スポンサーサイト


シングルって。。。(^_^;)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




愛読書である「Choice」の今月号に、こういう企画がありました。


雑誌



「シングル検定 2010」だそうです。



そもそもシングルとは何ぞや・・・?


私が抱く「シングルプレーヤー」のイメージとしては、コースレートが72のコースで70台を出せる人・・・・・・そんな漠然とした感じです。




もちろん、ハンディキャップには正式な計算方法があります。


ハンディキャップの計算では、直近の10回のスコアで良いものから5枚選びますし、スコアコントロールもありますので、平均スコアが83~84くらいでもシングルの力はあるということになると思います。




しかし、この雑誌の企画は、計算方法を云々するものではなく、シングルであれば「これは出来るべき」という切り口になっていました。



そして、ゴルフが18ホールで成り立つことになぞらえて、18個の課題が出題されていました。


出題者は、「陳清波プロ」と「高松志門プロ」のお二人です(その二人が9問ずつ出題)。





「これができなきゃ認めん」のだそうです・・・(^_^;)





ということで、私もチェックしてみましたよ~。






しか~し、残念ながら、私はシングルではないようです。。。





Q1番「PWのフルショットで一坪範囲に打てるか?」

無理ですね。。。せめて10坪は欲しいです(-_-;)



Q6番「上手くいけばプロにだって負けないという誇りはあるか?」

まったくございません。。。m(_ _)m



Q15番「午前と昼で変化するコース状態を見抜けるか?」

う~ん。。。何となくは分かりますが、それがどうした?っていうレベルでしか分かりません(^^;)





うすうす・・・・・いや、ほぼ確信的に足りてないんだろうな~とは思ってましたが、案の定、実力不足のようです。。。(-_-;)




さあ、今日も練習に行かなきゃな(^_^;)


本物のシングルになれるように。。。(*^_^*)




今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

私も読みましたよ!

昔は、人格者でなければシングルの検定にパスしなかったようですね!

私がメンバーになりたての頃は、先輩プレーヤーからよくそのことを教わりました。

特にマナー・・・立ち振る舞いについては、耳にたこができそうなくらい・・(^_^;
確かに以前のシングルは、そういった数字以外の部分での評価がありましたよね。

私のコースでも10から9になる時は、支配人が同伴でプレーして、その人のプレー振りを観察する試験がありました・・・・・・緊張しますよね・・・。

No title

爆笑でぇーす!!!

なんでよっちゃんたらっ!
笑えちゃいましたぁー

今ごろ
たくましく練習してるのですねぇ

でも今日はワイシャツ姿のチャリでクラブ背負ってないよね?
サラリーマンゴルファーからアスリートゴルファーに
変身してるのねぇー♪

けど
シングルプレーヤーってスコアだけじゃないのね

資質が伴ってこそ・・・難しいのね~

だからこそシングルプレーヤーなのかぁー(^・^)

あっ!こんなアホコメ入れて
ソームカチョーさんに怒られそうだわっ(アセアセ・・・)

No title

おはよー!

もう練習行きました??

こんな検定があるんや?
よっち兄さんでうーん?なら
私は一生うーん???やわ(笑

よっち兄さん♪
待ってました!このネタ(^O^)
インチキさんがこの本を手にするやいなや「よっちさん、いつかこのネタやるね」と申しておりました(笑)

本当に失礼な話ですが、インチキさんはどちらかというとこのシングル検定はカナリいい線行ってますよ。(ドSというだけか?)
でもスコアが…。スコアがぁ~~~(哀)

りょうさん

確かに、シングルプレーヤーは人格者であり、ゴルファーの手本であって欲しいですよね(*^_^*)
この雑誌の名門コースのシングル入りの条件の厳しさに驚きました。

ひめこさん

ひ~めちゃん

そうですね。
シングルの資質ってあると思いますよ(*^_^*)

私はこんな風でも、同伴者にマナーや立ち居振る舞いは褒められることが多いです。
腕で褒められることは少ないですけどね(^_^;)

いくちゃんさん

い~くちゃん

朝7時から9時半までバッチリ練習しましたよ~(*^_^*)

珍しく200球近く打ちました!(^^)!

最後の方は暑かった~(^_^;)

hiromiさん

ひ~ろちゃん

そっか~
バレてたのか~(*^_^*)

まあ、私は非常に分かりやすい人間だからね。
妻からも「ほんと分かりやすいよね~」って言われます(^_^;)

だから悪いことは出来ません(^^;)

No title

よっちさん、こんばんはv-410

本屋に行ってチェックしてみよ~!!
どんな内容なんでしょう~?楽しみですv-392

No title

PWのフルショットで一坪範囲に打てるか?

いや~、これは、プロでも難しいでしょう。
男子プロであれば、120~150ヤード先の3.3㎡。
女子プロであれば、100~140ヤード先の3.3㎡。
これに落とせれば、毎回優勝できちゃうと思います。
シングルさんのレベルではなく、トッププロ、しかも、ゾーンに入っている人かな?


上手くいけばプロにだって負けないという誇りはあるか?

よっちさんなら、飛距離があると思います。


午前と昼で変化するコース状態を見抜けるか?

なんとなくわかる程度だと思います。
芝の長さ、乾燥状態、風、太陽の変化による芝の状態・・・
娘に聞いたら、いっぱい出てきて書けません。

でも、3つくらい、わかればシングルさんだと思います。

ちなみに、私は、芝、風、と、自分の体調です。
体調は、コース変化とは関係ないですが。

リサパパさん

リサパパさんなら満点シングルだと思いますよ~(*^_^*)

この18の質問以外にも色々なチェックがありましたので、読まれてみて下さいね(^_^)v

はちみつくんさん

さすがに1坪は苦しいですよね~(^_^;)
約1.8メートル四方ですもんね。
そんなことが出来たら「60」くらいで回れそうです。。。

まあ私の場合は10坪でも難しいですけどね(-_-;)

No title

PWのフルショットで一坪範囲に打てるか
って???(;^ω^)
フルショットでどうやってそんな距離範囲に落とすんでしょ?
それができると何かに役に立つんですか?・
っつ~~か
無能な私には何のことやらさっぱりわからなくてアホですね(爆)

私のダーリンにも読ませてみようかな。
自他共に認めるシングルなんだけど・・・
きっと上記の質問には○がつかないだろうな^^(苦笑)

メイさん

PWですから、120ヤードとか130ヤード先の1坪(3.3㎡)が狙えるか・・・という話だと思いますよ(^_^;)

120ヤード先の約1.8メートル四方って狭いですよね。。。(-_-;)

No title

僕もシングルではありませんでした・・・
山岳コースは苦手だし。。。

道具屋さん

あの本の内容が全部できたら、シングルというかスクラッチプレーヤー以上という感じがしないでもないですけどね(^_^;)
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
