スポンサーサイト


パターとの相性。。。(*^_^*)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




パターに悩んでいます。。。


私ではなく、今日も上の坊主の話です。


彼は、中学校の頃から私の知人にプレゼントして貰ったキャメロン(ピンタイプ)を使っていたのですが、数ヶ月前にお年玉でスパイダーを買いました。


タイプが180度異なるパターですから、距離感や方向性を合わせるのに随分苦労したようです。


そして、ようやく、そのスパイダーをラウンドで使えるようになってきたのですが、それでもここ一番のクラッチパットでは自信を持って打てないそうです。


というか、パターを替えて以来、大事なパットを外すことが多く、現在パッティングスランプに喘いでいます。


先日のパブ選でも、感覚的にはパットだけで5ストロークは損しているように感じたそうです。


ピンタイプのパターはフェース面で方向性を合わせますが、スパイダーのように縦に長いパターを上手く真っ直ぐ構えることが苦手なのでしょうね。



じゃあ、何故に替えたのかということですが、そこはまだまだ子供ですので突っ込まないであげて下さい(^_^;)



去年の夏頃は、2~3メールくらいのバーディーパット難しいパーパットをよく決めていました。


そのころの自分に戻るべく、キャメロンに戻すことに決めたそうです。




そして、スパイダーは妻のところに「お上がり」しました。


妻はもう10年近くオデッセイのホワイトホット#5を谷口プロのように使い続けているので、妻としても嬉しかったようです。



これで、坊主に不安は無くなったはずです。


さあ、そろそろエンジン全開でいって欲しいものです(*^_^*)




今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1回ポチッ応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

おはー!

よっち兄さん♪

長男君の腕前で5ストロークもの損なんて、大きすぎますね(*_*)
パターは本当に大事ですよね、私はいつも邪念に悩まされますねん(*_*)

No title

こんにちは

息子さん、せっかく買ったものだけど、
まぁママへのプレゼントにもなったし、
前のパターに戻す事で不安が無くなったのなら、良かったですね

さて、今から打ちっぱなしに行って来ます~♪

みんなそうです

こんにちは(●´∀`●)/パターはいろんな形を時々気分転換に持ちかえるのが良いと思っております。また「やっぱりエースパター!」と思いますし。わたくしはいろんな形のをとっかえひっかえ試しています。

No title

スパイダー、お上がりですかw
妻から私へのお上がりはありません。

夫婦は同等だから上がりとは言いませんかね。

クラッチパット?

パットが落ち着けばもう大丈夫ですねv-220

戻すのも、勇気がいったでしょうね

ところで、こんな質問申し訳ないのですが
クラッチパットってどんなのですか?
波に乗れるかどうかのときのパットのことかしら?
検索かけたら、クラッチパッドって車の部品
crutchだったら松葉つえ…
すみません。気になっちゃって…

正解

ワテがコメントするのもなんだけど?最初に読み始めた時

直ぐに元のキャメロンに戻した方がええのにと思ったけど

やっぱりしっくりしないと入るもんも入らんはなぁ。

まぁワテとは比べられんけどこれからを期待しまっせ。

hiromiさん

ひ~ろちゃん
パットに邪念や雑念は付き物ですよね。
それを如何に集中力で払拭するか。。。
う~ん、ゴルフって奥が深いですよね(*^_^*)

みつばちナッチさん

今日も練習なんですね。
真面目に頑張ってますね~(*^_^*)

さあ、100切り達成して、思い出に残るゴールデンウィークにしてくださいね(^_^)v

インチキ師匠サン

坊主も私も、そんなに器用じゃないんでしょうね(^_^;)
坊主はピンタイプしか使えなくて、私はピンタイプが苦手です・・・
平均パットが20台。。。というようなゴルファーになりたいですね(*^_^*)

おさるさん

それはスペックも合わないでしょう(^_^;)
今回のお上がりはパターだから出来た芸当ですね。
坊主のシャフトは全てフレックスXなので、パター以外は上がってきても困ります(^_^;)

うさぎさん

クラッチパットって、ゴルフ用語というか造語だと思います。
一応、以下のように言われてますね。

ゴルフ用語「Clutch」
緊張する大事な場面という意味。プレッシャーに強い人をクラッチ・プレーヤーなどと言い、重要な場面でのパットをクラッチ・パットなどと言う。因みに、車のクラッチも clutch と書く。

ということだそうです(*^_^*)

呑愚狸さん

そうなんですよね~
一時の気の迷いみたいなものだったようです。

まあ、1万円しませんでしたし、勉強代だったと思って諦めているようです(^_^;)

No title

娘も、スパイダーから、スコッティーキャメロンのマレットに戻しました。
パットが入らないときは、パターを変えて、イメージを戻してみるのもいいかも。

No title

パターってやっぱ練習でよくなるんですかね???

昨日はよっちさんがおっしゃっていた通り、
そんなに苦しむラウンドになりませんでした(笑

しかしグリーンは苦しみましたが・・

いいコースですね>黒潮

No title

私も、スパイダー使っているんだよね~。以前キャメロンだったしぃ。
パターが調子悪いんですよ~っ今。

私も、キャメロンに戻そうかしら?

はちみつくんさん

上級者はやっぱり繊細なパターの方が良いんですかね?

私はピンタイプは打てません。。。(^_^;)

いくちゃんさん

黒潮は私の回ったコースの中ではトップ10に入ると思います。
良いコースですよね(*^_^*)

楽しまれたようで良かったです!(^^)!

100切り応援golferきょうこ さん

私もスパイダーの小さい方です。
ピンタイプのパターが打てないもので。。。(^_^;)

気分転換にパターを替えてみるのは良いかもしれませんね。
「新車効果」で最初のうちは入るって言いますしね(^_^)v

No title

ピンタイプからスパイダーへ変えたとき、
(違いすぎるから)すごいなぁって思ってたのですが・・
ここって時に信頼できるクラブがいいですよね♪

志方のニューパターも信頼にこたえてくれますように(≧∇≦)
かなり期待してますけどね笑

オデッセイ ツーボール

を使っています。

中一から使っているパターです
「新しいのに換えようか?」ときいても
「これがイイ」と・・
本人もパターが一番自信があるようです。

息子さんも良いイメージのあるパターで、高校三年の試合、良い結果が出れば良いですね。

よっちサンも買ったゴルフダイジェストの記事ですが、
「目はボールの真上」
土曜日の練ランのパターの練習のときチェックしてみます。

No title

確かに、重心の深度が全く違うので慣れるのが大変でしょうね(^^;
逆に私などは、ピンやLなどの重心の浅いパターが打てなくなっています。

やはり、パターは長く同じクラブを使うほうが良いのでしょうか???

No title

パターって何でか気分もあるのか道具もあるのか・・・

何本もあります^^;

相性ってあるんでしょうかしらぁ?

ずっと長く付き合っていたいパターって去年見つけたけど
ときどき気分転換に全然違う感じのパターで練習してみたりします。
結構新鮮で最初はよかったりして(^^)v

あーーーでも最近悩んでます。ひめこもパットに・・・^^;



No title

あらら~!偶然!!
私もパターがスパイダーが合わなくて
結局新品に近いのにやめて
スコッティキャメロンに戻したんですよ~~!
パターだけは相性があって妥協できませんよね・・・。

志方カバネ さん

カバネさんもニューパターでのラウンドが楽しみですね(*^_^*)

パターって、合うか合わないかで1ラウンドで簡単に2~3ストロークくらい変わってきますので、合うと良いですね(^_^)v


ピンさん

ツーボールを長く愛用しているトップアマやトップジュニアって多いですよね。
パターはどんなに安くても格好が悪くても入ればなんでも良いんだと思います(*^_^*)

りょうさん

私もピンタイプが上手く打てません。
もともとパットは苦手ではないのですが、ピンタイプだと2ストロークくらい悪いような気がします。。。

ひめこさん

ひ~めちゃん

相変わらず忙しそうだね~。
しかし、こんな時間にパソコン扱ってたら美容に悪いじょ(^_^;)

ゴルフで悩むのは、それだけ真面目に取り組んでいるという証ですからね。
きっといつか努力は報われますよ(*^_^*)

メイさん

そのとおりです。
大きなショットを打つクラブは、なんとなく合っていたら良いみたいな感じがありますが、パターだけは妥協してはダメですよね。
分かりますよ~(*^_^*)

No title

ご長男の腕まで5打は大きいです。
やはりパターは相性が大きく占めるのでしょうね。
私もパターを変えたばかりなので、今はひたすら相性確認です。

m・hさん

パターを替えたときって、「新車効果」で何故か入るんですよね。
真価が問われるのは、使い始めて2ヶ月くらい経ってからだという気がします。
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
