スポンサーサイト


ルールを知れば知るほど楽しめる(*^_^*)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




さて、マスターズが始まりましたね。


今日はテレビが始まる前に、柔軟と筋トレと素振りを終わらせるために、超早起きです!(^^)!


そして出社の時間までゆっくり観戦します(*^_^*)




あの綺麗な景色と、マスター達の技を見るだけで十分に楽しいのですが、ゴルフはルールを知っていればもっと深く楽しく観戦できるかもしれません。


ということで、今回はゴルフのルールについてちょっと書いてみます。




とは言っても、ただ単にルールブックの1頁目から書き写しても面白くもなんともないので、自分の経験談と合わせてご紹介したいと思います。



ゴルフのルールって、細かいものまで合わせると随分な数があると思いますが、その中でもよく遭遇するシチュエーションもあれば、ゴルフをやっていて一度も出会わないシーンもあると思います。


よく遭遇するシチュエーションと言えば、OBウオーターハザードの措置、またバンカー内の対応やアンプレアブル等でしょうね。



でも、その他にもよく出会ってしまう場面ってありますよね。



先日の子供との旅行中のゴルフでこういうシーンがありました。



坊主が打ったボールがバンカーに入り、バンカー内に置いてあったレーキ(砂ならし)にくっついて止まってしまったのです。


この場合、どうしなければならないでしょうか?




答えは、レーキは「動かせる障害物」なので、ノーペナルティーで取り除くことができます。



まあ、ここまでは皆さんご存じでしょうが、レーキを動かしたときにボールが動いてしまったのです。


さて、この場合は・・・?




これもノーペナルティーで元の位置にリプレースしてプレーすることができます。



ドロップではなくリプレースというところと、動いた場所(誤所)からプレーするのではなく、元の位置からということに注意しなければなりません。




ゴルフは自分自身が審判です。



日頃からのルールの勉強と、ラウンドの時のルールブックの携行は心掛けないとダメですね(*^_^*)



また機会がありましたら、ルールに関する私の経験談を書かせて頂きますね。




いつもお読み頂きましてありがとうございます。
今日も下をポチッ応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

確かにこれまでの試合の中でも、何度かルールの問題でトラブルになったことがありました。
その時はローカルルールの『2つのボールをプレーして・・』を利用する事が多いのですが、やはり自信をもって判断できるようにしたいですね。
これも日頃からの勉強ですね(^^)y

No title

いよいよ始まりましたね。
私は、放送時間のちょっと前に起きたのですが、まだ時間があると思い、2度寝してしまい、30分くらい遅れてTVを見ました。
よっちさんはその間にトレーニングをされたのですね。
そこの差が私との違いか・・・。
根性入れないと。(^_^)

始まりましたね♪

よっちさん どんだけ早起きしてるんですかぁ~(^O^)
朝から 息荒いよっちさんの顔浮かんできましたよ!

タイガー さすがですよね♪
週末はマスターズでイメトレですね!

ルールの経験談 これからもよろしくお願いしますね!
わたしも競技にでるようになってからは
随分ルールについて勉強するようになりました。
でもまだまだ10のうち1くらいしかわかってないと思うけど・・・(汗
ここで お勉強させてもらっちゃおう!

勉強なります。

おはようございます。
朝からトレーニングは出来てませんが^^;
朝のストレッチは気持ち良いですよね~

マスターズ初日は意外にもタイガー好スコアでしたね!
やはり今年は違います(^^)
明日も楽しみですね!

競技に参加した事がないので、まだルールに無頓着です(^^;)
たまによっちさんのブログで勉強させて下さいね。

No title

よっち兄さん♪

はい!勉強して、ルールブックの携行・・・。やってみま・・・す(汗)
逆にスロープレーになっちゃったりしないようにせねば・・・(-_-;

クラブだの、スコアだのばかり言ってないで、紳士のスポーツですからね(真面目~)

No title

マスターズ始まりました。
池田プロ、「どんべぇ」のロゴマーク
アメリカで流行らして下さい!

NHK-BSでなくてBS-TBSでしたね。
今年も鈴木規夫プロの解説じゃなく
金子プロでした。

レーキに止まる。
先日の練ランでも娘の同伴プレイヤーで
ありました。

ティーをボールの脇に刺し
レーキをのけて、転がったボールは
ティーの横にリプレースしました。

ところで、よっちさんは早起きなんですが、
いったい何時に寝るんですか?

No title

おはようございます。

マスターズ観戦前にトレーニングですか。頭が下がります。
私は7:30に家を出るので全部観ることはできませんが、
録画はしてます。
帰ってからゆっくり観戦します。

池田はいいゴルフしてますね。
応援しているデュバルは・・・。

No title

おはようございます

ゴルフは自分自信が審判・・・
自分に厳しくですよね

私は、すぐに周りに甘やかされ、
「ここの打ちやすい所まで、持って来い」
等言われてしまいます

数年後は競技に出たいと思っているので、
今のうちにルールは覚えたいと思っています


りょうさん

確かに迷ったときは2ボールで後から裁定を仰いだ方がいいですよね。
ルールブックの和訳って読みにくいですし。。。
なので、私はJGA版のR&Aのルールブックと、その解説本を持ち歩くようにしてます。

でも、それでも判断を迷うことはあります。

m・hさん

いやいや
ただ単に、朝早く目が覚めるだけですよ・・・

昔の漫画にあった、新聞配達を外で待つ爺さんのようです(^_^;)

sammyさん

競技者としては、最低限のルールは把握しておかなきゃと思ってますが、意外と想定外のことが起こったりするんですよね。

なので、いろんな人の経験談って参考になるような気がします(*^_^*)

うえさん

エルスとキムも上位にいましたね。
さらにミケルソン。
そしてタイガー。

なによりもワトソン&カプルスには驚きました。

さすがに往年の名選手は違いますね(*^_^*)

hiromiさん

ヒロちゃん

真面目って!
どうしたの?

お熱さん。。。?(T_T)

なんてね~(*^_^*)
真面目なヒロちゃんもなかなか良いですよ(^_^)v

シャーさん

私はやっぱり中嶋&岩田さんの放送を見ました(*^_^*)

朝は大体4時半には起きます。
夜は11時頃に寝ますかね(^^;)

もうお爺ちゃんみたいですよ(-_-;)

おさるさん

デュバル選手は惜しいゴルフをしてましたね。
でも、明日はまくってくるかもしれませんよ。

池田プロはアイアン切れてましたね~
格好良かったです(*^_^*)

みつばちナッチさん

数年後には競技に出たいんですね。
意識が高くて素晴らしいと思いますよ。

それにナッチさんの才能なら、直ぐに上手になると思います。

応援してますよ~(^_^)v

No title

一つ賢くなりました(笑

色んなことがおきますよね?

やっぱりルールを知っておくとあたふたしないでいいですよね。
これからもよろしくです(笑

No title

よっちゃーーーん

筋トレしてますかぁー♪

また割れる腹筋お披露目してくださいませねぇーーー

ルールってわからないことまだまだ多くて
いつもラウンドしながらお勉強でぇーす!

No title

そうそう、そろそろよっちさんの腹筋が
どのくらい割れたか。。
私も頑張ろうって気にさせてくださぁーい♪

割れなくてもいいから、くびれたい。。(^◇^)

いくちゃんさん

任せてください(*^_^*)

いろいろなトラブルを経験してますからね~(^_^;)

ひめこさん

ひめちゃん

・・・無理

・・・出せない

・・・はずかちい(^_^;)

まりんさん

まりんさん

・・・無理なんです

・・・2ヶ月で3キロも太ったんです(^_^;)

そして鍛錬不足です(T_T)

今朝は

観ましたよ  さすがにタイガーは上手いねぇ

でもトップにはカプルスさん シニアでも凄いねぇ

素手で打ってますよね。カプルスさんの応援しますわ。

No title

最近ゴルフが色々な人に関心を持たれて
ゴルファー人口が増加していますけど
それに伴って
ファッションだけのルール無視の迷惑ゴルファーが多くなってしまいましたよね。
ゴルフ場はゲームセンターじゃなくて
きちんとしたスポーツ施設だという自覚を持って欲しいと思う今日この頃です(;^ω^)

ジャカルタの婆です

今朝 見ました見ました。
でも、残念なことに、日本人選手はあまり映りませんでした。
明日以降、上位にあがってきてくれると
登場回数が増えるはずなんですけど…

あのグリーンは、超高速ですね。
でも、しっかりプロは打つんですね~。
テレビ見た後、実際のグリーンでパットの練習したら、
全然転がりませんでした。
(気分はオーガスタだったんです)

呑愚狸さん

カプルスは相変わらず格好いいですね~。
若かりし頃のBOOMBOOMのイメージのままでしたね。

明日は私も応援しますよ~。

メイさん

そうですね。
まずはスロープレーをなんとかしなきゃですね。
自分たちだけのゴルフ場ではありませんからね。

もう少し練習で打ち込んでから来て欲しいな~って思う人は多くなりましたよね(T_T)

うさぎさん

プロの試合を間近に見た後も、同じような錯覚に囚われますね。

プロと同じような弾道や飛距離がでると勘違いして、自分のゴルフがボロボロになることがあります。。。

やっぱりゴルフってイメージのスポーツですよね(*^_^*)
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
