スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラウンド前の準備。。。(*^_^*)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




皆さん、ゴルフ場にはどのようにして行きますか?


余程のお金持ちでない限り、自家用車を自分で運転されて行かれることが多いと思います。


もちろんご主人に運転を任せて、助手席でゆっくりくつろいでコースに向かわれる方もいらっしゃるでしょうけどね(*^_^*)




さて、何が言いたいのか・・・

実は、私のゴルフ仲間で次のようなことを言う人がいるんです。


自分で車を運転してコースに行くときと、友達の車に乗せてもらってコースに向かうときを比べると、自分で運転するときの方が明らかにスコアが良い・・・」

のだそうです。。。



私は、必ずと行ってよいくらい自分で車を運転していきますので、この話を聞いたときにピンと来ませんでしたが、その人が言うには、運転すると頭が起きるらしく、運転するとしないのでは、スタートホールから3ホールくらいの集中力が違うそうです。



学生の頃、試験を受ける心得として、試験開始の3時間前には起床するように勧められましたが、たぶん同じようなことなんだと思います。



運転をすると自然と気が張りますから、頭が起きて集中力を高める効果があっても不思議ではないような気がします。




さて、いつもスタートホールで叩いてしまって、ご主人に叱られている貴女。。。

この話を言い訳に使って頂いて結構ですよ(*^_^*)

ちなみに、医学的な根拠は全く定かではありませんので悪しからず(^_^;)



しかし、自分で運転してコースに向かうのに、スタートホールで叩いてしまう私の場合はどうなるのでしょうか?(-_-;)


私の場合は、スタート前にレンジでボールが打てるかどうかで、スタートからの数ホールの調子が決まるようです。


1年間のスコアを集計すると、毎年必ず前半のハーフの方が後半ハーフよりも平均スコアが1.5~2ストロークくらい悪いんです。。。


それくらいスタートから2~3ホールで叩いてるんだと思います(T_T)


コースの設計上、スタートからの3ホールくらいは比較的簡単な作りにするそうですけどね。。。(^^;)


朝から練習しないと上手く打てないというところが才能の乏しさを感じてしまいますね(^_^;)


才能がないものは練習あるのみです。


早く週末にならないかな~(*^_^*)



今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

そう言えば

 大会当日、日本代表の子がホテルの近くを走っていました。
トーナメント会場でも、朝早くプロも走っていらっしゃいました。
ストレッチとパターの練習だけでは、体が目覚めないですネ。

前半と後半のスコア、比較させます。

No title

わたしもよっちさんと同じです!

レンジでボールが打てるかどうか・・・この点が一番影響してるようです!
たぶん、ボールをクラブヘッドで捕らえる感覚を事前に何球か確認できることで、心理的にリラックスできるからではないでしょうか?

なので、可能であれば、必ずボールを打つようにしています!
不可能だったら、素振りで我慢ですが・・(^_^;

車の件は、あまり実感できませんが、運転の荒い人の隣だと、平衡感覚失っちゃうかも・・(^_^;

No title

私も、朝、練習できる方が、調子がいいです
ボールを何球か打って、パターの転がりを確かめて(イッチョマエに)

だけど、
「空いているので、良かったらスタートしてください」
と早くスタートさせられる事に、少し、ストレスを感じます(笑)
私はゆっくりパターの練習をしたい!!とか思うから(笑)
だけど、小心者なので
「分かりましたー」
と言って、練習出来ずに、スタートしなければいけないことが、
結構あります(泣)

行動がゆっくりの私
一時間前じゃ、この通り・・・
一体、何時間前に行ったら、いいの?(笑)

No title

おはようございます。

私の行くゴルフ場は15分以内で着くところなので、早朝ゴルフの時は脳が起きる前にゴルフ場に着いてしまいます(笑)
なので、練習場で結構な球打ちを頑張ります!
そうしないと何故か不安で・・・
だけどスコアは良くない(-_-;)

せっかく一日使ってラウンドするので、準備万端でラウンドしたいですね!

No title

私の場合は、スタート前にレンジで打って、その時に悪い球のイメージで、そのままスタートする傾向にあります。(泣)
で、そのまま18ホール悩んで終わりってことが多いような気がします。

No title

よっち兄さん♪
ギクーッ!
イヤらしい呼びかけしないで下さいよぉ。
ダンナに運転任せっぱなしの私が見えているんですね。。。(>_<)

コースに行くまでの運転の話は私もいつかネタにしようと思っていたのですが、「練習嫌いはゴルフがうまい」の著者の佐久間さんの言葉だったかなぁ?
「運転はゴルフと一緒」みたいな話。(間違えていたらゴメーンネ)
運転は目的地に向かって、能動的に自分で車を動かしていく。
助手席に座っていては、受動的だからコースを操っていけない。みたいな。
ソレ、聞いた私は運転してるフリ。エアーハンドル持って運転してる気分で行くようになりました。(スイマセン)

ピンさん

私の適当な発言ですから、真に受けてはダメですよ~(*^_^*)

上級者は、前・後半でそんなに差はないと思います(^_^;)

りょうさん

私もビジターとしてラウンドするときは、なるべくレンジがあるコースを選びます。
もしレンジがなければ、コースに行く途中に練習場がないか調べます。

なので、スタート時間が遅くても、ゴルフの当日は結構早起きしちゃいますね。。。

まあ、いつも早起きですけど(^_^;)

みつばちナッチさん

それ、良く分かりますよ~(*^_^*)

私も「もう出て下さい」は、とても嫌です。

準備運動も十分にせずにスタートすると必ず叩きます(T_T)

身体の準備もあるのでしょうが、焦って気が急くと絶対に良くないですよね(^_^;)

うえさん

15分ですかっ!?
羨ましいですね~(*^_^*)

私も、高いお金を払うのですから、絶対に準備万端でスタートしようと心掛けてます。
しかし、スタートダッシュに失敗してばかりですが(T_T)

m・hさん

朝の練習は、ナイスショットかミスショットかは気にせずに、身体を動かすことだけ考えると良いのでしょうね。

身体さえ動けば、ティーグランドに立てば意外とナイスショットするものですよね(^_^)v

hiromiさん

ヒ~ロちゃん

さすが分かってるね~
もちろん愛する妹のことを考えながら書きましたよ(*^_^*)

しかし、エアハンドルって(笑)
ヒロちゃんなら、本当に真剣に顔してエアハンドル握ってそうです。

ほんとお茶目なんだから(*^_^*)

!!

深いですね~。。

私の場合、嫁(弟子)に運転させるとゴルフ場に着くかどうかさえ心配になり緊張がゴルフ場に着く前に最大になってしまうでしょう。。

午前午後では比べたことがなかったです。。

調べてみたいです。ありがとうございます。

No title

運転・・
 あんまりかわらないようです^^;

でもスタート前の練習は必ず!!です!(^^)!
1時間30分前にはゴルフ場に着かないと落ち着かないわたしです(笑

No title

おーーーよっちゃーーーん!!!
なんて分析なんでしょー

ひめこは基本的に片道150キロ自分で車運転して、
それもたった一人で睡魔と闘いながら
行くこともありますがぁー
スコアよかったかな?そう言えば

それに・・・いつも友だちが迎えに来てくれて
楽していくとき大叩きしてる。
後ろのシートでおにぎりバクついてるし(笑)

ってことは土曜日のラウンド・・・
若ボスが迎えに来てくれて
ひめこチョコンと乗っかってるだけだから
ヤバそうですわねぇー
ガビーン(ー_ー)!!

インチキ師匠さん

運転云々は気にしないで下さいね(^_^;)

スコアの前後半の差は、人それぞれ、結構特徴があるみたいですよ。
私の周りのゴルフ好きは、必ず後半の方が悪いそうです。
たぶん、途中で投げやりになることが多いのと、あとは疲れもあるみたいですね(^_^)

sammyさん

たぶん私も運転は関係ないような。。。(^_^;)

私も必ず最低でも1時間前にはコースに着きますね。
さらにアプローチ練習場なんかがあるコースには、2時間前には行きます(^_^;)

どんだけ好きなんだか(^_^;)

ひめこさん

ひ~めちゃん

気にしないで、気にしないで~(^_^;)
ひめちゃんは、お握りを沢山食べて、力を蓄えてスタートしたら良いんだよ(*^_^*)

でも食べ過ぎて、身体が回らないなんてことにならないように~(^_^;)

No title

私も前にコーチに
「ラウンドに行く時車の中で寝ちゃうとスコアに響くから起きていた方が良いです。」と言われた事があります。

脳波の関係なのかとも思いますけど
体が目覚めないうちにスタートになってしまう事は事実らしいですよ!

No title

いっしょです!

前半、しかも出だしは要注意なんです。

朝は早いので、運動もストレッチも終わっているんですけど、
数球打つのと打たないのとでは、
特にドライバーが違うように思います。
きっと、安心できないだけ…ですね。

No title

よっちさーん♪こんばんは(^o^)/

運転云々はよくわからないけど、
私は前半9Hが練習になっているようですー(笑)。
なので、きちんとスタート前に練習できたほうが
やはりスコアは良いようです♪

よっちさんも週末ラウンドですね!!
楽しみですよね~o(^o^)o ワクワク♪

メイさん

そうなのですか?
メイさんがお墨付きを与えてくれるのならば確信が持てますね。

でも私は運転していきますので言い訳は出来ませんね(^_^;)

うさぎさん

そうですね。
たぶん気分の問題なんでしょうね。。。

ストレッチも素振りも十分やった上でスタートしますので、身体の準備は出来ているはずですもんね(^_^;)

言い訳せずに頑張らなきゃ(*^_^*)

まりんさん

そうなんですよね。
スタート前に練習できない時は、前半が練習替わりになって、後半が本番になっちゃいます・・・(^_^;)

週末はラウンドじゃないですよ~(^_^)
当分ラウンドの予定がないんです・・・(T_T)
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。