スポンサーサイト


思い出のアイアンで練習。。。(*^_^*)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




北海道旅行に一緒に行くことになっているHDCP1の人は、うちのコースのクラチャンを4連覇したことがある強者です。


さらに、他のコースでもクラチャンの経験がありますし、今年の関西アマでも本戦(決勝)まで進んでいます。


その人と私は同級生なんです(ゴルフの腕は天と地ほどの差がありますが(^_^;))


なので仲良くしてもらっているのですが、先日一緒に遊んでいたときに、その人がこういうことを言っていました。


「自分は、練習の時ラウンドの時で意図的に違うアイアンを使うようにしている。練習の時はラウンド用よりも重いアイアンを使って打ち込んで、練習の仕上げにラウンド用のアイアンで数球打つようにしている。」


これまで私は、練習というものは、自分が使っているクラブに如何に馴染むかということを考えてきましたので、その練習法を聞いてちょっと驚きました。


しかし、上手い人がやっている練習法ですから、きっと良い効果が見込めるのではないかと思い、倉庫の中から古いアイアンを引っ張り出してきました。


アイアン


子供が以前に使っていたアイアンです。


どちらも、上の子が東京で可愛がって頂いたスクラッチプレーヤーの焼き肉屋の大将から頂いたものです。


ミズノのツアースピリットは、その子が小学校4年から6年の途中まで使っていました。


そして、ブリジストンも丸山モデルは小学校6年から高校2年まで使っていました。


ミズノにはカーボンシャフトが刺さっていますが、BSにはダイナミックゴールドが刺さっています。


私のアイアンのシャフトは、PINGのオリジナルの「ZZ65」に5gの鉛を巻いており、シャフト重量が110~115g程度なので、約10g重いダイナミックゴールドの丸山モデルで練習してみようと思ってます。




しかし、一つ問題が。。。


このクラブ、ヘッド上級者向けで難しいんだよな~(^_^;)


打ちこなせるかどうかが問題です(-_-;)




今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

はじめて聞きました!
そんな練習方法があるんですね。。

確かに、ある程度のレベルになれば、重量差を考慮してスイングをすることは難しくないのかもしれませんね。

なので、逆にいえばそれが感性を磨く練習になっている・・・。

クラチャン4連覇するような方たちはやはり日頃から取り組みが違いますね・・(^_^;

うわ~

へ~愕き・桃の木・山椒の木でんがな?

ワテがそんなことしてたら手首をいわしてしまうがな!!

次元が違うのでどないもならんわv-8

No title

おはようございますv-278

レベルが高い!!
練習の時に重いクラブ・・・
おぉ~・・・
私には、無理な模様・・・

ヘッドが、上級者向け?
よっちさん、よっちさんなら、きっと大丈夫です☆
出来る~♪
出来る~♪
(笑)

No title

週末はこれで練習ですね~♪
感想が楽しみです(^_-)

腕はまーったく違いますが・・
わたしの旦那も 練習場では重いクラブを振ってます。
それが いらなくなった6番アイアンのシャフトの全面に鉛を貼りつけて・・・(けち!? エコ!?笑えますが^^;

それにしても。
凄いかたと同級生なんですね♪ 
そりゃあ よっちさんがゴルフ○カなわけだぁ~(^O^)  私もだけどね(笑

No title

よっち兄さん♪

にゃ~るほどっ(*^-^*)
実はインチキ師匠に「練習場ではオレのクラブ使ったら?」言われていましたわー。
理由はそのHDCP1の同級生のお方と同じかわかりません(汗)
あとでインチキコメがあればわかるかなぁ?えへへ。

兄さん、週末楽しみですねぇ♪
何やらムツカシソウなクラブだけど、「打ちこなすこと」が目標ではないですよねっ(*^-^*)

No title

おはようございます。
練習とラウンドでクラブ使い分ける・・。
そんな発送はありませんでした。
よっちさんと同じ考えで、自分のクラブで
いかに上手く打てるようになるかを考えていました。

No title

へぇ~。そんな練習方法があるんですか。
クラブは、てっきりなじまないといけないと勘違い?していました。

No title

えーよっちさんは上級者だから
打ちこなせるよ!!

頑張ってねぇ☆
ちゃんとそれで動画撮ってくださいねぇ!!

りょうさん

そうですね。
感覚を磨くということに繋がっているのかもしれません。。。

私に合う練習法かどうかは分かりませんが、一度試してみようと思います(^_^)v

呑愚狸さん

重い鉄パイプを振り回すわけではないんですから(^_^;)

もしかしたらヘッドスピードも上がるかもと期待してます(*^_^*)

みつばちナッチさん

いやいや。。。
5年くらい前までは、すごいスライサーだった私ですよ(^_^;)

難しいクラブは右に大曲りしそうで怖いんですよね(-_-;)

でも、一度やってみます(^_^)v

sammyさん

そうですか(*^_^*)
ご主人も経験者なんですね!(^^)!

同級生とは言っても年が同じと言うだけで、私は九州、彼は大阪ですからね。
知り合って、まだ1年です(^_^;)

でも、同い年というだけで、良い刺激になってます(*^_^*)

おさるさん

普通はそうですよね。。。
私なんか、自分のクラブも上手く打てないのに・・・って思ってしまいます。
でも、1回やってみて損はないかなって感じで試してみますね(^_^)v

m・hさん

やってみなければ良いか悪いかは分かりませんが、モノは試しで1回挑戦してみます。

チョット打って、もうやめたってことになるかもしれませんが(^_^;)

いくちゃんさん

それじゃあ、いくちゃんに負けないようなパワフルショットを動画に収めてくるとするかな(*^_^*)

ストレートフェースのアイアンに四苦八苦して、大スライスしてる可能性が大きいですけどね(^_^;)

hiromiさん

ひ~ろちゃん

さすがお師匠さんも同じ考え。。。かな?(後で聞いてみよう(^_^;))

そうです。
確かに打ちこなすことが目的ではありませんが、兄ちゃんは根性がないので、打てないと「もう止めた」ってなりそうです(^_^;)

もしくは、意地になって続けて、スイングを壊すか・・・どちらかになりそう(-_-;)

まあ、駄目元で1回やってみますね(*^_^*)

な・懐かしい・・

ミズノ ツアースピリッツ!! 懐かしい・・。(哀愁)
使ってました!! まったく同じ奴。

なんか弟子の練習方法でハードル上がってますが・・。

弟子のPINGちゃん打ってみたかったので、一回俺のを代わりに・・って嘘ですよ(笑)

少し重たいクラブで練習すると身体の使い方考えますよね。

そんな理由です。

よっちさんは振れるのですから、違う意味で練習お励みあれ!!

No title

はじめて聞きました(^_^)
凄い練習方法があるんですね~

私はてっきり自分が使っているクラブの中で、
一番難しいクラブを練習すると腕が上がると思ってました(^^;)
例えば3鉄とかですね!

週末に丸ちゃんモデルの感想が聞けるのが楽しみです(^o^)
頑張って下さいね!

No title

実は、私も練習用とラウンド用は違うものを使用しています。
練習用は、かなり重いアイアンです。
打つときのタイミングがよくなってきている気がします。
練習上がりには、ラウンド用のもので30発くらい確認します。
ヘッドが生かせている気がするのは、私だけなのでしょうか。

インチキ師匠さん

このミズノ使ってたんですね(*^_^*)
名器ですもんね~。。。

陳清波プロやトップアマの田村さんなんかも、つい最近までこれを使ってましたもんね(*^_^*)

私は全く打てませんけどね(^_^;)

うえさん

確かにロングアイアンが打てたら、どのクラブでも打てるようになりますよね。
その練習法は良いと思います。

私は、FWが苦手な時期が長かったので、FWが上手く打てるときはスイングの調子が良いときです。

はちみつくんさん

正しくそれなんでしょうね。
彼が言っていたことは。。。(*^_^*)

あ~、明日の練習が楽しみです!(^^)!

No title

昔よく聞いた練習法ですね

主な目的はラウンド時の力みをとるためのものと私は解釈しています

が、それによって自信を持ってコースにいけないのなら、今までの考え方のほうがいいかと思います。



No title

初めはびっくりしましたけど、
そういう練習方法もあるのですね。
ナルホドナルホド

こういうお話を聞くと、とびつきたくなります。
こんど、関白くんのクラブこっそり練習用に
使ってみよ~っと。

No title

シングルさんは、なに使っても上手いんでしょうね~(^^;)。

ワタシは昔スチールアイアン使ってましたけど(見た目だけで・笑)
ゴルフ肘になってしまい、カーボンに替えました。

それでもアイアンはミウラ~なので難しいからやめろってみんなに言われます(-ω-)。。

競技志向のチョイスではないですよね。。

O博士さん

そうですか。
以前は結構メジャーな練習法だったのですね(*^_^*)

力みが取れるかどうか、今日ちょっとチャレンジしてみます(^_^)v

うさぎさん

なんでも好奇心をもってチャレンジですよね。
そして自分に合えば継続するし、合わなければ止めれば良いんですよね。

さて、今日は練習に行けるぞ~!(^^)!

まりんさん

まりんさん、三浦使ってるんですか!?
流石ですね~!(^^)!
拘りですね~(*^_^*)

私は、難しさの中に、ちょっと楽な部分を求めてしまいます。。。
最近は、4番アイアンさえも抜こうと、さらに軟弱な考えを持ちそうになってますよ(^_^;)
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
