スポンサーサイト


手の平に豆ができますか。。。?(^_^;)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




ここに遊びに来て頂いている方の殆どが「ゴルフ大好き人間」だと思っています。


ということは、自ずと練習も大好きな方が多いんじゃないか~・・・と勝手な解釈をしています。




そのようなゴルフ大好き人間である皆さんは、手の平に豆ができてますか?


ゴルフ雑誌を読んでますと、このに関する企画を見かけることがあります。




豆が出来るのは良いことなのか悪いことなのか。。。


出来るとすればどの位置が好ましいのか。。。




私がゴルフを始めた15年前のレッスンでは、豆が出来て当たり前で、出来る位置としては、右利きであれば左の手の平の小指・薬指・中指の付け根が良いとされていました。


でも現在は、グリップは出来る限り「緩く」握るべきであり、手の平に豆は出来ないくらいのグリップが丁度良いというようなレッスンが目立っています。


かく言う私は・・・


手



こんな感じです。


結構、しっかり豆が出来上がってます。




学生時代に剣道をやっていたときも同じ所に同じような豆が出来ていました。


ここに豆を作って、もう30年以上ということになります。


人生の4分の3をこの豆と一緒に歩んできたことが、私の努力の証なのかな?





さて、今日の全米オープンのテレビ中継は9時からですね。


それまでに練習に行ってきます。



あと、ワールドカップと遼君の陰に隠れていますが、藍ちゃんも頑張ってます。



俺も頑張るぞ~!(^^)!



今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

練習の結果はいかがでしたか?

・・・豆といえば、私は全くできないのです。
すべすべ、つるつるで、手を見ても、本当にゴルフをやっているのか??って感じです。

一週間に500球のボールを打って、素振りもやっているので、もしかすると、豆ができる、できないは体質によるところもあるのではないでしょうか?

さて、今日は9時からですね!

その前に地域の草刈りにいってきまーす(^_^;

No title

私、左手の薬指にばっちり豆が出来ています・・・(泣)

お嫁にいけなーい~~~~(号泣)

あっ、もう人妻だった・・・

よっち兄さん♪

私の左手はりょうさんと真逆で
スベスベ⇔シワシワ
ツルツル⇔カサカサ
ですね…(-_-)
ナッチちゃんは旦那様が寝込んでるからって又お嫁に行くつもりなのぉ?(^-^)

あ、豆の話ですね?
左手の小指の付け根近くに、かわいいシワの塊がありま~す(^-^)
兄さんの豆、かなりガンコそうですね!

No title

私もあるよー。
うっすらとマメがチラチラ。

同じ辺にあるなぁ・・・
友達は全くできないん。

何でやろ??


出遅れごめんなさい!

りょうさん

なるほど~
確かに体質は大きく関係しそうですね(^_^;)
そういう風に考えたことはありませんでした・・・

それでは、例えば、ツルハシ持って同じように一所懸命仕事しても、その仕事の頑張りを手の平だけを見て判断されるとしたら、私は褒められそうですね(*^_^*)
ちょっと狡いことを考えてしまいました(^^;)

みつばちナッチさん

ナッチさんに手の平の豆は似合わないな~(^_^;)

しかし、ナッチちゃんは、寒い雪の冬も、暑い梅雨も頑張って練習に行ってますからね。
そりゃ豆もできますよね(^^;)

すでに結婚してて良かったですね~(*^_^*)

hiromiさん

ひ~ろちゃん

今日も練習してますか~?(^-^)

コメントに対するコメントありがとう!(^^)!

シワの塊ってどんなのよ~?(^^;)
ちょっと興味津々です(^^)

私のマメは頑固というか元気です(^_^)v
なんか生き生きしてるマメですよ(^_^;)

いくちゃんさん

い~くちゃん

いくちゃんはマメよりも腰の心配しなきゃ(T_T)
早く治すように大事にしないとダメですからね!!

こういう時はちょっとゆっくりして仕事も程々に・・・
もちろんゴルフは無理しちゃダメですよ。

分かりましたか?(^o^)

No title

よっちさんと全く同じ箇所です・・汗
そこまで「ぷっくり」してなくて、翌日には元通りですけど( ̄ー ̄)ニヤリ
でも触るとわかるかな?

最近は練習の直後には指の方まで痕が残りますv-12
やっぱ握りすぎなんでしょうかね・・(;´∀`)

No title

よっちさん 薬指のところから
大豆がポロリと落ちてきそうです~♪

コード入りのグリップで素手のときは
お豆さんあったけど、
最近ず~っと手袋してるから
一見ゴルフしている手には見えないかも…

ホホッ手だけは白いですものぉ~。


No title

こんばんは!

マメはできた事が無いですね。
物凄く練習していた学生の頃でさえ・・・。

よくサボってんだろ!!って言われましたね。
ジュニアの試合のときに丸山先輩(丸山茂樹プロ)に
マメって出来ますかぁ?って聞いたら、
出来ないって言われたので、自身を持ったのを覚えています。

今は、結婚指輪のせいで根元がちょっと硬いです。
全く練習しなくても、ゴルフをするとそこが硬くなります。

うさぎさん

うさぎさんをはじめ上手な方は意外に豆ができないみたいですね~(-.-;)
その点、私は……??(゜Q。)??
力入れすぎなんでしょうかね?(;´・`)

志方カバネさん

私も握りすぎみたいです(´~`;)
どうも上級者は豆ができないという結論に至りそうです(^O^)
あ~困りました……(¨;)

リサパパさん

リサパパさんも出来ない派なんですね……( ̄▽ ̄;)
さらに丸山プロも……

この豆を切り落としたくなってきました(T_T)

でも手の平が異様にゴツゴツした豆だらけのプロも結構いますよねo(^-^o)(o^-^)o

体質が影響しているということにしちゃおうっとo(^-^)o

よっちさん

ありましたー
よっちさんと同じ場所に!
やったー♪
でもよっちさんのには負けてます

No title

うっかり男性と手もつなげませんよ。。。(-ω-)

以前、「何か、ヤッテルのっ(@_@)??」

ってびっくりされたことあります。

彼氏はゴルファーに限ります。

よっちさん、その豆は多分「練習ダコ」ですよ(笑)
豆じゃないから大丈夫です。わたくしゆるゆるなんで出来ないです(練習不足)
話し代わりますが今週のGD(週間)198ページにレインウェア沢山出てますよ~

No title

ご訪問&コメ有難うございましたm(__)m
早速遊びにきました♪

マメは左の手のひらの小指の付け根にあります。
私の師匠は全くありません。(元ツアー女子プロです)
以前雑誌で見たときは遼くんは結構マメありましたよ。

No title

私もよっちさんと同じ所にできています
が!!
そんなに大きくは無いです。
練習量の違いですかね・・・・・

軽く握るのってクラブが飛んでいっちゃいそうで怖いです
(現に何回か練習場で飛ばしている人を観た事があるんですけど、全員の練習を一時中断して拾いに行っていましたよ)

体質

・・・と思いたいのですが・・・
道具の専門家とお話した時、手を見てグリップの巻き方(交換するときの)を替えると聞きました。
まめのできた場所を見て決めてたのかな?

「パターのバランスが悪い」様でお店にパターを見に行ったのですが・・・レインウェア購入しました。
雨が漏れていたようです。
5年前より素材もデザインもよくなり、試着したら軽い・・・
昔は白か黒か紺しかなかったような?
洋服はSサイズの娘のお上がりは望めませんv-12

 パターは大きいグリップに変え、鉛を張って調整してもバランスが悪く・・元のグリップに戻す事にしました。
よほどこのパターと相性が良いのでしょうネ

kayoさん

私と同じ所にあっても喜んじゃだめですよ~(^_^;)

どうもマメはできないほうが良いような気がしてきましたので。。。(-_-;)

でも、kayoさんは頑張って練習している証だと思いますよ(*^_^*)

まりんさん

今はゴルフブームですから、ゴルフでマメが出来ている方が話題作りとしては良いかもしれませんね(*^_^*)

でも、女性で手の平にマメが出来てたら、「えっ?」ってなるかもしれません。

ということで、確かにゴルファー同士のお付き合いが一番良いですよね(*^_^*)
2サムラウンドでデートもできますしね!(^^)!

インチキ師匠さん

んっ!?

マメとタコ?

どう違うのか分かりませ~ん?(^_^;)


GDのレインウエア特集読みましたよ(^O^)
そして、BSの水神にしました(^_^)v

でも、ちょっとケチって、パンツだけ新調しましたよ(^_^;)

ぶぅさん

ようこそお越し下さいました(*^_^*)

おっ!?
遼君はあるんですね!(^^)!

私としては、プロの手の平は結構マメでボコボコしているイメージなんですけど、実際はどうなんですかね~?

まあ、マメが有ろうと無かろうと、良いショットが打てれば良いんでしょうけどね(^_^)v

メイさん

いますいます(^_^;)
練習場でクラブを飛ばしてしまって、「一時打つのをおやめ下さい」ってアナウンスされるんですよね。。。
あれは究極に気まずいですよね(-_-;)
拾いに行った後に練習を続けるのが辛そうで可哀想です(T_T)

俺も気をつけようっと(*^_^*)

ピンさん

私もレインパンツを新調しましたが、8年前のものから新しくしましたので、機能性の向上に驚きました(^o^)

パターとの相性って微妙でしょうからね。

あのタイガーだって、もうずっと同じパターを使い続けてますしね。
信頼して安心して打てるパターが一番良いのでしょうね(*^_^*)

No title

私も同じようなところに豆ができます。
私の場合、かなり力んで握ってるので、
常に豆がある状態です。
本当はもっとゆるく握らないといけないんでしょうけど。

よっちさんへ

・・・娘もタイガーのパターの事を話しました。

レインウエアは巻きスカートと同柄のシュシュのおまけ付きでした。
雨対応の靴も買いました。
22.5で安かったのですが(半額以下)、想定外v-36
電化製品と同じで一度に買い換える時期が来たようです(TT)

m・hさん

私はギュッと握ってた時期も、緩く握ってた時期も、豆はできてました。。。
ということは、やっぱり体質なのかな?

ピンさん

どれだけジュニアゴルフの環境が良くなってきたといっても、やはりお金がかかるのがゴルフですよね。
全てがモニターというレベルにまで達すれば違ってくるのかもしれませんけど・・・(^_^;)

No title

キャーーー!!!

光栄だわぁー

ひめこの右手


よっちゃんと同じトコに豆がふたつできてる!!!
喜んでいいのよねぇ???アハッ^^;

学生時代9年間・・・主婦になってからもずっとテニスをしてきて
それの豆でもあるんだけど・・・
ハイ・・・このイチの豆は長い付き合いです。

女の癖して恥ずかしいの。
人前で手を出せない(-_-)シュン・・・

No title

出遅れたコメントでごめんなさい。
自分はゆるゆるグリップだから豆なんて・・・(oдO;)・・・。

よっちさんと同じところが少し固くなってました(T T)
そして気になる事が・・・
右手の中指と薬指の根元のとこにも固いものが・・・。

これってイケナイ現象ですか?

試合前に変なこと聞いてごめんなさい。

試合がんばってくださいね(^^)V

ひめこさん

ひ~めちゃん

ひめちゃんことだから、学生時代も頑張ってテニスしてたんでしょうね~(*^_^*)

人様にも、「これは努力の証よっ」って自信をもって見せてあげていいと思うけど(~o~)

ぽよこさん

私も偉そうなことは言えませんが、右手のマメはあまり良くないかも・・・?(^_^;)

もしかしたら、グリップがしっくりきてないってことはないですか?
グリップがスイングの度に右手がずれることで、手の平が擦れてマメになっている可能性があるかもしれませんね(^_^)
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
