

北海道旅行 最終話 (「小樽CCラウンド編」&「おまけ」)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




長らくお待たせ致しました~



さて、ついに小樽カントリー倶楽部でのラウンドです


1_20100727094200.jpg

↑ クラブハウスの入り口から「感動劇場」の幕開けです





「サンクロレラクラシック」の開幕を5日後に控えたコースは急ピッチで大会の準備を進めていました。


9.jpg


10_20100727094353.jpg




開放的な練習場でショットの調整をしてから練習グリーンに移動しました。


その練習グリーンが、それはそれはピカピカ・ツルツルのグリーンで、もう感動です


2_20100727094825.jpg

↑ 練習グリーンとサンクロレラのアテスト会場です。



スタート前から滑るようなグリーンで感動してましたが、このグリーンで使用されている芝は、マスターズが開催されるオーガスタナショナルで使用されている芝と同じ「ペンクロスA2」ということで納得です。


このグリーンであれば12~13フィートは簡単に出せそうです。


通常営業のこの日でも10フィートは超えているということでしたからね。




そして、いよいよスタートです。


この日は10番スタートで、サンクロレラではバックナインとなる9ホールをまずは回ります。


10番ティーグラウンドの横に、可愛くて綺麗な小屋が目に入りました。


3_20100727095346.jpg


小樽カントリー倶楽部は「昭和3年」の開場で、もちろん北海道内で最も古いゴルフコースです。


今回ラウンドしたのは「新コース」と呼ばれる18ホールですが、その横に「旧コース」と呼ばれる9ホールのコースがあります。


この旧コースこそが、小樽カントリーの「発祥の地」ということです(旧コースは家族で何回も回ったことがあります)。


その旧コースの創生期にクラブハウスとして使用されていた建物を復元したのが、この赤煉瓦の可愛らしい建物らしいです。


そして、10番ホールをティーオフ・・・


4_20100727100321.jpg

↑ 10番 583ヤードのロングです。



木が少ないでしょ?


実は、平成16年の台風でコース内の木が2,000本倒れて、まだその時の傷が癒えてないんです。。。


でも、それで強い海風をまともに受けるようになったそうです。




この日もフルバック(チャンピオンティー)で挑戦しました。


総延長は7,234ヤード


コースレートは74.8


アマチュアが使用できるティーでは一番後ろのティーで回りました。


しかし、サンクロレラでは、更に後ろのティーを使用するので、確か7,500ヤードくらいだったような気がします。


我々が使用したティーは、ショートが192ヤード、190ヤード、222ヤード、230ヤード


ミドルも400ヤードを超えるホールが10ホール中7ホールと、ドエムな私にはピッタリなコースです



5.jpg

↑ 10番ホールのグリーン・・・バンカーが難しそうでしょ?



6.jpg

↑ 11番のティーグランド方向から10番グリーンを臨む・・・グリーンの大きさとアンジュレーションが分かると思います。



10番は3打目をグリーン手前のラフに入れて、4オン2パットのボギーでスタートしました。



そのラフですが、恐れていたほどの深さではありませんでした。


8.jpg


しかし、この深さでも洋芝は難しいですね。


仲間達も言ってましたが、関西のラフでは必ずフライヤーを計算するけれど、洋芝に埋まるとフライヤーどころか飛距離が落ちてしまいます。


このラフでフライヤーになるには、プロ並みにヘッドスピードが必要だと思います。




そして11番


7.jpg


↑ 右ドックの429ヤードミドルホールです。




右コーナーのバンカーは極端にアゴが高くて入れると出すだけです。


HDCP4の人は、このバンカーに入れてボギーにしてました。


このバンカーはキャリーで250あれば超えるのですが、私はなんとかこのバンカーを越えて、2オン2パットのパーを拾うことが出来ました。




そして、名物ホールの16番に辿り着きました


ここは、サンクロレラでもテレビ中継されるキーホールです。


11_20100727101906.jpg



プロの試合では504ヤードのパー4で、グリーン右手前に大きな池があります。


遼くんも池に入れてましたね




我々が使用できるチャンピオンティーは486ヤードになります(勿論ミドルですよ)。


このホールで驚いたのは、レディースティーが420ヤードもあるんです(これも勿論ミドルです)。


スコアカードを見てましても、レディースティーがとにかく長いですね。


ミドルであれば350ヤード平均でしょうか?


距離が短いゴルフ場のバックティーくらいあります



12_20100727102414.jpg


グリーンの手前と右横が刈り込んであって、ショートすると池にボールが転がり込みます。


私はこのホールでトリプルを叩いてしまいました


1打目をプッシュして右の林

2打目を出して残り150ヤード

3打目、右を怖がってグリーン左のラフ

4打目アプローチがくだりのラインの乗ってしまい、刈り込んでいるところまで転がるものの止まってくれました。

5打目が3メートルにしか寄らず

6打目入らずのトリです



そして最終ホール


13_20100727102844.jpg

↑ ここを選手達は大歓声に包まれながら上がってくるんですね。



後半の1番ホールのティーグランドで記念撮影


14.jpg



そして、我々にとっての最終ホール


15_20100727103017.jpg


この日も天気予報では降水確率80%でしたが、全く雨に遭うことなく、このように晴れ間が出てくれてました。




私のプレーの結果です。

7月24日(土)小樽カントリー倶楽部
7,234ヤード パー72(チャンピオンティー)
コースレート74.8

10番 583(5) ボギー(2)
11番 429(4) パー (2)
12番 222(3) ボギー(2)
13番 527(5) パー (2)
14番 329(4) パー (1)
15番 439(4) パー (2)
16番 486(4) トリ (2)
17番 230(3) パー (2)
18番 430(4) パー (2)

   3675(36)  41(17)


 1番 428(4) パー (2)
 2番 387(4) パー (2)
 3番 450(4) パー (2)
 4番 192(3) ボギー(3)
 5番 431(4) ダボ (3)
 6番 535(5) パー (2)
 7番 190(3) バーディー(0) カラーからチップイン
 8番 379(4) ボギー(2)
 9番 567(5) パー (2)

   3559(36)  39(18)   

   7234(72)  80(35)


バーディー1、パー11、ボギー4、ダボ1、トリ1


自分では憧れのコースで精一杯プレーして上出来のラウンドでした


ちなみに、HDCP1の人は76で回ってましたね
流石です。

HDCP2の人が81

HDCP4の人は悉くラフで手こずって89でした。


しかし、みんな感動してましたね。


みんな口を揃えて、今まで経験したコースで確実に3本の指に入る素晴らしいコースだと言ってました。


私も同感です。


コースの設計や距離からくるタフさやメンテの良さ、そしてコースの佇まい・・・


これ程のコースがあるんだと感動するくらいのゴルフ場でした



いつかまたこのコースに帰ってきたいですね


次回は、この小樽CCを70台で回ることが出来るように、腕を磨いていきたいと思います。。。









さて、ここからはおまけです



2泊3日の旅の最終日はゴルフの予定がなく、夕方の飛行機の出発時間までブラブラと観光しました。


1_20100727105607.jpg

↑ 大倉山ジャンプ台です。



2_20100727105635.jpg

↑ 大倉山から見下ろす札幌の街並みです。



3_20100727105712.jpg

↑ 羊ヶ丘展望台(クラーク博士像)です。



4_20100727105808.jpg

↑ ノーザンホースパークです。



とても楽しい旅行でした



また、いつの日か帰ってくるぞ~


「北海道」愛してるよ~





今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

7,234ヤードで・・・・・まだ、後ろのティーグラウンドがあるのですか!!!

・・・すごい・・・・、やっぱりUSPGA並みの距離がセッティングできるんですね(^_^;

いやー、写真からトーナメントに至るムードが伝わってきて感動です(^_^)y

いいですね!!
ほんといい経験できましたね・・・うらやましーい(^O^)♪

それに、よっちさんのスコアも素晴らしいではないですか!
やはり、よっちさんは只者ではない・・・。

No title

ゴルフネタも目を引きましたが・・・。

最後の『ノーザンホースパーク』に目がv-10!!!
I love 馬!!なんちゃってv-356

No title

素晴らしいコースですね。
コース自体はかなりの難しさなのでしょうけど、
みているだけで、行きたくなりました。

私なんかが無謀にもチャレンジすると、かるくコースに帰り打ちなるのでしょうね。
でも、一度はチャレンジしてみたいです。

この北海道ゴルフ合宿はよっちさんにとっていい思い出になったみたですね。

No title

おはようです。

ええーもう終わりー。。。。

毎朝よっちさんの記事みて涼んでたのにー。

もうちょっと番外編とか夜のススキのとかー。

もう一回行っちゃうとかー(笑)

No title

よっち兄さん♪

あっぱれv-82

ドエムの兄さんに相性ピッタリの要塞でしたね(*^-^*)
どの写真も、ドエム感がバッチリ伝わってきます(笑)

憧れのコースで、満足のいくプレーができて、ホント、いいことあったでしょ?!あの日・・・♪

18番ホールの観客席なんかセットされてて、臨場感たっぷり。
グリーンのカラーとかもツルツル!

いい経験しましたねっ。馬もナイスフォト!

では、明日はススキノ番外編ですね。楽しみぃ~♪



No title

7234ヤード、私ではしり込みしてしまう距離です。
レディースティーでもかなりの距離なんですね。
妻は絶対にプレーできません(笑)

No title

今更ながらですが、やっぱりよっちさんスゴイ!!!

こんなに長いコースで
こんなにツルツルなグリーンで
『80』で回るなんてv-91

次回70台 期待してます!
ぽよこも来年は北海道ゴルフ行ける様に
節約に励みますv-221

No title

長すぎです~
記事じゃなくて距離が笑
先日はすごい短いコースだったし・・
このコースを回ったらいくつ叩くんだろうと思うと怖いですね^^;

ゴルフも観光も楽しめていい旅行でしたね^^
いつか連れて行ってくださいねヾ(゚Д゚ )ォィォィ

No title

こんばんは~。
ものすごく広大で真平らですね♪
よっちさんの感動と興奮が伝わってきますよ~。

こんな長くて難しいコースなのに
HC、2とか4の人にも勝っちゃうなんて、よっちさんすごいです!

よっちさんにとって、思い出深いコースになりましたね。

No title

よっちさん、いいスコアであがってますね。スゴイ!
やっぱり、飛距離がものをいいましたねっ☆ウラヤマシイ


うさぎの場合は~

そのショート、ドライバーでも届かないかも…

12,3フィートのグリーンは未経験です。
10ちょっとで既にツルツルと感じてしまいます。

レディースティ420ヤードですってぇ???
トドカナ~イ

おっそろしいスコアになりそうですけど
そういうところで、ラウンドしてみたいです。
クラブ ド エム ですからぁ。

No title

よっちさん、こんばんはー\(^o^)/

今度もし北海道合宿があったら、声かけてくださいね(〃∇〃) 。

よっちさんがいたら、昼も夜も楽しめそうでいいな♪

レディースティがそんなに長いなら、レギュラーから
回ります(´;ω;`)。言い訳がてら(笑)。

りょうさん

5つくらいのホールで、我々が使用したティーの遥か後ろにプロ用のティーグラウンドがありましたv-12

7,500なんて、アマチュアにとってはイジメですよね。

それをアンダーで回ってくるプロはやっぱり凄いと実感しましたv-398

リサパパさん

リサパパさんは馬が好きなんですね。
であれば、北海道は最高ですよ~。
引退したサラブレッドが沢山いますからv-411

m・hさん

九州にも素晴らしいコースは沢山ありますけど、北海道のコースは雄大さも芝も違いますからね。
一度チャレンジしてみて下さいねv-91

インチキ師匠さん

そっかぁ~

もう1回行くという手があったか~v-415

実はこのメンバーで、来年は「輪厚」と「樽前」でラウンドしようという話で盛り上がってますv-91

hiromiさん

馬の写真、最高でしょう?

ナイスタイミング、ナイスフォトでしたよv-411

ゴルフよりも才能あるかも・・・v-12

おさるさん

420ヤードといえば、短いコースなら女性はロングですよね・・・

うちの妻も嫌がりそうですv-12

ぽよこさん

私も来年のために今から節約に努めます。

毎年、北海道に旅行にいけると良いな~v-398

ぽよこさんが北海道旅行される時は、ナイスアドバイスをさせてもらいますよ~v-91

志方カバネ さん

確かに長い~v-12

でも雄大で思い切り振れるので、回っている時は長さが気にならないんですv-398

それが北海道のゴルフ場の魅力ですねv-10

まりさん

感動が届きましたか?v-398

拙い文章で北海道の素晴らしさを伝えきれない自分が歯がゆかったですが、少しでも北海道に行きたいと思って頂けたら嬉しいですねv-398

本当に素晴らしいところなんですよ
北海道ってv-298

うさぎさん

230ヤードのショートホールは、「クラブ ド エム」のメンバーでもちょっとエグイですね・・・v-12

でも500ヤード近くあるミドルって攻め甲斐があって楽しかったですよv-91

ウサギさんなら、どんなに長いコースでも小技で80台では上がってきそうですv-10

まりんさん

北海道のガイドなら任せて下さいね~v-91

ゴルフよりも自信がありますv-411

ゴルフ場もススキノ店もバッチリチョイスしてみせますよv-410

No title

さすがよっちさん!
フルバックから80なんて~~!
しかもドMなフルバックですよね(笑)
気が遠くなるようなショートホール・・・・v-12

私も大倉山行きました!
高くて怖かった~~!

メイさん

実は私も大倉山には初めて行ったんです。。。

大倉山には5分で行くことが出来るところに4年も住んでたんですが・・・v-414

プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
