スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルールを知って得をする(PART2)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




ゴルフ歴17年。。。


途中で3年ほどのブランクはありますが、ほぼ15年近くゴルフをしてきました。


その中で、実体験としてルールで迷ったこと数知れず(^_^;)


その私が迷ったシチュエーションに、皆さんがいつ遭遇しないとも限りません。


ということで、誰に頼まれたわけでもありませんが、勝手に自分の経験談を書かせて頂く企画の「第二弾」です。




前回は、バンカー内に置いてあるレーキにボールが触れているときの措置について書きました。




今日は、アドレスの時にクラブフェースがボールに触れてしまった場合の処置の話です。




我が家の坊主がまだ小さい頃の話ですが、坊主からこのような質問をされたことがあります。


「父ちゃん父ちゃん。打つ前にクラブがボールに当たったんだけど、どうしたらいいの?」


その時の状況としては、アドレスしたクラブフェースがボールに当たって、ボールは揺れたけどその場所からは動いてないということだったと思います。


通常、プレーヤーがボールに触れると1ペナ(1打付加)ですが、アドレスの動作中だけはこのペナルティーの規定に該当しません。


また、アドレスの動作中に触れてしまったボールが動いてしまうと1ペナですが、揺れただけで元の位置から動いていなければペナルティーはつきません


すなわち、坊主はアドレス中にボールに触れたけれどもボールは動いていないということなので、ノーペナルティーということになります。




しかし、ボールが動いたか否かという判定は難しいですし、またこのようなことで動揺してしまえば、そのあとのショットに悪影響が出来ることは避けられないと思います。




中部銀次郎さんは、同伴者等から疑いをもたれることがないように、クラブフェースをボールに近づけず、またバンカー等のハザード以外でもクラブをソールしなかったそうです。


中部さんほど徹底することはないかもしれませんが、クラブがボールに触れることがないように最善の注意はしなければなりませんね。





さて、今日も練習に行って、明日・明後日のラウンドに備えま~す(*^_^*)




今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1回ポチッ応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

ためになります

実体験ありがとうございます。
ルールは体験して覚えるのが身に染みます~。
ルールブック読んでいてもつまらないですし~。
よっちさんの例はとてもためになりまする。

るーる

ルールは全部を覚えられないので疑わしい行為はしない様にしてますが?
知らずに違反行為をしてる事も可能性が有るよねぇ、

プライベートでラウンドの時は特に気を付けなければね。

他人の違反行為に、どう言うべきか困る時も有りますしね。

No title

よっちさーん!
お久しぶりです(#^.^#)♪
ワタシもやっと幸せごーるでんういーくに突入しましたよ~(*^m^*) ムフッ

ルール、本当に覚えるの大変ですよね!
場数を踏んで実際に現場で覚えた事は忘れませんけど(^^ゞ
本を読むだけだと頭に入りませんよね~(^。^;)

ワタシもはやく次のラウンドで癒されたいです~。

No title

中部銀次郎さんは、同伴者等から疑いをもたれることがないように、クラブフェースをボールに近づけず、またバンカー等のハザード以外でもクラブをソールしない・・・・・・・素晴らしいです・・・。

私も実践してみたくなりました!

私もこれまで、たくさんルール問題経験してきました。

そして、ゴルフは自分自身が判断しなければならないので、『疑わしきは罰する・・』を基本としています。

そうすれば、逆に心の中にわだかまりが残らず、その後すっきりとプレーできると思うからです。

多少のペナは、気もちが前向きならば、その後取り返せる・・・この気持ちでがんばってます(^_^)y

・・そこで、冒頭のよっちさんにお聞きした中部さんの件・・・・そこまで徹底すれば、完璧ですよね!・・・すごい!!!!

No title

動かなければ、ノーペナルティーなのですか・・・。
勉強になりました。
同伴者に対して疑わしい行為は避けなければなりませんね。
といいながら、無意識でしてるかもしれませんが、それはちゃんと勉強しないと。

nao-kuroさん

ありがとうございます。
大した内容ではありませんが、お褒め頂きまして光栄ですm(_ _)m

呑愚狸さん

そうですね
疑われるような行動をとらないことが一番ですね。
さらに時運に厳しく裁定するようにしておけば間違いがないと思います(*^_^*)

まりんさん

はいっ
なんか久しぶりですね(*^_^*)

忙しそうでラウンドの機会も少なそうですね。
早く癒して貰えるようになると良いですね(^_^)v

りょうさん

中部さんって、自分の心の中を乱さないようにする術を追求していった人なんですよね。
人に疑われるだけでも、自分の心が波打ってしまうと考えたんでしょうね。
本当に日本の球聖だと思います。

m・hさん

ノーペナですが、できればそのような状況にならないようにしたいですね。
なかなか難しいですが。。。(^_^;)

No title

毎回勉強になります☆
ありがとうございます♪

今までそのようなことは経験してないけど、
ありえることやもんね!!

明日からのラウンド満喫してくださいよ☆

No title

ルールは何回聞いても覚えられないコト数知れずです。

ルールブック 読むのは好きなので
できるだけ、根本から覚えようとは思うのですが
思うだけデス…v-8 反省~☆

No title

よっちさん こんにちは~~♪
ゴルフ歴17年ですかー すごいなぁ(^O^)

今日も嫌と言うほど叩いてしまったわたしですが・・・
なんだか その17年に勇気頂きました! また頑張ろうって!
いやいや よっちさんはその間に素晴らしいゴルファーになってるけどね!(^^)!

ルールって難しかったり面倒だったりしますが
自分で身をもって体験すると忘れないですよね^^; わたしだけ・・・かな!?
今日のルールも勉強になりました(^_-)

ラウンド楽しんできて下さいね~(^O^)

いくちゃんさん

このような状況にならないに越したことはありません。。。
でも、知っているだけで心に余裕が出来るかな(*^_^*)

明日は楽しんできますね~!(^^)!

うさぎさん

R&Aのルールブックって読みにくいですよね。
直訳だからかな~(^_^;)

私はルールブックを読み込む派ではなく、迷う度に確認して憶えていった派です(*^_^*)

sammyさん

17年もやっているのに、未だにパープレーで回れませんからね。
sammyさんなら、17年もゴルフしていたら、きっと私なんかよりもずっと上手になりますよ(*^_^*)

明日は楽しんできますね(^_^)v

('◇')ゞ

はい、兄さん♪

前回のパート1?で言われたとおり、ルールブック読みました(^^)
そのルールブックにたまたまこのことが書いてありました(゜o゜)/
だけど実際にあった話を書いてくれると印象に残っていいっすね!
パート3楽しみにしてまーす(^-^)

hiromiさん

ルールでの失敗談ならいくらでもあるからね。
次回をお楽しみに~(^_^)v

って、ルールの解釈が間違ってたらゴメンチャイね(^_^;)
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。