スポンサーサイト


佐久間理論。。。(*^_^*)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村





昨日は、チャリチャリと練習に行ってきましたよ


手首は、全く痛くないと言えばになりますが、スイングで痛みが増すという感じではありませんので、自分自身で100球までという制限を設けてボールを打ってきました。


手首を痛める直前の練習では調子がイマイチだったので、どうしてもボールを打っておきたいということもあったのですが、さらに、最近「ゴルフダイジェスト」系の雑誌でよく見かける「佐久間理論」を試してみたくて、いそいそと練習に行ってきました




「練習ぎらいはゴルフがうまい」という著書で有名な「佐久間馨」さんの理論です。




練習が大好きで、練習は裏切らないと信じている私としては、その本の題名から、今までずっと「食わず嫌い」で敬遠してきたのですが、最近の雑誌の記事を読んでいて興味が湧いてきたのです。


今まで当たり前とされてきたスイング理論とは一風変わったレッスンなのですが、読めば読むほど「理論的だな~」と感心してしまいまして、雑誌を読んだだけの「付け焼き刃」ですが、その教えを試してきました



佐久間さんが言うことをしっかり「体現」出来ているかどうかは分かりませんが、なるほどチョット今までとは違った感覚でボールをヒットすることができました。


もしかしたら、これは自分のゴルフに大変革をもたらしてくれるかもしれません。



しかし、これから10月の「クラブ選手権」に向けて、大々的なスイング改造するのはチョット怖いので、今年の冬に「佐久間理論」に基づくスイング改造を実施するかどうか、これからゆっくり考えていきたいと思います







そして、昨日はとても嬉しいことがありました


私がブログを始めて一番最初に友達になってくれた、「KONOプロゴルファーになるよ!」KONOママさんから久しぶりにコメントを頂いたんです


KONOママさんは、長い間ブログを更新されなくて心配してたのですが、ご病気だったとのこと・・・。


しかし全快されて、またブログを再開されました


ご病気をされる前は、とても人気のあったブロガーさんでしたので、またこれから明るく楽しい話を沢山聞かせてくれることと思います。


おかえりなさい


KONOママさん



今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

よっちさん、おはようございます\(^O^)/

私もその本、実は気になっていました(^o^;
よっちさんがオススメするなら読んでみようかな?
私も早く練習したくなっちゃった(*^_^*)

KONOママさん、復活されてよかったですね!
私も気になっているブロガーさんがいます(;_;)
でも、いつか復活してくれる事を信じてます!

No title

クラブ選手権って言葉が出てきましたね(^O^)

気がつけば、すでに2ヶ月をきっているんですね。
確かによっちさんのおっしゃる通り、大きなスイングの変化よりは安定感を求めて練習する時期に入ったのかも!

私は昨年、残念ながらケガで欠場dしたので2年ぶりのエントリーです。

今から凄く楽しみにしています。
お互いベストを尽くして頑張りましょう(^O^)y

No title

おはようございます

クラブ選手権、頑張って下さいね☆

素敵なブロガーさんが、また復帰されて
良かったですね♪
ネットの世界はバーチャルと言うけれど
ブロガー同士、私は繋がっていると思うの

No title

よっち兄やん♪

佐久間さんの本は出始めた頃に、練習嫌いだったインチキ夫婦は即買いしましたよ!(笑)
で、当時から練習狂いだったM夫婦に勧めたらやはり食わず嫌いで読まなかった(笑)
私もソレが全て正しいとは思わないけど、偏らずに、ヒントだけ食べれば?いいのだと思います!
たまには違う視点で脳に刺激を与えるのって大事なのかも~って、思いました(*^-^*)

No title

佐久間先生の3番弟子がおはようございますの挨拶に参りました。
直接指導5回にしていまだ掴めず!
でもクラチャンには出ます。もちろん予落ですが。

ビックリ~!!

泣かせるのやめて下さい(@_@。ウレシクテ。。ポロリっ・・。
最近、年のせいか?涙腺弱くて・・
って!
泣き笑いしながら・・ひとりでコメ書いてますが・・なにか?笑
よっちさんの優しさが伝わってきます。
これからもお互い素敵な年を重ねてお会いできるといいなぁ~!
家族対抗ゴルフ大会!なんてどうですかぁ~!(^^)!

これからアマゾンに行ってきます!
もちろん、よっちさんお勧めの本をゲットするために♪
「練習ぎらいはゴルフがうまい」
???な本のタイトルですね~興味深いわぁ~☆

No title

よっちさん!びっくり!!

佐久間理論良いですよ。

とくによっちさんのような「練習LOVE」の人には(笑)

良い所は何でも吸収するよっちさんの姿勢素晴らしいです!

愛してます・・・ポッ。(爆)

まりんさん

練習好きな我々に合うかどうかは分かりませんが、結構興味深い内容なんですよ。

それはそうと、sammyさんは元気でゴルフしてるかな~?v-398

りょうさん

りょうさんは可能性が十分にあるので気合いの入り方も違うのでしょうね・・・v-398

私はマッチプレーに進めれば御の字ですv-414

みつばちナッチさん

はいっ
間違いなく繋がってますよv-415

この陸続きで狭い日本ですからね。

早く一緒にゴルフしたいですねv-398

hiromiさん

ひ~ろちゃん

さすがのコメントですね~v-398

そのとおり、ヒントなんです。

人それぞれ身体能力も柔軟性も体格も様々ですからね。
自分に合う理論を吸収していければ良いと思ってますv-91

せやなさん

そう言えば、せやなさんはお弟子さんでしたよねv-414

せやなさんを師事して、孫弟子になるかな?v-415

クラチャンは、私も勿論予選に挑戦ですv-356

KONOママさん

家族対抗戦ですか?
良いですね~v-398

でも我が家のエースはゴルフを卒業してしまいましたし、反対にKONOちゃんはますます上達するわけですから勝負になりませんねv-12

でも、そういうラウンドが実現できたら素敵ですね・・・v-410

インチキ師匠さん

こちらこそ、ポッv-10

・・・って、ナンデヤネンv-12

佐久間理論が合うかどうかは、もうちょっと研究しないと分かりませんね。
でも、左手の使い方は勉強になりましたv-398

No title

いや~、その本のタイトル、すごく気になりますわ~。
私のまわりでも、まったく練習しないのに、
いつも安定している人、います。
まあ、よっちさんほどはお上手ではないですけどね。

まあ、ヘタな私が練習しなければ
ますます、ヘタになりますが、
話のネタにちょっとおもしろそうですねぇ(*^_^*)

No title

よっちゃーん!!!
わかります~仲良くしてたブロガーさんが
突然パタッと何日か更新なかったりするだけでも
とっても心配なのに・・・何カ月もだと
寂しくなっちゃうんですよねっ


KONOママさん
ひめこのトコも来てくれましたヨ~(●^o^●)
すごーい嬉しかったです♪

やっぱり・・・ブログのお友達ってとっても大切です♪

よっちゃん・・・大切なブロともさんが復活してくれて
よかったねっ(^^)

まりさん

私が思いますに、この佐久間理論は一般的なスイングとは大きく異なるので、これを身につけるには、それはそれでかなり練習しないとダメなような気がします・・・v-388

まあ、世の中そんな上手い話はないですよねv-12

結論的には、やっぱりコツコツ練習しなきゃということだと思いますv-398

ひめこさん

ひ~めちゃん

KONOママさんからのコメント嬉しかったですよね~v-10

ひめちゃんのブログに遊びに行ったのも、KONOママさんのところからだったかもしれません・・・

このような繋がりを大切にしていきたいですよねv-398

実際に、ひめちゃんにも会えたしねv-410

No title

手首は大丈夫ですか??
書店で、「練習ぎらいはゴルフがうまい」見ましたが、私も練習が大好きで、練習は裏切らないと信じているので、敬遠してました。

でも、いい方に変わったようであれば、何らかいい原因があるのでしょうね。

No title

よっちさんの オススメ見てみたいな~

と、思うのですが そう簡単に手に入らないのが…ムスッ。


なにか、いいきっかけになればいいですね。

そうだ!家にあるゴルフ雑誌片っ端から見てみよ~っと。










No title

「佐久間理論」・・・読んでないですが、
練習嫌いはゴルフが上手いって言うのは同感です。

練習嫌いは、結構練習を工夫するのです。
どうやったら少ない練習でも効果が出るかなどをいつも考えています。

シンゴ(片山プロ)もそんな事ばかり考えていたのを覚えています。
だから、あいつは色々な(変わった)練習をするし、色んな事をゴルフに取り込んでいます。

僕もそうですが、練習が嫌いって訳じゃなく、無駄に練習するのが嫌いなだけなのです。、ゴルフ自体は大好きだから、ゴルフに傾ける思いには妥協しないのです・・・なんてねv-392

よっち兄やん♪

ちょっとだけ酔っ払ってまぁ~す♪

さすが、リサパパさんはいい事おっしゃいますね~!

そう、思います~(^^)

ところで兄さん、だいず嫁っちぃのブログで兄さんのこと書いてるの、見てないのぉーっ?

m・hさん

佐久間さんが仰っているスイングは絶対に出来てないと思いますv-388

でも、ちょっとした身体の動きとか、考え方からヒントを得ましたよv-398

うさぎさん

いやいや
うさぎさんは見なくて良いと思いますv-409

私のような万年悩んでいるゴルファーが藁にもすがる思いで読む本のような気がするな~v-414

リサパパさん

スーパー上級者のリサパパさんと、全く進歩のない私との差は、結局そういうところから来てるんでしょうね・・・。

私も何も考えずに練習しているわけではありませんが、やはり足りないことばかりなんだと思います・・・。

反省。。。v-406

hiromiさん

上級者の言葉は重みがあるよね~v-398

アンダーで回ってくる人間と、なかなか70台が出ない人間の差は、単にスコアだけでなく、考え方から全く違うんだと認識させられますね・・・。

嫁っちさんのブログに遊びに行ってきましたよ。

教えてくれてありがとうv-398

No title

ぽよこも、この本のタイトル見たときは衝撃でした
今までしてきたこと・・・違ってたの(・ε・`*) ... と

でも打ちっぱに行ってなかった頃より
今の方がスコア良くなってきたしなぁ・・・って

読むのは怖いので、よっちさんのレポを
参考にさせて貰おーーーっと(* ̄ー ̄*)

No title

練習しなきゃ上手くならんだろ~って感じなのですが
ちょっと読んでみようかな(;^ω^A

よっちさんに影響されちゃいましたね^^
大変革・・訪れるといいな!

No title

あれ? 手首痛めてるんですか??
そりゃ、大変だ!

俺も神戸行ったときから痛めてる肩がまだ治りませんよ・・。

でっ、今日 競技に行ってたら、ラフがボーボーで・・・
中々手こずりました(汗)
あんなボーボーに生えてるのは・・ツルンツルンに剃って・・・
いや・・・刈り込んでください!
よっちさんなら、出来る!!

ぽよこさん

私が思うに、この佐久間さんの理論は今までスイングの常識とされていたことと大きく異なっていますので、その新しいスイングを身につけるためには、それこそ沢山練習しないと会得できないと思います・・・。

結局、練習しないで上手くはなれないのでしょう。

そこを、少しでも球数を少なくして上達できるスイングを考えました・・・というのがこの本なんだと思いますよv-398

志方カバネ さん

う~ん・・・
お勧めできるかどうかは今のところハッキリしません・・・
もちろん著者は自信満々で書かれたのでしょうが・・・

私も、この理論を実践するかどうかは、冬になってゆっくり考えたいと思います。

でも、ヒントは得られる本だとは思いますよv-398

美醜さん

私なら出来る・・・?
何が・・・?

ラフをモノともしないショットを打つことですか?

それとも、「刈り込む」ことですか・・・?

もう、美醜さんたら~v-408
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
