スポンサーサイト


練習ラウンド報告 PART 1 (*^_^*)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村



行ってきましたよ~、坊主の練習ラウンドに(*^_^*)

no1.jpg


さすがに昭和35年開場の歴史のあるコースということで、も大きく育っており、とても趣のあるコースでした。

no2.jpg

no3.jpg

no4.jpg
↑ 前の組の方ですよ


ちょっと寒くてもありましたが、上の写真のとおり、晴れ間も出てきてくれました(*^_^*)


そしてやっぱり坊主とのラウンドは楽しいです(^_^)v


いつもは、家族で回ると緊張感が無く、スコアも悪くなりがちですが、昨日はラウンドの趣旨があくまでも練習ラウンドでしたので、ちょっと真剣に回ってきました。


私も、自分の試合ではないものの、坊主に付き合って、真剣モードでラウンドしてきましたよ。


しかし、如何せん、最近の雨続きでフェアウェーもラフも至る所がカジュアルウォーターになっていて難しかったです。


このようなウエットな状態になると、自分の技術のなさが明らかになりますね。。。(-_-;)


少しでもダフると飛びませんし、アイアンの距離を合わせるのがとても難しかったです。



また、流石は歴史を感じさせるコースで、グリーンが小さくて難しかったです。


さらに、グリーンにも水が浮いている所が多くて、その部分の速さを読むのが難しかったですね。




あと、やはり芝目ですね。


芝目が読める読めないで、下手をしたら3打くらいは簡単に変わってきそうです。


私の妻が働いていたゴルフ場は、基本的に南から北に向かって順目でしたが、茨木国際も同様に北に向かって順目のホールがほとんどだったように思います。


これは、どのコースでも同じなんでしょうか。。。?




植物は日光に向かって南向きに伸びていくような気がするのですが、もしそうであれば、南に向かって順目になりそうな気がするのですが。。。



この辺の法則をご存じの方がいらっしゃいましたら、ご指導頂ければ嬉しいです。



さて、二人のスコアですが、筆が進まない内容だったこともあり、申し訳ありませんが「PART2」にて書かせていただきま~す(^_^;)



いつもお読み頂きありがとうございます。
今日も下の黒いのをポチッと押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます。

法則・・・・知りたいです。

PART2期待してます。ポチッ!

No title

おはようございます。

芝目って読むのは難しいですよね。
りょうは大の苦手です・・(^^;

おっしゃるように基本の芝目があって、あとは、ホールごとのロケーションによって、プレーヤーの進行方向に芝が向いたり(グリーン周りのラフなどと同じ)、近くに水がある時にはその影響も受けるときいたことがあります。

そうすると複雑ですね・・・(^^;

No title

悪条件の中、ラウンドお疲れ様でした。
寒そうな空模様ですね。
そんな悪条件の中でも収穫のあったラウンドだったじゃないですか?
PART2楽しみにしています。

No title

よっち兄さん、昨日のラウンドもお楽しみさまでした!
私がグリーンノーカンだと言われていたとき、高麗グリーンでやったら、それはそれは上手でした(苦笑) 
それから芝目ってどうなんでしょうね?関東では、富士山の近くでやったときに「富士山から?富士山へ?の風がどーのこーの」言ってました。私にはわかりまテン。。。

kousyunさん

私も知りたいんですよ~。
水の流れだとか人が歩く方向に芝が向くと言われますが基本的な法則があればしっておきたいですo(^-^)o

りょうさん

確かに複雑ですよね~
しかし方角と関連した基本的な法則があるなら知りたいな~と思ったのですが、私の気のせいですかね(´~`;)

m・hさん

PART2はスコアを書かなきゃなんですよね~(´~`;)
気が重いです・・・
自分の現在の実力はこんなものですけどね(>_<)

hiromiさん

ひろちゃん
兄ちゃんやっちゃった・・・
叩いてきたよ~(;´・`)
あと兄ちゃんも芝目はよく分かりまテン(*_*)

東京往きの新幹線の中より親愛なる妹へ(^O^)

No title

今日の朝練i-23は、結構真っ直ぐ行きました~♪
これは、まだまだ上手くなるな(フフフ)

おつかれさまです☆

芝目・・・
もし、南や北の法則があったとしても、
どちらが北で、どちらが南か
私、分かりませんけど・・・

超方向音痴のみつばちナッチより

お疲れ様でした。

寒そうな空ですね~
このコンディションでのラウンドは私だと辛いです・・・
水がたまっているとやっかいですよね!

私がよくラウンドするベルビーチは高麗で、先輩達のアドバイスだと海に向かって順目と思って良い!との事でした。
あまり良く分かりませんが、法則があると勉強したいですね。

PART2も楽しみにしてますよ!


みつばちナッチさん

方向音痴なんですか?
それはまたカワイイですね(^O^)
でも女性の多くは方向音痴らしいですからご心配なくo(^-^)o
充実した練習ができているようで良かったですp(^^)q

うえさん

芝目の向きの法則が方角と関係があったら一番判断しやすいと思ったのですが、気のせいでしたかね(´~`;)
コースやホームラン毎に見ていくしかないのかもしれませんね(^O^)

No title

よっちゃーーーん

今頃同じ空気を吸ってます???
お仕事頑張ってくださいねぇー♪
ひめこも頑張っておりますわっ!!

先日のラウンドは悪天候の翌日で
さぞ大変だったでしょうねぇー
スコア。。。
別に公表しなくてもよろしいんじゃ?
ってひめこは思いますわっ。
練習ラウンドですし・・・中味がどれだけ充実してたかであって
スコアは別に聞きたくないですヨ~
(●^o^●)ニコッ・・・

No title

こんにちは^^
芝目の法則、私も分かりませんが・・・
軽井沢に行くと、一緒に回る常連さんは浅間山からの目があるからと言って、浅間山の位置を確認してますよ^^
ピンポジションの書いてあるグリーンの絵(?)にも浅間山の位置が記されていました。
芝目に関係あるみたいですね。。。

No title

芝目ですか。
微妙な事を言うと難しいですね。
一般的には、
水が流れて行く方向。
 大きな山が近くにある場合、水が山から下に流れやすい。
 川があれば、川に向かって順目。
太陽に向かうが南西。
人がホールアウトしていく方向。
一定の風向きのコースであれば、風下。
が一般的ですね。

下記のページにいろいろ書いてあります。

http://www.mamejiten.com/golf/diary/S/073.htm

高麗は、芝目が強いですから、ベテランのコースキャディーさんに聞くのがいいのかな。

娘は、強い芝目のコースは気にしますが、ほとんどのコースは気にしていません。
高麗芝だと、カツンって、しっかり打ってます。
練ランの時は、そこらじゅうで、ころころ転がしてますね。
でも、娘の試合の場合、当日、芝刈りが入ってしまう試合が多いので、あくまで軽い参考にしか考えていないようです。

実は、それよりも、パッティングラインの芝を何気に見てます。
目がきついグリーンは、見た目でわかります。
芝が倒れていますから。

貫禄のあるコースですね

こんにちは
ホント、こんなに晴れ間があったんですね。
茨木に、こんな高台っていうか山ありましったっけ?
見下ろしているのは大阪の町…なんですよね。
木々が大きく育っていて、仰るとおり 歴史を感じます。
いいコースで試合ですね☆

ひめこさん

ひめちゃんは優しいね(^O^)
ありがとう・・・
でも自分自身の反省のためにも明日アップします。
絶対に上手くなってやるぞ~(^O^)/

nakoさん

高い方から低い方に順目ってよく聞きますよね(^O^)
やっぱり方角は関係ないのかな~(´~`;)

はちみつくんさん

やっぱり方角は関係ないんですかね?(;´・`)
でもキャディーさんから芝目のメモ紙を頂けたので坊主は対応できると思いますo(^-^)o

うさぎさん

今日は少しは暖かいですか?
風邪引かないでね

眺めも最高でしたよo(^-^)o
箕面の山の上からの眺望と一緒で最高でしたp(^^)q

お疲れ様でした

大変な雪じゃなくて良かったです~~

芝目って難しいですよね。
こんな初心者ゴルファーの私ですが
余裕のあるときは芝目を読もうと必死なのですが・・・

今日はHD1の方とご一緒して
よ~~~く伝授してもらいました♪
次 忘れないようにしなきゃですね

あまり大きな声ではいえませんが・・

グリーンのカラー周辺の地形によっては、グリーンの芝を大型の機械に乗って刈る際、一方通行で刈ることがあり、そのために芝目ができることがあります。難度を上げるためにわざとすることもありますが・・・

No title

ラウンドお疲れ様でした。

スコア報告、楽しみに待っています。

sammyさん

ハンディ1ですか(。。;)
それはすごいですね(^^ゞ

勉強になったことでしょう。
うちの坊主は2ですが勉強させて頂いてますm(__)m

O博士さん

なるほど~
そういうこともあるんですね(^O^)
意図的ですね。
勉強になりましたp(^^)q

おさるさん

明日、恥を承知でアップしますね(;´・`)

No title

よっちさん、書いたコメが消えちゃったー(´;ω;`)。

また書く気力がないのでまた明日ね♪(長文だったの。。)

お疲れさまです~

ラウンドお疲れ様でした~。
大阪でのラウンドも楽しそうです~。

パブリックゴルフ場事業協会に加盟している
滋賀のゴルフ場は、、、コーライグリーンでーす~。
あ、ベアズパウは最近登録だからベントですけど・・・。
コーライのボールの転がりって独特な感じ。
カップ付近で芝目に負けるヨワヨワパットなnao-kuroなので、、、
なかなか「コツっ、、、カッコーン」ってて入れられません。

PART2楽しみですわ~。

まりんさん

まりんさん
消えちゃったの?
それも長文が・・・
ごめんなさい~
また気が向いたら、長文をお願いしますね。

nao-kuroさん

最近は、ベントばかりでしたので、高麗は面白かったですよ。

でも、個人的には速いベントが一番好きです。
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
