スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスターズを見て想ったこと。。。

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




マスターズ終わりましたね。。。


今年は、私が見てきた18回の大会の中で、イチニを争う好ゲームだっと思います。


また、スーパーショットの数の多さでは、間違いなく一番だったように思いました。




そしてミケルソンの涙の勝利。。。


ミケルソンは慎重でしたね。


あんなに短いパットをマークするミケルソンを見たことがありません。



それに比べて、安易に短いパットを打って外してしまったタイガー・・・



ガンと闘う妻に勝利を捧げたいミケルソンの強い思いがプレーを慎重にさせ、その慎重さが勝利の女神を引き寄せたように思えました。




最近のゴルフブームでゴルフを始めてくれた人達も、この感動的なゲームと綺麗な景色、またマスター達のスーパーショットを見て、ゴルフの魅力を知り、さらにゴルフを好きになってくれた人も多かったのではないかと思います。




しかし、今年のマスターズを見て少し不安になったことがありました。


この凄まじい優勝争いのレベルに、いつか日本人が到達することができるのか。。。


精神的にも肉体的にも技術的にも、ミケルソンやタイガーのような人間の域を超えたかのような選手と互して戦える日本人が現れる日がやってくるのか。。。



伊澤プロや片山プロが優勝争いをしたといっても、お世辞にも「もしかしたら勝てるかも・・・」と思わせてくれるような内容ではなかったと思います。




彼らと日本人は、何が違うのか・・・


育ったコースの違いでしょうか?


7,500ヤードというようなモンスターコースでプレーしていたら、あれだけマン振りして、その上でコントロールする必要があるのでしょうね。


キャリーで330ヤードですからね(^_^;)


遼くんもPGAツアーに挑戦する度に飛距離の差を痛感して帰ってきますしね




また、身体の強さの違いもあるのでしょうか?


昨日、アジア初のマスターズチャンピオンを予感させたチェキョンジュだって、あの飛距離は、若い頃にウエイトリフティングで鍛えた肉体あってでしょうね。


幼い頃からゴルフだけやって、狭くて短いコースで小技だけが上手くなる今の日本のジュニア環境では、将来のマスターズチャンピオンは生まれないような気がします。




でも、信じたいですね。


近い将来にマスターズを征する日本人が現れることを(*^_^*)





皆さんの応援で毎日頑張れてます。
下をポチッとよろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

よっちゃーんーーー!おはようございまぁーす♪

ゴルフもそうだけど日本は環境に恵まれてないですよね。
何のスポーツでもそうだけど・・・
だから世界に取り残されちゃうのかな?
いい選手が育って欲しいなぁー

サッカーもW杯出るだけで惨めそうだし( 一一)
頑張れNIPPON♪(あっごめんなさい。横道それた)

No title

おはようございます

ミケルソンって、癌の妻の看病の為に、5ヶ月ツアーを休んだのですよね・・・素敵・・・
主人も、休んでくれるかなぁ?ってプロゴルファーじゃないけど
よっちさんが、プロゴルファーなら、きっとミケルソンと同じ事をしたのでは?たとえ話ですけど

上手い人のプレーを見るのは楽しいですよね☆

日本人はやっぱり難しいのかな~・・・遺伝子が違う
しかし、凄い日本人が現れてくれたら、嬉しいですよね!!!

No title

そうですね(^^
アウェイの環境でチャレンジするプレーヤーが中心なのもあるかもしれませんね。

ただ、少しずつですが、日本のゴルフ環境も良くなってきているように感じます。ジュニアゴルファーの育成に対してもかなりゴルフ界のバックアップが見られるようになってきました。(他国と比較するとまだまだだと思いますが・・)

近い将来・・・きっと日本人プレーヤーの優勝が見れると信じています(^^)y

おはようございます

今年のマスターズはスーパーショットの連発でしたよね♪
まったく次元の違うゴルフをみているようでした!
片山Pも飛距離の違いに 
「客観的に観て自分が可哀相」 って言ってましたもんね・・・

いつの日か
凄い日本人プレーヤーが現れてくれることを願っています☆

ミケちゃんの優勝嬉しかったです(*^_^*)

No title

よっち兄さん♪

私は信じます!(たぶん現実を知らないから言えるのだ、ははは)
マスターズは、フェアウエイキープの必要がないとか言われているのでしょ?大胆に攻めるという遼君の本来の姿勢が発揮できればいつかいける!!と、思ってますねん。
イチローだって、世界で頑張ってるのだ!
ニッポンの未来は~うぉうぉうぉうぉう♪(モー娘?古っ)

同感

おはようございます。
面白い試合でしたね。
ミケルソンのパトロン達の歓声に対して何度も何度も帽子のつばに手をやり、素敵な笑顔で軽くお辞儀をするあのスタイルが好きでたまりません!
タイガーとの比較で人間性という点でも大きく上回っているように感じたのは私だけではないと思います。
日本人がマスターズを制することができる日。。。
石川遼君しか可能性がないような気がしますね。
日米の違いはやはり環境と体ではないでしょうか?
小さい頃から誰もがプレイできる環境であることと、欧米人との圧倒的な体つきの見劣り。。。
底辺の広さに圧倒されパワーでも圧倒され。。。
かなりの才能と肉体的に恵まれたプレイヤーが出てこなければ勝負にならないと思います。
昔と違い、今ではそう裕福でない家庭の子供達もゴルフができるようになってきましたので、その可能性は少しは増えたのかもしれませんが、やはり続けていく上で費用負担は他のスポーツの比ではないですから、環境整備にも限度があります。
この辺りが解消できることが鍵だと私は思います。

私も同じ事を思いました。しかしギア好きの私としては、日本の企業がジュニア育成に力を入れ、日本の技術力で商品開発をテコ入れしていけば、少なくとも「マスターズ」に勝てるレベルの選手が…。よっちさんの息子さんに是非頑張って貰いたいです。

No title

おはようございますぅ。

キャリーでそんだけ飛んだら、
ほんま気持ちいいでしょうねぇ♪

まず女子には不可能な距離ですが・・

やっぱ体格ってあるんでしょうね。
私も体格だけはぽよーっとしているので、
このまま筋肉に変わってくれることを祈って頑張ります♪

ひめこさん

ひめちゃん

同感同感。
私は非常に右よりな人間なので、日の丸を見たら気合いが入るタイプです。。。
なので、最近の各種日本代表は残念でなりません。

ガンバレニッポン!!

みつばちナッチさん

そうですね。。。
環境さえ許されれば、必ず付いていてあげたいと思うと思います。

妻が交通事故で肩の手術をして、入院中に腕が上がらなかったときは、毎朝、妻の髪を結びに行ってあげてましたよ(*^_^*)

りょうさん

そうですね
確かにジュニアゴルフの環境は少しずつ良くなっては来てますが、結局難しいコースでラウンドしていないと上手くならないと思います。
坊主は日本ジュニアで霞ヶ関でのラウンドを経験して、正直驚いてました。
普通のコースと全く違うそうです。
頭も技術も飛距離もフル稼働させなければ全く手に負えないそうです。。。
そういうコースで腕を磨いていると上手くなるのでしょうね(*^_^*)

sammyさん

うんっ
感動的でしたね(*^_^*)

しかし、いつも曲がらなければ飛ぶ方が有利って考えてますが、今回ばかりは曲がっても飛ぶ方が有利なんだと思いましたね。
もちろん曲げた後にリカバリーする技術は必要ですけど。。。

hiromiさん

ひろちゃん(*^_^*)

朝から元気だね~(^_^)v

遼くんが5年がかりでどうか。。。って感じでしょうかね
残念ですが・・・(-_-;)

遼くんを超える逸材はなかなか出てこないでしょうし
日本としては辛い展開ですね(T_T)

でも、いつか、きっと!(^^)!

RIKAKOパパさん

私は難しいコースが積極的にジュニア育成のためにコースを解放しなければ、明るい未来はないような気がします。

関西ではABCやよみうり、関東なら霞ヶ関や大洗、北海道なら小樽とか。。。
でも、そういう難コースは大体が商売が優先なんですよね(T_T)

これでは強い選手は育たないと思います。

ゴルファーを育てるのはコースなのに・・・

インチキ師匠さん

うちの坊主は全くダメです。
私も本人も一度たりともプロなんて考えたこともありません。

そんなに甘い世界ではありませんからね。

現在は、「勉強9」「ゴルフ1」の割合で、立派な社会人になれるように頑張ってますよ(*^_^*)

いくちゃんさん

じゃあ、気合いを入れて筋トレしなきゃですね(*^_^*)

筋肉を脂肪に変えるのは簡単ですが、逆は非常に大変ですから(^_^;)

そういう私も最近太り気味で困ってますが。。。(T_T)

No title

こんにちは^^
マスターズ、終わっちゃいましたね。
私もすごく感動しました!
すぐには難しいのかもしれないけれど、もしも日本人が優勝する事があればものすごい興奮と感動でしょうね~!!
是非そんな興奮を味わってみたいです☆

No title

こんにちは。

マスターズ、スーパーショットのオンパレードでしたね。
ミケルソンは素晴らしかったですね。

確かに、タイガーが3パットしたときは目を疑いました。

ショートパットでも慎重にやるべきと勉強させてもらいました。

nakoさん

見てみたいですね~
日本人がグリーンジャケットを着た姿を。。。(*^_^*)

それも競合と激しいトップ争いをして競り勝って欲しいです!(^^)!

おさるさん

そうですよね。
特に難しいグリーンや緊張した場面では尚更ですよね。。。

あれはマスターズではやってはダメだったと思います(-_-;)

No title

こんにちは

ミケルソン選手…素晴らしいゴルファーですね。
にこやかで、淡々とプレーしていてあのパットの慎重さは
今回 またまたファンになりました。


オーガスタ
テレビで見ていてもウネウネだし距離もあるし
トッププロの素晴らしいプレーを引き出すいいコースなんでしょうね。
一度行ってみたい!(言うぐらいは自由にさせてください)

今回 日本人選手、海外のテレビにはほとんどでず、
あ~寂しい。
頑張れ 日本!






No title

全くそう思いますね。
やっぱり、その環境は大事だと思います。
子供のころから、夢ではなく現実に征するようにしてかなければならないのでしょうね。

うさぎさん

ミケルソンのプレーには感心させられましたね。
ティーショットが不調であることを良いわけにせず、全力を出しきってましたね。

力は全く違いますが、あの真摯な姿勢だけでも見習いたいと思います(*^_^*)

m・hさん

そうなんですよね。
このままではダメでしょうね。

まずは、隠れた才能がある子がゴルフをしたくなるような環境を作る必要があるのでしょうね。

No title

たった今、見終えました。
昨日は、通勤でスポーツ新聞を持った人を見ないようにしたおかげで
ドキドキ、ハラハラしながらビデオ観戦を楽しめました。

数々のスーパショット&ミケルソン凄かったです!!

ミスターさん

分かります分かります(*^_^*)

帰宅して録画を見たいときに、結果を見ない努力って大変ですよね。
今の時代は、パソコンを開くと情報も入ってきますし。。。

しかしミケルソンのプレーは素晴らしかったですね(^_^)v

No title

こんにちは。
本当に素晴らしい大会でしたね~
最終ラウンドは、ダイジェスト版も含めて3回も見てしまいました(^^)

日本人ですが、あの年でこれだけ良い経験が出来ているのだから、遼君が必ずグリーンジャケットを手にする時が来ると思います!
一人しか思い浮かばないのが淋しい・・・(T_T)

うえさん

そうですね。。。
遼くんなら・・・とは思います(*^_^*)

しかし、今のままであれば道程は遠そうですね(-_-;)

今の日本のプロでは・・

マスターズ・・確かにいい試合でしたね
日本人が勝つ日が来るのか・・・?
私も無理だと思います

 なんで?日本から行くプロはメジャーになると「勝ちに行く」という意識が感じられないのでしょう?
 プロとして試合に出るなら、すべての試合で勝つつもりで初日の第一打を打っていってほしいです。
 そこに意識がいかないから飛距離だとか芝だとか言い訳を言いながら帰ってくる・・・今の自分で勝つ方法を考えない限り可能性はないでしょう。以前まったく飛ばなかったチェキョンジュが上位フィニッシュしてるんですから・・今回飛距離が伸びての参戦・・優勝争いは当然かもしれません、でも、飛ばせない時でも優勝争いを彼はしたんです・・・
 なので、パブ選トップ通過するつもりで力まずにがんばってください

No title

やっぱり環境も大きいでしょうね。
今後は遼君に期待できる気がします。

それにしても

ミケルソンとタイガーでは
プライベートでは真逆の差でしたよね・・・

やはり
正義の味方は天国へ
悪者は地獄へまっさかさまなんですね・・
(;^ω^)

O博士さん

仰るとおりですね。
日本のゴルフの未来を心配するより、まず自分です。

やるからには、気持ちとして、アンダーパーでトップ通過を目指して頑張ってきます。

気合いの注入、ありがとうございました(*^_^*)

メイさん

我が家ではタイガーに同情的なんですよ(^_^;)

しかし、あれだけ遊ぶのであれば結婚してはダメですよね。
妻帯していなければ、ただのプレイボーイで終わるのに。。。
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。