スポンサーサイト


グリップって難しい。。。(^_^;)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




ゴルフを始めて、早や15年。。。


もしかしたら、ずっとグリップの仕方を間違えていたかもしれません。。。




私は、シングルなんて偉そうなことを言ってますが、インパクトをハンドアップしてしまう下手くそなヤツなんです(^_^;)




その悪癖をずっと直そうと努力してきましたが直りませんでした・・・



なので、PINGのライ角が立ちまくった(白ドット)のアイアンを使って、騙し騙しゴルフを続けてきました。



しかし、ここ1ヶ月くらいの間に購入して読んだゴルフの本に、グリップの仕方が解説してあり、それを見て「ハッ」としました。


それも2冊の本で同じような記載を見つけたのです。




グリップ




グリップ




これって多分、レッスンの初歩の初歩ですよね。。。



いままで15年、何をやってきてたのでしょうか。。。



このグリップを意識したら、明らかにボールの捕まり方向性も良くなってきてます。



あ~、遠回りしたぞ~



って言うか、恥ずかしいです(^^;)



こんな私ですが、一所懸命ゴルフしてます(^_^;)
今日も下の大きいのをポチッと押して頂ければ嬉しいです。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

いやいや

ここにきてまた開眼ですか!
グリップは何気に軽視してしまうところですよね。
少し指摘されて変えるだけですごい違和感を感じて打ちにくくなるものですし、つい自分の打ちやすい握り方に戻ってしまうことの繰り返しですね。

No title

おはようございます
慣れてくると、つい自己流になってしまいますものね(汗)
しかし、これで、更なるスコアアップを目指せますね!!


No title

意外な盲点でしたね。
多分私も同じようにグリップの握り方がまずいような気がします。
やっていくうちに、だんだんと自己流になっていったのでしょうけど。
今日帰ってさっそくチェックです。

おはようございます。

このグリップは、藍ちゃんパパのレッスン書にも書いてました!
だけど、いつの間にかフックになっているんですよね(-_-)
私もこのグリップを手に憶えさせる為に、クラブのヘッド部分をカットしたものを手にしてテレビを見てます。
それでも、いつの間にかフックになってます(汗)

私もこれから練習行って来ますね!
よっちさんも頑張って下さい。

No title

グリップって本当に大切なんだって私も最近気づいたんです。
グリッププレッシャーが変わってくるので
HSも全然変わるみたいです。
正しいグリップだと
ゆるく握っても安定しているんですよね~~!でも癖になってるグリップって
なかなか治らないのが現状です
。゚(゚´ω`゚)゚。ピー

No title

これから、練習に行く前に、こちらを覗いてよかったです。
このグリップ、試してみます~。
情報ありがとうございます。

よっち兄さん、私も今年に入ってからグリップを直しました!
すごーく違和感があるから、こんなんじゃ打てない!と思ったけど、正しいグリップだから2、3回打つとすぐ馴染みました(^-^)
でも日が経つとまた微妙におかしくなったりしちゃうんですよねーん。

それにしても兄さんレベルでも常に新しい発見があるのですねぇ。

こぶし一個分

 離してグリップを持って練習しているそうです
肩の開きを直すための練習だそうです


手を見たら豆がたくさんあります。
将来、手をつないでのデートができないかもと心配になりました。




RIKAKOパパさん

ずっとグリップに違和感があったんですよね~。

でも、我流のあまり直し方も分からずにここまで来ました。

これで上手くなれるかな~(*^_^*)

みつばちナッチさん

そうなんですよね~。
違和感はあったんですが、変え方も分からずに困ってました。
ゴルフ雑誌が大好きで良かったです(^_^)v

m・hさん

参考になれば良いですが。。。

しかし、2冊の本で同じことが書いてありましたから、たぶんこれが基本なんでしょうね!(^^)!

うえさん

この下のマンガは、藍ちゃんのお父さんのレッスン書ですよ。

非常に分かりやすく基本が説明されている本だと感心しました。

練習頑張って下さいね~(^_^)v

メイさん

グリップを直すのが一番難しいし大変ですよね。

私も理屈は分かっても、このグリップがしっくりくるようになるために頑張らなければなりません。

ちょっと大変そうです(^_^;)

100切り応援golferきょうこ さん

グリップって、基本はあっても個人差もあるでしょうから、もし合わないようでしたら忘れて下さいね~(*^_^*)

hiromiさん

ひろちゃん

兄ちゃんレベルって、どんなレベルだよ~(^_^;)

もしかしたら、ヒロちゃんが帰ってしまった後の砂場で、日が暮れるまで遊んでいるレベルかもよ~(-_-;)

ピンさん

ゴルフで手に豆ができるのって良くないと言われることもありますが、それだけ一生懸命練習しているという意味では、とても素晴らしいことですよね。
娘さん、頑張っておられるのですね(*^_^*)

No title

わかります。わかります。

うさぎは、本を読んで、見過ごしていたことが
何年か経って あぁ そのことか…って

勘違いも 山のようにしていますけど…オホホ

No title

私もグリップ直してからスイングしやすくなりました☆

ちょっとしたことなんですが、
段々自分のいいように
楽にしたがることないですかぁ???

私はすぐに自分なりに直してしまうの。
指摘されて気づくんだけどね(笑

うさぎさん

そうです。
勘違いというか、思いこみというか。。。

まあ、超我流ですから仕方がないですけどね。

基本の「き」くらいは習っておけば良かったと思ってます。

いくちゃんさん

ゴルフってそうなんですよね。。。

スイングって本当はキツイものなんでしょうが、どうしても楽な身体の使い方をしてしまいますよね。

やっぱり難しいです(^_^;)

こんばんは

>ヘタクソなやつ
って、よっちさんが言ったら、みんな
「怒下手」になっちゃうじゃない~ヾ(*`Д´*)ノ"

インパクトでハンドアップするのとグリップが
関係あったんですね!でも直って良かったですね♪

インパクトのハンドアップ、ワタシも悩みのタネちゃんです。
ワタシの場合は「身体の開き」に原因があると解ってますが(;´▽`A``

まりんさん

私のハンドアップの理由もグリップだけではなくて、身体の伸び上がりもあるんです。
だから、ヘタッピなんですよ~(^_^;)

スイングでは完全にまりんさんに置いて行かれてます。。。

No title

うっ!そうなんやぁ!!そう握るんやぁ!!!

試したい~~!
明日も練習いくかなぁ♪

No title

今でもたびたび「えっ、そうだったの!?」なんてことがたくさんv-313
最初からしっかりした状態を目指そうと思ってたのに・・

自分の感性や身体の調子も変わるし、ゴルフは長い目で考えていかないといけないって思い知ったゴルフ歴2年目でした笑

でも成長してるからこそって思っています(^_-)-☆
よっちさんもまだ伸び盛りなんですよ♪

yuiさん

これ良いと思いましたよ。

yuiさんも是非どうぞ~。

でも、グリップって個人差があるでしょうから、合わなかったら直ぐにやめましょうね(*^_^*)

志方カバネ さん

伸び盛りか~(*^_^*)

本当にそうだったら良いな~(^O^)

ありがとうございます

頑張りますよ~(^_^)v
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
