スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラウンド後の反省。。。(^_^)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




日曜日のラウンドについて、ちょっと真面目に反省をしてみたいと思います。


真剣にスイング改造を開始して初めてのラウンドだったわけですが、新しいスイングに対して大きな違和感はなかったものの、まだまだ安心して振れるというレベルには達していませんでした。


現在取り組んでいるスイング改造は、「テークバックを外に上げる」と言うか、縦に上げるイメージにしているのですが、そのことに気を取られると、肩が回らずにカット打ちになってしまいます。



この「外に上げる」というのは、親愛なるブログ仲間であります「はちみつくん」さんから、「極端なくらい外にあげるつもりでテークバック」してみては?というアドバイスを頂いて始めたのですが、長年かけて培ってきた身体の動きを変えるのは大変な作業です。


そこで、自分の身体に新しいスイングを覚え込ませるために、外に上げるという感覚を養うためのイメージ作りをしています。


すなわち、テークバックにおいて、クラブヘッドを「右肩口」の方向に上げていくために、剣道の「八相の構え」のように、左の握り拳を身体の中心から外さずに、剣先(クラブヘッド)を右斜め上に上げていくイメージを持ってスイングしています。



私は、小学校の頃から高校まで剣道をやっていましたので、この方がイメージし易いのです。


しかし、剣道を知らない人には全く理解できないでしょうね。。。


まあ、文章が稚拙というのもあるでしょうが・・・ 




とにかく、以前のスイングは、グリップが完全に身体の幅から外れて、手を左右に大きく振って、その勢いで飛ばしてましたからね。


それを、グリップエンドの向きを身体の中心から外さずに、さらに両握り拳(グリップ)を身体の幅から外さないことで、テークバックが縦に上がるように気を付けています。




日曜日のラウンドでは、このイメージを貫き通しましたが、肩がシッカリ入ったときは、とても「美しい」弾道を描いてくれました(*^_^*)


自分で打った打球を「美しい」なんて、どんだけ「ナルシストよ」って話ですけどね(^_^;)



ロングホールのセカンドショットでアイアン型UTで打ったボールは、ここ数年でも最高の弾道だったと思います。


一緒に回っていたHDCP4の人も、目が覚めるようなボールだと褒めてくれました(^_^)




スイング改造が成功して、このようなボールが確率良く打てるようになればな~と、数ヶ月先の自分に少し期待してしまいました。


しかし、やはりラウンドの時は、ちょっとでも気を抜くとリズムが速くなってしまい、それも肩が十分に入らない原因になったと反省しています。



ラウンドにおいて、練習や素振りの時のように、ゆったりした心地よいリズムでスイングすることはとても難しいことですが、緊張した場面でいつも通りのリズムでスイングできるようになりたいものです。


メンタルでも技術面でも、まだまだ修練しないとダメですね。





さあ、梅雨入りした大阪ですが、木曜日は雨マークがついていません。


この梅雨の雨を縫って、会社帰りに練習場に通いますよ~。


・・・って、なんだかんだ言いながら、昨日も練習に行ったんですけどね(*^_^*)



22日のミッドパブまで1球でも多く練習したいと思います。




今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

おはようございますv-278

美しい打球
目が覚めるようなボール
よっちさん、やっぱり凄いです
こんなボールがいつも、いつも出たらあっという間に
片手シングルですね!!
練習頑張って下さいね☆

私は明日、雨のラウンド・・・
しかし、修行だと思って頑張ります

No title

うーん。
完全に現在の状況が理解できました!

さすがに練習量を増やしているだけあって、しっかりと課題を認識できているのですね!

お話を伺っていると、スイングの完成は意外と早そうです。

次の試合まで、あと7日・・。
頑張ってくださーい(^_^)y

No title

おはようございます。
収穫ある月例になってよかったですね!
今後の方向性も確認できたわけですし、ナイスショットもでたわけですから!
ミッドパブも含めて今後の上昇に期待したいですね!

No title

おはようございます!
「美しい弾道」良い響きです・・・。
ここんとこ出てません。。。
糸を引くような弾道打って行きたいですねえ。
頑張ってください!!

No title

こんにちは。

練習!充実してますね~(^o^)
目が覚めるようなボール!
憧れます~

よっちさん、もうすぐスイング完成するのでは?
ミッドパブも楽しみですね。

頑張って下さい。

No title

こんにちはぁ!

出遅れすいません!

肩が入るって難しいんです>私

肩を入れようとすると、
どうしても手だけがひっぱっているらしく
よく注意されてしまいます。

でも入ったときってキレイに飛びますよね!
これが常にできればいいんだけどなぁ!

みつばちナッチさん

明日、三陸地方は一日雨みたいですね(T_T)

風邪引かないようにね。。。

オシャレな「カッパ」・・・じゃない「レインウエア」でバッチリ決めてラウンドしてね(*^_^*)

りょうさん

今年の本番は10月の倶楽部選手権だと思ってます。

それまでに何とか新しいスイングをモノにしたいです(*^_^*)

RIKAKOパパさん

そうは問屋が卸してくれないのがゴルフですよね。
子供も期待しているときは大叩きして、期待してないときに頑張ってくれたりしますしね(^_^;)
とにかく今持っている力を出し切るだけですね(^_^)v

インチキ師匠さん

私は九州出身で納豆を食べませんので、糸を引くのは弾道だけにしておきますね(*^_^*)

まあ、その弾道も滅多に糸を引きませんけどね(-_-;)

うえさん

ずいぶん慣れてはきましたよ(^_^)v
でも、安定して良いボールを打つにはまだまだですね(^_^;)

とにかく素振りと打ち込みを続けるのみですね(*^_^*)

いくちゃんさん

そうなんですよね~。

単に肩が入れば良いってものでもないでしょうしね。

頭の位置だとか、右膝の位置だとか、色々な条件を加味した上での肩の回転・・・

難しいですね(^_^;)

No title

よっち兄さん♪

自分でわかりやすい、取り入れやすいイメージを見つけたのですね(*^-^*)
いろんな表現方法の中で、自分にしかわからないとしても(?)、見つけたことが素晴らしい!!
さすが!良かったですね(*^-^*)

私もソレを探しています・・・(>_<)

No title

目が覚めるようなボール打ってみたいです。
ラウンド中にそのようなボールが打てるということは、
やはり、日ごろの鍛錬のおかけでしょうね。

hiromiさん

ひ~ろちゃん

大丈夫、ヒロちゃんなら見つかるさっ(^_^)v

スーパースローを「じ~」っと見ていたらヒントが隠れてますよ(*^_^*)

m・hさん

8割くらいの確率で打てるようになればスクラッチプレーヤーなんでしょうけどね。
当面の目標は、及第点のショットが5割の確率で打てるようになりたいです。

No title

まだまだ、鼻水と闘っているうさぎです。

ゆったりとしたテンポにあこがれます。

で ゆったり~トップはここよぉ~って思っていると
顔がそれについていってスウェイしたり…。
スウェイを気にするとただ単に手だけが、あがっていたり…

あぁ、右足も注意だしぃ~。難しいデスね

No title

名前出していただいて、恐縮です。
でも、何かつかんだようですね。
よかった。
私も剣道していたので、よっちさんのイメージ良くわかります。
練習のとき、よっちさんの事を参考にさせていただきます。

No title

メンタル面で素晴らしいアドバイスができると思います(爆)
ぜひ17日深夜に更新する私のブログをご覧ください!!
(謎爆)???(。・w・。) ププッ

No title

こんばんは。

『テークバックを外に上げる』、私も意識しています。
意識しないとかなりインサイドに引いてしまう癖がありまして・・・。

胸を飛球線と反対に向けるようにして手をインサイドに引っ張りこまないように意識しています。

うさぎさん

うさぎさんのスイングは完成の域にあるように見えますけどね~(^_^;)
それでも更に良いスイングを目指してチェックしてるんですよね(^o^)

私も、もっともっと頑張らなきゃ(*^_^*)

はちみつくんさん

勝手に名前を出して済みません(^_^;)

お陰様でスイングの肝腎な部分が理解できたような気がします。

あとはそれを身につけることが出来るかどうかですね(*^_^*)

メイさん

はいっ
楽しみにしてますね。

もしかして、メンタル面から考える恋愛講座だったりして(*^_^*)

おさるさん

同じですね~。

結局、テークバックを手で引いていくとインサイドに上がっていくのでしょうね。
手は縦に上げて、身体の回転で勝手にインサイドに上がっていくイメージが必要なのでしょうね(^_^)v
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。