スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昨日のラウンドで思ったこと(^_^)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村



昨日ラウンドして感じたことを思うが儘にちょっと書いてみたいと思います。


昨日は、上がり2ホールの連続3パットでベストスコア更新はなりませんでした。。。
※結果の詳細は、昨日のブログを読んでみて下さいね(*^_^*)



結局はパットに泣いたわけです(T_T)



私は会社員になってゴルフを始めたので、ゴルフ歴は約17年になります。

そして、一応は70台が出せるようになったわけですが、拙い経験ではありますが、「上達のステップ」について私が考える勝手な理論があります(あくまでも私見ですが・・・)。



まず110を切るためにはパットを練習する
・・・4パット、5パットをしているうちはスコアにならない

100を切るためにはドライバーを練習する
・・・OBの数を減らさなければ100は切れない

90を切るためにはアプローチを磨く
・・・この頃はまだパーオン率はそれほど高くないのでアプローチでスコアを拾っていく必要がある

80を切るためにはアイアンを磨く
・・・70台を出すにはパーオン率を上げていく必要がある

72で回るためにはもう一度初心に戻ってパットを磨く
・・・2メートルくらいのクラッチパットを入れなければパープレーでは回れない


もちろん、スコアが良くなっていくにつれて、14本全てのレベルを底上げしていかなければならないことは言うまでもありませんが・・・



これが私の勝手な持論なんです。



そして昨日、上がりの2ホールで2メートル前後のクラッチパットを連続で外してしまい、パープレーを逃してしまいました。


結局、この持論を、身をもって証明した形になってしまいました。。。




ということで、昨日の夜、子供部屋に置いてあるパターマットを奪ってきて練習を始めました。


ここぞというときに勝負のパットを決められる男になりたいです





パットに自信がない方も
ここぞのパットをねじ込める方も
下の黒いのをポチッと押して頂けると嬉しいです。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

ぱっとまねー

プロもパット入ずマネーって言うて万なぁ

ワシは最近90を切る為にアプを重点にやってま?

けど、やっぱりラウンドを数こなすのが一番の練習やね。

No title

私も、三度の飯よりさんの考えと全く同じです!

70台の世界に入ってからは、考えるのはパットのことばかりです。
もう、スコアを縮める要素が、その部分にしか残ってないんですよね!

私の場合は、それを道具に責任転換するので始末が悪い・・(><)

No title

自分のブログを書いたあと
三度の飯よりさんのブログを見ました!

偶然にも三度の飯よりさんと
同じ考え方で確信しました!!

パットですよね!

No title

その通りですね。
さすがです。

70台は、100ヤード以内で
いかにピン近くに付けるかが
前提であとは
パターですね。

パターのミート率は忘れがち
ですが、非常に重要です。

頑張れ!がんばれ~お父さん!v-220

呑愚狸さん

そうですね。。。
練習とラウンドを上手くかみ合わせて上達していければ進歩は早いのでしょうね。
でも金がかかるな~(^_^;)

りょうさん

りょうさんに同感して頂けると確信に変わりますね。

しかし、パットほど上達の進歩が遅いものはないように思えます。

日歩の努力の積み重ねしかないのでしょうね(*^_^*)

chobaさん

タイミング良く同じ事を考えていたんですね(*^_^*)

本当にパットは大切だと痛感しました(^_^;)

シャーさん

ジュニアゴルファーのお父さん同士、頑張りましょうね。

本当ですね。
パットの芯を食うのって実はメチャクチャ難しいですよね。

だから私はスパイダーです(^_^;)

No title

非常に身にしみるオコトバです!!

やっぱ90キリにはアプローチですね。
よくわかりました☆

ほんとグリーン周りで泣かされてるし、
損だらけですよね!

日曜日、頑張ってきます♪

No title

ふむっ。ふむっ。
まさしくその通りですね。
私もこの言葉を心に刻み込み日々精進しないと。

いくちゃんさん

日曜ですね。
報告も楽しみにしてますからね。

ばっちり良いスコアで上がってきて下さいよ(*^_^*)

m・hさん

結局は日々の努力の積み重ねしかないのでしょうね。
単純ですが一番難しいことです。

一緒に頑張りましょうね(^_^)v

No title

ついつい・・・アイアンとかドライバーとかばっかり練習しちゃう方多いですよね。
初心に戻って考えれば・・・
アプローチとパットが悪い日はスコアにならなかったです(涙)
ベスト更新してるときは、飛距離よりショットが安定しててショートゲームが安定してるときですわっ。。。

パットも地味ですけど
練習さぼると痛い目にあうって今回見に染みました。
毎日5分でも練習してたときは自信持ってパットが打てましたもん^^;
ひめこも頑張ります!!!

パットですね~

こんばんは。

三度の飯よりさんの域に来ると、やっぱりパットですよね~

私の場合だと、アプローチを磨く事ですね!
パーオン出来なくても、アプローチでカバーする。
なんか、この前の藍ちゃんみたい(笑)

良いスコアが出せるよう自分なりに頑張ってみようと思います!

『上達のステップ』がとても分かり易いので、今度私のブログで紹介させて下さいね!
宜しくです。

No title

・・120切るにはどうしたら^^;
いや大丈夫!もう、すぐ切ります♪

全てのクラブを使えないとスコアがでないってことですね!
1本づつ頑張ります(;^ω^A

No title

なにはともあれ、74なんてすごいじゃないですか~!

ドライバーに限って言えば、やはりプレッシャーとかでしょうね。。

(そうそう、私、ドライバーは近々替える予定です♪)(*^m^*) ムフッ

パット、惜しかったですね。
でもきっと試合では3パットなんてしませんよ(*^^)v
試合でベスト、出しちゃってくださいね♪

No title

やはり、パットですよね~~~~
あ~パターってあまり面白くない・・・
だけど、百獣の王になり、それも、卒業する為に
頑張ります☆

ひめこさん

ひめこさんくらいになるとショットは安定しているでしょうから、結局はショートゲームなんでしょうね。
ひめこさんはキャメロン、私はスパイダーと仲良くしなきゃですね(*^_^*)

うえさん

こんな根拠のない勝手な理論で良ければご自由にお使い下さい(*^_^*)
でも、うえさんの綺麗なブログを汚しちゃわないか心配ですが。。。(^_^;)

志方カバネ さん

そうですね。
全てのクラブが上手くなるのが一番です(*^_^*)

しかし、普通は、なかなかそうはいかないので、その時々で課題をもって練習しなきゃいけないんでしょうね(^_^)v

頑張って下さいね!(^^)!

まりんさん

おぉぉぉぉぉ

ドライバー替えられるんですね。

何故か自分のことのように嬉しいです(*^_^*)

もしかして、まりんさんも「レガ美」ちゃんですか?

みつばちナッチさん

確かにパターの練習は退屈ですよね。。。
でも、工夫次第で少しは楽しくなりますよ。

3パットが少なくなるだけでスコアは全然違いますから、頑張って下さいね(^_^)v

No title

遅ればせながら・・・。
三度の飯さんの考え方、本当に勉強になります!正にその通りだと思います!
ゴルフを考えた人って、パターから全てが始まったのだと思っているのですが、どうでしょうかね?

hiromiさん

まさしく仰るとおりのようですよ。

ビギナーにゴルフを教えるときは、まずは「パット」から始めて、「アプローチ」→「アイアン」→「ウッド」という順番で教えていった方が、ゴルフの神髄が分かって上達も早いらしいですよ(*^_^*)
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。