スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平均パット数の向上。。。(*^_^*)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村





今日はパットネタです。


私は、2年前まで、平均パット数はだいたい34前後でした。。。


この数字は、3年間くらい良くもならず悪くもならずという感じで、一向に向上しませんでした(^_^;)


しかし、それが、去年の後半は32.5くらいにまで急にアップしたのです(*^_^*)


1ラウンドで1~2ストロークの差ですからね、私にとってはこれは大きいです。


都合よく考えれば、「81」「79」になるわけですからね(^_^)v


そして、何故に急にパットが入るようになったかというと、理由は二つあります。


ちなみに、私は、基本的にパットは嫌いじゃありませんので、ロングパットの距離感には昔から少しは自信があるんです。


しかし、ショートパットが苦手でした(今も得意ではありませんが)。



そこで2つのことを変えてみました。



まず、1つ目はパター自体を替えました。


それまでの2ボールから、いま流行のスパイダーに変えてみたのです。


これが自分にピッタリ合っていたようで、ストロークにブレがなくなり、スムーズに振れるようになりました。





そして、もう一つの変更点がボールの置き方を変えました。


以前は、マークしたボールをリプレースするときには、視界に入る部分が真っ白になる(文字が見えない)ように置いていました。


しかし、それを目標のラインと並行になるようにボールに書かれた文字(線)を合わせるようにしたのです。

ボール
↑ 画面の上に向かってストロークする感じです


以前は、このようにストロークラインに文字やラインを合わせてボールを置くと、構えたときにそのラインがカップの左を向いているように見えてしまって、どうしても上手く構えることができませんでした。


しかし、去年、気まぐれでもう一度試してみると、ピタッとラインがカップを指しているように見えたのです。


2mくらいのショートパットでは、この文字やラインの通りにパターヘッドをセットすると、とても安心してストロークできるようになりました。


これでショートパットの不安がなくなったのです。


入れごろ外しごろの2mくらいのパットが一日に1~2個入るようになり、その結果として平均パット数が向上したのだと思います。


以前にも書きましたが、私は15個で1,980円のボールを使ってますが、このボールの文字ラインが私の視覚とピッタリ合っているんだと思います。


私の腕だと、12個5,000円のボールを打っても、1,980円のボールでもスコアには大差ありませんので、この文字ラインの効果の方がスコアに与える影響は大きいようです。


皆さんも一度、文字やラインを使って方向性を出すようにしてみられては如何でしょうか?




下の大きいのをポチッと押して
気合いを注入して下さい。
さらにパットが入るようになるかもしれません。。。
よろしくです(*^_^*)

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

購入しているボールのラインとの相性!?
面白いですね~。
目からウロコのお言葉です!

わたしは自力で戦を入れていますが、その方法を含めて検討の価値があるかもしれないですね。

No title

私も最近は自分でボールにラインを書いたりして、パットのときは方向性と距離感を重点にパットをしています。
そのおかげ?て1・2打ですけどパット数が向上しました。
その1・2打が大きいですよね。

No title

よっち兄さん、私も文字ライン合わせやってまーす。
ボールはよくV10を使いますが、たまにキャロウェイを買うと文字がV字みたいになっていて、真っ直ぐのラインの入ってない種類があります。そーすると「ドヒャー」です。
まあ、文字合わせしてても、のぼりか下りかわからない平均パット37位のレベルなので「距離感が先だ!」と怒られましゅ。

No title

私は必ず、文字をラインに合わせていますけど、
う~ん・・・
私の場合、まだまだ距離感が・・・
ちっとも分かりません

やっぱり、パットが嫌いじゃないってのが
よっちさんの強みですよねぇ

相性のいいボールに出会えた事も良かったのですよね

さて、私もパットが入りますように・・・
ポチッと☆

おはようさんです

わたしも文字ラインしてま~す

最近やっとこさロングパットの距離感の感覚掴めてきました♪
2mのしびれるパットも大好きです(入るかどうかは別として・・笑

週末むけて気合いいただきました(^_^)v
よっちさんも家族バトル頑張って下さいね~~

No title

おはようございます。

私もパッティングに苦手意識を持っていましたが、
さすがにラウンド数も増えてきましたので、
苦手意識も解消されつつあります。

私はアライメントが入っているボールを使っています。
しかし、正しくラインを読めているかが問題ですが・・・・。

りょうさん

私も数年前に片山選手を真似して、グルッと線を書いたことがあるのですが、その時にどうしても線が左を向いているような気がしてダメでした。
それが、今回のボールのロゴは大丈夫なんです。
何なんでしょうか。。。?(^_^;)

m・hさん

私はロングパットの時はロゴを合わせません。
ラインを気にしすぎると、タッチが合わないような気がしてしまうんですよね。。。(^_^;)

hiromiさん

ひろちゃん、そのとおりです。
パットはまずは距離感ですよね。

距離感が合わないと、恐怖の3パットが待ってるぞ~(-_-;)

距離感を合わせるには、打つ前の素振りが大切です。

それとカップまでの距離のイメージを脳内に如何に残すことができるかにかかっているような気がします(*^_^*)

みつばちナッチさん

距離感は感性の部分が大きいような気がしますが、もちろん経験を重ねていけば上達していきますよ。
ナッチさんは、まだまだこれから右肩上がりに上達していくゴルファーですからね。
焦らなくてもいいですよ(*^_^*)

sammyさん

私も、いつもsammyさんのブログやコメントから気合いを頂いてますよ。
お互いに良い報告が出来る一年にしていきましょうね(*^_^*)

おさるさん

確かにラインを読むのって難しいですよね。
未だに全く読めないグリーンやラインがあります。

妻は、以前は上りも下りも分からない人でしたが、キャディーを経験してからラインを読めるようになりました。

やっぱり慣れなんでしょうね(*^_^*)

こんにちはヾ(=^▽^=)ノ

パットネタ、くいついちゃいました(笑)。

やってる事は私もよっちさんと一緒なんだけどなぁ~(´Д`)
方向音痴、重症なのかな?タッチと、読みはイケてると思うんだけど。(;_;)

またいいアドバイス下さいね 

まりんさん

タッチと読みがイケてるのであれば~

あとは気合いだ~っ!(^^)!

気合いだ気合いだ気合いだ~!(^^)!!(^^)!!(^^)!

違うかな・・・(^_^;)

No title

ちょっとびっくりです!!よっちっさんレベルの方々は
1ヶ/¥500 以上のボールを使われているものだと
思っており、目から鱗です・・・・
僕はヤフオクで1ヶ/¥100位のを使ってます。
よしっ!今後も使い続けよう!!

とんぷーさん

私個人的にはボールでスコアが左右されることは殆どないと思ってます。
確かに打感の違いは少しはありますけど、よほどカチカチのツーピースでスピンが全く効かないというようなことでなければ影響はないように思います。
ボールの差を気にされるのはスクラッチプレーヤーのような方々なんでしょうね(^O^)

No title

今日もまた、ためになるお話ですね。
ワタシ、パット苦手です。

え~、突然ですが、本日のワタシのブログでよっちさんのお名前ださせていただいて、ここのリンクも貼らせてもらってます。
事後承諾になっちゃってゴメンナサイ。
もし、不都合でしたらおっしゃってくださいね。

No title

パットが苦手で まだまだコツがつかめていない感じですが、
わたしもボールロゴでライン合わせはやることにしています。

ペンでラインを書いてあるボールは、パター以外のショット時に
なんとなく邪魔な感じで 苦手です。

2メートルくらいのパットは、トップ打ちというんでしょうか、
ボールの上のほうを打つ意識でやってます。
急なラインでなければ 強めにまっすぐ転がってくれる気がする。。。。(結果ともなってなくてすみませんe-263

yuiさん

なんの不都合がありますかいなっo(^-^)o

とても光栄ですm(__)m

ころからもよろしくねっ(^O^)

tadashikei1104さん

なんで謝るの~(>_<)

努力してたら必ず入るようになると思うから、ガンバo(^-^)o

オーバースピンをかける要領ですね(^O^)
良いんじゃないですかっ!
でもあまり細かい方法論よりもパットで一番大切なのはイメージというかフィーリングかもしれませんね(^_^)

私も!

ボールにラインを入れて使用しております。
だけど、3パットが多いです・・・^^;
決めた方向にラインを合わせて、アドレスすると安心感があってとても良い方法だと思います!

ボールもお手頃なボールですね~
ラインの入った安いボール!私も欲しいです(^-^)

家族でのラウンドバトル!
頑張って下さいね。

No title

娘にもパターが良くなるように
ラインを入れました。
それ以来パターは良くなりました。

効果抜群ですよv-221

No title

よっちさんも、スパイダーを使用しているんですね。
私も娘もスパイダーを使用しています。
ストロークが真直ぐ引けて、真っ直ぐに出せるのがいいですね。

私は、チキンボーイなので、いつまでたっても、カップに届きません。
は~。e-259

シャーさん

私の場合は、グルッと線を書いちゃいますとカップに向かって線が左に向いているように見えちゃうんですよね。。。

目の真下にボールを置いてないのかな~?(^_^;)

はちみつくんさん

スパイダーは本当に良くできたクラブだと思います。

非常に良い買い物をしたと思いました。

私もショートのミスは多いですよ(^_^;)

うえさん

このボール、PRECEPTのEVエクストラスピンというのですが、飛距離もスピンもX01と大差ないような気がします。
あくまでも私見ですがf^_^;

変わってるのかも…

こんばんは~

実は、朝も立ち寄ったんですけど、小心者でして…
ダメなんです。ラインあわせるの…
きっと少数派だろうなぁ~っと思って
出なおすことにしたんです。 
で、また来ちゃいました。

乱視だから…ってことにしてくださいv-8

No title

ボールのラインは全く気にしません(;´∀`)
マーカーを置くことも実はすくないせいかもしれませんがv-12

まずは距離感・・何とかならいでしょうか泣笑

No title

よっちゃぁーーーん

さっきはありがとうございました。
どうやらブラウザによってテンプレ不具合出てしまって・・・
IEだとダメみたいです。
自分はIE使ってないので、IE以外の人はみんな普通なんですヨ。

でも急遽変更しました。
ありがとうございましたぁ!!!

で・・・本題。
ひめこもパットの一打に何度も泣きましたヨン((+_+))

平均パット数

nao-kuroの今のとこ
3カ月平均パット数は1.9167でしたぁ。
34.5ってところです。

ボールの置き方は適当です。
パターはピン型。

よっちさんのおっしゃるように、、、ラインに合わせて
ボールのデザインも合わせるようにした方がよいのかもしれません。。。
少し試してみます。

うさぎさん

私もずっとダメだったんです。。。
線がカップの左を向いてるように見えて仕方がなかったんです。

でも、何故だか出来るようになりました(^_^;)

しかし、皆さんのコメントを読んでますと、殆どの方が文字や線を合わせておられるようです。
逆にちょっとビックリしました(*^_^*)

志方カバネ さん

距離感ですか。。。

私の場合は、カップまでの距離を目で見ながら素振りして、そのカップまでのイメージを残しながら打つことで距離感を出してます。
たぶんみなさん同じような感じだとは思いますが。。。

距離感って感覚的な部分が大きいので難しいですよね。

ひめこさん

ひめちゃん、ゴメンね~、わがまま言って(T_T)

だって見えなかったから。。。(>_<)

これ書いた後に直ぐに見にいってみますね(*^_^*)

nao-kuro さん

合う人と合わない人がいると思いますよ。
自分にあった方法が一番だと思います。

ちなみに今年のパット数ですが、いまのところ32.7です。

しかし、パーオンしたホールの平均パット数は2.01157です。

それこそ、まだまだ修行中の身ですね(^_^;)
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。