スポンサーサイト


「ゴルフ用GPSナビ」を使用した感想(飛距離測定機能について)。。。(*^_^*)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




念願叶って「ゴルフ用GPSナビ」を購入した話は以前書きました


1



今日は、このGPSナビに搭載されている「飛距離測定機能」を使ってみた感想をレポートしてみたいと思います。




私は、アイアンの飛距離については自分なりに把握しているつもりですが、ドライバーの飛距離については、「なんとなくこれくらいだろうな~」って感じの認識しかありませんでした



ドライバーのヘッドスピードは47~49メートル/秒前後。。。


飛距離は、会心の当たりでキャリーで260ヤード、ランを入れて280ヤード前後でしょうか・・・?


あくまでも会心のナイスショットがですよ。。。


一応、250ヤードで越すことができるフェアウェーバンカーであれば、その上を狙っていくこともあります。




でも、ミスすると220~230ヤードなんてショットも多々ありますので、同伴者に平均飛距離を聞かれたときには「250ヤード前後です」と答えています。




しかし、実際にはどのくらい飛んでいるのか、コースで確認したことがありませんでしたので、このGPSナビの「飛距離計測機能」を使って測定してみました。




結果としては、会心の当たりについては、だいたい想像していた通りでした。


しかし、ミスショットの時の飛距離の落ち込みは予想以上に大きかったですね。。。


ショットの直後に「たぶん240ヤードくらいかな~」と思ったショットが、測定してみると220ヤードっていうこともありました。




これでは平均飛距離250ヤードは言い過ぎだったかな~って反省しています


なんてたって、よくミスをしますからね


これからは「平均であれば250ヤードいかないくらいです」って言うようにします。





ゴルフ場によっては、残念ながらヤード表示が甘いコースがあるようです

フルバックから「7,000ヤード」という数字が欲しいからでしょうか?

ティーグランドから残り150ヤードを示すヤード表示までの距離について「さばを読んでいる」コースで、280ヤード飛んだとか300ヤード飛んだとか言っても、それは自分のためにはなりませんよね



自分の飛距離を正確に把握して、コースを攻略するための戦略を練る・・・


それが上達の秘訣でしょうし、ゴルフを深く楽しむための絶対条件なんだと思っています。




そういうことからも、このようなGPSナビを購入して自分の飛距離を把握できたことは良かったと思います


ちょっと高い買い物ですから安易に購入をお勧めはできませんが、年間でラウンドを3回控えれば買える値段ですので、購入を検討してみる価値はあるかもしれませんよ




今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

220~230ヤード

・・・・飛べばゴルフも楽しくなるでしょうネ。

 昨日の夜、テレビで「速読がスポーツに良い」との内容の放送があっていました。
自称(?)運動音痴の女性アナウンサーが時速150kmのマシーンのボールを当てたり、ゴルフも高橋英樹さんのお嬢さん(アナウンサー)も速読の目の訓練後はナイスショットでした。
上手に説明できませんv-12
家事の片手間だったので、録画しとけばよかった。

No title

ワテはラウンドを控えて迄、購入したいとは思いまへんな

確かに便利だろうと思いますがね。

歩測と自分の目測で判断してますが、
5Yardsづつを打ち分ける技術も無いし、まぁドッグレッグのホール
ではいいかもね。

飛距離は絶対欲しいですが60を過ぎれば飛びません(非)

No title

ホント、距離って情けないほど出ないもんですよねぇ~v-394

250y以上の距離を出すって大変ですよね!
I P があるコースに行くと良い当たりをしていても
250のI P の10y先ぐらいまでしか行かないですもんv-390

ホントに飛ぶ人には40~50yおいてかれますから
300y飛ぶ人は結構居るのですが・・・。

悔しいけど、僕は250yぐらいで頑張りますv-392

No title

GPSナビ良いですね。

ほんとにこのコースヤーデージが
合っているのかなと思う所は
多いと思います。

それにドライバーの飛距離が分かるのは
良い事ですからね。

それと150ヤードからグリーンまでの
距離がきっちりとわかるのは
良いですね。

練ランで使えると重宝しますね。
体調による目測誤りもなくなりそうですね。

でも、よっちさんあなたのラウンド回数は
減らないと思いますよ(>_<)

No title

おはようございます。
この前のラウンドでも、「まりさんとこからだと70ヤードですよ」
と親切に教えていただいたのにミスショット・・・
ミスショット無くしてからですね、こういうのが役に立つのは(^^;)
ダンナは欲しがってますけど。

No title

自分の飛距離をしっかり把握できるって、いいと思います
よっちさん、凄く飛んでいいな~
仮面ライダーだもんね☆
v-10
私、せめて200とか飛んだら本当にゴルフが楽になるだろうなぁ~・・・
サバ読みコースで
「飛んだ♪飛んだ♪」と調子に乗ってはいけないのですね

ピンさん

速読とスポーツとの関係ですか?
着眼点が面白いですね。
私も見れば良かったです。

もし詳細が分かりましたら教えて下さいねv-398

呑愚狸さん

歩測と目測の重要性。。。
まさにその通りだと思いますよ。
こういう文明の力に頼り切ってはダメですよね。
もちろん競技では使用できませんしねv-394

私はオモチャ感覚で使用してます。

真剣モードでゴルフをするときは自宅に置いていくつもりですよv-91

リサパパさん

リサパパさんなら振れば飛ぶのでしょうし、仮に飛距離を落としても、アイアンの精度と小技で素晴らしいスコアであがるわけですから、結局のところ飛距離は関係ないですよねv-398

私の腕だと、ある程度飛ばさないとパーオンしないんですv-406

シャーさん

はい・・・
減らないと思いますv-413

3万円の請求が来るのをビクビクして待ってる状態ですv-399

まりさん

旦那さんの誕生日にでも、プレゼントしちゃいますか?v-415
きっと、めちゃくちゃ喜んでくれると思いますよv-411

そして、一緒にラウンドするときに、まりさんがぶんどって使っちゃえ~v-414

No title

よっち兄さん♪

そうですね、自分の飛距離って、ドライバーほどわからないものはないかも???
そしてミスの方が断然多い訳だし。。。
まー、恐らく老若男女問わず、飛ばないよりは飛ばしたいしね、知りたいっす。
ただしGPSとか最新機器はウチでは無用です。デジカメさえ使いこなせず。。。

みつばちナッチさん

確かに飛べば楽になるのは確かだと思います。
でも、飛び出すとOBも出ますよ~v-12

飛ばすためには、FWを練習するのが近道かもしれませんねv-91
FWは、打ち込み過ぎてもダメですし、払いすぎてもダメなので、理想的な打ち方をする必要があるでしょうから、FWが上手くなれば飛ぶようになると思いますよ(あくまでも私見ですが・・・)v-398

hiromiさん

ひ~ろちゃん

お師匠さんは、この機械の「反対派」みたいですからねv-399

私は「ズ○派」ですが。。。(もういいかv-397

一緒に回るときは測定してあげますよ。

でも、オモシロ指数なんかは計れませんからねi-242

No title

GPSナビ、欲しいんですけどね・・・。
不景気も手伝ってなかなか手が出ません。

もう少し我慢ですかね。

そうなんだ・・・

そうなんですね。
確かに、結構飛ばしたなぁって思って、2打目を打とうとすると、以外に残ってるって状況が多々あります。

そういうことだったんですね。
ちゃんと自分飛距離を知らないといけませんね。

No title

よっちさん

反対ではないんですよ(笑)

飛距離やHSが計れるんですか。すごいねこりゃ。

風やグリーンの高低差を肌で感じるのもゴルフの楽しみの一つではないか?と思ってるだけなんですよ。

って言うか、機械オンチなだけですよ(笑)

でも「i pad」持ってるもんね!使いこなせてないけど・・・。

おさるさん

これは、なければないで全く問題ない品物ですからねv-398

よくよく考えれば、買わなければ済む話かもしれません・・・v-410

m・hさん

さばを読んでいるコースは、2打目地点に行ってみたらビックリするくらい飛んでた場合ですねv-414

どちらにしてもヤード表示は正確な方が良いですよね。

インチキ師匠さん

お説ごもっともですv-398

私も自然は一つのハザードだと思って、自然と戯れるのを楽しんでますよv-415

まあ、オモチャですからね
ディエゴスティーニではありませんけどe-144

No title

自分の正しい飛距離知るって必要ですよねぇー

結構みんな自分の飛距離を「○○ヤードと思い込んでる」人が
多いって聞いたことあります。

ひめこも・・・でしたが・・・グスッ

コースでヤード表示いい加減なとこかなりありますもの。
ひめこも初代のショットナビ使ってたとき
「えっ???」って思う時ありました。

特に前は赤ティーからやってたころは
いい加減なとこにポコッと後から付けたしのようにある
ティーグラウンドからのショートホールではめちゃくちゃ助かりましたもん♪

さてこれから練習行ってきまぁーす♪

No title

僕も飛ぶほうだけど、220~230ですよね。HS45です・・
スイングもブログで公開しました。
直すところ山盛りです。。(涙)

No title

GPSで距離を測定すると、自分では持って飛んでいたと思っていても、実際には、あまり飛んでいない事でちょっとがっくりしますよね。
私の地元のゴルフ場も、距離が違うところが多々あります。
400ヤードのホールで、セカンド地点でセンターまで140ヤード。
引き算すれば、260ヤード飛んでいるはずなのですが、GPSでは、240ヤード。
あれあれっと思ってしまいます。
確かに、ティーインググランドでは、380って出ていましたから。
最近、飛距離をちょくちょく測定していますが、普通にリズム良くナイスショットしても、230から250くらいばらついているのがわかりました。
スピン量が結構影響しているのでしょうね。
まだまだです。

No title

よっちさーん、こんばんは(*^。^*)♪

正確に言うなら、
「当たりそこないでも230yd、会心の当たりで280ydでしょうか。」
ってどうでしょうか(笑)。

そんなこと言ったら私は
「当たりそこないで100yd、会心の当たりでしかも打ち下ろしで200ydいくかいかないかです。」
だと思います(*^m^*)。

自分の正確な飛距離を知ってこそ、強くなれますよね♪
それは競技に出てから思い知らされました。

No title

そう!

そうなんです!!

私も、初期型のGPSで、自分の距離をワンラウンド計測したことがあるのですが、平均飛距離の低さに驚いたことがあります!


おっしゃる通り220ヤード程度しか飛んでいないケースがたくさんありました。

やはり、アマチュアはミート率がかなり低いので、平均飛距離はかなり低いようです。

やはりスイングの完成度を高めないと。平均飛距離アップは望めないのですね・・・・。

No title

なんだか、先日からGPSナビが
うさぎを呼んでいる…。


ドライバーとウッドの距離って
知ってみたいけど、がっかりするんだろうなぁ~。

いやいや、アイアンの距離が違ったら
もっとショックかも。

こりゃコワイもん見たさ?

ひめこさん

ひ~めちゃん

練習頑張ってますね~v-91

月例復帰を決めて、練習するっきゃないもんねv-398

飛距離の把握は、スコアを作っていくためには絶対に必要ですから、良い買い物をしたと思ってます。

道具屋さん

あのスコアを出される方が220~230ヤードということはないんじゃないですか?v-388

もしそうなら、ロングアイアンやショートゲームがメチャクチャ上手いんでしょうねv-91

はちみつくんさん

やっぱりヤード表示が甘いコースってあるんですよね・・・v-406

スピン量ですか?
確かに飛距離がばらつく大きな原因になるんでしょうね。

私の場合はもっと単純で、芯に当たっていうかどうかが問題のようですがv-12

まりんさん

いやいや
70台で回るスーパーレディーが100ヤードなんてことがあるもんですかっv-405
飛べばいいってもんじゃないですが、やはり飛距離は武器ですよねv-398

まりんさんは自分の飛距離を正確に把握しているからこその、あのスコアなんだと思いますよ。

そういえばHDCPはいくつになったのかな~?v-398

りょうさん

そうなんですよね~。

プロで飛ばない人が平均270ヤードとかいいますが、これでもアマチュアから見れば凄い飛距離ですよね。

アイアンも含めて、当たり外れを少なくしていく必要がありますよねv-410

うさぎさん

うさぎさんの腕ならこのような機械は必要ないですよ。
私もオモチャ感覚で楽しんでいるだけですから。

帰国された時には、私が計測してあげますからね~v-415

No title

私も毎回これで自分を分析しています
(ってそんな大したことしてない)(爆)

自分ではもっと飛んでいたつもりなのに
20ヤードくらい飛んでませんでしたし
普通に飛んでいると思った距離は
泣きたくなるような情けない距離でした~~

こういう物を使うのも賛否両論だと思いますけど
私は自己判断で上手く使って行けば
モチベーションを上げることも可能ですし
それによって技術の更新にもつながる優れ物だと思います。
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
