スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ディボットにボールが入ったら。。。

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




前回の大和高原でのラウンドで、ナイスショットしたボールがアンラッキーなことにディボットに入ってしまいました。。。それも2回(^_^;)


そして、その2回ともミスショットをしてしまい、グリーンオンさせることができませんでした。


中部銀次郎さん曰く、18ホールでラッキーアンラッキーは同じ数ずつ訪れてバランスが取れるそうなので、ディボットに入ったことは仕方がないのです。


しかし、そこからリカバリーできない自分の腕の未熟さが情けなかったです。


ということで、昨日の練習では、ディボットからのショットの練習として、パンチショット的にボールをクリーンに打ち込む練習をしました。


全部で50球練習しましたが、その全ての球をその練習に費やしました。


使ったクラブは4番からPSまでの全てのアイアンで、低いボールで100ヤードのグリーンを狙い、できるだけ距離を合わせて砲台状のグリーンに止めるように練習しました。


私の腕では、4番や5番アイアンではグリーンに止めることはできませんでしたが、6番以下ではまずまず距離感のあった良いショットが打てていました。


たまにはこういう変わった練習もいいものです。




しかし、大和高原は、大変残念なことにディボットが目立っていましたね。


とても雄大で思い出に残る素晴らしいコースでしたので、その点だけがちょっと残念でした。。。


なぜこれだけのディボットができているのかと考えましたが、カートに目土袋が積まれていませんでした。


目土袋さえ積んでいれば、心あるお客さんが目土してくれると思います。


1組に4人もいれば、目土する余裕がある人は必ず一人はいるはずです。


以前にも書きましたが、自慢するわけではありませんけど、私はジュニアゴルファーの親ですので「マイ目土袋」をいつも携帯しています。

目土袋
↑10年来の戦友です。。。


大和高原では、この目土袋いっぱいに砂を詰めても、1ホールの半分くらいで空になってしまうくらいディボットがたくさんありました。。。




コースはプレーヤーみんなで共有しています。


各々のちょっとした気遣いで、みんなが気持ちよくプレーができたら良いですね。




説教ぽくなってゴメンなさいm(_ _)m



さて、今日も頑張って練習に行ってきま~す(^_^)v



いつもお読み頂きありがとうございます。

今日も下の黒いのをポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

「マイ目土袋」・・すばらしい取り組みですね。

私のホームコースでも同じように、「マイ目土袋」をもたれている方がいらっしゃいます。

私は自分のものはもっていませんが、可能な限り目土をするようにしています。

やはり、ゴルファー自身でできることは、やっていかなければならないですよね!

No title

ディボット跡やグリーン上のボールマーク
そのままが多いですね。バンカーも
直さない人も多いですね。
悲しくなります。

私もジュニアゴルファーの親なので目土します。
ボールマークは、自分のがなくても
直すのは、3個はノルマです。

ゴルフの敷居が低くなったのは良いのですが、
それに連れてマナーが低下していますね。

程度の悪い奴が、世の中多すぎますよ。v-293

No title

ディボット跡がいっぱい…は残念ですね。
プレイヤーがしなかったら、
ゴルフ場のメンテの方だけでは
そんな広いゴルフ場なかなかたいへんでしょうしね~。

目土デイ 
一袋目土してきたら、1000引きとか…v-8
しなきゃいけないことですよ~って
知ってもらうことが 一番大変ですよね…きっと…

私も目土袋もってますよ~

 私もマナーとしてやってますが、慣れると目土しないと悪いことしてるような気分になってきます。

 ディボット後からは私は打ち込まずに赤道チョィ下を払ってフェースに乗っかればいいな・・くらいの感覚で打ちます。意外と球上がりますよ。

No title

先日ラウンドしたゴルフ場も残念な感じでした。

いつもディボットではやみくもに打ち込んでただけです。
打ち込み過ぎて背中右の筋肉に痛みが走ることもありますので、上手く打てたらなあと思っていました。

ディボットを想定した練習凄いですね、一度やってみよう。

りょうさん

一人一人がほんの少しずつ目土とボールマークを直して、そして少しプレーを急ぐだけで、皆が気持ちよくラウンドできるんですけどね。。。(*^_^*)

シャーさん

ここ最近、うちの妻がラウンドするたびに、バンカーの足跡の中に入ります(-_-;)
ちょっとショックですね。
バンカーを直さない人には流石に驚きます(T_T)

うさぎさん

本当に何か考えないといけない時期なのかもしれませんね。

このままでは、どんどんプレーヤーの意識が下がってきそうで恐いです。。。

O博士さん

なるほど
打ち込むよりも、できる限りスイープに打った方が大きなミスは少なそうですね。
ちょっと練習してみますね。
ありがとうございますm(_ _)m

kousyunさん

ちょっと残念なコースが増えてきたような気がしますね。

一方で、坊主が去年関西ジュニアでラウンドした宝塚GCでは、ディボットが一個もなく、目土袋の土が18ホールで全く減らなかったそうです。

できれば、コース側のメンテではなく、プレーヤーによってコースを大事にしていきたいですよね(*^_^*)

No title

ディボットにボールが入ったことがありません^^
コース管理が素晴らしい・・のではなく、人と違うところに飛んでるからかしら汗
他の人のボールマークやディボットを直せるくらいの余裕が、早くほしいです笑

No title

最近でこそやっとグリーンマークを直す余裕がでてきましたが、目土をするとこまでなかなか。。。
手引きのときは目土袋をのせてるんで、目土できるんですが、常用カートだと常時クラブと目土袋を持ってボールのとこまで行くって事ですよね?
ディボット作ってしまってから、しまった~、目土持って来てない~と慌てても、後の祭り・・・。
いつもクラブ5本くらい持って走ってるんで、その上に目土か~と思うとなかなか。
こんなワタシみたいな人間が反省しなきゃな~とつくづくm(--)mデス。

No title

こんばんわ!!
いや、本当ですよ!!みんなで気持ち良くプレーする為に
せめて自分で掘ったあとに目土ぐらいするのが当たり前ですよね!!

キャディーさんですら、する人が居ないコースにお邪魔すると
説教したくなりますもんね!

流石だわ~!!

あと、中部銀次郎さん、大好きです!
自分にない、あのストイックさ!!最高ですね。

No title

本当に目土は、その後の方に対してのマナーに思えます。
って最近マイ目土袋を購入して自慢してる私ですが・・・。

No title

ティーグランドでは目土してます(*^。^*)♪

FWは自分の取ったターフ(だふり・笑?)戻す程度です(^^ゞ

でも目土袋をカートに乗せてないコースなんてあるんですね。

メンバーさんでも、目土するのは最終Hだけってヒト多いです。
最終Hはクラブハウスから丸見えなので(^_-)---☆
なんだかねー。。。

志方カバネ さん

運も実力のうちですよ~(*^_^*)

入らないに越したことはありません。

もしかしたら、ゴルフの神様が守護神なのかもしれませんね(^_^)v

yuiさん

それは仕方がないんですよ。
もちろん4人全員が目土袋を持って歩ければ一番良いのですが、そうはいきませんので、4人の中で最も余裕がある人が持って歩いて、できるだけ目土していけばいいんです。
それくらいに軽く考えていいんだと思いますよ(*^_^*)

上手になったら、目土袋を持つ係になってくださいね(^_^)v

リサパパさん

リサパパさんも中部銀次郎さんのことを好きなんですね(*^_^*)

私も関係書籍は全部持っているくらい好きですが、なかなか教え通りにはできないですね。。。

まだまだ全然人間ができてません(T_T)

m・hさん

マイ目土袋持たれてるんですね。
格好良いですよね(^_^)v
さらっと目土する人を見ると「ゴルファーだな~」って思ってみてしまいます(*^_^*)

まりんさん

そういう方もいらっしゃるんですね。。。
ちょっと残念ですね。

私なんか、10年くらい前は、とんでもなくダフってましたので、それで申し訳なくて目土を始めたみたいなものです(^_^;)

なので偉そうなことは言えないんですけどね(-_-;)

No title

コース、後からラウンドする人に優し取り組みだと思います。
まだまだそんな余裕は有りませんが、気にかけたいと思います。

ミスターさん

コメントありがとうございます。

皆で少しずつ気をつけてことで、気持ちよくプレーができようになったら良いですね(*^_^*)
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。