スポンサーサイト


真似してみました。。。(*^_^*)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




全英オープン白熱してますね~


そして、セントアンドリュースはやはり趣きがあって素晴らしいコースですね。


とても絵になって見応えがあります


またまた寝不足の毎日が続きますね






さて、ゴルフ雑誌「Choice」の今月号をお読みになりましたか?


または、以前に放送していた高松志門プロの「悠々趣味」をご覧になってましたか?




その雑誌とテレビ番組の中で紹介されていました練習器具を真似して作ってみました


それがこれです


じゃ~ん



棒1



棒2




作ったと言っても、ホームセンターでを買ってきたのと、あとはトイレトイレットペーパーをもの凄い勢いで使い切ってトイレットペーパーの芯をゲットしただけなんですけどね



使い方としては、この棒に刺さっているトイレットペーパーの芯をスイングによって遠くへ飛ばすようにすることで、クラブヘッドの走らせ方を実感できるそうです。


トップアマの田村さんも最初は少し手こずったと書いてありましたので、これは良い練習になるのではないかと思い真似してみました。


また、この梅雨の時期夏の暑い時期には、室内で出来る練習のバリエーションも増やしておきたいので、良い練習器具を見つけたと思っています。




そして、実際に使ってみた感想としては、かなり難しいです・・・


棒を短くすればするほど難易度が増すそうですが、ちょっと短くしすぎたかな


確かに、ダウンスイングで力が入ったり、またインパクトの部分で打ちに行ったりすると、トイレットペーパーの芯は飛球線方向に飛んでいかずに、真下に落ちてしまいます


ヘッドを走らせる感覚というか、フォローで飛ばす感覚がなければ、遠くへ勢いよく飛ばすことはできないようです



これはなかなか優れ物の練習器具だと思いました



皆さんも試してみられてはいかがでしょうか?




今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

よっちさんがこれを振り回して
飛んで行ったトイレットペーパーの芯を追いかけて拾って
また振ってまた拾って・・・・
想像すると涙がでそうです!!v-406
やっぱりこういう地味な努力がシングルさんを生むのですね!!
頭が下がります!!

No title

懐かしいですね!
私も何年か前に、同じようなものを作って実験した記憶があります。

鋭い、フェイスローテーションで飛距離を生む動きがマスターできるんですよね!

なんだか、私も久しぶりにやってみたくなりました(^O^)

棒をさがしてみまーす(^_^)y

No title

よっちゃん
おはようございます♪

すごいアイデアですねぇー
練習器具っていうのはちまたでは似たようなものが
同じ目的のためにいくつも出てるけど
お金出して買わなくてもアイデアひとつなんですねぇー

私が使ったのって風呂桶です(笑)


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おはようございます

よっちさん、トイレットペーパーの芯とたわむれているのですね
本当によっちさんは、ゴルフの事ばかり考えているのですね(笑)

だけど、この努力がシングルに繋がるのね・・・
凄いわ

No title

いつも、「クラブを使いこなせていない」と先生から指摘を
受けている私・・・
まさしく、「ヘッドを走らせる感覚」が掴めないんです。
なるほど・・・
トイレットペーパーの芯が練習道具に早変わり!
さっそく試してみます。

No title

よっち兄さん♪

見ましたよ~、昔は60センチ、今は55センチなんですよねっ。

明日は、ぜひこの棒で練習してる動画をアップしてくださいね(^-^;

そして、トイレットペーパーをもの凄い勢いで使いきる映像も、2夜連続って感じで、よろしくね~♪

No title

おはようございます
私も全英、ずっと見てました
夜7:00~朝方4:00まで バカですv-12
やっぱ遼君ってアプローチ上手いなぁって感心してました

トイレットペーパーのやつ、お友達がブログで動画UP
してました 簡単そうで難しそう
こそっと、やってみよう!!

メイさん

いやいや・・・
滑稽な姿ですよねv-388

1回1回拾いに行くのは難儀なので、芯を手元に5つくらい準備して、全部打ったら拾いに行くようにしようと思ってます。

そのためには、せっせとトイレに通う必要があるんですv-414

りょうさん

流石は兄上v-398

以前に経験済みなんですねv-91

通常は60センチ、上級者は55センチが丁度良いらしいのですが、私はちょっと短く切りすぎましたので、今日の昼休みに会社の目の前にあるホームセンターに行って、長めのモノも準備しようと思ってますv-410

ひめこさん

ひ~めちゃん

・・・・・・i-202

風呂桶・・・?

まさか水戸黄門でお銀サンの代わりを務めるとか・・・?

何に使うのか日曜日に教えてねv-398

みつばちナッチさん

別に戯れてはいませんよ・・・v-415

でも1回1回拾うのは結構大変ですv-388

その格好を家族には見せたくないので、早朝に一人で黙々やってますよ。
涙ぐましいでしょう?v-398

まりさん

棒の長さは60センチが標準らしいですよ~。

短くなると極端に難しくなるようですから、最初は60センチかもう少し長いくらいでも良いかもしれませんねv-398

hiromiさん

ひ~ろちゃん

誰がそんな2夜連続を好き好んで見るんですか?

それでなくても、室内で自分の動画を撮るのって何か侘びしいのにv-409

ひめこさんと写真撮ってくるからそれを載せるね
ひめこさんの許可が得られたらv-414

yurikaさん

朝4時まで全部見たんですか!?v-12

やばい・・・

完全に負けてるv-399

ゴルフ馬鹿勝負で・・・v-414

今日は何処のドラッグストアに行ってもトイレットペーパーが売り切れかもっΣ( ̄□ ̄;)!
早く買いに行かなきゃ 

そうそう、芯は飛んで行かないようにゴム紐で棒につなげておくとかどうでしょう(≧▼≦)

No title

兄さん、
これどこでやったらいいんでしょうか(笑

家でできないので、
店でやってみようか??

めっちゃわかりやすそうですね!!

まりんさん

おっ
それは良いアイデアですね~v-398

単純に芯を5個くらい準備しようかと思ってましたv-395

参考にさせて頂きま~すv-411

いくちゃんさん

い~くちゃん

部屋の中でも全然できますよ。
私はカーテンに向かって振ってます。

トップアマの人でも飛距離は8mらしいので大丈夫大丈夫v-91

No title

また面白そうな練習器具を作られましたね。
それだけ、練習に真剣に取り組まれているんですよね。
いつも感心させられています。

No title

こんにちは。

自分のスイングチェックが出来そうな練習器具ですね!
今度試してみます。(多分真下にドンですね^^;)

地道な努力が出来るよっちさんって凄いな~
私だと直ぐに飽きそうです・・・
だけど目標があるからこそ!ですよね~

私も頑張ろうっと。

No title

この練習良さそうですね。
うちにはシャフト(グリップ付き)がたくさんありますので、
場所があったらやってみます。

No title

この材料はv-218ここでも手に入ります。
試したい試したい♪

ところで…
アドレスで、構えてたら…下に落ちる?でしょ。

最初はどうやって止めておくの?

m・hさん

これは完全なパクリですから・・・v-395

東北大学の教授さんが考えたらしいですv-398

うえさんさん

私も結構飽きやすいですよv-388

好きなモノでなければ見向きもしませんしね。

一緒に秋のベストスコアを目指して頑張りましょうv-91

おさるさん

この練習器具は長さの影響をもろに受けるみたいです。。。

60センチのグリップくらいの太さの棒を準備しないと難しいかもしrませんよv-388

慣れてきたら55センチだそうですv-91

うさぎさん

その通りですv-398

私はテークバックの途中・・・両手が腰の高さから始めます。

トップからスタートでも良いかもしれませんね。

とにかくインパクトからフォローが大切な器具なのでv-398

No title

面白そうな、練習グッズですね。
なにより、安いのがいいです。
私も、やってみます。

ほぉ~っ(^^)

こんばんは~今夜も 寝不足になりそうです・・・(^^;

なるほどぉ~v-219
面白そうな、道 具 ですね~

ヘッドを走らせる感覚・・・つかめそうな気がしますv-237

今度ためしてみよぉ~~っと


そうそう~よっちさんのブログも LINKさせてくださいね~v-238

よろぴくぅ~っ(^^)

こんばんは

地獄の暑さから生還しました(笑)全英見ながらコメしてまーす。
今日は危うく罰金刑を免れました。。49、46…。
明日は楽しんでやって来て下さいね!
暑さ対策万全に!!

だいず嫁さん

だいず嫁っちさんもお師匠さんも見てましたね~v-12

私はギブアップして、早朝から録画を見てますv-414

練習器具を試してみられるのなら、棒の長さは60センチですからね~v-426

はちみつくんさん

棒の代金300円のみで出来上がりですv-398

東北大学の理系の教授さんが考案されたそうなので、はちみつくんさんにはピッタリ合うかもしれませんよ。
飛距離アップの効果があるそうですv-91

インチキ師匠さん

そんなにお疲れさんのゴルフのあとに、そんな時間まで全英を見ますかね~v-12

もう
あんたも好きね~v-10

今日も明日もラウンドになったのですが、大量の水と日傘を準備しましたv-278

プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
