スポンサーサイト


パブ選の後半戦です。。。(-_-;)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




パブ選ミッドアマ後半戦です。。。


さあ、ここから本格的に苦しみますよ


・・・って言うか、下手くそさが爆発します


皆さん、目を背けないでご覧下さい




ちなみに、スタートする前に、私が勝手に予想した予選カットラインは「79」でした。


78なら無条件、79でギリギリセーフかな・・・と考えていましたので、前半39だったことから、後半も39か、悪くても40では回りたいと思って後半をスタートしました。



後半部分は、私がラウンドしながら考えていたことも含めて書いていきたいと思います(アンダーライン部



もし、こんな考え方はしない方がよいだとか、こういう風に考えた方が良いよ・・・というようなアドバイスがありましたら、忌憚のないご意見をよろしくお願いします。




OUTコース(後半ハーフ)


後半も39では回りたいな・・・
悪くても40・・・
出せない数字ではないから、コツコツとパーを拾っていこう。

北海道ではスループレーだったので昼食時間が入らなかったけれども、こちらでは昼休みがある。
昼の休憩直後はミスが出やすいので、ダボを打たないようにボギーで良いくらいの気持ちでいこう。



1番395(4)
 ティーショットドライバーをプッシュして右ラフ
 セカンド150ヤードを9Iで引っ掛けてグリーン左のバンカー
 ピンが近くて難しいバンカーショットを3mに寄せるが外す
 ボギー(2パット)

このボギーは仕方がない。
ティーショットとセカンドをミスしてボギーなら良しとしよう。



2番184(3)
 ティーショットを5Iで打つが引っ掛ける
 アプローチが下りの速いラインに乗ってしまい4mオーバー
 それを外す
 ボギー(2パット)

きついな~
今日はこの引っ掛けと付き合っていくしかない。
しかし、このままズルズルボギーを叩くことは避けなければ。
次はHDCP1のホールだから気を付けて攻めよう。



3番404(4)
 ティーショットドライバーがヒールで距離が出なかったがフェアウェーをキープ
 残り175ヤードを7I
 打つ前に左のOBが目に入り、引っ掛けないように右に押し出してしまいグリーン右ラフ
 ライが悪く4mにしか寄らず、それを外す
 ボギー(2パット)

辛い展開になってきたな~。
もうこれ以上は落とせない・・・
次は絶対にパーが欲しい。
ロングだし、できればバーディーを計算したいけど、今日の調子では手堅くパーを取っていこう。



4番543(5)
 ティーショットドライバーをプッシュして右ラフ
 セカンドをUTで打ち残り90ヤードのフェアウェーに運ぶ
 サードショット52度で引っ掛け気味にピンの左6mにオン
 ファーストパットを30センチに寄せて入れる 
 パー(2パット)

ロングだったけれど、このパーは助かった。
次のミドルが大切だ。
確実にパーを拾ってリズムを作ろう。



5番359(4)
 フェアウェーの真ん中に谷があるので、谷の手前にUTで刻む(フェアウェーキープ)
 残り175ヤードのフォローを7Iで打つが、ここもグリーン左のOBが気になり右に打ち出す
 25ヤードくらいのアプローチを1mに寄せて入れる
 パー(1パット)

良いパーだった。
まだ後半3オーバーだ。
まだまだ先は長いが諦めずにしがみついていこう。
8番・9番ホールはHDCP3と5の難ホールのようだから、6番・7番は絶対に落とせない。



6番335(4)
 ティーショットドライバー
 無意識に力が入ったのかテンプラ(フェアウェーはキープ)
 セカンド110ヤードをPWで打つも大きく引っ掛けてあわやOB
 左足下がりの急な斜面からのアプローチを3mに寄せるが外す
 ボギー(2パット)

引っ掛けはもう仕方ないにしても今のは危なかった・・・
これで後半4オーバー
7番ショートで、8・9番は難しいホールだから厳しいな・・・
しかし、バーディーが1個もこないということはないだろう。
我慢していればチャンスは巡ってくると信じて耐えていこう。
 



しかし、ここで今日一番の試練がやってきます




7番168(3)
 グリーンの左サイドが狭くてOBがあるホール
 右に外しても良いと考えてショットに臨む
 7Iでグリーンの右に外すが距離は合っていてエプロン
 パターでピンの上50センチに付ける

これを入れればパー 
下りの僅かなスライスだがカップの内側で勝負できるラインだな。
パーは確実にとれる・・・



ボールをセットして構えたところ、ラインを読んでいた時には気付かなかったボールマークが、ボールとカップの間にありました。
そのボールマークは綺麗に修理されておらず「ボコッ」っと少し盛り上がっていました。


50センチだし、少し強く打てば影響はないだろう・・・

・・・と思いながらも、下りの僅かなスライスラインであったことが脳裏をよぎる。。。
その迷いのままに打ってしまい、カップの左端をかすめて外した・・・


 ボギー(2パット)


 それも確実にパーがとれると思ったパットを外してボギー。

 これで後半5オーバー


なにをやってるんだ・・・
一旦アドレスを外してボールマークを修理すればよかった・・・
自分が上手いとでも思ってるのか?
下手くそなことは自分が一番分かっているのに、なぜに慎重なプレーができなかったのか・・・


これで予選通過のためには絶対にバーディーが必要になった。

しかし、次はHDCP3だけどロングホール・・・
まだチャンスはあるはず
  



8番528(5)
 ティーショットドライバー(結構強いアゲインスト)
 この精神状況にしてはナイスショットでフェアウェーキープ
 セカンドショットは残り280ヤードのアゲインスト
 得意なPWの距離を残したくてUTで打ちナイスショット

 ここまでは順調

 130ヤードのサードショット(アゲインスト)をPWにするか9Iにするか迷う
 結局9Iを選択する
 距離をコントロールしようとして僅かにトップしてグリーン奥へ
 アプローチは下りの大きく曲がるフックライン
 上手く打ったつもりだったか予想以上に転がって4mオーバー
 それを外す

 ボギー(2パット)


終わった・・・
しかし、最終バーディーでトータル80では上がりたい。
  


9番352(4)
 大きく左ドックする谷越えのミドル
 真っ直ぐ打つと280ヤードでバンカー
 少しショートカット目に狙いたい・・・

 ティーショットドライバー
 力が入りチーピンでOB


 完全に終わりました・・・


 打ち直しはバンカーの手前

 セカンド130ヤードを引っ掛けてグリーン左のラフ

 最後まで引っ掛けました

 アプローチが寄らず入らず

 トリプル(3パット) 



OUT 3,268(36) 45(17パット)

 フェアウェーキープ 4/6(しかしテンプラとヒールとUTでのティーショットあり)
 パーオン 1/9(競技に出られるレベルではないですね
  


トータル 6,740(72) 84(32パット)
 



結果としては、参加者152人に対して予選通過者が16人で、結局「78」ストロークまでが西日本決勝に進むことができたようです。

ちなみにトップスコアは72のパープレーでした。

最終結果は確認せずに帰宅しましたが、私はたぶん40位前後でしょう



このコースを連ランなしでパープレーで回ってきた我が子は凄いと実感しましたね



今回は、結果は出ませんでしたが、しかしとても収穫のあった良いラウンドでした。

今の自分に足りないモノも良く見えましたし、10月の「倶楽部選手権」までにクリアしていかなければならない課題も沢山見つかりました。



まずは、精神的な弱さを克服する必要がありますね。

後悔するようなプレーをした後の心の整理というか、気分の切り替えを学ぶ必要があると思いました。



そして、1打に対する執着心をもっと強くしていかなければなりません。

1打1打を大切にして、パーを積み重ねていけるようになりたいです。




あとは、やはりショットの精度ですね。

私は、基本的にアプローチは得意ではありませんし、パットも嫌いではありませんが上手くはありません。

年間の平均パットが32前後ですから、シングルプレーヤーの中に入れば下手な方だと思います。

なので、これまでパーオンして2パットでパーというゴルフを目指してきましたし、これからもそのスタンスは変えるつもりはありません

そのパーオンのためのティーショットの重要性を痛感しました

ティーショットが当たらないと、どんなにも苦しいゴルフになるのかということも体感しましたね。



アイアンの引っかけは一過性のもので心配はしてませんから、やはり私のゴルフはティーショット次第だと思います。


これからもドライバーの飛距離と正確性は磨いていきたいと思います




さあ、今日からまた前を向いて日々精進です(*^_^*)




最後に、こんなに長くてしかも拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました




今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

よっちさんの頭の中が覗けて楽しかったです
私も結構前向きに考えるほうなので似ているかも
レベルはかなり違いますが・・・
ドライバーが良くなればきっとすごいスコアになると思いますよ
お互いがんばりましょう

No title

よっちゃーん
おはようございます!

お疲れサマでした・・・
2日間にわたっての記事は
よっちゃんのラウンド中の様子も心理もとってもよくわかりました。

やっぱりティーショット・・・
一打の大切さ

よっちゃんとはレベルが違うけど
今の自分は同じ・・・気持ち(-_-)

これからも日々精進!!!ですね。

よっちゃーん
またこれからも頑張ってくださぁーい(*^_^*)ガンバ!!
W杯デンマーク戦一日間違えて3時過ぎまで起きてた
お馬鹿なひめこより。。。

No title

いや~、お疲れさまでした(^_^;

詳しく、心理状況が描写してあって、まるで自分がプレーしているような気持ちになりました。。。

7番のパターのような経験は私も多々あり反省している点です。
やはり、不安を心の中にもってストロークするとミスになることが多いですよね・・。

不安材料をクリアにした状態でストロークする・・・。
私もよっちさんのように、えい、やー、でプレーしてしまうことが多いので、まるで自分のことのように感じました・・(^_^;

全体的には、スイン改造が道半ばからくる精神不安。
これは、ショットに自信を持てるように、これからスイングの完成度を上げていけばいいので、中期的な視点で練習を積んでいけば、時間の問題なのではないでしょうか?

やはり、自信を持ってプレーすることが、重量なので、スイング改造道半ばの状況では、メンタル面での対応も難しいですもんね!

でも、よっちさんの取り組み姿勢からすると、スイングの安定は、もうすぐそこまできているのではないでしょうか(^_^)y

No title

記事読んでいて、楽しかったです。
心理状態、私と似ていますね。
ティーショットからスコアーを考えてしまうところなど、そっくりです。

にしても、競技会では、よっちさんでも、自分を追い込んでしまうのですね。

自分を試せいているのとても楽しそうです。
私も、久々に県アマなどの競技会に出てみようかな。

お疲れ様でした

楽しいラウンドレポートでした!
悔しい結果に終わりましたが、アイアンの引っ掛けがなければ間違いなくボーダーライン上には行っていますね。
たらればはないのは良くわかっていますが、可能性の問題ですから、練習して調子が戻れば大丈夫ですよ!
いつも言っていますが、よっちさんのゴルフに対する姿勢に尊敬しています。
どんなときでも心からゴルフを愛することができるのが素晴らしいです。
私にはまったくそのあたりが欠けていまして、娘に心構え等々教えていただけたらなと常々思っています。
必ず祝杯を挙げる日が近い将来やって来ることと確信します!!

kayoさん

はいっ

励まし合いながら頑張りましょうね(^_^)v

しかし、私の場合は前向きなのではなく、単に「無謀」なだけですよ(^_^;)

ひめこさん

ひ~めちゃん

・・・・・

現地日時と日本日時を間違ったんでしょう?
うちの上の子も間違ってましたv-399
テレビの報道も少し分かりにくかったですもんねv-293

さあ、今晩も徹夜ですねv-398

体調を崩さないように~

りょうさん

詳しいご指摘ありがとうございますm(_ _)m
沢山言い訳をしましたが、これが実力なんです(^_^;)
明らかに足りない力を、ここからどこまで底上げしていけるか、頑張ります(^_^)v
これからも色々教えて下さいね(*^_^*)

はちみつくんさん

自分を追い込みまくりましたよ~(^_^;)

我が子がジュニアゴルフを卒業する夏以降は、本格的に自分のゴルフを頑張ってみようかと思っています(^_^)v

はちみつくんさんも、娘さんがツアーで転戦するようになって、手から離れたら、もう一度ご自身のゴルフに熱が入ってくるんじゃないですか?

なんかワクワクしますね!(^^)!

RIKAKOパパさん

全くそんな大したモノではありません・・・(^^;)

RIKAKOちゃんに何を教えることがありますでしょうか?

もし、ひとつ話をするとすれば・・・
「おじちゃんに負けないくらいゴルフが大好きかい?」って聞いてみたい気はしますけどね(*^_^*)

きっと良い勝負でしょうけどね(^_^)v

良い時より、悪い時

・・・・・に得る事が沢山あるようですネ。

 よっちさんの後半×2の結果の後
ショットの精度を課題に練習しています。
アプローチ・バンカー・パターを中心に
勿論、アドバイスも何もできないのですが・・・v-12

1打に対する執着心・・・が足りないようです。
「欲が無いね」と良く言われてます。
でも、悔しいと思う気持ちが「1打の執着心」を作るのでしょうネ。

「試合の時の気持ち」これから「こんな気持ちだろう」と参考にさせて頂きますm(__)m

No title

お疲れ様です☆

なかなか訪問できず申し訳ないです!
知らない間に試合だったのね(笑

でもこのアンダーライン入りコメが
非常に心理状態が現れていて
試合って大変だなぁって思いましたよ!!

次です!次!!☆

No title

よっちさん こんにちは~

わくわくしながら読みましたよー♪
だってよっちさんの胸の内がぜーんぶわかるから(^O^)

これだけ自分のゴルフが分析できるってことが凄いなぁ~って
感心してます(^_-)
これこそ 次に繋がる第一歩なんですよね!

さぁ~~て 秋に向かって頑張ってくださーい!(^^)!
わたしも秋の競技! わくわくしてきました~

今日はここでたくさんのことを学びました♪
ありがとう~です(^O^)

お疲れさまでした♪


No title

こんにちは。

詳しいレポート、大変参考になりました。
もう次ぎに切り替えているよっちさんなので、先を見つめて頑張って下さい!
私もティーショットの精度を上げる事をテーマに今は練習しております。
フェアウェイに飛んでくれれば、パーのチャンスは確実に増えますからね!

ところで、よっちさん!
レポート読んで、一番信頼感がありそうなUTは何処のメーカーですか?プロギアのアイアンタイプでしたっけ?
気になります(^^;)

No title

予選、お疲れ様でした。
最後のトリプル、少し勿体無かったですね。

次回の競技、頑張ってください。

ピンさん

こんな拙い内容ですが、競技をしている方の気持ちが少しでも分かって頂けたら嬉しいです。

私も競技に出ますので、子供が叩いても絶対に怒ったりすることはありません。
だって、一番惨めで一番辛いのは本人ですからね。

これからも娘さんを暖かい目でバックアップしてあげて下さいね(*^_^*)

いくちゃんさん

はいっ!

次ですよね次(*^_^*)

今日も会社帰りに練習行ってきますよ~(^_^)v

sammyさん

sammyさんが学ばれるような内容ではありませんよ。。。(^_^;)

秋の競技で、お互いに良い報告が出来るといいですね(*^_^*)

一緒に励まし合いながら頑張っていきましょう!!

うえさん

PRGRのZOOM-220i の4+です(*^_^*)
コントロール性は抜群ですし、高い球も低い球も打ちやすいので重宝しています。
あとこのクラブは私の調子のバロメーターで、スイングを整えるのにも使ってますよ。
最高の相棒です(^_^)v

おさるさん

トリプルはオマケみたいなものですね。

その前のホールで終わってますから(^_^;)

ズルズルとボギーを重ねて、最後に大叩きですから、非常に恥ずかしいラウンドでした(T_T)

でも、これでもうゴルフが出来なくなるわけではありませんから、次回に向けてまた頑張ります(^_^)v

お疲れ様でした。

お疲れ様でした。
収穫のあったプレイで良かったと思います。
わたくしごときが意見する立場ではありませんが、よっちさんだからこそ勝手にコメ致しますね。
まず私は(原始人的)ホールごとのハンディキャップは見ないようにしています。見るとしたらホールが終わったら。始めましての気持ちを大事にしたいのです。競技ゴルフをやられているよっちさんだからこそ言いたい。次回競技前にもし始めてのコースに行く機会があればやってみて下さい(^^ゞ ティーショットの精度抜群に上がりますよ(^ω^)
長文勝手な意見失礼しました。

よっち兄さーん♪

後半戦お疲れ様でした(^-^)
いやいや、ココまで覚えていて更に記事にして全てをさらけ出すことができる兄さんに本当「尊敬」しますo(^o^)o

生き方そのものがシングルプレーヤーですよ!
かっちょいいよ!本当に(*^_^*)

そして、記事に絵文字入れることもできるのね、しゅごい!(笑)

No title

お疲れ様でした。
お気持ちよ~く よ~~く わかります。

競技でお昼休みが入るっていうのは、
集中力の維持が難しいでしょうね。

試合って苦しければ苦しいほど
自分に足りないものを教えてくれますよね☆
だから、いつもコテンパにやられても
うちっぱ50回分に相当すると思って楽しんでます。
倶楽部選手権までの予定びっちりたててくださいね♪




No title

こんばんは

後半のよっちさんの心理描写で、
よっちさんになったみたいな気分に(笑)

7番のボールマーク、直したら良かった・・・とか
次に生かせばいいですよね☆

いつも応援していますよ♪

さて、またお互いに練習、頑張りましょうv-290


No title

すごく頑張ったのに惜しかったですね!
競技ゴルフの難しさとレベルの高さを知りました。

それにしてもどうやったらこんなに細かく思い出せるんだろう?
私はどうやってもすぐに忘れちゃうんですよ・・・・
記憶がごちゃまぜになっちゃう(涙)

No title

スコアをまとめるってそういうことなんですね!
頭の中の声が書いてあるので面白かったです^^
やはりまだどこら辺に打つとか
そういうことばかり頭をよぎっています…(;^_^A
もう少しショットの精度を上げたい!!

やはりティーショットですかぁv-12
今は耳が痛いな・・笑

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

う~んv-390
まず、カットラインを予想したり、それに合わせた自分のスコアーを決めたりするのは良くないですね。

どんな人だって、(例えば)38でまわらなくてはならないなんて思ったら、39とか40は打っちゃいますよ~。
自分で制限するって、首を絞めてるのと一緒ですからねぇ。

勝負は終わってみないとわからない。の一言です。

パーとかボギーとかでもなく、その時その時に自分の出来る事をやればいいのです。確率の悪い事を無理して頑張るから、自分を追い込んでしまうとも言えます。

そうやってプレー出来れば、例え予選落ちしても、気持ちは前向きになれるし、ショットの精度を上げるとかあいまいな目標ではなく、もっと明確な問題点や練習ポイントが見つかるはずです。

気を悪くされたかも知れませんが、よっちさんに頑張ってほしいと思い、僕なりに思った事を書きました。
気を悪くしたら、ゴメンなさいv-390

こんばんわぁ♪

よっちさんはじめましてi-189

さっそくブログ見にきちゃいましたi-184

競技、今回は残念でしたねi-195
でもよっちさんの前向きな感じがすごく伝わって
尊敬しちゃいましたi-179

これからも頑張ってくださいi-185

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

インチキ師匠さん

ご指摘ありがとうございますm(_ _)m

なるほどですね。
私も遊びでのラウンドではホールのHDCPはあまり見ませんが、競技になると見ちゃうんですよね。
でも、逆に今日であればこそ無視するのが良いのかもしれません・・・
ちょっと気をつけてやってみますね(*^_^*)

hiromiさん

ひ~ろちゃん

さらけ出しすぎて丸裸で~す(^_^;)
風邪引かないように気をつけま~す(*^_^*)

そして、絵文字の入れ方を憶えたので、これからバンバン入れていきま~すv-414

うさぎさん

本当に打ちっぱなし50回分に相当しますよね(*^_^*)

打ちのめされても打ちのめされても楽しい時間です!(^^)!

でも、この経験を次回の競技に繋げていかなければ意味がないので、これからまた頑張りますね(^_^)v

みつばちナッチさん

私になったって・・・(^_^;)

確かに、目はパッチリ系でナッチさんに似てますけどね(^O^)

今回は沢山ミスがありましたけど、それを次回以降に活かせるように頑張りますね(^_^)v

メイさん

全部、記憶を元に記載しているわけではありませんよ。
スコアカードにセカンドの残り距離は書いてましたから・・・(^_^;)

でも、ラウンドを重ねていたら、記憶のメモリも増えていくような気がしますよ(^_^)v

志方カバネ さん

私の場合は、色々と考え過ぎなんでしょうね。

でも、一打一打は目の前のボールだけに集中しているつもりです。

メンタル面でまだまだ勉強することは沢山ありますね(^_^;)

リサパパさん

ありがとうございますm(_ _)m

実は、ここまで詳細な報告をしたのも、リサパパさんのような方に意見を頂きたかったからなのです。
だから、気分を悪くするなんて全くありませんよ。
ご意見を何度も読み返しました。
これからも事ある毎に読み返そうとも思っています。

本当にありがとうございました(^_^)

lovegolfさん

ようこそお越し下さいました(*^_^*)

私を尊敬・・・
それだけは止めた方がいいですよ~(^_^;)

一緒に頑張って上達していけたら良いですね(^_^)v
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
