スポンサーサイト


飛ばしのコツって。。。?(*^_^*)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




よく飛ぶな~

って言われます。




そして、何でそんなに飛ぶの?

って聞かれます。




・・・って、決して自慢しているわけではありませんよ(^_^;)


広角打法でぶっ飛ばしてOBを連発する自分がイヤでイヤで仕方がないんですから。。。(T_T)



また、自分では、そんなに言われるほど飛んでるとも思ってませんし、飛ばしの方法なんて全く分かっていませんからね(-_-;)


だって、いつも子供に20ヤードは置いて行かれますしね(^^;)




しかし、普通のアベレージゴルファーに比べると飛んでいるらしいです。



日曜日の月例でも一緒にラウンドした方から、こう言われました。


は聞いてるよ。ここのメンバーの中で一番飛ぶらしいね~」




もう、やめて欲しかったです、朝イチから(-_-;)


プレッシャーが入りまくりです!!


なんとか、このプレッシャーの中で満足のいくショットが打てたのでホッとしましたけど、心臓に良くないです(^^;)




しかし2番ホールでは、いつものごとく「大スライス」「大OB」を打ちまして、今度はこう言われました。


「ボールを探しに行く必要がないくらい、気持ち良いOBだね~」


と、また褒めて頂きました・・・(T_T)


って、褒めてないかっ(^^;)




そして、その方から「何でそんなに飛ぶの?」って聞かれたんです。


しかし、飛ばしの秘訣なんて全く理解しているわけではありません(^_^;)



決してスイングが良いわけではありませんから、基礎体力があることが理由なのかな~?


しかし、うちの子なんて筋トレもしてませんし、身体も小さい方なので、腕相撲したら指2本で勝てちゃいます(^^;)


そう考えると基礎体力でもないのかな~?




飛ばしの理由があるのであれば、私が教えて欲しいくらいです。




でも、気を付けていることはありますよ。




とにかく歩きます。。。



ひたすら歩きます。。。




ショッピングセンター等の高い建物でも、5階くらいであればエレベーターとかエスカレーターとかに乗ることは殆どありません(*^_^*)


札幌に住んでいたときも、片道3.8キロの会社までの道程を毎日歩いて通勤していました。


大雪の日でも、大雨の日でも、一年中、絶対に乗り物には乗りませんでした。


「雪祭り」の開催時期には、「雪像」を縫うようにして歩き。。。


また、「ヨサコイソーラン」の時期には「踊り子」を縫うようにして歩いて通勤してました(^^;)




まあ、ただ単に人混みが嫌いなだけなんですけどね。


満員電車に乗るくらいなら、5キロくらいは歩いた方がましだと思っちゃうんですよね~。




あと、普通の人と違う点があるとすれば、毎日の筋トレを欠かさないことかな?


毎朝、「腹筋150回×2セット」&「腕立て150回×2セット」を日課としてます。




・・・って、結局は、飛ばしのコツを「基礎体力」にしか見出せない「筋肉バカ」でした(^^;)




今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

「飛ぶね」

・・と娘も言われていました。
たぶんその後に「体の割りに」の言葉が続くと思いますが・・v-12

今は「飛ばない寄らない入らない」の三重苦です。
明るい兆しは、少し飛距離が戻ってきた事と、今までに無いくらいの状況でもゴルフ(練習?)を嫌いにならない事です。

子供達の話で、ほめられるプレッシャーがかかる・・・と。
「飛ぶね」とか「今日は調子がイイね」とかいわれたら逆に緊張するとか
やはり本当なのかな?

No title

よっちさんの飛ばしの源は・・

毎朝、「腹筋150回×2セット」&「腕立て150回×2セット」を日課でずーーーーと続けられていることと、歩くことをいとわないことなんでしょうね!

普段から、体のことを一番に考えて生活をされている・・・素晴らしいですね(^O^)

ゴルフは特に基礎体力を必要としないゲームの部分もあるので、なかなか、普通のゴルファーにはできることではないと思います。

でも、飛距離や、プレー中の集中力など、体力が土台になっている部分も思ったよりウエイトが高いんですよね。。。

私も、よっちさんのように普段の生活からできるだけ歩くようにはしていますが、筋力トレーニングまでは・・・できていません・・(^_^;

やっぱり、飛距離を目指すなら。。。
やらないと・・・ですよね。  飛距離欲しいものなぁ・・(^_^;

No title

またまた目が点でした!
さっすが クラブ ド エム。

腹筋は日課20回を目標にしたこともありましたが
すでに 数回チャレンジするも、いまだ続いたためしナシ。

これを機に1日15回からしてみようかな~♪飛ぶんなら♪

今朝の連絡は届いたみたいですね ホッ

No title

おはようございます

シングルさんのよく飛ぶ人は、
よっちさんみたいに
筋肉がしっかりしている人が多いですねv-10

私も飛ぶほうだと言われますが・・・
見た目とギャップがあるから?
ぶっちゃけ、たいして飛んでいませんが・・・
ドライバーなんて、レディースティからだし(笑)

「飛ぶ要素って、持って生まれたものだ!」
と母は申しております

No title

出ましたよ~  筋肉○カ^^; (笑
いやいや 大好きですよ♪

わたしは いっつもセカンドオナーだから(涙

永遠の課題です
「 飛ぶね~ 」 って言われてみたい(^O^)

どうやったら 飛ぶの~!!

No title

やはり、とばしのコツは基礎体力ですか。
ふむふむと納得してしまう私です。
皆さん歩いていらっしゃるんですね。
日ごろの地道な努力。これがとばしのコツですね(^_^)

No title

よっちゃーん!!おはよーございます♪
今日はお天気いいのかしらぁー?
チャリで出勤できたのかしらぁー?
昨日一日お邪魔できなかっただけで、なんだか記事がイッパイ
ある・・・(*_*;
全部まとめて読んだわ~ハイ♪

結局飛ばしの秘訣は
基礎体温基礎体力、筋力ってなのですネ!!

アントニオの400ヤードのエースに
どうやって身体を鍛えてるか聞いたら特に何もしてないって。
ドラ焼き食べて、アザス振ってるだけって
言うから
そのままうのみにしてひめこも
アンコ食べてアザス振ってるわぁ~

素が違うのに・・・エヘッ。。。

これがデブ街道まっしぐらなんだなぁーきっと(・_・;)ガーン


今日も晴れて練習できますよーに☆

No title

しっかり、体鍛えてますね。
飛ばしは、もちろん力ですが、クラブを有効に振れると飛びますよね。
Xシャフトでも、鞭のように振ると、ヘッドが走るのがわかります。
手首の柔らかさが必要かな?
もちろん、体を使って、クラブを振っていきますが。
そのためには、軸をキープする、下半身強化が一番効いていると思います。
腕力は、私は、ものすごく非力です。
握力45ちょっとしかないし、腹筋も、30回くらいでばてちゃいます。
よっちさんの様に、がんがん鍛えよっと。v-91

No title

おはようございます。

毎朝の筋トレとウォーキングが飛ばしの源なんでしょうね(^^)
見習わなければ(*^_^*)

私も飛ぶ方なんですが、広角打法で毎回OBに悩んでおります(T_T)
最近は、飛距離を抑えて、安定した方向性を出す為に練習を頑張ってますよ(^o^)
だけど、置きに行くのではなく、振るのは思いっきりですね!
ドライバーもちょっと軽くして長さも短めにしようかなぁ~と考えたりして・・・試行錯誤が続く今日この頃です(-_-;)

ピンさん

好きであれば、練習を苦にしないでしょ?
それであれば、きっとまた調子が上がってきますよ。

親が押しつけた道を子供は歩いていってくれないでしょうが、子供自身が好きで選んだ道であれば、きっと真っ直ぐ歩いていってくれるはずです。

親は、その子供の歩みを応援してあげることしかできませんよね(*^_^*)

りょうさん

昔から「心技体」と言われますが、ジャンボさんをはじめゴルフ関係者は「体技心」という人が多いですよね。

技術も精神力も体力という土台があってのことだという考え方だと思います。

確かに、健康や体力がなければ、何事も成し遂げることは難しいのでしょうね(*^_^*)

うさぎさん

飛距離アップに「腕力」や「体力」が占める割合って意外と少ないような気もしますが、それでも全く無関係というわけでもないでしょうからね(*^_^*)

でも、女性で筋骨隆々というのも、ちょっと周りが引いちゃうかもしれませんよ(^_^;)

みつばちナッチさん

そうなんです!!
「持って生まれたもの」・・・って言われますよね。

その持って生まれるモノが何なのかが知りたいんです・・・(^_^;)

飛ぶ人と、あまり飛ばない人って、根本的に何が違うのでしょうかね?

やっぱり分かりません(-_-;)

sammyさん

それが分からない~(^_^;)

分かってたら、私のことですからベラベラ喋ってますけどね(*^_^*)

いつか発見したら、お知らせ致しますm(_ _)m

m・hさん

どのようなスポーツでも下半身の強化というのは大切なんでしょうね。
タイガーやビジェイシンも、大会の期間中もジョギングは欠かさないそうですしね(^_^)v

でも、下半身の強化って、一番地味なので、トレーニングを継続することが難しいですよね(^^;)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ひめこさん

基礎体温って・・・(笑)(^_^;)

アントニオのエースさんは本当に飛ばしの才能があるんでしょうね。

そういう私もゴルフを始めた頃から、飛ぶのは飛んでました(^_^)v

もちろん、右に90度曲がって飛んでましたけどね(^_^;)

はちみつくんさん

そうですよね(*^_^*)

握力が30キロもないような女子プロが簡単に250ヤード飛ばすわけですからね。
やはり、効率良くヘッドを走らせてボールを弾くことが大切なんでしょうね。

でも自分的にはそんなこと意識もしてませんし、出来てないような気がします(^_^;)

うえさん

そうなんですよね。

飛んで・曲がらないというスイングを身につけたいです。

飛ばなくても良いから曲げたくないなんて言うと、飛距離が落ちてきた先輩達から「贅沢言うな」って怒られます。

飛ばしはアドバンテージとして確保した上で、曲げないように練習します(^_^)v

実は。。。

私も距離とOBの数には自信があります!

今はほとんど練習すらしませんし、体力も落ちる一方ですから飛ばないと思いますが、6年前まではよく練習もしてました。

そのときのH/Sが58m、マン振りで65m記録したことがあります!

身長181、体重85が私のサイズですのでこれも要因ではあるとおもいますが、中学までは野球で4番を打っていたのと、遠投も軟式で90m投げていましたので、飛距離の出る要素があったんだと思います。
これといって鍛えているわけでもありませんでしたからね、大人になってからは。

強いて言うなら、インパクトのときに力いっぱいぶっ叩くことぐらいですね。
その分タイミングがずれたら隣の隣のコースまで行った事もしばしばあります。。。

打った後の回りの『うわ~~~』が快感でした。
OB打った後の『・・・』かなり虚しくなりました。

飛距離は確かに武器だと思いますが、アマチュア日本一を目指すなら飛距離は270Y以上は打てないほうがいいと思いますね。

自慢たらたらな内容になってすみませんでしたが、私は筋肉バカの中の大ばか者なものでカミングアウトしました。

その証拠にスコアは3打数1安打で100越えですから!!

No title

腹筋150回を2セット・・・。
私も筋トレやっていますが、遠く及びません・・・。

腹筋、腰を痛めないように気をつけています。
動きの少ない腹筋運動をやっています。

No title

僕も叩けば距離は出るほうですね。
ホームのキャディに「あの池に入れた人キャディ暦30年で2回しか見たこと無い」という池に3ラウンド連続で入れたり、どんなコンペでもほぼ毎回1つはドラコンは戴くし、研修会でも2番目かな?

でも実測でHS45~46 距離的にも250Yくらいですよ。。
すこし下りなら280程度いくことはありますが。。
2オンも白マークからのコンペなら毎回2オン狙いますしね。。
先週は、3W・5W・5Wで3回ガードバンカーでした。

筋力も最近は加圧してますが、166センチ81kgですからメタボ体型ですしね。。(加圧前は89kgでした)
「飛ばすねー」といわれると、「体重で飛ばしてますから」と答えています。そんなに振り回してません(人に言わせると、腰から腰程度に見えるぐらいコンパクトらしい)から、なんでそのスイングでそんなに飛ぶのとは言われます。

RIKAKOパパさん

で、で、でかいですね~(^_^;)

さらにヘッドスピード65ですかっ(*_*)
ズーバック並みですねm(_ _)m

私は頑張って50ですかね。。。
多分、普通に振ったら47くらいだと思います。

いや~、世の中には凄い人がいるもんですね~!(^^)!

おさるさん

何事も無理をしてはダメですよね。

出来る回数プラス10回くらいが一番良いかもしれません。

まずは継続することが大切でしょうから(^_^)v

道具屋さん

私も、自分では平均250~260ヤード、飛んで280くらいだと思っています。
ミスショットも多いですから、平均すればそんなもんでしょうね。

一応の目安としては、フェアウェーバンカーが250ヤードで超える場合はバンカーの上を狙います。
したがって、当たればキャリーで250~260ヤードだと考えていることになります(*^_^*)

No title

よっち兄さん♪
わー!うらやましいっ(*^-^*)
飛ぶってやっぱり気持ちいい!

OBも気持ちいいほど・・・。

でも、プレッシャーですよね~。メンバーさんの間で噂になってるなんて!
その中でよく飛ばしましたね、サスガっす!!

私もイカにお金をかけずにトレーニングするかって考え方、大好きです。
やはり、ド・エム・クラブですか。

No title

えー!?
よっち兄さん、
お子様に置いていかれるのですか??

そんなに飛ぶの!?
そこにくいついちゃいました!!

hiromiさん

ひ~ろちゃん

クラブ・ド・エムの名誉顧問で~す(*^_^*)

おはよう
全米オープン始まってるよ~。

・・・って、起きてないよね~(^_^;)

いくちゃんさん

い~くちゃん

私が会心の当たりで280ヤード飛ばしたら、その後に300ヤード飛ばして、私の鼻っ柱を叩き折る奴なんです。。。

身長169センチで、恐れ入りますm(_ _)m
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
