スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

心に残る言葉・・・(*^_^*)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




今日はちょっと真面目な感じで・・・


昨晩、たまったゴルフ雑誌を廃品回収に出すために、「保存しておきたい本」と「処分する本」に分別しました。


本をペラペラとめくりながら目を通していると、買ったときには斜め読みしていた箇所の中に、とても興味を引かれる内容を見かけました。


雑誌「Choice」の5月号の中にあった、「微笑み力」と題したピア・ニールソンが藍ちゃんに与えたレッスン内容がそれです。


ピア




以下、勝手ながら抜粋して、心に残しておきたいと思います。



ピアは藍に言う。
「過去のことはコントロールできない。未来をコントロールしようとしてもどうにもならない。できるのは、いまこの瞬間、目の前の白球とどう向き合うかだけ」なのだと。
「勝つためにはこのパットは絶対外しちゃいけない」。そう思うのは結果=未来をコントロールしようとしている証拠。
「前のホールでボギーを叩いているから、ここで挽回しなくては」と思うのは過去を引きずっている証拠。
ピアは藍をこう諭した。「勝ち負けは自分ではどうすることもできない。目の前のことをしっかりとおやりなさい」



「ミスはすぐに忘れなければならないのです。感情的になったら失敗体験ばかりが蓄積され、構えたときに嫌なイメージしか湧かなくなります。ミスをしたら、あたかも他の人がやったかのようにとぼけて、あなた自身の脳を騙すのです。あるいは笑い飛ばすという手もあります。打ち終わったあと、何ごともなかったように振る舞うことがミスの連鎖を防ぐ第一歩です」
「一喜一憂してはいけないと、感情を無理にコントロールして無表情にする必要はありません。うれしければ素直に笑い、感情表現が上手くできない人は心の中で笑ったり、手の甲にキスをする、なんていうのも良いかもしれません。ナイスショットの良いイメージを思い切り脳にインプットしましょう」
逆にミスショットのときにはフィニッシュでポーズをとりながら、「誰がミスをしたのかしら?」といった態度で平然としていれば良い。





このようなメンタル面の重要性は、頭の中では理解しているつもりです。


しかし、芝の上に立って、実際にボールを目の前にしたときには忘れているというか、実行できていませんね




己に勝てるゴルファーとそうでないゴルファーには、決定的な差が生じるのでしょうね。


同じような技術を持っているのに、競技などのときに結果に差が生じてしまうのは、このようなメンタル面の影響が大きいのだと思います。




いつの日か、このような境地に少しでも近づけるように自分を磨いていきたいです





今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

いや、ほんとにそうですね。
抜粋された内容は、これまで何度となく聞かされてきたものですが・・・、実践できているのかといったら・・・。
なかなか、頭で理解していても、その場になったら・・。

メンタルトレーニングって身につきにくいんでしょうね。
よーし、私も、もう一度メンタルを勉強し直してみます!

まずは、ピア・ニールソンですね(^_^)y

心に残る言葉

・・・メンタルが弱いので、タイガーのメンタルを手に入れる方法をまず買いました。
「上達するから自信を持てるのでなく、自信があるから上達する」
とありました。
他にも沢山あったのですが・・・

得意料理は自信を持って出せるし、不得意料理は美味しくできません。
何事も苦手意識を無くした方が上達するのかな?

No title

なるほど・・・

分かってはいても、
ついつい、悪かった事を思い、しょんぼりしてしまいます

いつも微笑みながらゴルフが出来るように
メンタルを鍛えなくては!!





No title

おはようございます。

メンタルトレーニング、必要ですよね!
ミスショットした時なんか、何かしらいい訳を探している自分がいたりして・・・引きずったりして(-_-;)

微笑み力を持ってラウンド出来るよう頑張らねば!
来る月曜日に、伊澤選手が日本プロで優勝した喜瀬カントリーで、ラウンドがあるのでそこで頑張ってみよう。

よっちさんも次の競技頑張ってね!

No title

いいお話を教えていただいてありがとうございます!

自分の失敗を、さも他の人がしたようにふるまう
これ、できそうですウヒヒ。

打つことに集中!ですけど
ついつい、とりかえそうとか このパット入れなきゃって
思って、そのままアドレスに入ってしまいます。
毎回「アッ、ダメダメ」って思って、アドレス止めれるように
なりたいな~♪



No title

こうゆう言葉って、いいですね~。
ナイスショットの良いイメージ というのが、とくにいいです。
でも、ラウンドしていると、だんだん、このイメージがなくなっちゃうんです。
おでこにでも貼り付けておこうかな。
(自分で見られないんですけど)

No title

メンタル大事ですよね
私も藍ちゃんのようにメンタル鍛えて
大躍進したいなぁ

よっちさんはメンタル強いと思いますよ
じゃなきゃ シングルにはなれないと思います
大きい大会とかも出てるし

No title

よっちさん。

いつもクダラナイ世界へ引き込んでしまい、本当に申し訳ございません。
本当は真面目な話が大好きなんです(ん?)

わたしはメンタルが7割、技術が3割くらいと思ってGOLFをしています。(極端?)

静かな心で結果に一喜一憂せずにやれたらどんなに楽な事か。。。

頑張ります。

No title

本当にそう思いますよね。

まさに未来をコントロールしようとし、失敗して、その失敗を引きづり続け、いつの間にか終わってると・・・。
と次のラウンドでも同じようにしてしまう・・・。

私って成長しませんね(涙)

No title

よっち兄さん♪
大好きです!ウットリ~。

「こーゆー話」。

私も藍ちゃんがドスランプの時から言っていた
「ミスショットの後こそ、胸を張って歩く」
は、ワリと忘れにくいのでやってます。
しかし、感情のコントロールが苦手でしゅ。
嬉しいときは、ガマンしなくていいのね!(バーディの次のホールで大叩きしなければね)
失敗した時は、ひとごとだと騙すっていいね!
失敗の後、口をとんがらせたりしている、とある女子プロがいるのだけど、嫌な気分になります。

今日のお話、深イイ話でした(*^-^*)メモメモ・・・。

りょうさん

私もこれを読み直して、ピアの54ビジョンを購入してみようかと思いました。
何ごとも身につけるまでには、失敗経験と反復学習が必要なんでしょうねv-398

ピンさん

料理のくだりは分かりやすい例えですね・・・
なるほどですv-410

自信があるからこそ更に好きになるし、更に上達していくのでしょうねv-91

みつばちナッチさん

ゴルフって気分転換が上手い人が上達するって言いますよね。
そういう意味で、昔からB型の人がゴルファーに向いていると言われていたように記憶しています。

私はO型で、結構引きずっちゃうかな~v-388

うえさんさん

若い頃に必死になって武道に明け暮れていたときは、精神力なんて自然と身に付くと思ってました。。。
なので、わざわざメンタルトレーニングなんてってバカにしちゃうんですよねv-388

でも、科学的に考えられたメンタルトレーニングって、これからは大切なんだと思います。

うさぎさん

「ウヒヒ~」じゃありませんっv-397

うさぎさんは、必殺のスコアカードにラインを引く気分転換がありますからね。
私は・・・・・・ダメです。
直ぐに失敗を取り返そうとして取り返しの付かないミスを犯してしまいますv-406

はちみつくんさん

はちみつくんさんの理由系の優秀の頭の中には、たくさんの良いイメージが詰まってそうですけどねv-398

でも、良いイメージも悪いイメージも、意識のできない深層心理の中に蓄積されていっているのでしょうね。

そう言う意味でも、少しでも意識的に良いイメージだけが残っていくように努力しなければならないのでしょうねv-410

kayoさん

私の場合は参加することに意義があるタイプですからね。

精神力は強くないと思いますよ~

直ぐに「カッ」となったり「メソメソ」したりしますv-412v-406

インチキ師匠さん

くだらない世界・・・?

私が迷惑しているように見えますか?v-398

話題を振ったお師匠さんが引くぐらい、ワクワクして返事してるのが分かるでしょ?v-415

もう少し面白い返しが出来るように努力しますねv-91

m・hさん

成長しない勝負なら、絶対に負けない自信がありますよ~v-91

・・・って、何の自慢にもなりませんけどねv-406

hiromiさん

ひ~ろちゃん

「大好きです、ウットリ」

照れるな~v-398
お師匠さんに悪いな~v-388

・・・って、俺にじゃなくて話にウットリかよっv-406

いいよいいよ~
そういう言葉にも負けないメンタル力を身につけますv-91

No title

良いイメージはいつまでも残し、悪いイメージは直ぐに忘れる。
とても参考になりました。
コースでも練習場でも逆のことをしていたと思います。
今度はこれを参考にして見たいと思います。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

よっちゃーん
素敵な記事ありがとうございまぁーす。

ちょうどねぇ
つい何日か前に
ひめこのゴルフ中のメンタルの話を師匠とTELで話していたとき


藍ちゃんのブログを見ると
とってもポジティブですごいいいコト書いてあるから
時間のあるときに読んでみなって言われてたのですよ。

やっぱり練習のときとコースで実際にボールを見て構えたときの
自分!!
それが一番今、課題ですのヨン!
がんばろーーーっと
いつも笑顔で気持ちに余裕のあるゴルフができるように♪
それがスコアUPへ繋がりますヨネぇー!!!

No title

もう少し気持ちをコントロールしたいですね!
絶対に入れなきゃ~とかっていうより
ミスしても気にしない!!とか
やる気をなくさないとか・・ですけど笑

藍プロの見事な結果に続きたい!!けど~
ボールを前にすると人格が変わるんです・・涙

No title

こんばんは!よっちさん!

白戸プロに読ませてやろうかなv-403
最近の不調はメンタルによるものだと思うし・・・v-359

すみません、期待していたのに・・・
またダメだったようなので・・・v-406

No title

こうやってメンタルって鍛えるのですね・・・。
うーーーん 中々この境地には立てないとは思うけど
うーーーん 難しそうだけど

次のラウンドの時にこれをメモって挑もうと思います!

おさるさん

悪いイメージって無意識のうちに残ってしまってるんでしょうね・・・

同じホールの同じ池やOBにいつも入るのって、きっとイメージが再現されて身体が勝手に動いてしまうんじゃないかと思います。

ひめこさん

ひ~めちゃん

藍ちゃんのブログって、藍ちゃんの真面目で明るい性格そのままで、とても素晴らしいブログですよね。
私もいつも元気を貰ってますよ。

ひめちゃんのブログからも一杯元気をもらってますけどねv-415

志方カバネさん

ボールを前にすると・・・・・・
みんな同じだと思いますよ。

それがゴルフは性格が出てしまうと言われる所以なんでしょうね。

日頃の生活から訓練しないと、なかなか上手くならないのでしょうねv-398

リサパパさん

白土プロ、調子が良いと仰ってたので期待してましたけど、それは残念でしたね・・・

調子が良くてもスコアにならないというのがゴルフの難しさなんでしょうね。
また、その逆もありますしね。

私は、リサパパさんにラウンド中の考え方を注意して貰ってから、このようなメンタル面に更に興味をもてるようになってきましたv-398

ぽよこさん

私も持ち歩くようなことをしなければ、ラウンド中はすっかり忘れるタイプです・・・v-406

でも、きっと考え方次第で、結果が何打も変わってくるのだと思います。
いつの日か、このような考え方が自然と出来るようになりたいですね(*^_^*)
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。