スポンサーサイト


北海道旅行回顧。。。(初日)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村



いや~

暑い

頭が痛くなるくらい暑いですね・・・





北海道は、木陰に入って風が出ると寒いくらいだったのに・・・


北海道の人が、真夏の「関東」や「関西」には絶対に行きたくないと言っていた理由が心底理解できました


飛行機で関西に帰ってきて、伊丹空港の外に一歩足を踏み出したときのあの暑さと言ったら・・・




ということで、最高の季節北海道旅行に行ってきました


金曜の朝早くに伊丹空港に集合したゴルフ馬鹿4人は、「小樽CC」&「恵庭CC」という名門コースでのラウンドと「北海道の食」を楽しみにして、心躍らせながら飛行機に乗り込みました。


そして、着陸体勢に入って北海道上空に到達すると、左手に「苫小牧の街」と「樽前山」が綺麗に見えます。


そして苫小牧と千歳の「ゴルフ場銀座」を上空から眺めながら千歳空港に着陸しました





金曜から日曜までの天気は、いわゆる「蝦夷梅雨」でずっと雨マークがついており、この日の千歳空港も、雨は降ってませんでしたが、湿気が多くて涼しいという感じではありませんでした


私を除く3人は「なんや~、涼しくないやんけ~」と不満顔


しかし、ゴルフを始める頃には、湿度も下がってとても涼しくなりましたけどね



それからレンタカーを借りて、早速「恵庭カントリー倶楽部」に移動しました。


1

↑ とってもバブリーなクラブハウス。すでに青空が覗いています。



このコースは北海道でも高級なゴルフ場として有名で、去年、池田勇太プロが初優勝した「日本プロ選手権」の会場になっていたコースです。


とても綺麗なコースなんですよ


レストランで味噌ラーメンを食べながらコースを眺め、皆で芝の青さコースの雄大さに感動しつつスタート時間を待ちました。


そして、スタート時間には心配した雨雲も去って日差しも射してきました。




このコースは「支笏」「摩周」「阿寒」の計27ホールのコースですが、この日は日本プロで使用したコース(支笏&阿寒)でプレーしました。


キャディーマスター室にフルバック(6,956ヤード)で回ることの許可を得て、いざスタートです。




2

↑ スタートホール(支笏1番)




3

↑ 2番ホール





4

↑ 私以外の3人は片手シングルです(皆さんの許可を得ていないので写真は小さめで・・・)






5

↑ 5番ショート180ヤードの池越え(ここでHDCP2の人があわやホールインワンのOKバーディー。HDCP1の人がバンカー越えの深いラフからスーパーロブで30センチに寄せてパーセーブ) 






6

↑ 阿寒の6番ロング(私が2オンしてバーディーゲット)




私は、この日、このバーディーだけのゴルフでした。


41+40の81


ラフはそれほど深くなく、洋芝でも苦になる感じではありませんでした。


グリーンも若干「目」がありましたが、難しくはありません。


ただ単に調子が良くなかっただけですね。


いや・・・実力が出ただけかな



恵庭CCは、北海道では普通の広さのコースですが、関西のトリッキーなコースと比べると倍以上広いように感じました。


OB杭が視界に入ることろに立ってませんからね


フルバックとは言っても、そういう広いコースで70台を出せなかった自分にちょっとガッカリしました


楽しさだけではなくて、スコアについても大きな期待を抱いて北海道の地を踏んだものですからね





そのヘタッピな私とは違って、HDCP1の同い年の友達は、慣れない洋芝のコースを、さらっと1オーバーの73で回ってました


50ヤード以内であれば9割近い確率で2打であがってきます。


100ヤード以内なら7割って感じでしょうか・・・?


「これを入れる」と宣言すれば、5m以上のパットでもねじ込んできますからね



アプローチ&パットの小技が上手くなければ関西アマチュア選手権の本戦に行ったり、クラチャン4連覇なんてできないってことが良く分かりました



そのHDCP1の人から今回も沢山のことを学びました。


その学んだことを活かして、翌日に北海道で暮らした4年間の間ずっと憧れていた小樽カントリーにチャレンジしましたよ


もちろんチャンピオンティー



その模様を含め、旅の様子の続きはまた後で~




今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

お帰りなさい♪
大阪に帰ったとたん、暑さでクラクラしたでしょ?
ほんと一番いい時期に行かれたようですね♪
3コースは全て北海道の湖の名前が付いているんですね。
広々としたコースでストレスなく思いっきりプレーできたでしょうね。
1週間前とは大違い!?
比べたら失礼ですよね(^^;)

HCが1とか2とかまるで別世界のような話。
そんな凄い方達ばかりがお友達なんですね。
そらぁ、よっちさんもお上手なはずだわ!

No title

おかえりなさい!!

ウラヤマシイ。。。。ただ一言。。。です。

そりゃ一日中ニヤけますね。

よっちさんが吸収した分それを私が九州するばってん!

ってよっちさんと廻るの怖くなってきたな~。

う~ん

根っからの焦らし性やね。。

No title

北海道、堪能したようで何よりです。
涼しそうで羨ましいです。
7/24(土)の栃木でのラウンド、
うだるような暑さで大変でした。
熱中症にならなかったのが不思議なくらいで。

私も常に自分より上手な人と回って色々学びたいです。

まりさん

はいっ
1週間前とは大違いでしたv-405

HDCP1となると住んでる世界が違いますね。

いつかあの世界に足を踏み入れたいと願ってますが、道のりは遙かに長そうです・・・v-12

インチキ師匠さん

いやいや。。。

その教えて貰ったことや気付いたことを自分のモノにするには、短くても3年は必要かな・・・って思ってますv-12

果たしてそこまで根気が続くか疑問ですねv-409

No title

よっち兄さん♪

「涼」から「ジメ~」の世界へお帰りなさーい(*^-^*)

白樺の素敵な雰囲気のコースですね!
フェアウエイが広ければスコアにつながるって訳じゃないっすよね。
何よりも、とびっきり上手なゴルフおバカさん達と3日間を共にしたことが、幸せですね♪

さあ、明日の記事は「初日の夜、ススキノ大暴れ編」かな(^-^)

せやなさん

おっ

お久しぶりでヤンスv-411

焦らしているのではなく、私の筆のスピードではこれが限界なんですv-406

全3回の旅の記録をお楽しみ下さいv-280

おさるさん

ほんと暑いですね・・・

何なんでしょうか、この暑さは?v-12

それに比べて北海道は風が吹くと寒いくらいでした。

日本って長いですよねv-398

hiromiさん

さすがに読んでますね~v-410

確かにススキノ編だけど、大暴れはしなかったので、「普通に飲み歩いた編」の予定ですv-414

しかし、記録を書くのも大変だ~v-406

No title

お疲れ様です☆

北海道、楽しかったみたいで良かったです☆

でも大阪、めっちゃ暑いでしょ(笑

いいなぁ、ベストシーズンの北海道でゴルフ。
めっちゃ贅沢ですよねぇ!!

No title

おー!
北海道のコースですね。
私が、昔ラウンドした時もこのような天気。
でも、ものすごくさわやかでした。
よっちさんも、久々に北海道、洋芝のコースを堪能されましたね。

No title

ヒャァー☆
絨毯みたい フェアウエイもティーイングラウンドも…

木々も広葉樹じゃなさそうで、やっぱり風景が違う~。

シ~~~ン って感じ。

上下左右曲がらんショットや熟練アプローチ、百戦錬磨パット
やまほど見たのですね☆
よっちさんもフルバックからで初めてのコースでしょ~。
みなさん上手すぎデス。恐ろしや~この4人組。(ラウンド見たかった~)

No title

こんな上手な人ばかりのゴルフって
想像つきません
ギャラリーでついて回りたいv-238
この時期に北海道でゴルフだなんて
贅沢すぎますv-10
私 北海道には一度も行ったことがないのです
行ってみたいなぁ

No title

写真からも、名門コースのたたずまいが感じられますね!
確かにトーナメントを開催するだけの雄大さも・・!

いいですね!
やっぱり北海道は(^O^)

それも、この時期に行けたよっちさん!
・・・ホントに完璧な計画です!

明日の小樽のレポートも楽しみにしています!

いくちゃんさん

い~くちゃん

暑いよ~、大阪v-12

それに比べて北海道の涼しかったこと・・・v-398

でも、冬は大変ですからね。
結局は、寒いのを我慢するか、暑いのを我慢するか?
っていう話ですけどねv-414

はちみつくんさん

恵庭はそれ程ではありませんでしたが、小樽の逆目のラフなんかに入ると飛びませんでしたね・・・v-388

HDCP1の仲間もいつもならフライヤーを計算するところを、逆に飛ばないために引き算をして打ってましたv-12

しかし北海道最高ですv-315

うさぎさん

確かにキャディーさんは「楽なお客さんだ~」って言ってましたv-398

ラインは聞かないし、ボールを探さなくて良いし、プレーは速いし、って随分と褒められましたよv-415

まあ、私以外の3人が上手いんですけどねv-91

No title

いつの間にか北海道に・・汗
そしておかえりなさい^^;

楽しさにスコアへの期待をたした分、
ちょっとガッカリな気持ち・・だけは!全く同じでした
スコアは全く違うけど少しだけ親近感(≧∇≦)

北海道のゴルフ場ってやっぱりちょっと違う
とても雄大で行ってみたくなりました^^b

kayoさん

是非とも一度行ってみて下さいv-363

九州から行くと同じ日本とは思えないかもしれませんよv-405

食べ物の気候も全く違いますからね。

できれば、「蝦夷梅雨」が完全に明けて、寒くなっていく前のこの時期に行くのが最高だと思いますv-398

りょうさん

たしか日本プロはこのヤードをパー70で回っていたような気がします。
これを72だと、いくらグリーンを速くしても、プロならとんでも無いアンダーが出そうですv-12

小樽でもそうですが、プロの凄まじさを実感してきましたv-398

志方カバネさん

一度は行ってみて下さいね~v-233
もちろんゴルフ込みの計画でねv-398

雄大で綺麗で清々しくて・・・

この時期の北海道のゴルフ場は最高ですからv-410

No title

よっちさん、おかえりなさーい♪
帰ってきたくなかったでしょ(*^m^*) v
いいないいなー北海道ゴルフっ!!!
しかも名門、トーナメントコースでっ!!!!!
北海道はスルーでラウンドできるから、時間が有効活用できて
いいですよね♪
夜もきっと楽しんだんだろうなー♪
初めてのコースで、フルバック、しかもトーナメントコースで
80そこそこで回ってくるあたり、やっぱり実力者ですね!

トリッキーなコースには向いてないですね(笑)。

まりんさん

はいっ
トリッキーなコースに向いてませ~んv-414

みんなからも「なんで関西に来たん?」って言われましたからねv-388

まりんさんはOSAKEとGOLFが大好きだから、北海道旅行は楽しいと思うよ~v-398
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
