スポンサーサイト


マスターズと共に歳をとる。。。(^_^;)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




さて、明日の早朝から待ちに待った「マスターズ」ですね。


今年は何かと話題が豊富ですし、例年以上に楽しみです(*^_^*)




私は、社会人になった1992年にゴルフを始めたのですが、翌年の93年から毎年マスターズを見ています(もちろんテレビ観戦ですが・・・)。



いろいろな名シーンがありましたね。



私が見始めた年以降の歴代のチャンピオンはこんな感じです。


93年 ベルンハルト・ランガー
94年 ホセ・マリア・オラサバル
95年 ベン・クレンショー
96年 ニック・ファルド
97年 タイガー・ウッズ
98年 マーク・オメーラ
99年 ホセ・マリア・オラサバル
00年 ビジェイ・シン
01年 タイガー・ウッズ
02年 タイガー・ウッズ
03年 マイク・ウィアー
04年 フィル・ミケルソン
05年 タイガー・ウッズ
06年 フィル・ミケルソン
07年 ザック・ジョンソン
08年 トレバー・イメルマン
09年 アンヘル・カブレラ




ゴルフを始めた当初、パットが上手くなりたくて、当時のランガーの変則グリップを真似しました。。。



オラサバルとノーマンとの死闘は、まさに手に汗を握りましたね(私はノーマンファンで、あの帽子も持ってました)。。。



ファルドが世界最強だった頃は、レッドベターの「アスレチックスイング」を穴が空くほど読みました。。。



そしてタイガーの登場。。。





私がマスターズを見始めた頃は、マスターズには「7つのジンクス」があるって言われてましたね。


悲しいことに、その殆どを忘れてしまいましたが、2つだけ憶えています。



その一つが「レフティーは優勝できない」というものでした。


しかし、その後、ウィアーとミケルソンが優勝しましたね。




そして、もう一つのジンクスが「パーシモンでないと優勝できない」というものでした。


当時は、メタルが全盛で、チタンが出るかでないかという頃でしたので、「パーシモン」「メタル」「チタン」が混在してました。


チタンが出始めた頃は、フルチタンだと高価すぎるので、フェースだけチタンというモデルもありましたね(^_^;)


しかし、プロの間では、まだまだパーシモンの使用率が高かったんですよね。


私も最初に買ったドライバーはパーシモンでした。


でも、全て直角にスライスして、全く打てませんでした。


それがいまではチタンヘッドが当たり前ですからね。


時代の流れを痛感しますね。





さて、今年は、どんなドラマがあるのでしょうか?


タイガーの劇的な復活優勝日本人選手が全員トップテンフィニッシュするように祈っています。


寝不足は確定的ですが、頑張って毎朝見るぞ~!(^^)!





いつもお読み頂きましてありがとうございます。
今日も下の大きいのをポチッ応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

一番のり?

パー3コンテストで優勝すると本戦で優勝できんちゅうのがありましたな。
オラサバルとノーマンのアイコンタクトが格好よくてマネしましたがスイングも右足引きずるノーマンのマネをして今もボールがあがりません。

No title

よっちゃーーーん

おはようございます(*^_^*)

そうだわぁー
マスターズ始まりますねー
今回はタイガーの復帰とか話題も豊富。
どんなドラマが生まれるのか楽しみです♪

もっちろん
遼クン、池田勇太プロ、片山晋吾プロ
日本人プロも頑張って欲しいでぇーす^^;

せやなさん

まいど~(*^_^*)

パー3コンテスト。。。ありましたね。
っていうか、まだジンクスとしてあるのかな?

ノーマンの右足
うんうん、真似ました(^O^)
あの帽子をかぶって

まだ100切れなかったのに(^_^;)

ひめこさん

ひめちゃん

最近ますます忙しそうだけど、身体の方は大丈夫ですか?
ちょっと心配してます(T_T)

優勝タイガー
遼くん3位
勇太くん7位
片山プロ8位
でどうでしょうか?

単に好きな順番だったりして(^_^;)

No title

いよいよマスターズ始まりますね。
実は、マスターズの放映が始まるこの一週間は、
当コースでは、少しグリーンを早く仕上げておきます。
なぜなら・・・
それはまたブログで^^

それにしても、今年のマスターズは話題に事欠きませんね。
とても楽しみです^^

No title

私もグレッグノーマンの大ファンでした!
もちろん・・あの帽子も持っていましたよ(^^;

こうやって過去をふり返ると・・・ほんと懐かしいですね!
・・・でも自分の年齢もその分・・・・・・・

No title

マスターズの中継はジャカルタでも生で見れるんです v(^o^)
いつもなら、朝はNHKですけど
このときばかりは、スポーツチャンネルです。

日本人選手がんばってくれるとうれしいなぁ~♪

No title

よっち兄さん♪

楽しみですね~(*^-^*)

私は、つい最近までゴルフに熱中していなかったので、今回は初めてワクワクしてます~。
ウッちゃんは、がんばって優勝して、くだらないスキャンダルを吹っ飛ばして欲しいですね!

No title

いよいよ始まりますね。

昨年は、NHKBSの解説が金子柱憲プロで
冴えなかったなぁ・・・・

やっぱり鈴木規夫プロが良かった(^^)v

楽しみです~

待ちに待った週末がやって来ますね(^o^)

最近のマスターズでは、タイガーのチップインかな~
全然違う方向に打って最後の最後の一転がりでのカップインは衝撃的でした(~o~)
NIKEのボール売れただろうな!

今年はタイガーの復帰後1発目で優勝も期待ですけど、エルスも頑張って欲しいし、片山選手にも去年以上の活躍をして欲しいです。
キリがないですね(笑)

みんな頑張れ~

No title

待ちに待ったマスターズですね ♪

わたしは早起きして見る自信はありませんが・・・・
しっかり通勤電車の中で 携帯で観戦する予定ですv-221
ちゃんと見れるといいけど。。。。

最近調子のいい アーニー・エルスが優勝しそうかな~、
タイガーも 汚名を返上しようと必死でしょうね。

'99!!

私がゴルフを始めたのが’99の3月ですぐに嵌ってしまい、世界一大きな大会だと知らされて見ましたが、グレグノーマンは知っていましたし、ノーマンの勝利を願って見ていました。
私の中ではベスト場バウトですね!

ドミネントさん

そうなんですかっ?
速いグリーン大好きです!(^^)!

マスターズ仕様って感じなんでしょうか?

りょうさん

そうですよね。。。
ゴルフを始めて17年。。。
23歳が40歳。。。

でも、60歳で250ヤードに向けて老け込んではいられませんね(*^_^*)

うさぎさん

さすがにマスターズは世界規模の関心事ですね(*^_^*)

私の通勤は、7時15分ころに家を出ますので、最終日の最後の方がLIVEでは見られないんです。。。
それが辛いところです(T_T)

hiromiさん

ひろちゃん(*^_^*)

ウッチャンって。。。
ジャッキーチェンに似たウッチャンかと思ったよ(^_^;)

興味を持ってみる初めてのマスターズなんだね!(^^)!
いいよ~、マスターズ
兄ちゃんは大好きです(*^_^*)

シャーさん

シャーさんはBS派なんですね?
私は、朝は地上波で中嶋&岩田コンビで見てます(*^_^*)
そして夜の総集編をBSで見ます。

楽しみですね~。

うえさん

エルスも良いですね~。
エルスが優勝争いに加わってくれたら、あの優雅なスイングをずっと見られますからね(*^_^*)

今田君がいないのがとても残念です(T_T)

tadashikei1104さん

そうですね。
エルスが一番グリーンジャケットに近そうですね。
あとはアンソニー・キムあたりが来るかもですね。
楽しみ楽しみ(*^_^*)

RIKAKOパパ さん

ノーマン格好良かったですよね~。
本当にホワイトシャークってあだ名がピッタリな感じでした。

この間の全英での復活劇で心躍らせたオジサン達は多かったでしょうね(*^_^*)

No title

おはよーございますぅ。

明日から早寝早起きのゴルファーが増えますね(笑

マスターズ、話題多すぎるような気がしますが、
やっぱ独特の雰囲気がありますよね!!

No title

2006年以降、タイガーは勝ってないんですね。以外です。
私はナイキファンなのでナイキアスリートに優勝してもらいたいですね。
強いて言うならデュバルですかね。

いくちゃんさん

もう帰宅したのかな?
おつかれちゃんでしたm(_ _)m

さて、今日は早寝しようっと(^_^;)

おさるさん

最近、デュバルは復調基調ですもんね。
優勝は難しいかもしれませんが、トップテンなら可能性はあるかもしれませんね。
いずれにしても優勝争いは面白いでしょうね(^_^)v

No title

マスターズの優勝者とはいえ、知らない名前も多々あります^^;
よっちさんに遅ればせながら、これからマスターズとともに歳を重ねていきたいなぁ・・

タイガーの復活、みたいですね♪
そして日本人選手のトップ10以内!!誰か一人で十分ですよ笑


志方カバネ さん

そうですよね(^_^;)

日本人選手が一人でもトップテンフィニッシュしてくれたら盛り上がること間違いなしです!(^^)!
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
