スポンサーサイト


今朝の素振りで思ったこと。。。

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




今日は子供の話ではなく自分の話題ですが、最近ショットの調子が悪いんです。


私は、小技でスコアを拾っていける人間ではありませんので、ショットが悪いと途端にスコアが悪くなります。


パットは苦手ではないんですが、アプローチは決して上手いというレベルではありませんから。。。


ティーショットを飛ばして、セカンドを出来る限り短いクラブで打って、パーオンして、2パットのパー。


そういう大雑把なゴルフしか出来ないので、ショットの成否がスコアに直結するんです。




現在、具体的にスイングの何処が悪くてショットが乱れるのかは分かりませんが、どうも自覚症状としては身体がギクシャクしてスイングプレーンが歪んでいるような気がするんですよね。


40歳になって身体が固くなってきたのでしょうか・・・?(^_^;)




それで今朝の素振りの時に、「ああでもない」「こうでもない」と色々と考えながら振っていたのですが、考えれば考えるほどおかしくなります。


そこで、雑念を振り払うためにも、目を閉じてスイングしてみたのです。


するとどうでしょう。


スイングプレーンを掴みやすいというかイメージし易いんですよね。



そして残念なことに、自分のスイングプレーンが如何に歪んでいるのかを再認識してしまいました。。。


これは荒療治が必要かもです。



あぁぁぁぁ

前途多難です(-_-;)



今日もお読み頂きましてありがとうございます。
下の黒いのをポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

スイングって知らず知らずのうちに少しずつ歪んできますよね。
例えば、開眼だと思って実施したワンポイントの変更が、最初は良いのですが、少しづつその変更の度合いが大きくなっていってしまって、いつしか不調におちいったり・・・。

これが、自分で自分がチェックできませんから、直せないんですよね。
ゴルフって本当に難しいと思います。

・・・でも目を閉じてスイング・・・良さそうですね。
私も今度、練習場でボールを打ってみたいと思いました(^_^)y

No title

息子さん 惜しかったですね・・
でも その1打がきっと彼を強くしてくれるはずです(^_-)

目を閉じてスローで素振り!
わたしも旦那さんに耳にたこができるほど言われています^^;

色んな練習方法を試してみるのも気づくことがあっていいですよね~♪

No title

おはようございます。

昨日はみなさんお疲れさまでした。
試合の翌日からご家族みんな練習…

さすが、アツイですね。


ショットの不調…いっしょです。
基本がなってないので…トホホ

No title

よっち兄さん♪

「一緒にすんな」と言われそうですが・・・。
昨日の練習で私も目をつぶってスイングしたら、イメージが「カン」が冴えるというか、いい感じでした!
パットを打つ直前も目を閉じてみたりします。
人間の本能というか・・・いいもの持ってんじゃん!って思った(^-^)
今後のブログネタにいただきましたっつ!!(笑)

あららら

あららら~。
まだまだお若いのに(笑)
わたくしもうすぐ50の声。大人のゴルフをするしかありませんのよ(^ω^)
力まず、精神力でグリーンにのせるのよっ!
オカマイップス師匠より

No title

こんにちは。

息子さん達、御苦労様でしたね。
また今度です!ファイト。

目を閉じてのスイング!良さそうですね。
腰と膝が治ったら私も素振りでやってみます。

親子共々頑張って下さいね!

私も三桁ゴルフから脱出出来るように頑張ります(笑)

りょうさん

私は素振りまでですね。。。(^_^;)
ボールを打とうとすれば、確実に空振りしそうです。

高松先生は空を向いて打ってましたけどね(*^_^*)

sammyさん

sammyさんも実践されてるんですね。
これ良いですね。
自分のスイングが客観的に把握できるような気がします(*^_^*)

毎朝、メニューとして取り入れようと思います(^_^)v

うさぎさん

基本がなってないのは私の方ですよ。
超が付くほどの「我流」なもので(^_^;)

今となっては、最初だけでもレッスンを受けておけば良かったと思います。
染みついた悪癖は治りませんので(T_T)

hiromiさん

一緒にするもしないも、兄妹同じDNAなんだからスイングも考え方も似たようなものですよ。
ひろちゃんも良い練習方法があったら教えてね(*^_^*)


インチキ師匠さん

わかったわよ、シショ子。。。

・・・師匠だからシショ子ってどうなのよって感じでですね。

私は、もともと股関節を中心に身体が硬くてどうしようもない人間なので、50歳を迎える頃にはどうなっているか心配で仕方がありません。。。(T_T)

うえさん

そうです。
親子共々です(*^_^*)

っていうか、子供はほっといても勝手に頑張ってますので、私が頑張らないといけません・・・(^_^;)

No title

何でスイングってゆがむんやろう?

いつもそう思いながら練習します。
毎回、違うじゃないですか??

何で?前回できたのに今日できないのーとか。

目を閉じてやってみよう。
すごく怖いんだけど、大丈夫かなぁ??

No title

目を閉じてのスイングっていいって聞きます
よっちさんクラスの方なら目を閉じてもスイングできるのでは?!
確か、昔、コガ ミホちゃんが、番組中、遊びで目を閉じてスイングってのがあって、それをしたところ、ミホちゃん
「何か、分かった!!」
とか言って
次の試合、優勝しませんでしたっけ?

よっちさん、頑張って下さい☆

No title

こんにちは。

私もショットの調子がイマイチです。
同じようにショットの良し悪しがスコアに反映されてしまいます・・・・。

いくちゃんさん

あくまでも素振りですから(*^_^*)
ボールを打つとなると大変でしょうけどね(^_^;)

しかし、どうしてスイングっておかしくなっていくのでしょうね。
私も未だに悩んでばかりいますよ(^^;)

みつばちナッチさん

おぉぉぉぉ
美保ちゃんがそんなことを言ってたんですね。
俺も分かんないかな~。
そして、優勝とは言いませんが、納得できるようなプレーがしたいな(*^_^*)

おさるさん

私なんて直結です。。。
口径が大きくて、そして短い管みたいにストレートに直結してますよ(^_^;)
困ったものです(T_T)

No title

目をつむって、スイング。
倉本プロが推奨していた方法ですね。

娘も、たま~に、実践しています。
おまけに、目をつむったまま、ショットしちゃいます。
端から見てると危険ですが。

No title

目を閉じたら絶対に当たらないような気がする^^;
これってある意味ダメですね~
今度やってみよ!!

自分は足腰の弱さを感じます・・
鍛えようと思いますがそれよりも早く老いていきそうΣ(゚д゚lll)ガーン

No title

目をつぶってなんて
もし私が挑戦したら
周りに怪我人や死人(爆)が出てしまうほどデンジャラスなので
残念ながらできませんね~~
( ・´ー・`)プッ

No title

すっかり忘れていましたが
そういえば以前目を閉じて素振り練習を習ったことがあります。
このところ訳がわからなくなってしまうことが多いので
私も目を閉じてやってみます。

No title

よっちゃーーーん
おはようございます♪

スイングプレーンってやっぱり知らず知らずにおかしくなりますよね。

自分じゃいつも同じように振ってるつもりなのに・・・

あーーひめこも治療に入って5ヶ月ですが
いまだ治療中ですわぁー

よっちゃんガンバってくださぁーい

はちみつくんさん

そうなんですか
理論派の倉本プロが勧める練習法なら間違いないですね。

しかし、娘さんは球を打っちゃいますか(*^_^*)
流石ですね。
私は素振りが精一杯ですね(^_^;)

志方カバネ さん

私も素振りだけですよ。
目を閉じてボールなんて絶対に打てません(^_^;)

足腰ですか?
自転車は結構良いですよ。
足腰の負担は少ないですが、結構鍛えられるような気がします(*^_^*)

メイさん

目を閉じて素振りをするだけで意味があるような気がしますよ。
私だって素振りだけです(^_^;)

私も周りで死者は見たくないですからね(^^;)

さださん

是非もう一度実践してみて下さいね。
もしかしたら新たな発見があるかもしれませんよ。

今日も練習頑張って下さいね~!(^^)!

ひめこさん

ひ~めちゃん

おはようございま~す。
今朝も超早起きですね(^_^;)
息子さんに手作り弁当を持たせてあげるのかな?(*^_^*)

今日も仕事もゴルフも主婦業も頑張ってね~(^_^)v
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
