スポンサーサイト


ルールを知って得をする(PART3)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




丹波篠山って、イノシシ料理で有名ですよね。


私のメンバーコースも篠山の近くの三田というところにあり、コース内にイノシシが侵入してきて、フェアウェーやティーグランドを荒らしていきます。


なので、イノシシの被害でフェアウェーに修理地が何カ所か出来てしまってます。



先日、子供達とのホームコースでのラウンドの際、17番のミドルホールで、上の子のボールがフェアウェー内の修理地の近くに止まりました。


ボール自体は修理地の外にあったのですが、スタンスが修理地にかかる状況でした。


修理地内にボールが止まった場合の救済方法はみなさんご存じでしょうが、さて、スタンスが修理地に入った場合の措置についてはご存じですか?



答えは、この場合もペナルティなしで救済を受けることができます


ちなみに、カジュアルウォーターカート道路にスタンスがかかる場合も同じです。



この日は全く問題なくショットができる状況でしたので、そのまま打ちましたが、もし満足にスタンスが取れないような場合はこの救済を受けるべきでしょうね。


捻挫なんてしたら大変ですからね(^_^;)



今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をポチッ応援よろしくお願いします(^O^)

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

イノシシ問題は管理の中でも特に重要になってきます。
イノシシが固まって荒らしてくれるなら、
ここまで修理地と出来るのですが、
少ない面積を、ばらばらにされますと、
修理地のライン引きがとても難しくなります。

おまけに、以前被害になって回復気味のところも、修理地にするのか?
などなど、いろんな問題が出てきます。

スターと前に、ローカルルールで説明をするのですが、
その場その場の判断になる箇所がありますので、
競技中に、現場に何度も出向いた事もあります。

でも、その場で言われても答えずらいような被害箇所もありまして・・・。

イノシシ被害の写真、以前にブログで書きましたので、見てみてください^^
当コースでは、最近ありませんよ^^


No title

私のホームコースもイノシシが多く修理地だらけでした・・・
そこで昨年、コースが一念発起して、コース全体の外周に柵を設置したのです。
大変な労力だたとおもいますが、おかげで現在はイノシシの侵入はなくなっています。

どこのコースも・・とはいかなでしょうから、難しい問題ですね(>_<)

No title

猪の問題は全国的なものなのですね。

猪にもゴルフ場は、娯楽の場なのかも
しれませんね。

No title

よっしゃ~~~♪
いつものコースわかっちゃった。
うさぎの実家から近いv-21
そのうち、ご一緒できるかしら…エヘヘ

No title

おはようございます

一昨日のラウンドで、
ちょうど主人が同じような状況で
スタンスが修理地にかかっていました
救済を受けていましたね
ちょうどその事を見ていたので、この記事を
「そうそう~♪」なんて思いながら読みました(笑)

最近は、これでも少し余裕が出来て
人のプレーを見る様になってきました
結構、勉強になります(笑)

No title

よっち兄さん♪
パート3ありがとうございます!なるほどですね。受けられる救済は必ず覚えておくべきですよね。以前、わからなくてそのまま打って失敗して「なぜ、移動させなかったの?」と怒られたことあります(>_<)

イノシシ被害も深刻なんですね。でも元々はイノシシ達野生動物の森だったのを人間が侵入してるんですもんね・・・。ごめんね、イノシシ。。。(^-^;

次も楽しみにしていまーーす!

ドミネントさん

そうですね。
どこまでを修理地扱いにするのか。。。
難しいですね。
一時期のホームコースは、ホールによっては至る所がイノシシの被害箇所で、修理地を白線で書けば、殆ど全てが修理地扱いになりそうでした。
この対策は大変ですよね。

りょうさん

我がホームコースも外周に防止策等を施しているようですが、どこからか入ってくるようなんです。

これからの季節は良いのでしょうが、また秋が心配です。

シャーさん

ご馳走のミミズの宝庫なんでしょうね。
森にイノシシのエサになるようなものが少なくなってきたということなんでしょうね。。。

うさぎさん

分かっちゃいましたか~(*^_^*)
ちょっと書きすぎたかな(^_^;)

是非とも帰国してご実家にお寄りの歳はご一緒して下さいね~
楽しみにしてますね!(^^)!

みつばちナッチさん

だって100チョットでラウンドできるんですから、余裕はありますよね。
会社であれば、110を切れば接待もできると思いますよ。

さて、FWを駆使して100切りですね(^_^)v

hiromiさん

ひ~ろちゃん

ルールを知っていて使わないのと、知らないで使えないのでは全く違いますからね。
ルールを憶えていくのって面倒で大変ですが、それでも興味を持って考えながら憶える癖をつけると良いですよ(*^_^*)

No title

お疲れ様です☆

こちらではよく修理地あります。
同じくイノシシです。

ひどいところだと
フェアウェイが真っ黒になってるゴルフ場もありました。

こればっかりはどうしようもないですよね。

いくちゃんさん

香川でもですか?
皆さんのコメントを読んでいますと、どうも全国的な問題のようですね。
外周の策の設置や芝の張り替えなど、コース側の出費も馬鹿にならないと思います。

いやはや困ったものです(-_-;)

いつも

かゆいところに手が届くような解説ありがとうございます。

この場合はえ~と。。。というような場面ですよね。

いつも勉強になります。

感謝感謝v-421

No title

イノシシ問題ってあるんですね^^;
知らなかったぁ・・まだまだ余裕がありません!
修理地ってみたことあるような、ないような(≧∇≦)

先日のラウンドでタヌキらしきものをみましたが
すぐ逃げて行きました・・
タヌキはかわいかったですよ^^b

No title

さーすがぁーーーよっちゃん!!
知らずに損をするほど悔しいことないですよねぇー
ふむふむ・・・メモメモ・・・


修理地は結構知ってても
カート道路とかカジュアルウオーターって
j平気で無理してでも打ってる人かなり見ますわぁー

もったいない一打だなって。
結果はどうであれ・・・大事な一打ですからーーー
救済を受けちゃうなぁー

RIKAKOパパさん

ありがとうございますm(_ _)m

ただ単に、いつもルールで悩んでただけですけどね(^_^;)

志方カバネ さん

芝がはげているところが修理地になっていることが多いですよ。
そして修理地の多くが、青杭か白線で囲まれているので分かりやすいと思います。
まあ、修理地に出会わないのが一番です(^O^)

ひめこさん

救済を受けるのはプレーヤーの権利ですからね。
救済を受けることは何ら恥ずかしいことではありませんから、ルールを憶えなきゃですね。
まあ、ひめちゃんは真面目な人だから、ルールブックを隅から隅まで読んでそうです(^_^)v
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
