スポンサーサイト


ドライバーのスペックについて(*^_^*)

気が向きましたらポチッとお願いします。
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村



最近、親愛なるブログ仲間の皆さんで、最近ドライバーを新しくされたり、また現在購入を検討されている方が結構おられるようです(*^_^*)


今までにも、私のドライバーの変遷や、現在の愛機「レガシー」の話はちょこちょこ触れてきましたが、このレガシーの具体的スペックについてご紹介したいと思います。


このドライバーに替えるまでは、キャロウェイの「FT-5」(ドロー)にランバックスのXシリーズを刺して使ってました。


FT-5のドローは、重心距離が30ミリを切る数字で非常に捕まりやすく、とても良いドライバーでしたが、レガシーに替えてから飛距離も方向性も一段と向上しました。


レガシーの重心距離は37ミリと標準的な数字ですが、ライ角がFT-5の56.5度に対して、レガシーは59度と少しアップライトなので、極端に捕まりの良いFT-5と比べれば若干捕まりにくいかなという感じはしますが、私的には非常に振りやすいです。


飛距離については、メーカーの宣伝ではありませんが、本当に20ヤード近く伸びたと思います。



また、方向性も格段に良くなりました。


それまでフェアウェーキープ率が40%を下回っていたのが、最近は50%を超える数字になっています。


皆さんはフェアウェーキープ率が50%というと低いな~と思われるかもしれませんが、私は以前からとにかくドライバーが苦手でフェアウェーキープ率は3割を超えれば御の字という感じだったのです。


それが今ではレガシーを手にした今では50%ですからね。


私としては飛躍的に方向性が良くなった感じがしています。



さて、そのドライバーのスペックですが、ヘッドはレガシーの「初代モデル」ロフトは9.5度です。

ヘッド



そしてシャフトですが、購入したときは、ディアマナのアリスレイ63(フレックスS)が刺さっていましたが、このシャフトはトルクが3.9もあり、タイミングが合えばバカッ飛びするけれども、タイミングが外れると大きく曲がりましたのでリシャフトしました。



リシャフトしたシャフトは、同じくアリスレイの73(フレックスX)です(中元調子)。


シャフト



アリスレイ63の飛距離を維持しつつ、方向性も得たいと考えての選択でした。


このリシャフト後のアリスレイは、70グラム台でフレックスもXなのに、トルクが3.3と適度に多くて、振りやすいのに飛ぶという私的には秀逸のシャフトだと思います。



リシャフト後のスペックは、長さ44.75インチ重さ328グラムバランスD3で仕上がってます。



これで、当分ドライバーは浮気しないで済みそうです・・・・・・たぶん(^_^;)


それと、レガシーエアロも試打したことがありますが、これもとても良いクラブですね。


重心距離もライ角も私好みですし、さらに弾道が低くて強い印象を受けました。



【FT-5(ドロー)】
 ヘッド重量203g、慣性4680g・cm2、ライ角56.5度、重心距離29.5ミリ、重心高31ミリ

【レガシー】
 ヘッド重量199g、慣性4310g・cm2、ライ角59.0度、重心距離37.0ミリ、重心高31ミリ

【レガシーエアロ】
 ヘッド重量198g、慣性4510g・cm2、ライ角59.5度、重心距離34.5ミリ、重心高30ミリ




ちなみに、あと1本所有していたスペック違いのレガシー(9.5度のMD7のX)は、いつの間にか、上の坊主のバックの中にちゃっかり収まってます・・・(T_T)




現在のドライバーに愛着を感じている方も
また新しい相棒を探しておられる方も
下をポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

いいのに当ってよかったですなぁ

私もリシャフトを繰り返してきましたが、最近やっと自分の腕の問題だということがわかりました。
次は嫁を買い替えたいと思っていますが、予算がないので当分このままです。

No title

私は今回ドラを新調しましたが、できればこの相棒と長いこと
ラウンドしていきたいと思っています^^
ヘッドはとても気に入っているので、リシャフトは今後検討する
ことがありかもしれませんが^^

No title

キャロウエイいいですよね。
私も過去から使用頻度の高いメーカーです。

実は今も新製品の400ccが気になってます。
きりないんですけどね~f^_^;)

良いクラブに会えましたね

三度の飯よりさんの腕あってこそのキャロウェイなんでしょうね(^_^)v
FWキープ率50%はさすがですよ♪
レガシーエアロ私も気になってました!!でもなんせ値段が・・・

私はドライバーが苦手で苦手で(-_-;)
弟子入りさせて下さいな。。。。(笑


No title

おはよーございます♪

何もわからないまま、
言われたクラブを使っている私は素人ですね(笑

No title

朝練i-23も、終わり、お昼も食べました、
みつばちナッチですi-237

動画、まだ、無理なの~(泣)
はちみつくんさんのブログやm・hさんのブログの動画はすぐに見れるのですが、三度の飯よりさんの、動画が見れません
YouTubeとは?

(主人が帰ってきたら、見れないか聞いてみますが・・・)
三度の飯よりさんが、見れなくて悲しい・・・

No title

色々とリシャフトしたりして、自分にあったものにしていくんですね。
私は、もっぱらショップで買ってきたままです。
って、3年ドライバーを変えてないので、今年はそろそろと思っていますが・・・。

良い1Wに出会えましたね!

昨夜はブログ訪問有り難うございました。

レガシーは良いですよね~
今回の1W購入でレガシーも候補でしたけど、
長年使用しているSYBに決まったしだいです!

息子さんもゴルフしているみたいで、楽しみですね~
これからも良いゴルフライフを楽しんで下さい。

No title

アリスレイ良いですね!
私も試打で打ったことありますが
とても良かったです。

もうひとつ良いのが
ランバックスFですね。

これにレガシイーをつけたのを
試打したら飛距離が、20から30ヤード
伸びてました。

思わず買おうかなと思ったのですが
娘のゴルフ費用にと我慢しました。

(ToT)/~~~

もう少しBSのXドライブで辛抱します。(>_<)

ベストパートナー!

フェアウェイキープ率&飛距離UPの
ドライバーに巡り会えてホント良かったですね!

70g台のシャフトとは
さすが仮面ライダーみたいな鋼の肉体をもつ
三度の飯よりさんですね!

自分もディアマナやMD6を試打したことが
ありますが、ヘッドが返ってこず
右へスッポ抜けてばっかりで・・・。
諦めました。

レガシーはホント飛ぶみたいですね!

自分がレガシーを買うなら
純正シャフトのSRかSです!

せやなさん

今朝も早くから軽快なジョークをありがとうございます。

私はお陰様で妻も当たりでした。
って、何のお陰だか・・・(^_^;)

ひろどん。さん

ひろどん。さんも良いドライバーに巡り会えて良かったですね。

リシャフトは暖かくなってから検討された方が良いですよね。

りょうさん

本当に切りがないですよね。
メーカーの宣伝文句にまんまと嵌められてる感じです(^_^;)

でもやっぱり打ってみたくなるんだよな~(*^_^*)

sammyさん

弟子入りなんて滅相もございませんm(_ _)m

レガシーエアロ良いみたいですよ。

レディースも素晴らしいで出来のようです(^_^)v

いくちゃんさん

私も素人丸出しですよ。
ただの新しモノ好きなだけです。

男って大概そんなもんでしょうけど・・・(^_^;)

みつばちナッチさん

動画が見られないのは、俺の恥ずかしいところをナッチさんに見せないようにする神様の配慮なんです。
あ~、神様ありがとうm(_ _)m

m・hさん

純正品は、メーカーが考えて考え抜いた結論ですから、それに手を加えるのはワガママなだけなんですよ。

純正を使えることがお金もかかりませんし一番良いことだと思いますよ(*^_^*)

うえさん

ようこそお越し下さいました。

SYBですか。
渋いですね~

福岡空港と古賀GCでSYBの生みの親の竹林さんを見かけたことがあります。

小柄な方でしたけど、日本オープンローアマですから凄いですよね。

シャーさん

Fも良いですよね。
それにEVも手応え良かったです。

というか、最近はシャフトに外れがなくなってきましたよね。

どれを打っても調子の違いはあるでしょうが、あまり変わらないように感じてきました。

chobaさん

ただの馬鹿力なんです。

レガシーの純正はちょっと物足りないと思いますよ。

すでに初代レガシーなら、バサラとか軽めのシャフトがついたものが安く売ってますよ。

スペックだけみたら・・・

nao-kuro的には、
ちょっとだけ難しいかな~と思います。
レガシー:
慣性4310g・cm2、ライ角59度、重心距離37ミリ、重心角24度
nao-kuroドラ:
慣性4496g・cm2、ライ角61度、重心距離38ミリ、重心角27度
なので、、、どうなんでしょう~。
上田桃子プロも使ってた!?です?
レガシーって魅力的ですわ~。
今度試打してみます~ワキャ。。

No title

お陰さまで
とっても気に入った一番気に入ってる旧モデルのドライバー決めましたヨ。
でも頭だけが気に入ってるだけなので
ヘッドは純正のままですけど、少し本番で使ってみて、シャフトは変えるつもりです♪

長く使えたらいいかなって思ってまぁーす^^;

nao-kuroさん

私も数値的にはFT-5の方が簡単だし自分に合いそうなんです。
しかし、打ってみるとレガシーは数値以上に優しいし兎に角飛びます。
とても不思議なクラブです。

ひめこさん

ついに見つかりましたかっ。
良かったですね~(*^_^*)

リシャフトは暖かくなって身体が動き出してから考えられたほうが良いですよね(^_^)v
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
