スポンサーサイト


昨日の練習。。。(*^_^*)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村



昨日は宣言通りに練習に行ってきましたよ~

フック&スライス

バンバン曲げてきました



なんでドロー・フェードと言わないの?

って、優しい突っ込み(コメント)を頂きましたが、江連プロ曰く、フックとドロー、スライスとフェードの違いは、曲がりの大きさではなく、「コントロールして曲げる球」をドロー&フェードと言い、「曲がってしまう球」をフック&スライスと表現するそうです。

私は、一応、右か左に意識して曲げることは出来ますが、コントロールするのにはほど遠いので「フック&スライス」なんです



そういえば、以前に出場した競技で、ブーメランのようにメチャクチャ右に曲がる人と一緒に回ったことがあるのですが、その人は、その急激に曲がる右曲がりのボールを完璧に操って、とても良いスコアで上がっていました


もう、ビックリするくらい右に曲がっていくのですが、それでフェアウェーやグリーンを確実にヒットしていくのですから、あれは江連プロ的には「フェード」なんでしょうね


江連さんが言うことが全て正しいというわけではないでしょうが、曲がり幅で判断するのは、その線引きが難しいですからね


私も「意図的にコントロールしたボールか否か」で言葉を使い分ける方が分かりやすいのでマネしています。




さあ、昨日の練習は、なかなか調子良かったですよ。

曲げまくった後に、真っ直ぐ打ってみると、素直なボールが打てました



[広告 ] VPS




いつも代わり映えのしない動画でゴメンなさいね~

例の3階打席なので、アイアンしか打てないのと、打席周りが狭いので、このアングルでしか撮れないんです・・・


あと「アップライト」&「オーバースイング」&「シャフトクロス」は、超我流のワガママ男のご愛嬌ということで見逃してくださいね~


みなさん、これで調子良いの~?

って、疑ってません?


でも、調子は良かったんですよ・・・

本当なんです・・・



皆さんに納得して貰うためにも、日曜の「月例」は頑張らねばっ



今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

映像からするとなかなかの調子のようですね!
何よりスイングリズムが最高ですね(^O^)♪

これは、次のラウンドが楽しみです。

フェードとドロー・・。
確かに意図的に曲げる練習をすれば、思う弾道はその度合いの差し引きで求められそうですね・・。

良いアドバイスいただきましたm(_ _)m

次の練習から、メニューに加えさせていただきます(^_^)y

フック・ドロー・スライス・フェード

・・・・と良く聞きますが、違いが少し分かりました。
ブーメランの件も、今週号(?)のアルバの宮里パパさん漫画にのっていたと思います。(コンビニで他のゴルフ雑誌買ったので立ち読みです)

 曲がるのが嫌なら徹底的に曲げてみたら、真っ直ぐに飛ぶようになりそうですね。
私の場合、飛距離が無いので、真っ直ぐ飛ぶ事が多いですv-12

No title

フックもスライスも任せてくださいv-91
どちらかの選択はできませんけど、
どっちかが出る確率は高いですv-39

よっちさんのアイアンショットま~っすぐボールが飛び出してますね
月例がんばってきてくださいね。

うさぎも来週はようやくちょいとしたコンペに出る予定で~す。

No title

調子がいいということは羨ましいです。
これで、11日、18日、23・24日は完璧ですね。
最近の私の場合は、
無意識のブーメランスライス・・・。(涙)
意識して曲げたいな・・・。

りょうさん

リズムですか・・・
自信ないですv-409

雑誌などで、歩くリズムとスイングリズムは同じが良いって書いてますが、私は歩くのがメチャクチャ速いんですv-410

なので、スイングテンポをゆっくりしようとすると、とても違和感があって直ぐに挫折します。

ということで、この速いリズムに仕方がないので付き合っていますv-411

ピンさん

ピンさんは、まだまだ発展途上の最中でしょうからねv-410

飛ぶようになると、今度は曲がりが凄く気になるようになりますよ。

娘さんの上手なゴルフを見ているとゴルフって簡単そうに見えるでしょうけど、自分でやってみるととても難しいですからね。

私も坊主のように打てたらどんなに簡単だろうっていつも思ってますからv-398

うさぎさん

またまた~v-398

うさぎさんなら、ジャカルタの大きな木の後ろから、インテンショナルにボールを曲げてグリーンを狙っているような気がしますよv-411

この目で見てみたいな~
うさぎさんのゴルフ・・・v-10

m・hさん

私も5年くらい前までは、90度の角度でスライスしてましたよ~

v-12←いつもこんな顔してゴルフしてましたから・・・

絶対に高価なボールなんて買いませんでしたからねv-409

練習あるのみですねv-91

No title

こんにちは~
ヘッドスピードめちゃ早そうですが、どのくらいですか?
私もアップライトなんですよね。。。(-_-;)

次のラウンドは月例なんですね 頑張って下さい
私もその日はラウンドです!!

No title

こんにちは

よっちさん、半ズボンにかわってた(笑)

私、真っ直ぐ行ったと思うと、途中で
キュンと右に行く・・・(泣)
そのまま真っ直ぐに行ったらいいのに・・・ボールよ・・・

最近珍しく練習出来ていません・・・
早く練習を再開しなくては!!!

よっちさん、次の月例、頑張ってねv-10
「応援しとるちゃ!!」
v-290

No title

コントロールして曲げる・・。
私にはまだまだの芸当です。

持ち球はどちらかと言うとスライスですが、
意図して曲げようとした場合、フックの方が打ち易かったりします。

コースで、前に木がありどうしても曲げなければならないとき、
たまにフックで挑戦するのですが、8割位の確率で成功します。

スライスは普通に打ってもスライス系の球が出るので、ちょっと怖くてコースではあまり打ちません。

No title

おおーー!
調子よさそうですね!

7月は予定が一杯でうらやましいです。

って明日コンペなんですがね(笑)

ベスグロ目指します!!

No title

こんにちは。

良いスイングですね~
好調さが伺えます(^^)

球筋を意図的に曲げるのは、今の私には無理難題な事ですけど(-_-;)
勝手に曲がるのではなく、曲げる事が出来れば真っ直ぐも簡単に打てるようになるでしょうね!

大叩きを繰り返している私ですが(T_T)今日も練習頑張りますよ~

月例頑張って下さいね。

yurikaさん

アップライトでも、胸を張って生きていきましょうね・・・v-414

米PGAの飛ばし屋の多くは、アップライト&オーバースイング&シャフトクロスみたいですからねv-91

ヘッドスピードですか?
たぶんドライバーで47~48メートルくらいだと思いますv-395

みつばちナッチさん

うん
半ズボンに変わっとうよv-398

だって、扇風機がなくて、暑かっちゃも~んv-399

おさるさん

私の場合、インテンショナルに曲げる必要があるときは、基本的にフェードで狙いますね。
でも、ドローを要求される場面もありますので、練習場では必ずフックもスライスも練習するようにしていますv-411

インチキ師匠さん

お~ぉ
明日コンペなんですかっ?v-411

じゃあ、「ベスグロ」と「芥川賞」を狙ってきて下さいv-398

うえさん

うえさんは、大叩きといっても、病み上がりの調整不足なだけですからねv-398

日頃から曲げる練習をしていると、確かに真っ直ぐ打つのも少しは簡単になるような気がします。
なので、50球の練習の中に、10球前後は曲げる練習を取り入れてますよv-91


No title

よっち兄さん♪

わーい!
昨日の私の優しいツッコミに(^^)応えてくれたのねv-10

そーゆー違いだったのねー。
確かにウチッパで、どうやって打ったら曲がるのか試してみろって言われるんだけど、ついつい「どーやったら真っ直ぐ飛ぶんだろー?」
に、ナッチまう・・・。

ところで、動く動画が見れなかったから、苦言を呈すことができないよぅ~(>_<)
アップライトでもいいもんね!アップアップ兄妹だもんね!
明日コンペだよーーーん。自信なし( ; ; )

No title

よっちさぁーーーん♪
こんばんは\(^o^)/

よっちさんって、まったりした文章と裏腹に
練習しているときはとっても厳しいお顔っ\(◎o◎)/!

自分の世界に入ってますよね!私もそうです・笑。

えっと、ボールがヒットするときの音が素敵ですね。
ナイスショット!って響いてますよ♪

hiromiさん

ひ~ろちゃん

おはよう
もう出発したかな?v-398

今日は埼玉?栃木?
北関東は夕方まで曇みたいですね。
地面の状態は悪いだろうけど、気にすると更にダフリ易くなるから練習したテンポで無心で振れるように頑張るんだぞ~(^_^)v

さあ、今日も「アップアップ兄姉」がんばるぞ~!(^^)!

まりんさん

ヘラヘラしながら練習してたら可笑しいでしょ?(^^;)

たまには真面目な顔もするのだよ~っ(^_^)v

でもラウンド中は笑顔を忘れないようにしなきゃね(*^_^*)

No title

カッコイイですね~~!v-238
グリップを握る動作がイケてます!!
(よっちさん風に細かいチェック入れて見ました)(笑)

それにしても曲げまくる練習ってすごく大切らしいですね。
でも私は小心者なんで
周りの人の目を気にしちゃってできないと思います・・・
(わざと打っていると思われなかったら恥ずかしいなんてつい考えちゃうので・・・)
さすがよっちさんですね!!

メイさん

カッコイイなんて言われたのは10年ぶりです・・・

なんてね~
いつも言われてますよ~v-398

それもなんてね~v-406

意識して曲げているのは、見る人が見れば分かりますので、思い切って練習のメニューに取り入れてくださいねv-91

もしどうしても分かって貰える自信がなければ、「フック打ちまーす」って大きな声で宣言して打ってみては・・・?v-12

No title

>「フック打ちま~す!」



超ウケルwwww

メイさん

宣誓したら意地でも打って下さいねv-414
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
