スポンサーサイト


ゴルフ雑誌が好きっちゃね~(^_^;)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




またまた、性懲りもなくゴルフ雑誌を買ってしまいました。。。


買った雑誌はこれです


NO1_20100705102507.jpg



「Golf Classic」という雑誌で、ジャンル的にはゴルフクラブの紹介誌になると思います。


たしか隔月の発行だと思いますが、通常は立ち読みで済ませてしまいます(出版関係者の皆さんごめんなさい


しかし、この雑誌は、年に1度の企画として、付録に「別冊」が付くのですが、その時は必ず購入しています。


その別冊がこれです。



NO2_20100705102622.jpg



その名も「重心ハンドブック」です。


各メーカーが発売しているゴルフクラブのヘッドの「重心」等のヘッドの特性について、細かい数字が纏めてあるのです。


NO3_20100705102647.jpg



ヘッドの大きさ(容量cc)から重さ、ロフト各、ライ角、重心深度、重心高、重心距離、重心角・・・などなどです。


それもメーカーが発表している数字でなく、実測値が記載されています(中にはメーカー公表値もあり)。


また、その実測を行っているのが「㈱フォーティーン社」ということで、数値の信頼性は高いと思います




私は、これまでの経験で、自分に合うクラブヘッドの数値の傾向は大体分かっているつもりですので、この冊子を眺めながら自分にあったクラブがないか探しています。


各メーカーから10年以上前に発売されたクラブの数値まで載っていますので、中古クラブを買うときにも役に立つ「優れ物」です。



しかし、これだけ下調べをしても、実際に打ってみると思ったような球筋でないことは多々ありますので、実際に買うときには試打は必須ですけどね。



皆さんも、クラブの買い換えを考えておられるのであれば、一度読んでみられることをお勧めしますよ~



でも、ここに遊びに来てくれる「美女軍団」の皆さんの中で数字が苦手な方は、ゴルフショップの店員さんに相談されることをお勧めいたしま~す



今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

クラブヘッドの数値

・・・・・まで理解して道具を購入したほうが良いですよネ。
娘のコーチはグリップの交換を教えてくれます。
不器用な娘はテープを巻く段階で不合格です。
「テープの巻き方にも好みがある」・・・そうです。
親指のとこを厚めに巻いたり、

 「?????」聞いても見ても分かりません。

剣道にも(他の競技でも)共通してると思いますが、「試合中助けてくれるのは道具」だと聞きます。
私も雑誌は大好きです。今度から「道具の特集」は飛ばさず読むようにします。(でも分かるかな?)

No title

私も購入しましたよ!

やはり、ドライバーを購入するときは、ヘッドの重心スペックを理解してからですよね。
また、今のドライバーのスペックから、どのように変化をさせていくのか?・・・といった取り組みもこの別冊がないとできませんもんね!

よって、私もこの号と、アイアンの重心スペックの号は欠かさず購入しています(^_^)y

わからん

ワテは自分にどんなクラブが在っているのか解らんのやけど?

その数字を観ても何にも解からんと思うが

何が?どうなってるのか、どうやって調べるの?

No title

あっら~ん、うさぎのことでしょうかぁ…。
照れますわぁ「美女軍団」だなんてぇ~
数値?からっきしわかりません。


ゴルフショップの方にお世話になっています。
その方のお顔は覚えているのですが、
問題は…別の方だと…
お話が納得できないときがある…ということで

それを考えれば、お勉強が必要かもデス。


No title

こんにちは。

私もこういう特集が大・大好きです(*^_^*)
だけど、自分に合う1Wに巡り合うかは未知数なんですよね~
でも大好きです!

先日1Wのリシャフトで、今までの70㌘から60㌘に軽くしてその分ヘッドにグルー充填して貰い、45インチで仕上がりました!
構えた感じも凄く良く、今回は成功か!とニヤニヤしながら球を打つと、私が超~苦手な打球音がしました(T_T)ポッコ~ン・・・
打球音は、私の大好きなクラブの重要な部分なので鉛で調整をした方が良かったかなぁ~と後悔しております。
音以外はOKなんですが・・・

難しいです~
でも楽しい!

No title

が~~んっ。
そんなものがあるんですね・・・・。
って、まぁ私の場合はデーター通りに打てないので、
多分残念な結果が生まれるのでしょうか。
自分のクラブがどういったものか知りたいので、
本屋に行って買ってみようかな。。。

入っとるけ?

美女軍団の中に私も入ってる~~~???
入っているに違いないよねぇ・・・・?
そうね・・・
よく分からないわ!!
店員やゴルフ馬鹿のよっちさんに聞けばいいわ!!(笑)


私のアイアン、フォーティーンだよぉ☆



No title

グリップ交換の際のテープの巻き方も好みがハッキリ出ますからね。
単に、全体の太さだけではなくて、右手と左手の太さを変えたり、わざとにバックラインの盛り上がりの高さを変えたり・・・

奥が深いですよねv-398

りょうさん

いやはや・・・

りょうさん・・・

もしかして、小さい頃に離ればなれになった兄ちゃんじゃありませんか?
あまりにも思考や行動が似ていて恐ろしいくらいですねv-398
そして腕前は兄さんの方が上というのも兄弟らしくて良いですよねv-410

呑愚狸さん

この冊子の巻頭に、各数値の意味合いが説明されてますので分かると思いますよ。

例えば、スライスするのでボールを捕まえたいという人は、ライ角が大きくて、重心距離が短くて、重心角が大きい方が良いとか・・・
バックスピンが多いので少なくして低スピンで飛ばしたいと言う人は、重心高1が小さくて重心高2が大きい方が良いとか・・・

一度読んでみられることをお勧めしますv-411

うさぎさん

はいっ
見事に美女軍団の一員のうさぎさん・・・v-10

確かに店員さんでも詳しくないというか勉強していない人がいますよね。
よほど私の方が詳しいと思うときがあります。

それでは困りますよねv-404

うえさんさん

サイブを使っている人ですからね~
絶対にクラブ大好きですよねv-398

確かに音って大切ですよね。
私も、あまりに甲高い音や、こもった音のクラブは使わないようにしていますよ。

m・hさん

あのナイキのドライバーの数値は、私的にはちょっと捕まりにくいように感じました。

しかし、しっかり振れる人にはコントロールできて良いかもしれません。

結局は自分に合うかどうかですから、クラブ選びって難しいですよね

みつばちナッチさん

はいっ
もちろん、バリバリの美女軍団員ですよv-10

ナッチちゃんって今フォーティーンなんだv-411
それは通というか、良いクラブ使ってるんですね。
そのクラブの設計者は、日本オープンのローアマをとったことがあるくらいの凄い人で、名器を沢山作っている人なんですよ~v-398

No title

兄さん、もう飛ばさなくていいんちゃいます?

十分、飛ばしやさんではないでしょうか?
私は女子飛ばしや目指して頑張ります☆

No title

面白そうな本ですね。
探せたら購入したいです。

私は仕事柄数字大好きなので、
このハンドブックについていけそうです。

いくちゃんさん

い~くちゃん

今回は飛ばしネタじゃなくて~、道具ネタv-414

いくちゃんこそ、それ以上振っちゃあダメですよ~v-399
それでなくても凄いヘッドスピードなんですからねe-282

おさるさん

それこそ年に1回くらいの頻度で、この別冊が単独で発売されることがあるんですよ。
その本には、ウッドのヘッドだけじゃなくて、アイアンのヘッドやシャフトの関するデータも掲載されています。
おさるさんはリシャフトされる方ですから参考になるかもしれませんよv-398

よっち兄さん♪

美女軍団!?
早い者勝ちで最初に食いついた女子が美女軍団長か。。
私、3番目かな~。
え?入ってない?
うぅ…。
数字弱い?
はい、はーい!いちばーん!
わからないですよ、全く。
経理やってるけどね。
え?そっちの数字でもない?

No title

僕は数字が苦手なので、
今度よっちさんやりょうさんにでも
クラブのそういった数値を教えてもらいたいですv-391

よろしくお願いしますv-436

hiromiさん

ひ~ろちゃん

それじゃあ、美女軍団長は一番乗りのうさぎさんに決定ですねv-398

そして、ナッチちゃんにヒロちゃん。。。

この魔の・・・いやいや素敵なトライアングルに囲まれて、兄ちゃんは幸せですv-415

リサパパさん

スーパーリサパパさんには、数値は不必要でしょうv-414

その経験と腕は、とうの昔に数値を超越してると思いますよv-91

万が一、数値の力を借りなければならない時は、クラフトマンりょうさんを頼ってくださいねv-411

はじめまして

関東の美女??のブログから飛んできました。
今度のラウンドではお世話になります。
競技ゴルファーさんだと聞いて 尻込みしてますが・・・
頑張って足を引っ張らないように気をつけますので
よろしくお願いします。。

美醜さん

はじめましてv-398

関東の美女さんの所からようこそデス

18日は、こちらこそ宜しくお願いします
競技ゴルファーなんてとんでもないですv-388
もし競技ゴルファーだとすれば、「下手くそなクセに競技に出ているただのゴルファーです」v-406
楽しくラウンドできれば嬉しいですv-278

No title

すごいおもしろそうですね~
女子のクラブも載ってるんでしょうか?

買い替え予定はありませんが・・笑
見てるだけでもいいよね^^

志方カバネさん

それがですね~、レディースものは載ってないんです・・・v-409

でも、男性用の同モデルで傾向は分かるでしょうから、参考にはなると思いますよ。

でも、数字がビッシリですよ~(^_^;)
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
