スポンサーサイト


ドライバーとスライスの関係

気が向きましたらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村



今朝はいつもに増して早起きしました。


すでに柔軟・筋トレ・素振りを終えて、6時15分からテレビの前で今田プロの応援です!(^^)!


8番ホールまで終わった現時点でスコアを2個落として、トップに3打差をつけられ6位と後退してますが、まだまだ分かりません。


がんばれ~!!


今田プロ~!!





さて、今日はスライスドライバーの話を少しさせてもらいます。


ゴルフを始めて、ずっとスライスに悩んできました(-_-;)


サラリーマンになって直ぐにゴルフを始めましたが、当時から体力だけには自信がありましたので、ドライバーでひっぱたいたボールは、ブーメランのような弧を描いて右のOBゾーンに消えて行ってました。


初めてクラブを握って2ヶ月後に行った初ラウンドでは、10発以上OBを打って「145」でした。


それも全て右のOBだったと記憶しています。



とにかくドライバーは、全てスライスするので、大の苦手クラブでした。


なので、「スライスがでない」だとか「真っ直ぐ遠くへ」というような謳い文句のドライバーであれば、直ぐに飛びついて使ってました。


そして、数えてみれば、これまでに使ったドライバーは20本を超えています・・・(^_^;)



ミズノのパーシモンから始まり、「J´sメタル」やら「ミズノの300S」やら「初代ERC」やら、兎に角、話題になったクラブは一度は所有していたと思います。



そして、私的には、ドライバーのスライスの幅を小さくして遠くへ飛ばすためには、重心距離が小さいクラブを使った方が良いとの結論に至りました。


今では、スライスに悩まされることはなくなりましたが、ドライバーを選ぶときには、どうしてもその頃の名残で重心距離の短い、操作性の良いクラブを選んでしまいます。


ヘッドが大きくて簡単な上に重心距離が35ミリ以下なんていうクラブが発売されると打ってみたくて仕方が無くなります(^_^;)



ですから、最近はもっぱら重心距離が短いクラブを作るのが上手いキャロウェイのドライバーを使うことが多いですね。



皆さんは、ドライバーを選ぶときの拘りってありますか?




スライスに悩んだことがある方も
スライスには無縁のゴルフ人生を歩んでこられた方も
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いつもご苦労様です

スライスにというよりはその日替わりの弾道に悩んでおります。
いくつく先は買い替えという最悪な選択肢。
MP68オーダーメイド中です。ライ角4度アップで右へのフケ玉がなくなるか?
やっぱりその前にスイングプレーンか?
では、今田選手の応援行ってきます。

No title

私も当初スライスに悩まされていました^^
まだまだ、全然安定はしていませんがやっとドラも打てるように
なってきた・・・今日この頃です^^
ヘッド操作性のよいドラを使えるようになることが夢でもあります。
現状は左に行くことのほうが多いので、思い切り叩いても
左に行きにくい、直進性能に優れている、どちらかというと
ヘッドの操作性はそれほど・・・っていうクラブが自分では楽です^^

まったく同じ!

私もそうでしたね~。
90°曲がるがごとく。。。
打った瞬間音とボール初速で同伴競技者は打った瞬間『ナイスショッ』。。。
打った本人は、それがミスショットとわかっているのでムカッときますね。
打ってしばらくまっすぐ飛んで、急激に右に曲がるという弾道ですね。
飛ばし矢スライサーならわかる感覚だと思います。
今ではミスターチーピンですが。。。

娘の試合に際し、暖かい声援とお祝いのお言葉ありがとうございました。
いつも気にかけていただいて、本当に嬉しく思っています。
この場をお借りしお礼させていただきます。
ありがとうございましたv-421

No title

この記事嬉しいでぇーす!とっても勉強になりますわぁー!
来てよかった・・・今朝も(^^)

三度の飯よりさん、今までにドライバー20本以上も変えてるんですか?
ひめこの4年目にして4本って言うのはまだいいのかしら(笑)
色々と知識が増えてきたり、少しはレベルが上達(?)してくると
段々と違いがわかったり不満が出たりしますヨネ。
今自分もソコです!
去年からずっと悩んでいたのです。
ロフト角が気に食わなくて5本目検討中ですの。

今までViQとテーラーしか使ったことなくて
今度はキャロのドライバーで考えていましたのヨ^^;

No title

私は朝練、行って来ましたよ♪

今日は、何だかスライスばかりで、
く~っv-12って感じでした(泣)

次に道具を買う時の参考にさせていただきます☆

No title

わたしも今朝出勤ギリギリまで 今田プロを応援してました~。
今年は調子よさそうですよねv-158

ドライバーはまだまだスライスもフックも両方でるので、その日のスイングによって違ってくるものでしょうね。もしドライバーのせいにするのであれば、シャフトが合ってないくらいの程度だと思っていたのですが、重心距離も影響あるのですね?

まだまだ道具のせいにはできない立場v-116なので・・・・・・いつかはわたしも、三度の飯さんが言ってたことを理解する時が来るんでしょうかv-236

No title

こんにちは^^
ドライバー、何本も使ってみると色々と違いが分かるんでしょうね~♪
ドライバーの買い替え時っていつなんでしょう?!
今のところ、道具より技術が問題だと思うので、買い換えるときがきたら、参考にさせてもらいま~す^^

ただいま^^

帰ってきました~~
コメありがとうございました^^
すっかり生活の一部になっちゃってるから
私も寂しかったですよ~~(;_;)

ドライバーのスライス(>_<) ←悩みです・・・
今回のゴルフではこれで悩みまくりでした
左の脇のしまりが悪くて悪くて(-_-;)
私の場合。。。
特に猿手なので 極端に意識しないとボールがすぐに右へ消えていってしまいます・・・
今回はレンタルクラブだったのですが。。
クラブのせいでもなんでもなくて
ただただ自分の腕が悪いだけだと実感して帰ってきました(>_<)

今日からまた三度の飯さんの日記よんで
筋トレがんばりまっす(*^_^*)

せやなさん

今田プロ残念でしたね。

4度アップライトですか!?
やりますね~

私もアイアンはピンで「白ドット」です!

ひろどん。さん

そうですよね。
チョット鈍感なくらいなクラブの方が楽ですよね。

プロじゃないんだから、ドライバーをインテンショナルに曲げる必要はないですからね。

でも、私は直進性の高いクラブを使うとスライスしそうでダメなんですよね。

RIKAKOパパさん

似たような道を歩いてきてますね~。

私も最近、チーピンが出て、ビックリすることがあります。

RIKAKOちゃん、頑張りましたね~。

おめでとうございました。

ひめこさん

私・・・

ゴルフも好きですが、道具も大好きなんです。

20本なんて、絶対に真似しちゃダメですからね。

しかし、キャロウェイのドライバーが肌に合えば、すごい武器になるかもですよ(*^_^*)

私は、確実に20ヤードは飛ぶようになりました(^_^)v

みつばちナッチさん

スライスが出る日もありますよ。

まだまだ寒いですしね。

ドライバーを替えるときは相談に乗りますよ~(*^_^*)

tadashikei1104さん

私が言う事なんて、ぜんぜん聞き流して頂いて結構ですよ(*^_^*)

でも、確かにシャフトは大切ですが、ヘッドの相性も絶対にあると思ってます。

とにかく試打してみて、自分にあったクラブを探したら良いと思いますよ。

nakoさん

クラブの買い換え時は、自分にあったクラブが見つかったときだと思います。

そのために、いっぱい試打した方が良いですよ。

いつかきっと自分に最適のクラブが見つかると思いますよ。

sammyさん

お帰りなさ~い(*^_^*)

真っ黒に日焼けしてるかな?

私も弾性には珍しく、めちゃくちゃ猿腕です。

これがスライスの原因だったのかな~(^_^;)

考えたことなかったです(-_-;)

最新の科学技術

最新の科学技術が集約されたクラブ
ま~うさぎのとっても弱い文章です。
だからって、どのクラブとかどのシャフトとかっていうのは
わからないんです。
買い変えたくなったら雑誌とかいっぱい見て
何か所かフィッティングサービス受けに行っちゃいます。
でも、ドライバーだったら、色は黒とか紺がいいな~

やっぱし

nao-kuroのドライバーヘッドの選び方は、、、
スライス確率大とミート率の低さに悩んでましたので、
重心角と慣性モーメントに敏感です~。

重心角が16度で慣性モーメントが3700gcm2の
ドライバーヘッドでは、捕まらず大変でした。
重心角は27度で慣性モーメントが4500gcm2の
ドライバーヘッドでは、
ミート率も上がり、ボールも捕まるようになりました。
(↑それでもスライスしてますが・・・曲がりは減った)

三度さんの言う重心距離と重心角は相関があると思うのですが、、、
nao-kuroは、、、どちらを優先すべきかわかりません。
なんとなくイメージでは、ニュートラルの状態で調べた重心角の方が
捕まりに影響すると思うのですが、、、今のところ思うだけですハハ。

うさぎさん

フィッティングに行けば間違いないのでしょうが、鳥かごでは実際にどんなボールになっているのか分かりませんよね。

あの弾道が軌跡として描かれる機械って意外と適当な気もしますし・・・。

結局、クラブを買って貰うために、実際よりも曲がらないし飛んだと思わせる機械のような気がします。

なので、広い練習場で試打をしているのが一番良いのではないでしょうか?

nao-kuroさん

重心角と重心距離は比例しますよね。

ヘッドのヒール側に鉛を貼ると、重心角が大きくなるし、重心距離も短くなることからも分かると思います。

サスクワッチなんかも、あの大きさで重心角は大きいし、重心距離も比較的短かったので私は好きでした。

重心距離が35ミリを切ってくるようなヘッドは、重心角も殆どが25度は超えていると思います。

なのでヘッドのデータがないときは、私もテーブルにシャフト部分を置いて、重心角の大きさを確認してます。

No title

私のドライバー遍歴も人に聞かせられるレベルではないです・・(^^;
私の場合は見境がないかも・・
やっぱり、ゴルファーはみんな得意ではないかもしれませんが、ドライバー好きですよね。

やっぱりボールを遠くに飛ばす!

夢があるのかなぁ・・

No title

20本はすごいです^^;

今はクラブを買い替えるタイミングではないと思われるので・・
ニュークラブの試打はときどきやってますが笑

細かいことはまだわかりません…(;^_^A

No title

僕も振り遅れてボールが右にプッシュアウトするのが悩みですね。
ドライバーはテーラーメイドのr7quadを一番捕まり良くセットしているので、道具のせいではなく完全に腕のせいです^^;
切り返しでシャフトを前に倒す意識で云々というのを雑誌で読み、それを試したところ、明らかにプッシュアウトは減っているので、この方向で練習しようと思ってます。

ライ角

 今回の新ルールのお陰で判明したのが、「ライ角が合ってない」と

 お店の人に聞いたら
クラブは身長170cmの人を基準に作ってあるそうです。
小柄な娘には、かなり今まで無理があったようです。

「クラブが浮いている」と言われていたのは知っていたのですが、

 
 娘が左に曲がると言ったときに
「曲がる分右向いて打てばまっすぐ行くよ」としか言えませんでした。

三度の飯さんの様に、ゴルフのアドバイスができれば・・・

今回軟鉄になるようです。
軟鉄のヘッドは難しいですか?




りょうさん

ドライバー・・・
嫌いだけど大好きです。

いつか大好きで一番得意なクラブになればいいな~って思います。

志方カバネさん

自分にピッタリと思うクラブが現れるまでは替える必要はないですよね。
ぼちぼち試打をしていたら、いつか素晴らしい出会いがあるかもしれません。
その時が替え時なんでしょうね。

DAIさん

桑田真澄さんの弟さんのレッスンですか?

プッシュが直って良かったですね。

私もここ一番でプッシュが出ることがあって困ってます。

ピンさん

ドライバーは重心距離、アイアンはライ角が一番大切だと思います。

私はインパクトの時にハンドアップする悪癖がありますので、アイアンはライ角が選べるPINGを使ってます。

軟鉄は鉄の素材が難しのではなくて、逆にマッスルバックのような難しいクラブに軟鉄が使われているということだと思います。

でも、軟鉄は軟らかくて加工できますので、ライ角も2度くらいまでなら調整できますよ。

娘さん、頑張ってくれるといいですね(*^_^*)

ライ角が大事なんですね。

 私もPINGは大好きです。

まだ発売されてないのですが、ミズノになりそうです。
出荷のときに、±4度まで別注無料でライ角を変更できます。
(シャフトも長いので別注になりそうです。)

お財布と相談しながらになりそうですv-11
これからはクラブのことも勉強しないとだめですね。


 来年に向けお互いの子供達の夢が叶えばよいですね。
私も息子さんの「夢」応援します。

アドバイス、ありがとうございます。

ピンさん

私の話なんて大して参考にはならないでしょうが、また遊びに来て下さいね。

ゴルフは大好きで、いつもゴルフのことを考えてますので、ピンさんに興味を持って頂けるような話ができるかもしれませんので。
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
