スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コースマネージメント(*^_^*)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




以前から、コースマネージメントの基本というものを学びたいと思っていました。


私は、ラウンドでよくダボだとかトリだとか叩いてしまうことがあるのですが、その理由は、コースマネージメントの未熟さというか・・・、頭の悪さというか・・・、技術的な面よりも、思考能力の低さが原因であろうことはなんとなく分かっているんです。


なので、ずっとコース攻略の基本を学びたいと思ってました。




ゴルフ雑誌のコーナーで「このホールはこう攻める」的な企画はよく見かけますが、コースマネージメントを体系的に解説した本をいままで見つけることができませんでした。


しかし、数ヶ月前に、親愛なるブログ仲間の方に紹介して頂いた本が、まさしくそこに着目した本だったのです。




そして、その本をようやく本屋で見つけました。


「コース戦略の超セオリー(いまの技術で確実に10打縮まる!)」です。


本



この本を読んだ感想ですが、ホールの特徴に応じたケースバイケースでのマネージメントが解説されているわけではなく、基本的な考え方が書かれているという点では、私が求めていたものでした。



しかし、ちょっと上級者向きだという気はしました。


フック系のボールとスライス系のボールを打ち分ける技術を持っているか、それとも自分の持ちクラブの曲がりの特徴を把握している人にしか、なかなか実践できないような内容に感じました。



でも、この本は良いですよ。


ティーグランドに立ったときに、そのホールをどう攻めるべきか考える癖がつきます。


コースマネージメントを考えてラウンドする癖が付くというだけでも十分に価値があると思います。




私的には目からウロコでした。


これで本当に10打良くなるといいな~(*^_^*)




いつもご覧頂きましてありがとうございますm(_ _)m
今日も下をポチッ応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

おっ! 例の本が見つかったのですね(^^
良かったですね~★

こういうゴルフ本は珍しいですよね!
ただ、おっしゃる通り、その前に安定したスイングがあることは大前提の記載になってますよね(^^;

でも、意識してラウンドしていると、少しずつ身についてくるような気もします。

お互い、コース攻略の習得にがんばりましょう(^^)y

No title

よっち兄さん♪

うわぁ、欲しい!
と、思ったのもつかの間・・・。
「上級者向き」ですよね。
意外とSなのね(ToT)

No title

おはようございます。

稚拙ではありますが、一応攻め方はいつも考えています。
しかし、思い通りのところにボールを運ぶ技術がありません・・・。

No title

私にはまだ、早すぎるじゃな~いv-406

これで、スコアが10縮まるといいですね☆
よっちさんクラスの人の10打はかなり大きいからな~
一気に72を通り越して69とか出ちゃう??

りょうさん

ためになる本を紹介頂きましてありがとうございました。

これで考える癖と考える力が随分とアップしたように思います。

これからも良い書籍がありましたら教えて下さいね(^_^)v

hiromiさん

ひろちゃん(*^_^*)

知らなかったのかい?(^^;)
意外とSなんじゃなくて、生粋のドSですよ。
色々なシチュエーションで「ドS君」がムクムクと顔を出してきますよ!(^^)!
ケッケッケッ~

おさるさん

私も考えてはいたんです・・・

でも、たぶん考え方が甘いというか、間違ってるというか、身の程知らずというか、大叩きするんです(-_-;)

この本で少しは成長できれば良いのですが(*^_^*)

みつばちナッチさん

それほどの即効性は期待できそうにないかな。。。(^_^;)

でも、考えて悪いことはないでしょうから、少しはスコアアップするような気がしますよ(*^_^*)

No title

やだわぁ、プチ自慢だなんてぇ。
しっかりアピールですよ(笑

コースマネージメントの前に、
スイング固めます。
私はまずそっからですね!!

No title

なるほど、こんな本があるのですね。
娘には、是非読んでもらいたいものです。
なにせ、ティーインググランドから、ピンしか見ていませんから。

いくちゃんさん

確かにシッカリした球筋を持ってないと、内容的にちょっと難しいかもしれませんね。
でも、考える癖をつけるという意味では読む価値あるかもですよ。

はちみつくんさん

たぶん娘さんやプロには全く物足りないない内容だと思いますよ。

書いてある内容はシンプルなので、技術のある人には当たり前すぎるかもしれません。

はちみつくんさんと娘さんの場合は、まずはサラッと立ち読みされることをお奨め致します。

質問です

 今年はスコアーがまとまりまりません。

①幸か不幸か今までバンカーで目玉になったことがなく、目玉で三回以上頑張っても出ない

②バンカーのあごにボールが・・数回打っても出ない

とバンカー対策ができていません。

よっちさん、状況しだいとは思いますが、

大会では救済処置をとるべきかこのまま打てるまでチャレンジするか?
息子さんにアドバイスするならどちらにしますか?

ピンさん

そうですね~。

基本的にはバンカー内でアンプレアブルすることは選択肢として浮かびません。
それは、ピンさえ狙わなければ、横でも後ろでもバンカーからは出せるだろうと思うからです。
もし、仮に、青木プロのようにバンカーに絶対の自信があって、ラフよりもバンカーの方がピンに寄せる自信があるのであれば、アンプレアブルしても、寄せワンでボギーで上がれますよね。
しかし、バンカーに自信がなければ、寄らず入らずのダボになってしまいます。
でも、横でも後ろでもバンカーから出せさせすれば、そこから寄せてボギーで上がれる可能性は高いですよね。

結局はバンカーが得意か不得意かで選択が変わってくれような気がします。
もちろん、バンカーのアゴに刺さってしまって、アンプレするしか方法がない場合は別でしょうが。。。

No title

私もコーチにいつも言われていました。

良いスコアを出したかったら

発想の転換をしないと駄目だって。

ラウンド時に
自分が選択するクラブや
狙うポイントなどです。

でも確かに
それは凄く有効だと思います!

No title

まだ、そんなレベルではありませんが読んでみたいと思います。

No title

ひめこもなぁー

頭悪いからなぁー

いつもピンだけ見て猪のように突進してたわぁ。

最近少し謙虚さと女らしさも加わっていろいろない頭使って
やっておりますが・・・
コースマネージメント
これは経験でしょうか?悪いですねぇ
10打縮めたいでぇーす。

メイさん

そうなんですよね。。。

考える癖を付けないとダメだと思います。

でも、どうしても無理して攻めている自分がいます(^_^;)

ミスターさん

ご自身に合うかどうかは分かりませんので、まずはサラッと立ち読みされてくださいね。
私には大いに参考になりました(*^_^*)

ひめこさん

ひめちゃん・・・

3時って(^_^;)

私みたいな時間にコメントして~(^^;)

ひめちゃんって、イメージ的には十分にクレバーそうですが、猪突猛進してたんですね(*^_^*)

意外だ~(^O^)
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。