの流れが良くなると自然とスコアも良くなるような気がします。
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。