スポンサーサイト


コースマップがあると楽ですね(*^_^*)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村



札幌に住んでいたときに行きつけにしていた「BAR」がありました。


そこのマスターはゴルフがとても上手で、プロゴルファーのキャディーを務めることで有名でした。


男子ツアーでは、ジャンボやジェット、飯合プロや高見プロなんかのジャンボ軍団のキャディーバックを担いでいましたし、女子では主に塩谷育代プロのバックを担いでました。


ある年、そのマスターは、塩谷プロのバックを担いでシャトレーゼの試合に出ていたのですが、その直後にそのシャトレーゼの試合会場と同じコースで開催されるアマチュアの競技に私が出場することになりました。


その競技の数日前、そのBARで飲みながら、私が「忙しくて練習ラウンドが出来ない」とボヤいていると、そのマスターは、シャトレーゼの試合で実際に使ったコースガイドをくれました。


それがこれです。


コースガイド(プロ・外)

コースガイド(プロ・中)


いわゆる「サイモンメモ」と呼ばれるやつですが、流石にプロが使うコースガイドだけあって、とても細かい情報が載っています。




その後、私は大阪に越してきて、あるゴルフ場の会員権を買いました。


メンバーになって真っ先にしたことが、そのメンバーコースのコースガイドを作ることでした。


去年4月から約1年かけて、ラウンドする度に少しずつ情報を書き込んでいって、ようやくそれらしいものが出来てあがってきました。


コースガイド(自分・外)

コースガイド(自分・中)



目印となるマンホールからグリーンエッジまでの距離や、ティーグランドからバンカーなどのハザードまでの距離、またグリーンの特徴(形状や芝目の向き)などを書き込んでいます。


しかし、そういう努力をしても、メンバーコースに対する苦手意識は変わらずに、なかなか良いスコアはでていないところが、私らしくてガッカリです。。。


今年は、このコースガイドを活用して、メンバーコースでパープレーで回るぞ~(なんとかして(^_^;))




まあまあ努力してるやないかと思って頂ける方は
下の黒いのをポチッと押して頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お久しぶりです

サイモンメモ..与えられると使いませんなぁ。。入会した時に立派なんもろたけど。。私も自分で作ってみよかな。
今となっては行くたびにいらんものが見えて苦手ホール、苦手ティグラウンドを増やしてしまっています。。
結婚年数が経てば経つほどアラが見えてくる我が夫婦のようです。

No title

コースマネジメントを意識してラウンドするためにも必要なアイテム
なんですね。
私ももう少し、コースのクセを真剣に考えることができるように
なったら、自分のコースのガイドを作成してみたいです^^

せやなさん

おぉぉぉぉ
生きてましたかっ!?

朝から、せやなさんのブラックジョークがないと、イマイチ調子が出ないんですけど(^_^;)

入会の時にサイモンメモ貰えるって、なんか名門っぽいですね。
いいな~(T_T)

ひろどん。さん

そうされると良いかもしれませんよ。

出来上がる頃にはコースは頭に入ってるので意外と使いませんが、作成している段階でコースを良く観察することに意味があるような気がします。

No title

私も最近ヤーデージブックを作ろうと取り組んでいるのですが,ラウンドが盛り上がってくるとそっちに集中してしまって・・・。

ところで,ちらっと画像に写っているロングホールの距離表示と,これまでの記事の内容から拝察すると,かの有名なSクラブさんではないかと思います。

戦略的な面も多々あるゴルフ場とお聞きしているので,一度回ってみたいものです。

真似たい

カッコええ事してるやんか 拍手 
プロが試合中に見てるのサイモンメモって言うのか知らんかった

ちょくちょく行くGOLF場は自分なりの
メモ帳を造ったらええんやね。
真似をして今年はこれに挑戦してみるかな。

No title

私もホームコースで作成しようとして挫折した経験があります。
なので、いかに大変なことなのか良く知っているつもりです。
さすがですね。
きっとこのさきに少しずつ効果が出てくるのではないでしょうか?

パープレー期待してますよ

私もこんな立派なものではありませんが
どこのコースに行くときもネットからコピーしてきて
自分のなんちゃってサイモンメモ♪ 持参してます(^O^)
でも下手なので・・・
みんなの前で見るのが恥ずかしいのですが(-_-;)
三度の飯よりさんは その通りに攻められるんだろうなあ~~

No title

私も競技会場のメモは手作りしてます^^♪

キティちゃんのミニメモにレイアウトコピーを
切り貼りしてydとか使う番手を書き足したものですけど(^。^;)

全部手作りって凄いマメですね(そんけーします!)!
作っているとき幸せですよね(笑)

ド素人さん

さすがですね。
そのSです。
結構難しいですよ。
キャディーさん曰く、ビジターさんの多くは、通常よりも5~10打は悪いと愚痴って帰られるそうです。。。

呑愚狸さん

カッコエエですか?(^_^;)
こんなの持ってラウンドしていて、下手なスコアで回ってたら、それこそ格好悪いですよ。。。
いまや背水の陣を敷くために使っているようなものです。

りょうさん

確かにコツコツ作りましたけど、今は基本となるコース情報がインターネット(Par72サイト等)で引き出せますからね。
ちょっとずつ情報を付け足していくだけで済みましたよ(^_^)v

sammyさん

そのとおりに攻められればパープレーですよ(^_^;)
まったく思い通りになんていきません。。。

まりんさん

そうなんですよね。
作っているときが一番幸せでした。
そして出来上がった頃には、大体のことは頭に入ってしまって、今はそれほど頻繁に見ることはなくなりましたね。

No title

うわ~っ
びっくり
かっこいい☆
コースガイド、この写真で初めて見ました!!
やっぱり、努力の仕方が、違うかも?!
さすが、三度の飯よりさん!!

No title

手作りのコースメモって競技出られる方って
持ってらっしゃいますね♪
たっくさんビッシリ書きこんであって
ボロボロの方もいましたわ。
そうやってコースのことも戦略も頭の中に入っていくのですねぇーーー。

すごいなぁーって思います(^^ゞ

ちなみにひめこ・・・
いつも行きあたりばったりだから
ダメなんですねぇーーーガビーン('_')

よーし!!
ひめこも早速作りますわっ!!
日曜日もホームだし!!
でももう遅いですわねぇーーシュン(-_-)

No title

サイモンメモって言うのですか?
ヤーテージブックとしか知らなかった。

いろいろのコースを沢山持っていますが、スキャナーでデーターとして、全部パソコン内に保管しています。

私は、ショットナビアドバンスでバッチリなので、使いませんが。
競技中は必要ですね。

グリーンのメモ

そういえば、年に2回
日韓戦があるのですが、その開催会場のグリーンのメモは
お友達みんなで作りました。
泣きたい気持ちのパットのときには、力になってくれました♪
メモを見るというより
「みんなも、苦しいはず」とメモを握りしめましたけど…v-8

No title

そこまでの余裕がない汗
走り回ることがやっと減ってきたかな~?くらいですから笑

どうしても打ってはダメなところは、何度も回ってるうちに覚えてきますけど・・その方向へボールは行きます( ´ー`)フゥー...

みつばちナッチさん

格好良いという感じではなく、逆にオタクぽくないですか?(^_^;)
作るのが楽しくて仕方がありませんでした(*^_^*)

ひめこさん

コースガイド作る時間があったら、ドラ美ちゃんを練習しなきゃでしょ?(^_^;)
ご主人とのペアマッチでは、ドラちゃんどうするんだろう。。。?

はちみつくんさん

なんとかサイモンさんというキャディーさんが作り出したので、サイモンメモって呼ばれるらしいですよ。
しかし、アドバンスいいな~。
いま、欲しいものNO1です。

うさぎさん

いい話ですね~。
友は頑張っているはず。。。
敵も苦しいはず。。。
青春ですね~(*^_^*)
そういうの大好きです!(^^)!

志方カバネさん

みんなそういう所から少しずつ成長していったんですよ。
プロだって、一日のうちに自分が納得できるショットは1回か2回しかないそうですよ。
一緒に頑張りましょうね。

真似しました。

 早速ポケットサイズのノートを買ってきて、ゴルフ場のコースをプリントして「いいとこ取り」メモを作りました。

きっかけは、親(馬鹿)かもですが、作り上げるのは子供だと思います。

三度の飯さんの息子さんのように、文武両道を目差し、目標も自覚もある、親として理想の子供ではありませんが、(息子につめの垢を送って欲しいです)少しでも近づけるようにいろんな事を参考にさせていただいています。

勿論ポチッと押してます。



ピンさん

いつも応援頂きましてありがとうございます。
子供の話は、私が親バカなだけで、うちの坊主はその辺にいるただの高校2年生ですよ。
そんな大したものではありません。。。(^_^;)
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
