スポンサーサイト


珍しく夜に練習。。。(*^_^*)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




私は、練習場には週末の休日にしか行きません。


ごく一般的なサラリーマンですので、帰宅すれば時計は19時を回ってますし、それから夕食を食べて、家族団欒していたら練習に行く時間はありませんからね(^_^;)


しかし、昨日は珍しく、帰宅後に練習場に行ってきました!(^^)!




どうしてもボールを打ちたかったのです・・・


というか、試してみたいことがあったんです(*^_^*)




ここ数日、女子プロの連続写真を穴が空くくらい眺めているのですが、殆どの選手がスイングプレーンに淀みがなくて、とても綺麗なんです(^_^)v


当たり前のことでしょうけどね(^^;)




とくに、シャフトプレーンに沿ってヘッドが動いているプロの連続写真を惚れ惚れしながら眺めています(*^_^*)




先日もブログで書きましたとおり、私は今、アップライトなスイング軌道をフラットに直したくて直したくて仕方がないのです。


しかし、色々と試してはみてるのですが、一向にスイングに変化は見られません。。。




江連プロが言うように、スイングを直すためには、極端に変える意識がなければダメなのでしょうね。


ということで、アドレス時に出来るシャフトの角度の上をヘッドが動いていくような「超フラット」な横降りを意識して練習してみようと思ったのです。




イメージとしては、テークバックの時、両手が腰の辺りにきた段階でグリップエンドがボールに向くイメージです。


これを試したくて試したくて。。。(*^_^*)



しかし、実際にボールを打つとなると、やはりなかなか難しいですね。




テークバックをする度に、後方に置いた鏡を見るのですが、イメージよりも手が高く上がってしまいます。


手は身体との距離を一定に保ちながら、コックを効かせてグリップエンドをボールに向けたいのですが、どうしても手が高く上がってしまいます。




しかし、何となくですが、私が向かっている方向(イメージ)は間違っていないような気がしましたので、それだけでも「夜レン」に行った甲斐はありました!(^^)!。



・・・・・・・・・・・・・・・・・



そして、練習を終え、帰りにコンビニに寄って「ALBA」を立ち読みしたのですが、そこにPGAの飛ばしや達の連続社員が載っていました。


B・ワトソンやJ・B・ホームズなどの飛ばしは、みんなビックリするくらいアップライトに振ってるんですね。。。


う~ん。。。


フラットに振らなきゃという信念が揺らいできます・・・




しかし、私のレベルでは、280ヤード先の「ラフ」や「林」よりも、250ヤード地点のフェアウェーの方が絶対に有利だと思います。


飛距離を犠牲にしても方向性を向上させたいのです。


フラットに振れば曲がらない・・・なんて安易な考えを持っているわけではありませんが、Z・ジョンソンや谷口プロのようなフラットスイングの持ち主は、飛距離は出なくても曲がらないイメージがあるんですよね。



考え方が間違ってなければ良いですけど・・・(^_^;)




でも、やっぱり、スイングプレーンが綺麗な、フラットなスイングを目指してみようと思います(^_^)v




今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

難しいですね。


最近のティーチングでは、フラットなスイングを教えていますし、タイガー・ウッズなどもその方向にスイング改造してきていますが・・
プロゴルファーも、長年かけて作り続けた自分のスイングを貫き通す人もいますよね(^_^)

実際には、ゴルフクラブのヘッドがスクエアにボールに向かうことが究極の目的・・・・

ヘッドの開閉と、軌道の角度・・・・

難しい・・・(>_<)

やはり…。

おはようございます(^ω^)やはり直すのですね。
私はどちらかと言うとフラットで、そんなに飛ぶ方ではありません。真っ直ぐフェアウェイタイプです(笑)しかぁーし、アイアンの飛距離が無くなります。ターフを取らない打ち方になりますから、正確性はあるのかも知れないですが、セカンドがキツい。
お互い無い物ねだりの子守唄?悩ましいですね。ゴルフは(笑)

No title

おはようございます

夜練とは、随分珍しいですね
しかし、打ちたくて打ちたくて仕方が無い!!って気持ち
私にも分かります(笑)

よっちさんは、初心者ゴルファーの私にとって
雲の上の人ですけど、
いろいろ悩む所は同じ(悩む内容が違いすぎですけど)
よっちさんの思ったように、上手く行くといいですね♪

さて、私は母の病院に行ってから、練習に行ってきます~♪

No title

夜の練習ですか。
平日の朝も晩も練習・・・すごいです。
私も夜に練習に行く時は、どうしても試したいことや気になることがあるときに行きます。(たまになんですけどね)
気になることはやってみないと解らいですしね。

No title

よっち兄さん♪

兄さんたら~。真面目な人ね(^-^;
アップライト・・・。次の大会までに直すのですかぁ?
言い出したら聞かないタイプですもんね。。。
280yも飛ぶってことが、兄さんの特長だなーって思います。
未体験ゾーンですわ。
ま、インチキ弟子の言うこと。聞き流してくださいねぇ(*^-^*)

りょうさん

確かに難しいですね。。。

スイングプレーンをフラットにしたいというのは、あくまでも手段であって目的ではないですからね。

結局は、打ちたい球筋になるように、ヘッドの軌道とフェース面を管理しなければならないのでしょうが。。。

いや~、難しい(^_^;)

インチキ師匠さん

無い物ねだりの子守歌。。。(笑)

まさにそのとおりですね。

飛ばない人は1ヤードでも飛ばすために道具を替えたり。。。

曲がる人も、曲げないために道具を替えたり。。。

・・・って、結局道具かいっ!?

俺も宝くじが当たったら道具替えようかな~(まだ宝くじ買ってませんが(^_^;))

みつばちナッチさん

雲の上。。。?
それはえらい低い雲ですね~(^_^;)

私のゴルフの腕前を高さで表現するとすれば、和室にある照明にぶら下がっているスイッチのヒモくらいの高さかな(*^_^*)

手を伸ばせば直ぐに手が届く・・・

上手い例えでしょ(^_^)v

m・hさん

本当にたまたまですよ。
それこそ春の珍事です。

でも良い練習ができました(^_^)v

hiromiさん

ひ~ろちゃん

流石に私の不安な気持ち分かってくれてるんだね。

3週間後の次の試合には絶対に間に合いません。
間に合わないどころか、悲惨なスコアになると思います。。。
すでに当たらなくなってますからね(T_T)

だから、スイングを改造すべきか否か・・・今とても悩んでるんです。

でも、スイングを思うように変えることが出来た暁には、きっと一皮むけた自分がいるはずだと信じて頑張ってみようかと思っています(^_^)v

応援して下さいねm(_ _)m

No title

こんにちは~。

毎日1歩進んで2歩下がっているうさぎですので、
よっちさんが 悩んでいると
正直、ホッとします。(ごめんなさいね~~~仲間発見)

明日にでも1件だけある、古本屋さんに行って
立ち読みしてこよっかな…



No title

よっちゃんが、夜練習行きたくなるほど試してみたくなる気持ちってわかるわぁー
ひめこも夜、むしょうにいきたくなるときありますもん♪

何かを変えたいって強い信念入りますよね。
でもよっちゃーんが理想としてるスイング
できるといいですねぇ

よっちゃーん
ガンバでぇーす♪

うさぎさん

ねえねえ、うさぎさん。。。

私と一緒でホッとすることはないでしょう(^_^;)

ゾッとすることはあるかもしれませんが(-_-;)

お互いに頑張りましょうね!(^^)!

ひめこさん

ひ~めちゃん

応援ありがとうございます。
スイング改造で現在まったく当たらないので、ちょっとブルーになっていたところでした(-_-;)

なんとか頑張りますね(*^_^*)

No title

ぽよこが、コーチから言われてる事と同じ事が書いてあってビックリしました。
やはり、よっちさんは只者では、ありませんね・・・。

真っ直ぐ飛ぶけど、飛距離落ちますよね・・・。
コーチに言ったら、そのまま上体ももっと早く回転させて!
タイガーみたいに!!!って 真顔で言うんですよ。

そんなん40もとうに過ぎたおばちゃんに無理です。
よっちさんみたいに、筋トレしたら出来る様になるのかしら?

ぽよこさん

そうなんですか?(^_^;)
じゃあ、私が向かっている方向は間違ってなさそうですね(^_^)v

筋トレは、間違いなく飛距離を伸ばしてくれると思いますよ。
私が北海道に住んでいた頃、ラウンドできない冬の4ヶ月、ジムに週6で通って筋肉を付けたのですが、春にはどのクラブも10ヤード以上飛ぶようになってました。
筋トレの効果は絶大だと思いますよ(*^_^*)

No title

私も好きなプロのスイングを穴のあくほど見つめる事があります。
ゴルフチャンネルで夜中にやっている
「イメージスイング」とかいう番組も録画してます。
(BGMだけでずっとプロのスイング映像だけが流れます。全番手をナチュラルスピードとスロースピード、上からや前後からの映像と盛りだくさんです。)
スイングを変えるのって本当に大変ですよね・・・。

メイさん

大変で大変で泣きそうです。

でも、少し当たるようになってきましたのでホッとしてます(*^_^*)
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
