スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ショート」「ミドル」「ロング」 好きなのは・・・?

気が向きましたらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村



先日、ここ最近「ショートホール」が苦手であることをお話ししました。


しかし、札幌に住んでいた1年前までは、「ショート」「ミドル」「ロング」の中では間違いなくミドルホールが苦手でした。


北海道は、その広大な土地ゆえ広くて長いコースが多く、平気で7,200ヤードを超えるようなコースが沢山あります。


そうすると、必然的に450ヤードを超えるようなミドルも増えてきます。


たまに、「498ヤード」とかいう、特売品の値段のような化け物ミドルもあったりして驚かされました。


やっぱり、長ければ長いほどパーオンする確率も下がってきますので、とにかくミドルは難しいという意識をもってました。


しかし、関西に引っ越してきて1年間ゴルフをしてきましたが、私と上の坊主が抱いた関西のゴルフ場の印象は、とにかくミドルが易しくてロングとショートが難しいというものです。


ミドルは、平均して320~350ヤードくらいが多く、400ヤードを超えるホールはコースに2~3ホールくらいであるのに対して、200ヤードを超えるショートを多く見かけます。


また、ロングも600ヤード台という数字を見ることも多いように思います。


ホールの難易度は、長さが全てではないですが、コースレートの計算上、距離の占める割合が極めて高いことからも、距離というのは難易度を測る一番重要な要素になると思います。

【参考:JGAコースレーティング査定の基本方式】
 ●男子コースレーティング=( 査定距離 ÷ 210ヤード )+ 39.76 ± 難易度 + 補正係数
 ●女子コースレーティング=( 査定距離 ÷ 190ヤード )+ 41.67 ± 難易度 + 補正係数


この計算式では、男子については、コースのトータル距離が100ヤード伸びる毎に約0.5ストローク難易度が上がることになります。


ということは、単純計算では、6500ヤードのコースと7000ヤードのコースでは、約2.5ストロークの違いが出るわけです。


6500ヤードのコースレートが「70」なら、7000ヤードのレートが「72.5」という感じでしょうか・・・。


でも、実感的には、500ヤード長くなれば、スコアは2.5どころか、3つも4つも悪くなるような気がしますけどね・・・(^_^;)





長いミドルが苦手だった・・・

ショートホールが苦手・・・

って、結局のところ、ロングアイアンの精度が低いんですよね・・・(^_^;)


練習しなきゃですね(^O^)




皆さんは、「ショート」「ミドル」「ロング」で、好き嫌いはありますか?




ご賛同頂けましたら下をクリックして下さいね。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

400YD超えのミドルは私もかなり苦手というより避けて通りたいところですが、そうはさせてくれません。
当然のようにダボやトリを叩くこともしばしば。
でも、498YDのミドルは恐ろしいですね。

No title

こんにちは^^
ショートは後ろの組の人が待っている事が多いので、なんだか急がなくちゃと焦ってしまって好きじゃありません^^;
そのせいか、ティーショットのミスが多いのもショートのような気がします・・・。
練習ももちろんですけど、人目にも慣れないとですね^^;
いつかショートが好きと言えるようになりたい(笑)

No title

いつも見てます!
フェアウェイのせまいラフの深いミドルが嫌いですなぁ。
当たり前ですわね。

苦手

どれも苦手ですが(笑)

一番苦手なのが400超えるミドルですね~。
スコア悪いけどショートは好きです。
あの緊張感がたまりません~~。
ロングは最初のころは一番苦手でしたが、
最近は気楽になってきましたぁ。

No title

コメント、たくさん入れていただいて、ありがとうございました。
娘も、私のブログ記事も、コメントも見ているので、励みになりました。

主題の話ですが、コースによってなんともいえませんが、私の好きなのは、ロング、ショート、ミドルの順ですね。
理由は、ロングのティーショットとセカンドは、安全と思える場所に売っていけば、残りのサードショットは短くて済みます。前長600ヤードでも、サードは、130ヤード以内ですみますし、単調なのでショットに集中できます。
ショートは、難しいのですが、状況判断と分析が好きです。

m・hさん

北海道のコースは良いですよ~。
曲げ放題のコースが結構あります。

またいつか北海道に住みたいな・・・
夏だけ(*^_^*)

nakoさん

ショートは後ろの組が見てたり、また前の組がお先に打たせてくれたりで、結構プレッシャーがありますよね。

そういう時は、女優にでもなった気分で、視線を存分に感じながらナイスショットしてください。

せやなさん

こんな拙いブログをいつもご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m

私もラフ嫌いです。

特に北海道のラフは大嫌いでした。

セガサミーを開催するサ・ノースというコースのラフなんか、どうかしてるんじゃないか?・・・というくらい難しかったのを覚えています。

pitchさん

私が思うに、上手い人はロングは好きですよね。
でも、そうでもない人には、ロングはとても長く感じるようです。
私も、以前はロングでよく二桁叩いてました・・・(^_^;)

はちみつくんさん

今度の試合はいつでしょうか?

我が子をコースで応援するのも大好きですが、頑張っているであればその人を応援するのって楽しくてワクワクします。

また応援させて下さいね。

自分は・・・。

ショートが嫌いです。
ミドルは好きでも嫌いでもありません。
ロングは一番バーディー率が良いので大好きです。

今使ってるクラブは非常にあってます!
もう手放せません。
あとはパッティングを何とかしないと・・・。

No title

まだ、何が好きなのかさえ分かりません(汗)
だけど、昔よりショートが苦手になった事は事実・・・
打ちっぱなしで、練習です!!
目指せ☆ワンオン♪

私のホームコースは狭いので、
広~いコースで伸び伸び打ちたいなv-290

No title

いつも三度の飯よりさんのブログは
勉強になるなって思ってます♪
前はWOODがとっても下手クソ(今以上に)だったのでロング大嫌いでした。
でも最近はロングでパーが取れるようになってきたら
挽回できるのがロングかなって思えて好きになりました♪
一番好きなのは前からショートです。
1発にとっても集中できて楽しいです。

距離に関係なくミドルが一番難しくて苦手なんですの。
なんででしょーーーー?(^^ゞ

No title

コメントありがとうございます☆

飛ばないおねえは ショートが大好き。。
ロングが嫌いなのです^_^;

ハンデ6とは・・・・素敵☆

chobaさん

男たるモノ、やっぱりロングですよね~

って、意味が分かりませんが、私もロングでイーグルパットを打っている自分が大好きです・・・

どれだけナルシストなんだか(^_^;)

みつばちナッチさん

広いコースなら、やっぱり北海道ですよ。

良いコース教えますよ~

旦那さんと、今年の夏に北海道旅行なんていかがですか?

ひめこさん

ミドルが難しいのは、やっぱりナイスショットが2つなければ、パーやバーディーを取り難いからでしょうね。

そういう意味では、ロングは3つのうち2つ良ければパーがとれますし、ショートは1つ良ければパーですからね。

当たり前の答えでごめんなさい(^_^;)

おねえさん

こちらこそコメント有り難うございます。

いやいや女性でそのスコアで回れているのですから、ご謙遜を(^_^;)

HDCP6は過去の栄光になりつつあります。

そろそろハンディの見直しを食らってしまいそうです。

No title

緊張感いっぱいのショート、思いっきり振れるロング、スイングを試されるミドル(2つのいいショットがなかなか^^;)

どれも好きです!

でも思ったより1オンしていないことから、苦手はショートと思われます笑

No title

やはりショートですね!
200ヤード前後のショートホールのパーオン率が一番低いと思います。
逆にロングホールでは、どんなに長くても、サードショットは7番アイアン以下となると思われますので、おのずとスコアに差が出てしまいます。

しかし、おっしゃる通り、450ヤードクラスのミドルが多ければ体感的にはこれが一番きついですね・・(^^;

No title

この際、ロングアイアンは抜いてUTにするとかいかがでしょう(^o^)/

私はバーディ取って一番嬉しいのがPar4です♪

コースレート

コースレートの計算式は初めて知りました。
距離は大きな要素なのですね。

450を超えるミドルなんて…
200を超えるショートなんて…

おそろし~

練習しなきゃ ですね。





志方カバネ

そうなんですよね。

ショートって意外と乗らないモノですよね。

1年かけてショートのパーオン率も調べてみようかな。

りょうさん

450ヤードを超えるミドルはきついですが、その反動でパーやバーディーをとったときの嬉しさも倍増ですよね。

やっぱり飛距離は魅力です(曲がらなければ・・・)。

まりんさん

もう3番アイアンは入っていません。

4番・5番は苦手ではないのですが、やっぱり確実かと言えばそうでもないって感じですかね・・・

UTですか?

投資する金がありません・・・(^_^;)

うさぎさん

コールレートの計算って面白いでしょ?

最終的にはJGAの査定委員(スクラッチプレーヤー)が数人でラウンドして補正していくのですが、やっぱり距離が長いコースの方が難易度が高くなるのは否めないようです。

どれも

ボギーオン狙いなので、
苦手意識はないですね~。
パーオンしなきゃならないと考えたら、、、
パー3が一番難しいです。
乗せなきゃ病で、精神的に追いやられます~。
170ヤード以上は乗る気がしません。

nao-kuroさん

170ヤードにもなるとパーオンする確立はずいぶん下がってきますよね。

安全サイドに打って寄せワンというのが正解なのでしょうね。
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。