スポンサーサイト


オーバースイングですが何か問題でも?・・・(^_^;)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村



全米女子オープンを楽しみにして起床しましたが、雨と雷で中止が決まりましたね

しかし、本当に難しそうなコースです・・・

ドエムな私ですから、チャレンジして叩きのめされたいですね




さて、最近ずっとスイング改造をしていたことは何度も書きました・・・


テークバックをインサイドに引きすぎる「悪癖」を直したくて、極端にアウトサイドに上げることで修正しようと試みてきました


イメージとしては、肩口の方向に上げていき、同じく肩口から下ろすスイングプレーンにしたいのです。


本来なら、二の腕(上腕)の真ん中くらいをヘッドが通過する軌道にしたいのですが、アップライトなスイングのために、肩口を通過点とするスイングでも仕方がないかなと思っています。


そして、このスイング改造は大体完成したと思っています



まあ、出来上がりはこの程度なんですけどね(先週と同じ動画で御免なさい)




[広告 ] VPS





そして、この動画を見て分かるとおり、私のスイングにはさらに頑固な「悪癖」がこびり付いているのです・・・


そうです。


「アップライト軌道」「オーバースイング(シャフトクロス)」です。


はじめて自分のスイングを動画で見たときは、驚愕して、何時間も壁に向かって体育座りでイジイジしてたくらいですからね


そして、どんなに頑張っても直らないんですよね・・・




私は、会社に入ってゴルフを始めてから一度もレッスンを受けたことがありません。


レッスンを受ける金があるのなら、クラブを買ったり、ラウンドした方が良いという安易な考えがあったからです。


今から考えれば、基本くらいは習っておけば良かったと後悔しています。




私がゴルフを始めた頃、フレッド・カプルス、ニック・ファルド、グレッグ・ノーマンあたりが人気選手だったのですが、私は、その中でもフレッド・カプルスのスイングに憧れて、連続写真を穴が空くほど眺めながら独学でスイングを作っていきました。


そのフレッド・カプルスのスイングが、オーバースイング(シャフトクロス&フライングエルボー)でアップライトなスイングでした。


まあ、私のスイングとは根本的に違うのでしょうが、自分では何となく似ているところがあると勝手な解釈をしています。




そして、最近買った雑誌で、江連プロがカプルスのスイングをこう評していました。

トップでシャフトが飛球線とクロスするオーバースイングにも良性と悪性があって、すべてがダメというわけではないんです。
手でクラブを上げて左に体重が残ったり、右サイドが伸び上がってしまうのは悪いオーバースイング。
カプルスはトップでしっかり右に乗っているし、右サイドも伸びていない。右わきが開くのは上半身に力みがない証拠ともいえます。




これを読んで勇気が湧きました。


スイングを変えるのではなく、今のスイングを良い方向に突き詰めていくことが大切なんじゃないかって思ったのです。


「言い訳」や「誤魔化し」で今のスイングを変えないのではなく、自分のスイングを磨いて、気持ちの良いショットが打てるようになれたらと思っています。




今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

おはようございます~v-290

そうですよ☆
自分のスイングを磨いて、気持ちのよいショットを打てればいいんですよ~♪
よっちさん、美しいですよ
人それぞれ、骨格も体力も違いますの~♪
だけど、スイング改造をしたり、とても努力されていますよね!!
と、偉そうにド下手の私が言ったら駄目か・・・(笑)

私は、昨日指摘された、短いアイアンのオーバースイングを直さなくては!!!(笑)

自分の持ち味をいかしつつ、美しいスイングになって行ったらいいな

早起き

全米女子・・・中止 ざんねんですな

今はスカイAで大利根のレクサスを観てます


>自分のスイングを磨いて

ほんまにそうでんなぁワテも自分を磨きますわ、

どの変を磨くか今はパターやねんけど、スイングとはちゃうがな

No title

よっちさんカッコイイ~~v-10
(って何のコメントにもなっとらん!)

No title

スイングの完成おめでとうございます!
さすがよっちさん、短期間でよくぞ!!
そして、スイングに対する見解・・全くその通りだと思います。

球筋や、ミスの傾向を分析して・・・、そしてその原因なるスイングの箇所を修正する。

形から直すのではなく、求める球筋から振り返る。

私も4年くらいかけてシャフトクロスを修正しましたが、あくまでオンラインまでで、流行のレイドオフにはしていません。

私の場合フックが持ち球で、フェースをシャットに使う癖があるからです。
レイドオフまで持って行くとチーピンとなるケースが多くなりました・・(^_^;

スイングは色々な部分の動きを複合的に使ってインパクトでフェースをスクエアに持っていくものなので、全体を通してデザインする必要がありますよね!

No title

おー。
さすがよっちさん。
気づきましたね。

スイングで一番大切なのは、スムースに打てることです。
テイクバックがどうであれ、フォローがどうであれ、気持ちよく振れるこちがいいですよね。
物理で言えば、球に対するコンタクトの瞬間が理想になっていれば、それ以前、それ以降の形は多少ぶれていても綺麗な玉が出るはずなんですから。
遠くに飛ばすには、高い運動エネルギー(mv:質量と速度)と、効率の良いボールの回転方向(左右上下)とがボールに伝わればいいのですから。

よっちさんのスイングすばらしいと思います。

No title

よっち兄さん♪

そーだよそーだよそーすだよーーーっ!
やったね!
待ってました!
うさぎさんのところで地味にこの気づきを書いていたでしょ?(見たじょー)
兄さんのスイング&肉体&精神はもうバッチリ正しい方向に進んでいると思います、後は自信マンマンにプレーするだけです!
偉そう?
兄さんを目標にガンバルぞー!

No title

おはようございます。

基本位はしっかり習っておけばよかった。
うさぎも、そう思います。

オーバースイングにうさぎはフラットです。
上半身に力みがなければいいのですが、
これが、なかなか抜けないんです。
飛距離のないものの宿命なのかしら???

気持ちよく振れるときと、ど~も訳わかんないときが
半々v-40
良性にしなくっちゃ…ですね。

No title

よっちゃーん

ひめこが言うのもおこがましいのですけど・・・
スイングなんてプロだって十人十色

同じスイングしてる人なんて1人もいないし・・・
ツボさえ押さえてればオーバースイングだろうがなんだろうが
いいのでは?って最近思っちゃうひめこ(^^)v(開き直り)

最近はオーバースイングだろうがなんだろうが
バックスイングのことは全然気にしてないの。
気にするのはフォローのほうかなぁ?


なーんにも気にしないで気楽に振った方が力が抜けて調子いいし~
確かにオーバースイングだと打点が狂う確立が高いから
それを戻そうとしてミスが多いって言われるけど・・・アハハ

よっちゃんのスイングいつもすごいシャープだなって
うっとりしてるんですけどぉー(*^_^*)デレッ

みつばちナッチさん

さくらちゃんも、福嶋晃子プロもあれだけのオーバースイングですからねv-398
オーバースイングが一概に悪いわけではないんだと思います。

自分のオーバースイングが良いのか悪いのか・・・そこから考えてみなきゃですねv-410

呑愚狸さん

良いですよね~、CS放送v-398

面白いテレビ無ければ即座にゴルフ番組って羨ましいです・・・

もちろん我が家は地上波とBSしかありませんv-406

メイさん

いや~、よく言われますv-415

・・・って
自分で言ってて淋しくなりましたv-409

りょうさん

求める球筋からスイングを考える・・・
なるほど、そうですよねv-398

そういう意味では、大きなミスショットを除いて、球筋自体には納得していますので、基本的にはスイングの方向性は間違ってないのだと思います。

あとは、なぜに大きなミスが出てしまうのか・・・?
その原因がスイングにあるのか?
それともメンタル面の問題なのか?
その辺を考えながらスイングの微調整を図っていきたいと思います。

ありがとうございますm(_ _)m

はちみつくんさん

はちみつくんさんにスイングのことを褒められると、メチャクチャ嬉しいです・・・v-398
買い物の途中、携帯でコメントを読んで、ちょっと「ウルッ」てきたくらい嬉しかったですv-409

最近、本当に涙もろくて困ります。
漫画で号泣できる男ですからねv-406

これからもご指導宜しくお願いしますm(_ _)m

hiromiさん

ひ~ろちゃん

ひろちゃんはいつも前向きで素敵ですよね~v-411
自虐的な兄と足して2で割ると最高のアスリートが生まれてきそうですけどねv-91

しかし、そういう元気で前向きなひろちゃんも、たまにパソコンの前で裸で泣きながらリコメしてるっていうのがチョット笑えます(笑ってゴメンv-414

うさぎさん

うさぎさんでも悩んでるんだから、私が悩むのは当たり前ですよねv-398

お互いオーバースイングと上手く付き合っていきましょうか?

私はオーバースイングを直そうとすると完全にリズムを崩しますし、全く飛ばなくなりますのでv-388

ひめこさん

ひ~めちゃん

俺のスイングがシャープ・・・?
ただ速いだけでしょ?v-19

そうですね
個性も武器の一つになりうるかな?

昔は個性的なスイングで強い選手って多かったですからねv-398
ツボを押さえた上で個性派を目指しますv-91

よっちさん。私の爆笑スイング動画見ました?(爆)

あれでも頑張ってゴルフしてるんですよ!
脳が身体を動かしてるんですから、よっちさんはくだらないコメとか考えないで、行くとこまで行っちゃって下さい(全日本アマチャンプとか) ね!

No title

独学でそこまでうまくなるなら
いいんじゃないでしょうか???

私はゴルフを始めた最初から
今のティーチングプロについています。

最近は江連さんとこでレッスン受けていた友人に
単発で教えてもらったり。

人によって言われることがさまざまで
困ることもありますが、
いいとこだけ頂いてます(笑

No title

全米女子、私も朝起きてすぐTVをつけたら
最終日の映像だったので
え~いつの間に最終日v-236
と思ったら 去年の映像でしたv-12

ところで私も今まで一度もレッスンを受けたことがないのですが
最近伸び悩んでいるので レッスン受けようかどうしようか迷っています
いまさら なのかなv-236

No title

こんばんは。

スイング改造、そろそろ完成ですね~
ご苦労様でした。

オーバースイングは私も気にしていて結構悩みましたが、
最近は良い球筋を優先しており、あまり気にしなくなりました。
やっぱりイメージする球筋が一番ですよね。

よっちさんのスイングとても綺麗ですよ!

私も頑張ろう。

インチキ師匠さん

お師匠さんは、あの豪快なスイングでナイスオンしてたじゃないですか~v-398

隣のホールだったけどねv-12

いくちゃんさん

い~くちゃん

私も江連さんなら習いたいなな~v-398

六甲近いんだけどな~v-448

kayoさん

既に2日目の残りのホールを回り始めてるみたいですねv-224

私も金銭面も時間も余裕が出来たら、今からでもレッスンを受けてみてもいいかな~って思っています。

でも、我流で凝り固まってますので、余程良い先生に当たらないと上手くならないように思います・・・v-388

うえさん

そうなんですよねv-398

皆さんからも同じようなアドバイスを頂きましたが、スイングはあくまでも手段であって、目的は良い球を打つことなんですよね・・・

でも、良いスイングであれば再現性が高まって、ナイスボールが出る確率が高まるのもまた事実・・・

ゴルフをやめるまで悩み続けるんでしょうねv-398

No title

よっちさんは、極めていますから大丈夫ですよ\(^o^)/

そこへいくと私は全く駄目です。

再現性の高いスイング、ぶれのないスイングを目指さないと

今の状態から抜け出せられません(´;ω;`)。

自分が納得できるスイングなら、オーバーでも、クロスでもいいと思います。

自分は一人で、他の人の真似は出来ないと思っています(^^ゞ。

No title

私にはオーバースィングには見えませんが・・・

私も、トップで右脇があいてるのですが、必ずしも
悪い所ばかりではないのですね

なるほど・・・私もスィング改造などと難しい事考えるより
先に、今のスィングで更に良くなるように考えます
ホントに今その事を考えてたんですよね

グッドタイミングな記事を有難うでした!!

まりんさん

はいっ
ありがとうございますv-398

そうですよね
綺麗なスイングよりも強いスイング
そして自分だけのスイングを磨いていけたらと思いますv-91

yurikaさん

yurikaさんの、あの綺麗なスイングでも悩んでるんですね~。
まだまだ上手くなろうとレッスンに通ったり、一日300球打ってまだ打ちたいと思ったり、その努力の姿勢を見習わなきゃと思ってますv-91
元気を分けて頂いてありがとうございますv-398

No title

おぉ~。ちゃんとした信念。。すごい。
私もオーバースイングなので、勇気が持てました。
自分のスイングを磨いていくですね。。。

私の場合は、周りからそこら辺を指摘されると、悩んでしまう傾向にあるので、ちゃんと信念を持って。。。

m・hさん

お互いに「良性」のオーバースイングを目指して頑張りましょうv-91
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
