スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

私の練習場での練習方法(*^_^*)

気が向きましたらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




私はごく一般的なサラリーマンですので、練習場に行けるのは週末だけです。


その週末ですが、用事がない限り、早朝から家族4人で練習へ出かけます。


4人で打つわけですから、ボール代もバカになりませんので、アイアンしか使えない3階打席(1球6円)で一人あたり50球打ちます。


それが終わると、ウッドも使える2階打席(1球12円)に移動して、各人10~20球打って終わりです。



私がゴルフを始めた15年くらい前、世界的に有名なティーチングプロのデビッド・レッドベターの著書「アスレチック・スイング」が流行したのですが、その中に『50球以上の練習は意味がない』というようなことが書かれていました。


そのレッスン書には、練習場では本番のつもりで1球1球ルーティンをとりながら打つべきで、闇雲にたくさんのボールを打っても意味がないというようなことが書かれていたように記憶しています。


一方で、昔からトラック1杯分のボールを打たなければ上手くなれないというようなことも言われてますよね。



わが家の場合は、4人でボールをたくさん打ちたくても打てませんので、レッドベターの言葉を無理矢理に信じて、少ない球数で成果を出すべく練習に取り組んできました。



実は、本当はお腹いっぱい打ちたいのですが・・・(^_^;)



そこで、私なりに精一杯考えた、少ない球数での練習方法を紹介したいと思います。

【3階打席】
「SWで30ヤード」3球
「SWで50ヤード」3球
「SWで70ヤード」3球
「PSで100ヤード」5球
「7Iでスリークオーターショット」2球
「7Iでフルショット」3球
「5Iでフルショット」3球
「4+でフルショット」10球
「7Iでインテンショナル フック」3球
「7Iでインテンショナル スライス」3球
「7Iで100ヤード」3球
「PSで100ヤード」5球
「アプローチ」残りのボール

【2階打席】
「5W」5球
「3W」5球
「ドライバー」10球


こんな感じです。


私のクラブセットの中では、「4+」(PRGRのアイアン型UT)が一番捕まりにくいクラブなので、このクラブでボールを捕まえることができているかどうかが調子の良し悪しのバロメーターになります。


なので、この「4+」を10球打ってスイングを整えることと、あと7Iで大きなインテンショナルショットを練習することが「拘り」と言えるかもしれません。



皆さんの中で練習で工夫されていることや、少ない球数で効果を上げる練習法などをご存じの方は是非とも教えて下さいね(*^_^*)



「まあ頑張ってるやないか~」とお褒め頂ける方は
下をポチッと押して下さいね(^_^;)

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

ほっほ~~

上を2時間ぐらいかけてやれば私も片手ぐらいになれるような気がしてきました。気ですがね、、気。
最近は気ばかりでどうにもならないことも多いですけども、、、。ええ、そうなんです。

No title

さすがです。効率良く練習されていると関心しました。
こちらは、地方在住なので、1000円でうち放題のような練習が可能なのですが、その分本番さながらの練習ができていないように感じます!少し練習のありかたを見直してもよいのではないかと感じています。

http://blog.goo.ne.jp/honeybee_7788/

すごいです☆

私は、700円で一時間打ち放題をよくやります
(時間指定あり)
しかし、無理な時は、
考えてボールを打たなくてはいけませんよね

上の息子さんが、
それほど練習しなくても上手なのは
三度の飯よりさんの教えがあってこそなのですねv-290

あっそれと、
いつも励ましてくれて、ありがとうございます♪

さすがですね(*^_^*)

これだけの練習量でその腕前さすが。。。ですね(^_^)v
息子さん達もお父さんの血 ばっちし受け継いでますね!!

私が通う練習場には
¥100/1時間の25ydsほどのアプローチ練習場があるので
昼間そこでお腹いっぱいアプ練して 満足して
そのまま帰ることもしばしばです(*_*)

練習方法これからもUPして下さいね  参考になりますから^^
あっ・・・ サングラスかけた三度の飯よりさんのスイングがみてみたい(*^_^*) (笑  だめですか~~
 

No title

1球1球を大切に・・・身に沁みます^^
どうしても数打ちたくなる欲望に勝てません^^
特にアプの練習なんか顕著です (。・x・)ゝ
私もいろいろ考えてみます^^

せやなさん

そうですよね~

気ばかり先行しますよね(^_^;)

私も久しぶりにダッシュすると転けそうになります(-_-;)

りょうさん

1000円で打ち放題ですか!?

いいですね~(*^_^*)

でも、いざ打ち放題とされても体力が続かずにアプローチばかりしてそうですが・・・(^_^;)

みつばちナッチさん

1時間700円・・・
良いですね~(*^_^*)

ちなみに坊主達には、な~んにも教えてませんよ。

勝手に練習して勝手に上達してます。

無駄なボールを打たないことだけは言い聞かせてますが(^_^;)

sammyさん

血は妻から受け継いでくれたようですよ(*^_^*)

100円で25ヤードのアプローチができるのは良いですね。

わたしは、20ヤード打つくらいの感じで、自宅でアプローチはしてますが、やっぱり芝の上に転がしたいですよね。

ひろどん。さん

球数が打てる環境にある方は遠慮しないでドンドン打たれた方がいいかもしれませんよね。

私は環境から工夫しなければならないだけなので、仕方なくやってる感じです(^_^;)

No title

こんにちは^^
そうですよね、ゴルフって練習代も結構かかりますよね^^;
でも、家族揃って練習に行くなんて、本当に仲良し家族で素敵です☆
たとえ球数が少なくても、ちゃんと上達するなんて、元々センスがあるんでしょうね。

No title

こんにちは!
すごいですねぇ~!
練習方法を工夫しているところ、それで成果が出ているところ、
家族で仲良く練習にいくところ。

でも、僕が1番関心するのは、自分のバロメーターをしっかり持っているところ。
と、大きなインテンショナルフック・スライスを打っているところ!!

自分の曲がり幅を知る事は上達につながりますものね。
さすがだわぁ~!!

慣れですかね・・・

やっぱり慣れの度合いによって、
球数は変わると思います。
nao-kuroのゴルフ1年目は、打ちまくりました。
週1、2回の打ち放題で300球以上も珍しくなかったです。
でも、5年目の今は100球未満で満足できるようになりました。
きっと、、、もっと慣れてきたら、
50球でお腹いっぱいになれる気がします。
そして、いつか1球で終了~なんて日が訪れたりして・・・!?
↑は無いかな~ワハハ。

No title

制約がある方がより合理的に考えられるのかも・・

いつも時間制限もなく打ち放題なので、最初は300くらい打ってましたもん笑
今は200くらいで落ち着きましたけど、これ以上は減らせません(≧∇≦)

No title

工夫されている事で、しっかりとした、スイング、上達の効率化が進んでいると思います。
むやみに、ポカスカ打っても、あまり上達しないのは事実です。
課題をもって、それの克服をすることで上達すると思います。

娘は、練習場では、好きなだけ打てるので、少ない時でも300発打ちます。
通常は、400~600です。
1年間で、10万発を軽く超えます。
よく言う、トラック一杯分の球です。

でも、課題は、持て練習してますよ。
最近は、300くらいが多いですね。
レッスンを受けながら、じっくり、打ってます。

ポカスカ打っちゃうのは、私ですね。
30分、100発で終わっちゃいます。
でも、1回ごとに1つの課題を持って練習してますよ。
大してうまくなりませんが。e-259

nakoさん

いまは都会に住んでいるので50球くらいしか打てませんが、青森や札幌に住んでいた時は結構打ってました。

少しは上達できたのはその頃です。

今はキープするのに精一杯ですね(^_^;)

リサパパさん

リサパパさんに褒めて頂けるような腕ではありません・・・(^_^;)

なんとか上手くなりたいと思ってますが、一向に進歩しなくて悲しいです(T_T)

nao-kuroさん

「1球で完結」
なんか、マンガみたいですね

そうなると金も時間もかからないし良いですね・・・

って、絶対にムリっ(>_<)

志方カバネさん

200球くらいがちょうど良いのでしょうね。

調子が悪い時はアプローチだけで100球
調子が良い時は300球くらい打ちたいものです(*^_^*)

はちみつくんさん

娘さんが自由に打てるのは、自身で勝ち得た権利ですから素晴らしいですよね(^_^)v

はちみつくんさんは、きっと良い練習をされていると思います。

娘さんを育てられた理論がありますから(*^_^*)

No title

本当にボール代ってバカになりませんよね(;一_一)

ひめこはいつもは100球で1000円のところですけど、
週末はアプローチを練習したいので300球時間制限無しの1800円のとこに行ってます。そこにはいつも300球で3時間半ぐらいいますねぇ~
練習内容によってうちっぱも3箇所を使い分けてます^^;

ひめこもトラック1杯分打つタイプ・・・です(笑)
もう1杯分打ってる気がするのですけど・・・下手なまんま(^^)
課題は常に持って練習してるんですけどネ~エヘッ。。。

怖くて練習ボール代なんか計算したことありませんわぁ

No title

拘りというほどのものは無いのですが、SWと6Iで全体の7割位の玉数を打ちます。
SWは単純にアプローチの練習が楽しいから。
ゴルフを始めた時から6Iで練習していたので、6Iが僕のスイングのバロメータでしょうか。

ひめこさん

打てる方はたくさん打たれたらいいんですよ~

私も打てる環境なら一日中打ってるかもです(^_^;)

ひめこさんのトラック1杯はイメージですね~(*^_^*)

だって、ゴルフ大好きですものね!(^^)!

DAIさん

6Iは坂田プロの教えでしょうか?(*^_^*)

上手い人ほどアプローチを練習しますよね。

SWの球数が多いというのは上達の秘訣でしょうね(^_^)v
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。