

さようなら。。。ジュニアゴルフ(*^_^*)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




昨日、上の子のジュニアゴルフが終わりました。。。


宝塚ゴルフ倶楽部の9番ホールをパーで上がり、彼のゴルフは一旦フィニッシュしました


高校3年生としてのジュニアゴルフ最後の1年は、勉強が忙しくなったこともあって、彼にとっては全く不甲斐ない成績で終わりましたが、中学校1年から高校2年の去年まで、ほぼ毎年「全国大会」に連れて行ってくれましたし、私が満足な練習環境を与えてあげられなかったことを考えますと、彼なりに十分にやり遂げてくれたと思っています




これでゴルフクラブを一旦置くことになります。


ゴルフをやっていて、そして全国大会に行っていると言うと、大抵の人は「プロになるんでしょ?」って聞いてきます。


しかし、我が家では、私も妻も、そして本人も一度もプロになろうなんて、いやなれるなんて考えたことはありません。


プロの世界がどれほど過酷で大変なものかは何となく分かりますからね。。。


もし、死ぬほど努力して仮にプロ試験に合格したとしても、うちの子の才能では満足に食べていけるプロになることは不可能でしょう。


子供本人の言葉を借りるなら、「東大には2浪か3浪すれば入学できる可能性はあるけれど、満足に食べていけるプロゴルファーになることは100%不可能」ということです。




淋しいですが、それが現実なんだと思います




彼は大学に入っても、ゴルフクラブを握るつもりはないそうです。



彼には、大学には「苦学」して通うように言い渡していますからね。


家賃くらいは払ってあげるけれど、学費は「奨学金」を借りて、食費や遊ぶ金は自分で稼ぐように言ってあります。


なので、お金のかかるゴルフをする余裕なんてないことは、本人は十分に理解しているようです




これまでにゴルフから多くのことを学んできたように、苦学することからも得難い経験をして欲しいと思っています。




彼が社会に出て、ゴルフをする余裕が生まれた時に、もう一度クラブを握るかどうかは彼次第です。


私的には、その時こそ、彼が彼自身のために、日本アマを目指すようなゴルフ生活を送ってくれたら・・・と思ってます。





さあ、今日から、彼は、弟と一緒に「受験一色」の生活を送ることでしょう




そして、私は、これまで以上に私自身のためにゴルフを頑張ってみようと思っています


身近な目標であった上の子はゴルフを卒業してしまいますが、私の目標はいつまでも「彼」なんです




絶好調だった時の「彼」が私の目標なんです。



彼のゴルフは鮮明に記憶に残っていますからね。



あの飛んで曲がらないショット


目測で簡単に寄せてくるアプローチ


そして粘り強くパーを拾っていくパット・・・




その彼が到達した技に追いつくことが私の目標です。


幻の彼に一歩でも近付くことができるように頑張りますよ





あっ

そうそう・・・

受験勉強で忙しくなる子供達に一つお願い事をしました


家族4人でゴルフをするのは、もしかしたら最後になるかもしれないので、最後の思い出にゴルフ旅行に付き合って欲しいとお願いしたんです。




盆明けに、1泊2日の2ラウンドの旅行に行ってきます。




もちろん「オヤジの威厳」をかけて頑張ってきますねっ





今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

一区切り・・・お疲れサマでした。
素敵な家族。。。
息子クンのこれからの受験、社会生活にとっても生きますよね。

1泊2日の2ラウンドの旅行
きっと素敵な思い出ができるでしょうねっ
オヤジの威厳思い切り発揮してきてちょうだいませネ(^^♪

満足に食べていけるプロゴルファー

・・・・厳しい世界だと思います。

お疲れ様でした。
スポーツで得たことも沢山あると思います。
男の子は親(私の場合は母親ですが)が思うよりしっかりしています。

よっちさんの子供に対しての思い、奥様に対しての思い、ゴルフに対しての思い、毎日の更新を楽しみにしています。
同じ趣味を持つ家族って良いですネ

長男君、お疲れさまでした(o^o^o)!よっちさん、長男君がジュニアゴルフ卒業で寂しいですね(T_T)/~
でもこれからの人生、ゴルフしたくなったらいつでもできますからね(^-^)。
家族4人水入らずのゴルフ旅行、楽しみですね!
いっぱい思い出作ってきてくださいね!

No title

うーん。

少し切ないお話しでもありましたね。
でも、これから大切な人生の岐路に立っているわけですから、当然なのかもしれいなですね。

また、間違いなくお子さんの選択は100パーセント正しいものだと思います。

しかし、大人ですね。

考え方が10代の人間とは思えません・・(^_^;

素晴らしい、お子さんに育てられましたね!
よっちさんの影響は大きいとおもいます(^_^)y

乙です

坊主と共にクラブを置きます・・・というボケを期待した私が不埒でした。

No title

なにか、うるっってくるお話で・・・。
まずは、最後の試合が終わってお疲れさまでした。

本人にとって今までの勉強とゴルフの両立が、今後の役に立てればいいと思っています。
また、新たな目標に頑張ってもらいたいものです。

とにかく、父親の威厳を保つためにも、お盆明けのゴルフ旅行は、頑張ってくださいね。
それよりも、ご家族そろってゴルフを堪能してもらえればと思います。

No title

よっち兄さん♪

とても堅実な家族ですね~(*^-^*)
私が高校の時なんて、親は言いたい事言うし、私は好き勝手にやっていたし、まー後から苦労したというパターンですよ。

「彼」はそんなよっちさんを親に選んで生まれてきたのだから、オヤジの威厳とは、兄さんらしく、一生懸命やってる姿だと思います♪

それにしても、ゴルフクラブを一旦置く。
って。
どうしても百恵ちゃんのマイクを置く光景を思い出してしまうま。

No title

おはようございます!

夏バテ大丈夫ですか?

よっちさんらしい良い記事でした・・。

よっちさんの子供に対する接し方。絶対間違ってませんね。

そういう方の子供さんは絶対良い方向に進みますね。

世の中の全ての親がこの記事を読むべきですね。

情報過多でおかしな世の中です。

No title

息子さん、とてもしっかりした考えをお持ちですね。
びっくりしました。
よっちさんの教育方針がすばらしいからこそでしょう。
なんてすてきな家族なんでしょう♪

お盆明けの家族そろってのラウンド楽しみですね。

NEXT STAGE!!

長男君、ジュニアゴルフ卒業おめでとうございます!
普通ではなかなかさせてもらうことができないゴルフというスポーツを長年にわたりさせていただいたお父さんお母さんに心から感謝してくださいね!
このすばらしい体験を、次なるステージに存分に活かして飛躍されることでしょう!
よっちさん、お疲れ様でした。
素晴らしい親子ですね。
まず親のエゴでゴルフをさせたのではないことが私からしたら考えられません。
心にいつも遣えていることなので、それを実践されているよっちさんには心から尊敬します。
息子さんは素晴らしい人間になられることでしょう!!!
楽しみですね!

No title

我が家も同じことを既に言ってます。

プロになれないことは、私で立証済み。。
大学当時(1987年)バイト先の日本食レストランで、アメリカツアーに遠征に来ていた大町プロに「日本じゃテニスでは食えないけど、ゴルフなら食えるぞ」と言われたことはありますが、ゴルフをする気にはなれませんでしたね。。長年やってたテニス(奨学金付き)でもぜんぜん駄目なのに、新しいスポーツで20才を超えてから覚えて、食えるはずが無いと思ってましたし。。。

テニスのティーチングプロ(USPTA)にはなれる資格はあったけど、それだけじゃ食えないから資格自体を取りに行くのを止めました。ゴルフでもティーチングプロ(HC0程度の実力)にはデーブ大久保さんも資格保有者ですよね。。練習場にも、だいたい5~6にんプロがいる。。とても将来食えるとは思えません。

今は中2でテニスの現役バリバリなんで、中等部から高等部になる時にテニス部にそのまま残るのは3人ぐらい。「高校だと、地区大会勝ちあがりの県大会くらいは行けるけど、インターハイ・国体(県4~5人)は難しいから、高等部ではゴルフ部に替わろうかな」なんて言ってますが、「どちらでも好きなほうをやりなさい」と言ってあります。どちらもサポートやある程度教えてあげることは出来るんで、、、

ぶっちゃけ、県大会best4程度で、私立大からスポーツ推薦のオファーはあるんです。。それで大学に行くも良し。駄目でも好きな勉強すれば良しと言ってあります。
全国大会常連の息子さんにも、スポーツ推薦のオファーはあったんでは??

日本アマに出れるぐらい(HC2以下)になると楽しいのでしょうけど。。。

そんな高望みはしないんで・・・
一度くらい、クラブの三大競技に勝ってボードに名前は残したい(HC3~5程度)よね。
シニアでも、クラチャンでも、理事長杯でもいいから・・・・

No title

お疲れ様でした。

素晴らしいご家族すぎて、感動しまくりですv-10

ここに来られたみなさんがそうでしょうね。
こころにググッとくるものがあって…v-82


で、ふとうさぎは自分の今日の練習を振りかえりv-40


ひめこさん

ひ~めちゃん

なんだかんだであっという間の10年間でしたね。
来年、無事に大学に合格したら、きっと生活も別々になってしまします。
子離れするのが大変ですv-406

ピンさん

いつまでも赤ちゃんのように見てしまいますが、子供は子供なりに様々なことを考えて必死に生きているのでしょうね。。。

「子供は親の所有物ではない」・・・
ということを肝に銘じて子育てはしなければならないと思いますねv-398

まりんさん

はいっ
正直に言うと淋しいですね。。。v-409

でも、気分を切り替えて、自分のゴルフをもっともっと頑張ります。

目指すが地区アマの決勝に行くことと、クラチャンですv-91

りょうさん

まだまだ自分でやりたいことすら見つかってないようですが、大学の4年間で自分の生きる道を見つけて欲しいと思ってます。

そして、いつの日か、またゴルフクラブをもう一度握って欲しいですねv-398

せやなさん

いやいや

そのボケだけは、口が裂けても言いませんよ~v-8

m・hさん

はいっ
楽しんできますね。

子供達に負けないように頑張ってきます。

まあ、3週間近くクラブを握らない子供に負けたら切腹モノですけどね・・・v-12

hiromiさん

ヒ~ロちゃん

ひろちゃんは百恵ちゃん世代なの?v-8

俺は聖子ちゃん世代ですけどv-415

インチキ師匠さん

夏バテというか、ちょっと無気力症候群です・・・v-388

北海道旅行も終わって、子供のゴルフも終わることで、ちょっと気落ちしちゃったかな?
キャラじゃないので、今日は練習で打ち込んできましたよv-91

まりさん

それはないですね。

反面教師って言葉を広辞苑で調べたら、「よっち親子」って出てきますよv-12

まあ、そんな感じですv-410

RIKAKOパパさん

NEXT STAGE・・・

素敵な言葉ですよねv-398

ただただ前を向いて歩んでいって欲しいですね。

自分の人生を自分で切り開いていける人間になってくれていると信じています。

きっとゴルフから学んだことも多かったことと思っていますv-398

道具屋さん

子供の才能は、いつ何処で開花するかは分かりません・・・
しかし、子供にゴルフをやらせている親の殆どは子供がプロゴルファーになれると思っているようです。
確かに夢を持つことはとても大切ですけどね・・・
でも、私は可愛い子供が、食えないくらい貧乏する姿は見たくないと思ってしまうんです。
私に莫大な資産があれば別なんでしょうけどねv-414

うさぎさん

私も今日の自分の練習を振り返り・・・v-12

絶好調だった頃の子供のミスショットが、今日の私のナイスショットくらいの感じです・・・

私の目標は遙か彼方ですv-405

素敵な

ご家族ですね。

すごく、バランスがとれている、
立派な息子さんに、育ってらしゃる。

ナイストライ!

No title

お子さんはゴルフを通じて学べる大切なことをしっかりと学んだようですね・・
きっとまたクラブを握る日が来るでしょうが、その時、おそらく違った世界観でゴルフを見ることができるのではないでしょうか?

No title

おつかれさまでした。
これまでの経験が、これからの彼の人生にきっとプラスになると思います。

ゴルフは何歳になっても出来ますからねぇ。

でも、なんかシュンとしちゃいました・・・。

No title

こんばんは

よっちさん、夏バテの具合はいかがですか?

よっちさんの考え方好きだな・・・
本当にいつも、よっちさんのような親ばかりなら、
どんなに日本が良くなるだろう・・・
よっちさんの息子さんのような子供ばかりなら・・・
日本の未来は明るいものになるだろうに・・・と
考えてしまいます

酷い親ばかりがどうしても目についてしまう私
多分、私自信に子供が出来ないから、
余計に厳しい目で見ちゃうのかもしれないけれど(汗)
自分の事は棚に上げさせて(笑)

お盆明けのラウンド、楽しみですね♪
頑張ってね~♪

きょうこさん

そうですね。
素晴らしい家族に恵まれていると思います。
幸せな人生です・・・v-398

名無しさん

もう一度クラブを握る時には、また違う目的を持って取り組んでいくことと思います。
ゴルフは素晴らしいスポーツですから、必ずもう一度チャレンジして欲しいですねv-398

リサパパさん

子供には社会に出た後にリサパパさんのようなゴルファーになって欲しいんです・・・v-398

ゴルフが生活の一部であり、また生き甲斐であり・・・

ゴルフって素晴らしいスポーツですもんねv-290

みつばちナッチさん

ナッチちゃんこそ元気ですか?
何か考え込んでいるようで心配してますよ・・・

早くFWを気持ちよくかっ飛ばすと良いよv-398

そうしたら気分がスッとするかもよ・・・v-415

また、綺麗で澄んだ瞳を見せて下さいねv-344

No title

とうとう終わってしまったのですねぇ・・・v-406
来ないで欲しいなぁ・・・と思ってたんだけど
そんな事はないわけで・・・
ぽよこは大学でもゴルフするのだとばかり
思ってましたよ

とってもしっかりした考えを持って立派ですよね
ウチのおバカちんとは大違いで
1歳違いとは思えません

本当によっちさんご夫婦の子育ての賜物ですねv-238
ご子息たちの記事を読むのが大好きでした
よっちさんの子供に対する思いや、
奥様に対する思いは、心が温まりました

これからの新しいよっちさん家の物語を
楽しみにしていますねv-10

まずは家族旅行で父の威厳
っていうか、もう威厳はご子息たち
理解されてますよん
めい一杯楽しんできて下さい

出遅れコメントでごめんなさい





ぽよこさん

ずっと応援して頂いてありがとうございましたv-398

最後の1年は成績を残すことが出来ませんでしたが、10年間の間に良い思い出を沢山作ることが出来ました・・・。

もしかしたら、二度とゴルフクラブを握らないかもしれないと考えると淋しいですが、彼にとっては素晴らしい経験ができたんじゃないかと思っています。

これからも応援して頂ければ嬉しいですv-415
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
