スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ゴルフの楽しみ方って。。。

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




ゴルフって楽しいですよね(*^_^*)


今さらですが・・・(^_^;)


でも、ゴルフの楽しみ方って人それぞれなんじゃないかと思います。



とにかくゴルフ場でプレーするのが好きな人・・・

ストイックに練習を積んで、競技ゴルフに出場するのを生き甲斐にしている人・・・

クラブを替えたり手を加えたりするのが好きな人・・・

ニギリが主なのか、プレーが主なのか分からないくらい「ニギリ」が大好きな人・・・




私の場合は、家族で楽しく練習したりラウンドしたりするのが大好きで、家族で一緒の時間を過ごす手段としてのゴルフを愛していますが、その他に「名門コース」でプレーするのもゴルフをする喜びの一つなんです。


コースのメンテナンス景色の素晴らしさに感動し、設計家の意図を酌み取るべくラウンドする。。。


年に1回や2回は、高いプレーフィーを払ってでも、評判でも実際においても「名門」と評されるに相応しいコースで一日を過ごせたら良いなと思っています。




その名門といわれるコースはどのようなコースなのか。。。


雑誌「Choice」の今月号の企画として、日本のコースのトップ100のが選ばれていました。


本




毎年、この企画を楽しみにしてるんです。


今年は、去年ランキング外だったコースがランクインしてきたり、また名の通ったコースがランク外に出ていたり、結構入れ替わりがあったようです。


今回選出されたトップ100の中で、私が今までにプレーした経験があるコースは14コースでした。

・古賀ゴルフクラブ
・札幌ゴルフ倶楽部 輪厚コース
・北海道クラシックゴルフクラブ
・茨木カンツリー倶楽部(東・西)
・札幌ゴルフ倶楽部 由仁コース
・総武カントリークラブ 総武コース
・芥屋ゴルフ倶楽部
・若松ゴルフ倶楽部
・桂ゴルフ倶楽部
・苫小牧CCブルックスC
・夏泊ゴルフリンクス
・鳴沢ゴルフ倶楽部
・門司ゴルフ倶楽部
・Kochi黒潮CC 黒潮コース


その他に、私はプレーをしたことはありませんが、子供が試合等でプレーして、その場の空気を吸うことが出来たコースが5コースありました。

・東京ゴルフ倶楽部
・鷹之台カンツリー倶楽部
・霞ヶ関カンツリー倶楽部 東コース
・河口湖カントリークラブ
・宝塚ゴルフ倶楽部 旧コース



この14+5コースは、それぞれに個性はありますが、全てが甲乙付けがたいくらい素晴らしいコースだと思います。


この中で個人的にNO1を上げるとすると。。。


非常に迷いますが、「霞ヶ関」でしょうかね。


私なら、体調が万全でも間違いなく100は切れないだろうと思います。


坊主もラウンド後に「ゴルフってこんなに頭を使わなければならないとは知らなかった・・・」って言ってましたしね。


もちろん、メンテナンスやコースが持つ雰囲気・佇まいの素晴らしさはいうまでもありません。




NO2が古賀でNO3が東京ゴルフ倶楽部でしょうか?


完全に個人的な好みですけどね(^_^;)



どうも、私はアメリカンコースよりも純日本的コースが好きなようです。


尚かつ、難易度が高くて、間違っても結果オーライでグリーンオンするようなことが無いコースが良いですね。



そこで100を叩く・・・


もう、完全なドエムです(^^;)




さあ、今年はどんなコースに行けるかな?


関西にいる間に、なんとか東広野・小野・鳴尾あたりに行けたらな良いな~と夢見ています。


ちなみに、今年の関西アマの本戦は、この中のトップ60に入っている「加古川ゴルフ倶楽部」です。




坊主よ。。。

父ちゃんに「加古川GC」の空気を吸わせておくれ(*^_^*)





今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をポチッ応援よろしくお願いします(^O^)

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

よっちさん、おはようございます\(^O^)/

名門コース、いいですね(*^_^*)私ももう少し上手になったら、そんなところも行ってみたいな~(o^o^o)

転勤があると、各地の色々なコースが回れていいですね(*^_^*)

No title

ちょっと贅沢して、名門コースに行ってみたいですよね。
まぁ、私の場合、腕がついていかず、名門コースから笑われそうですが、でも1日ゆっくりそういったコースで時間を過ごすのもリフレッシュになるでしょうね。

すごい!

14+5ですか。。。
よっちさんのゴルフ愛にはロマンを感じずにはいられませんね。
ここまでゴルフを純粋に好きな人って今まで出会った覚えがありませんからね。
私は北海道クラシックゴルクラブ、夏泊ゴルフリンクス、廣野ゴルフ倶楽部の3つくらいですね。
子供が一年生のときの夏休みのゴルフ教室で、宝塚旧コースの空気は吸わせてもらいましたけどね。
いずれにせよ、今ではパパのゴルフ代は捻出できなくなりましたv-395

よだれがでますね。

よっちさん

この良い季節。よだれのでそうな内容ありがとうございます!!

霞ヶ関やってみたいです。幾つかはPLAYしたことがありますが。。

明後日「鳴沢」で接待があります。接待せずに景色や雰囲気を楽し

んじゃおうと・・・?しかし・・・気温が。。。16℃らしいです。。

No title

おはようございます。

私は沖縄県以外のコースでのラウンド経験がありません(T_T)
自分なり最高に良かったのは宮古島のコースでした。

今度は息子さんと一緒に加古川を満喫出来るとイイですね!
息子っちガンバレ~

No title

確かにゴルフっていろんな楽しみ方がありますね!
私は、ニギリ以外は全部大好きです。

もちろん、名門コースへの訪問は大、大、大好きですよ!
機会があれば・・・と、いつもチャンスをうかがっています。

それから、地元のゴルフ場の全てに足を運ぶ!
これを最近の楽しみに少しずつ対象コースをつぶしています(^_^)y

No title

よっち兄さん♪

やはり、純日本的コースがお好き?イメージ通りですね(*^-^*)
それにしても随分いろんな名門コースに出没していますね。。。
私もいつかは名門コースでナイスプレーしてみたいです。
ZZZ・・・軽くフェアウエイに飛ばしたボールに向かう途中は、ゆったりと歩きながら・・・経済の話して・・・コローンとカップインして「わたくし?またパーですわ、おほほ」なんて会話して・・・・ZZZ

まりんさん

そうなんです。
転勤は、旅行感覚で楽しまないと損ですからね。
まあ、子供の学校の問題があって結構大変ですけどね(^_^;)

次は関東かな~?九州かな~?(*^_^*)

m・hさん

福岡は名門の名にふさわしいコースが沢山ありますよ!(^^)!
機会が有れば是非チャレンジしてみて下さいね。
それはもう感動しますよ(^_^)v

RIKAKOパパさん

廣野あるんですかっ!?
いいな、いいな~(*^_^*)

廣野だけは一生行けないんだろうな・・・って半ば諦めてます。

せめてプロの試合の観戦でも良いので行ってみたいです(^_^;)

インチキ師匠さん

鳴沢いいですよ~。
天気に恵まれて、逆さ富士を見られると良いですね。

コースはそれ程難しくないような気がしますので、是非とも「良い景色」&「良いスコア」でお願いします(^_^)v

って、ちょっとプレッシャーかな(^_^;)

うえさん

私は逆に沖縄でのプレーはありません。
是非とも、本土が真冬の時期に、暖かい沖縄でプレーがしたいです。

加古川には、きっと連れて行ってくれると信じて応援しますよ。

りょうさん

私もニギリは嫌いです。。。

地元のコースを制覇って良い企画ですね!(^^)!
でも、今は超難敵「兵庫県」が近いですし、その前は200コースを越える「北海道」でしたからね。
完全制覇は難しそうですね(^_^;)

hiromiさん

ひ~ろちゃん

兄ちゃんの言うことを聞いて、お昼寝してるんだね。。。
そして、夢の中で名門コース巡り。。。

夢の中の話だから、パーをとることも、経済の話をするの許せるけど・・・、「おほほ」って(^_^;)
それだけは、ヒロちゃんのキャラ的に許せましぇん(-_-;)

「オヨヨ」なら分かるけどね(*^_^*)

No title

こんにちは!

名門ゴルフ場~お邪魔してみたいです。
景色が綺麗で、重厚で、コース設定の厳しいところ???

毎ホール コメント書いとかな、忘れそうな気もするし
そしたら、写真撮っとこかな?
いや、そしたら集中欠いて大たたきするやん…。



No title

東京ゴルフと、霞ヶ関は、行ったことがあります。
娘がジュニアの時、国体と、日本ジュニアの会場だったし、家から近いので。
よっちさんだったら、70台で普通に回れると思います。
確かに、どちらのコースも考えさせられますが。

No title

こんばんは。

残念ながら記載されているコースの全て行った事がありません。
鳴沢は1回だけコンペで行く予定だったのですが、中止になってしまいました。

鳴沢は評判が良いので、一回行ってみたいですね。

うさぎさん

私も写真撮りながら、メモしながらラウンドしたいです。
でも、そうすると景色を見るのを忘れそうです・・・

しかし、やっぱり名門は違いますよ~
たまに、「これが名門・・・?」ってガッカリするケースも無いわけではないですが。

はちみつくんさん

いや・・・
謙遜でもなんでもなく、70台なんてとんでもないです

あの距離で、あのグリーンにパーオンは出来ません。
それに、バンカーもアゴが高いのに砂を入れていない状況ではお手上げです。

ボギーとダボが繰り返しに来るくらいの感じになると思います(T_T)

おさるさん

夏の鳴沢は最高でしょうね。
天気が良くて「逆さ富士」が見られたら、忘れられないゴルフになるでしょうね。
是非とも、また機会が訪れるといいですね。

No title

鳴尾なら友達がいますが。。

No title

名門コース回ってみたい!
打ちのめされて帰ってくるでしょうけどね笑
コースの素晴らしさも味わってみたいです♪

しかしよっちさん全国各地いろいろ回ってますね!
さらに加古川GCも味わえるかな^^

道具屋さん

残念ながら、鳴尾にはツテがありません。。。
宜しければ、ご紹介頂ければ助かります。
でも、まずは資金を貯めますね(^_^;)

志方カバネさん

加古川の空気が吸える可能性は20%くらいだろうなと思ってます。
頑張って欲しいですけどね(*^_^*)

転勤って大変なことが多いですけど、全国のコースをラウンドできる点は嬉しいですね(^_^)v
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。