スポンサーサイト


井上誠一さんの設計コース(*^_^*)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村



皆さんから頂戴したあたたかいコメントや、ブログ仲間の皆さんのところに遊びに行ったりしているうちに、気持的には随分と元気になってきました。


体力的にも、明日にはバリバリ音が鳴るくらいにまで元気になりたいと思っています。




さて、話はコロッと変わりますが、先日、会社のデスクの中を整理してましたら、以前購入したゴルフの本が出てきました。


その本の名は、「いつか、ここで。井上誠一のゴルフコース」です。


本



この本によると、国内に現存する井上誠一さんが手掛けたコースは38コースだそうです。
(瀬田の北・東を厳密に2コースとして数えると39コース)


私は、東京で暮らしている頃、上の子のジュニアの試合のために栃木県の烏山城CCに何度か通ううち、井上誠一さんの設計に魅了されるようになりました。


烏山城CCは、井上誠一さんが手掛けられた後に、幾度かの改修工事が施され、井上さんの設計の良さがずいぶん損なわれたと評する向きもありますが、それでもその造形の美しさに感動したのです。


特に、グリーン周りの設計の妙に感心せざるを得ませんでした。




それから、北海道に転勤し、輪厚・由仁・室蘭という井上さんの代表作の一つとも言えるコースを何度もラウンドする機会があり、ますます井上さんの手掛けられたコースのファンになっていきました。




とは言っても、38コースのうちで私がラウンドしたことがあるコースはわずか8コース


そして、坊主の試合の観戦のためにコースの中を歩いて回ることが出来たコースが3コースです。


まだ3分の1も体感することができていません。




しかし、私は、幸運なことに転勤族であり、また接待ゴルフの機会もありますので、是非とも一生かけて全38コースを制覇することができたらな。。。と夢見ています。


とりあえず、関西に居住している間に、西宮カントリー倶楽部枚方カントリー倶楽部でラウンドできたらな~って思っています。



そうだっ!!


国体の代表選手を選抜するための最終ラウンドが枚方カントリーだったはず・・・


しかし、それは関係ないかな。。。(^_^;)




今日もお読み頂きありがとうございます。
今日も、下の大きいのをポチッと押して頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます☆
少し、元気になったのかな?
無理はしないで下さいね

よっちさんほどの腕前があれば、
コースの素晴らしさ等が分かるのでしょうね
いつか、全制覇できたらいいですね!!
人生は長いし、ゴルフは長く出来るスポーツだから、
きっと、よっちさんなら出来るでしょう・・・

私も、もう少し上手くなって
よっちさんみたいな事、言いたいなぁ~(笑)
私が言ったら、
カッコよくない?←赤いプルトリュウム?風






いつもの

よっちさんに戻りつつあるのかな?
私は恥ずかしながら、コース設計者などにはまったく無頓着であります。。。
ホームコースの山東CCくらいは知っておこうと思います。

No title

初めましてv-22
花冷えの今日、ぶるぶるっと来る寒さに一瞬元気を失いそうですがその後の桜満開楽しみにしたら元気がでましたv-91
烏山城是非一度行ってみたいと思います。
まだまだコースと語らうゴルフを経験できませんが(どたばたゆえ)コースを楽しむラウンドができるようにとがんばってますv-290

No title

コースの造形美や、戦略性の側からゴルフを楽しむのも良いですね!
私も、もっと色々なコースを経験してみたいです(^^

初めてのコースはプレー以外にもワクワクしますしね(^^y

No title

元気になられたんですね。良かったです☆
私はまだ未熟なのか、まだ設計者を意識してラウンドしていませんね
早くよっちさんのように設計者を意識しながら回ってみたいものです。

No title

よっち兄さん、おはようです♪
一体、どんだけのスコアを出したりしたら「設計者うんぬん」が言えるようになるのでしょうか・・・(ToT)
うぅぅ。
インチキ師匠も井上誠一さんはいい!と言っています。烏山城も素晴らしい!と言ってます。でも一番好きなのは富沢製造(?)らしいです。(どーもすいません)

おはようございます。

元気になってきましたか~
良かったですね!

井上誠一さん設計のコース、地元にありますよ~
オリオン嵐山G.Cで地元自治体のチャリティーゴルフコンペも年二回ほど開催されます。

私の腕前では、ラウンドするのに精一杯で設計者の思いを感じる事は困難です^^;
早くコース設計者の思いを感じながら、ラウンドを満喫出来るとイイな~
頑張ろう!

おはようございます

よっちさん 少し元気になってきましたね~♪
良かった 良かった(*^_^*)

枚方カントリー ←是非行って下さいね!

No title

元気になりましたかぁ???

私は毎日やることが多くて、
どうしてもブログというものが最後になっています。
とっても残念なのですが、
これでも結構神経使って書いてるんですよ(笑

リンガーハット、こんなとこがチェーン店であるんやぁ!
美味しいやん!

でしょうか(笑

本を読むことはいいことですよね。
今、読みたまってる本何冊あるんやろー状態です(笑

No title

じき復活v-91ってとこですね、でも今日は寒いのでご無理は禁物。旅行に備えてゆっくりしてくださいね~。
井上誠一氏設計のゴルフ場といえば、千葉の大原・御宿ゴルフコースに行ったことがありました。
グリーン周りのバンカー、造形美もわかる気がしますが、
わたしにとっては 厳しすぎる試練の連続でしたね 笑

No title

よっちさん、関西に住んではるんですか??
って、今ごろm(_)m
でもでも、親近感です♪

元気になってはる様子で良かった(^o^)/

みつばちナッチさん

ナッチさんがそういう趣旨の発言をしたら、かなりイケてると思いますよ。
凄い美人のキャリアウーマンさんと同じで、ちょっと話しかけにくい雰囲気になるかもです(*^_^*)

RIKAKOパパさん

RIKAKOちゃんの成長とともにコース設計について考えるようになるかもですね。

中学・高校になると難しいコースでの試合もありますし、RIKAKOちゃんがシビアに1打差での優勝争いをするようになると、考えざるを得なくなるかもしれませんよ(^_^)v

brightさん

ようこそお越し下さいました。

brightさんは関東にお住まいですよね。

であれば、是非とも烏山城には行かれてみてください。

井上さん設計への回帰で改修工事もしたそうですので、きっと更に良いコースになっていることと思いますよ。

りょうさん

私も、初体験のコースで、前夜に下調べするのが大好きです。

ワクワクし過ぎて、いつも2時間くらいしか眠れません。。。(^_^;)

m・hさん

ありがとうございます。

食欲が回復したら、美味しい麺類をお腹いっぱい食べたいです。

hiromiさん

自分が狙ったところにある程度打てるようになったらかな。。。(*^_^*)

私は、井上さん以外なら「赤星四郎さん」かな。
というか、赤星さんが設計した霞ヶ関CCが自分の中では最良のコースだと思ってますよ。

うえさん

うえさんなら、感じようという気持ちがあれば感じることができると思いますよ。

グリーンを上がってから、反対にコースを見てみて下さい。
何かを感じるかも・・・(*^_^*)

sammyさん

枚方カントリー。。。

いつか大枚はたいて自腹で行きますね(^_^;)

いくちゃんさん

いくちゃんさんが忙しいことは、よ~く分かっております。

まずはお仕事がんばってくださいね~(*^_^*)

私はラウンドしよっと(意地悪でごめんなさいm(_ _)m)

tadashikei1104さん

大原・御宿ですね。
私も一度行こうとしたんですが、結局行けませんでした(^_^;)

まあ、いずれ関東に戻ることもあると思いますので、その時にチャレンジします(^_^)v

yuiさん

大阪府豊中市でございます(*^_^*)

関西在住の九州男児です(^_^)v

No title

よっちゃーーーん

少し元気出てきましたぁ???
よかったわん(*^^)v

バリバリ頑張らにゃーーいかんよ♪(^^)
これからお出かけなんですの。
先にお邪魔しときますネ~♪

じゃーーー行ってまいりまっす!!!

No title

こんばんは。

お元気になられたということで良かったです。

私は仕事が忙しく、ブログが更新できません・・・・。

ひめこさん

ひめちゃんのお陰もありまして元気になってきましたよ~o(^-^)o

行ってらっしゃい

思い切り飛ばしておいで~(^O^)/

おさるさん

お忙しそうですね~(-.-;)

ラウンド後半の報告お待ちしてますm(__)m

No title

いつか、、、
この設計者が好きだって言えるぐらい、、、
ゴルフ場を比べてみたいです~。

No title

会社のデスクからゴルフ本ですか・・(;^ω^A
仕事されてますかぁ~笑

エネルギー不足だなってときありますよね^^
ブログの更新も大変なのに、よっちさん頑張っていらっしいますよね(^_-)-☆

nao-kuroさん

nao-kuroさんならコース設計の意図は感じられるでしょうから、ラウンドの前に設計者を確認するようにされると良いんじゃないでしょうか?
すでにやってるかもしれませんが。。。(*^_^*)

志方カバネ さん

実は、袖机の2段目にはゴルフ本が何冊か入ってます(^_^;)
まあ、ゴルフネタが話せないようでは勤まらない社風の会社ですので、これはこれでありということで(*^_^*)

随分元気になりました。
ありがとうございますm(_ _)m
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
