

ラウンド後半戦です・・・(*^_^*)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村



10日(火)のラウンドの後半です。。。


前半を1バーディー2ボギーの37でラウンドして、満足状態で昼食です。

この昼食がまた美味くて、さらに大満足です

そして後半戦に突入です


前半37ですから、出来れば後半も38以下で回って、75を切るスコアで上がりたい・・・

いやいや、そんなことは考えずに、とにかく目の前の1打に集中しよう・・・なんて考えながらOUTコースのティーグランドに向かいました


その後半戦の結果です


1番 332(4)
 ティーショット左ラフ
 爪先下がりのラフからのセカンドを引っかける
 アプローチが寄らず入らず
 ボギー(2パット)

2番 307(4)
 ティーショットをグリーン手前のバンカーまで運ぶ
 距離のあるバンカーショットを4mに寄せるも外す
 パー(2パット)

3番 171(3)
 ティーショット7番アイアンで引っかけ
 アプローチを2mに寄せるも入らず
 ボギー(2パット)

4番 555(5)
 ティーショットをフックして左の林
 セカンドを残り180ヤード地点まで運ぶ
 6番アイアンで乗せて2パット
 パー(2パット)

5番 397(4)
 ティーショットフェアウェーセンター
 セカンドをピン手前5mにつける
 パー(2パット)

6番 402(4)
 ティーショット左バンカーを越えてラフ
 ピン横3mにつけるも外す
 パー(2パット)

7番 157(3)
 ピン右手前6mにオン
 パー(2パット)

8番 493(5)
 ティーショット軽いテンプラ
 セカンドを残り50ヤードまで運ぶ
 アプローチを大ダフリ
 30ヤードの4打目を3mに寄せるも外す
 ボギー(2パット)

9番 406(4)
 ティーショットフェアウェー左ラフ
 極端な爪先下がりの深いラフを出すだけ
 打ちあげの190ヤードをナイスオン
 しかし4mを外す
 ボギー(2パット)


4ボギーの40・・・



ティーショットが真っ直ぐ行かずに、さらに全て2パットの18パットでは30台では回れませんね


結局、37+40=77で、初めてのコースにしてはまずまず満足な内容でした




そして多くの成果が得られたラウンドでしたよ



まずは、ウエッジを4本入れて4番アイアンを抜いたクラブ構成は大正解でした

私には、UT(23度)と4番アイアンと5番アイアンの3本の飛距離を10ヤード刻みで正確に打ち分ける技術はないので、この辺の長いクラブはアバウトでもグリーンに乗ればOKと考えて、しっかりピンを狙う必要のあるウエッジを充実させてみたのです。

今までは、基本的にPWで140~120ヤード52度で120ヤード以内を打ってました。

しかし、新しいクラブ構成では、PWで140~130ヤード、50度で130~110ヤード、54度で110以下を打つようにしたのです。

そうしたところ、5m以下のバーディーパットが増えたように思います。


さらに、54度を少し短く持って打つと丁度100ヤードの距離が打てますので、その安心感を得られたことが大きかったです。




また、5Wを抜いてロフト19度のUTを入れてみました。

1


上の子が中学校の時に小遣いを貯めて買って、その後、下の子が使っていたクラブが「お上がり」してきたものです。

この日は、このクラブに2度助けて貰いました

距離的には220前後の距離を狙えるクラブですが、曲がらないのでとても安心感があります。

ウエッジを4本にすることで長いクラブを減らしても、このUTがあれば長いホールも苦にせずに済みそうです。




また取るに足らないことですが、小樽カントリーでもらったグリーンフォークが使いやすいこと使いやすいこと

ちょっと多めに貰ってきましたので今度差し上げますね、お師匠さん

2



そして、同伴者のスコアです。

密かに対決を試みましたHDCP1の同級生ですが、本人にとっての大きな試合も終わり、秋の「関西ミッドアマ」も仕事のために欠場することに決めたそうで、全く気合いが入ってませんでした。

ということで、スタートホールから5ホールで6オーバー

こんなこともあるんだとビックリしました。



でも、ここで「これじゃあ、格好悪いな~」と口にした途端、そこから残り4ホールを全てパー

後半も「パープレーで回ろう」と宣言して、2バーディー2ボギーのパープレー


結局、42+36=78です



間違って1打差で勝ってしまいましたが、気合いを入れてからの彼のプレーは、私と比べては失礼なんだと実感する素晴らしいものでした



さらにHDCP2の人が「38+39=77」、HDCP4の人が「41+41=82」と、二人とも調子はイマイチながらも流石のプレーを随所にみせていました。


私にとっては、このメンバーでのラウンドは沢山のことが学べる最高のレッスンです




最高のゴルフ仲間に感謝です

ありがとう・・・





今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

ナイスプレーです(^O^)~☆

やっぱり夏男!
この季節には調子を上げてきますね~♪

惜しかったのは8番 493ヤード、パー5

セカンドを残り50ヤードまで運ぶ・・・
 アプローチを大ダフリ

ここのサードがアプローチでいう、最も難しい距離となってしまいましたね!

よっちさんの飛距離をもってすれば、2オンが当然なのでしょうが、この距離はこういう場合に残りやすいですよね!

石川遼プロが良く打っている距離ですよね!
ロングヒッターにはこの距離の克服が課題なのかもしれないですね(^O^)/

No title

よっち兄さん♪

やったぁー!
おめでとう!
スタンディングオベーションですね、今度こそ!(しつこい)
一打差で勝つなんて、このパターンつい最近のウチのインチキさんと同じだ(笑)

やっぱりね~(^o^)
どうも、ご機嫌な感じがわかりやすかったもんねv-9

小樽CCのグリーンフォーク使ったらスコアいいかもね?!
では、ラウンド行ってきま~す!ばいちゃ。

No title

おおー!

やはり勝ったんですね!

おめでとうございます。勝ちは勝ちですよ。

お上手な方々が周りに沢山いらして羨ましいです。

フォークは楽しみにしてますよー(笑)

No title

やりましたね~♪ 

みんな涼しそうな顔しながら
さくさくってラウンドしてるんでしょうね!

汗もかかなさそうでうらやましい~(笑

最高のゴルフ仲間 大切にしたいですね(^_-)

No title

スゴイ!上級者の戦いって素晴らしいな
競い合いながら勉強して向上する・・・良い仲間ですね

前半の37点も素晴らしいなぁv-10

私も1本フォークを使い出して、2本足?のやつは使えなくなりました

上手な人ほど

最近しみじみと思いますが、
上手な人ほど一生懸命、真面目に
真正面からゴルフに取り組まれてますね。
そして楽しそうに。
すでに凄くお上手なのに、さらに上を見て・・・・・

私も、どこまで夢中になれるか分かりませんが
見習って頑張りたいと思います!

No title

切磋琢磨できるお仲間がいらして羨ましいですe-267
昨日分からなかった「ベスグロ」…
調べたらメチャメチャ凄い事だったんですねe-449e-330
少しでもあやかりたいのでリンクさせて下さい。
宜しくお願いしますe-343

りょうさん

正しくその通りなんですよね~v-388

2オンが狙えないのであれば、フルショットができる100~120ヤードくらいを残した方が簡単ですよね。。。

この時はエッジまで持っていくつもりがミスショットで50ヤード残ってしまいました。

でも、50~70ヤードくらいが2~3mに寄せることが出来れば大きな武器になりますので、ちょっと力を入れて練習してみようと思いますv-91

himoriさん

ひ~ろちゃん

そちらは雨&風はいかがでしょうか?v-414

ヒロちゃんの分もあるからね
グリーンフォークv-353

インチキ師匠さん

このメンバーでラウンドすると、1回あたり1打ずつ上達しているような感じがしてます・・・v-398

このままだと、1年後には18ホールを「45」くらいで回ってきそうな勢いですv-19

No title

こんにちは

よっちさん

25位、やったね☆
賞品ゲット!!
素晴らしいスコアです
そして、
勝ったのですね♪
凄いです!!

仲間がいいから、余計に楽しいラウンドになるのでしょうね♪


sammyさん

はいっ
みんなサクサクですv-398

いとも簡単にパーで上がってきますね。

オナーを取るにはバーディーが必須ですv-12

パーで現場維持・・・

ボギーで4番目に陥落ですv-406

yurikaさん

1本フォーク使いやすいですよね~v-10

それも憧れの小樽のフォークですから尚更なんです。。。v-398

まあ、気分的なモノですけどねv-395

pitchさん

本当にそう思います。
このメンバーは本当によく練習します。
まだまだ上手くなりたいようですよv-91

私も感化されて頑張って練習するようになりましたv-398

女子部長さん

ごめんなさい。
私は既に許可も得ずにリンクしてましたv-12
許して下さいねv-415

18日に向けて頑張ってv-91

みつばちナッチさん

ナッチちゃ~ん

少しは落ち着いたかな?
練習どころではないんでしょ?v-409

でも時期的に丁度暑い最中ですし、10月頃にピークを持って行けるように、少しずつ練習できたら良いですねv-415

あらためて。。。

すごいゴルフ仲間ですね!
これだけ充実したゴルフライフを送れることは幸せなことですね。
これまでの努力とゴルフに対する情熱が今の仲間を呼び寄せたのでしょうし、素敵なことですね。
今後ますます充実したゴルフライフを送れることと、同い年のHDCP1のライバルに勝てるよう祈っていますね!

No title

4人の中での勝利おめでとうございますe-257
上手い人との勝負って、勉強になることが沢山ありますよね
私もまだまだ始めたばかりなので、盗めるものは盗んでいこうとe-348

距離の把握は大切だと言われています
でも、まだショットが安定していないので、ほんとにマチマチでe-330
まずは安定からですね(汗)
早く5m以内のパットばかりに、なりたいですe-454e-343

4番アイアンを抜いたクラブ構成

・・・を考えています。
女性の場合は4番アイアンより9番ウッドがいいそうです(受け売りです)
問題はシャフト選び、希望のシャフトの試打クラブがありません。

就職組みの娘は、夏休み後半はバイトです。
バイト代をためて9番ウッドとキャディバックを買う予定です。
自分のお金で買う道具は今まで以上に大切にするそうですv-7

>小樽カントリーでもらったグリーンフォーク
娘もグリーンフォーク集めています。
まだ数は少ないのですが、全国大会に出場する友達にも頼んで集めているようですv-224

No title

ちょっと大崩するのを期待していたのですが、v-7
さすが、よっちさんちゃんとまとめるところは、シングルですね。v-10

あがりの2ホールの連続ボギーがちょっと痛かったのと、パットが多いのが・・・
ってシングルさんに失礼しました。

RIKAKOパパさん

本当に幸せだと思います・・・v-398

上手い人とラウンドすると学ぶことが多いのでウキウキなんですv-411

でもHDCP1の友達に勝つには並大抵の努力では無理そうですね。
相手は関西アマ本戦の常連ですしね。
枯れるようになると言うことは、私も常連さんになるということですからね(ナイナイv-395

ちよさん

そうですね。
自分の各番手の飛距離を把握して初めてコースマネージメントでしょうから・・・v-398

女性であればアイアンの各番手を10ヤード刻みで打てるようになると良いでしょうねv-91

PINGさん

女性は5番アイアン・・・もしかしたらアイアンは6番からで良いのかもしれませんね。
女性は球が上がらないロングアイアンは飛距離もでませんし、さらに球も止まりませんからv-388

9番ウッドや11番ウッドをドンドン使うべきでしょうねv-91

私も名門コースのグリーンフォークを集めてますよv-415

m・hさん

仰るとおりまだまだのゴルフです・・・v-409

サラッとパープレーで回れる男になりたいですねv-91

No title

毎回いいラウンドですね、素敵なお仲間さんたちでv-10

で、10月にこの方たちとクラブ選手権なんでしょ~♪
v-42燃えますねv-42

あっ…いつかうさぎのクラブセッティング見たら
笑ってください。おもしろいから~v-40

No title

内容のあるゴルフで良かったですねv-392

ますますゴルフが楽しくなりそうですねぇv-410
調子もドンドン良くなってるみたいですし・・・v-218v-391

No title

さすが~っ!

やっぱり上手な方のところには上手な方が集まってくる。
そして、みんなで競いながらますます上達するのですね♪

私も一緒にランドしてくださる女性の方を探そうかな?
いつもダンナとばかりだとつい甘えてしまうし・・・

グリーンフォーク、そんな形の物は初めてみました。

No title

同級生さん凄いですね
有言実行できるなんて・・・素晴らしいですね

でもよっちさんも、とっても素晴らしいです!!
ウエッジ4本でバーディチャンスを狙うっていう
考え方も勉強になりました

ぽよこはまだまだウエッジに自信がないので
練習がんばります
いつかパーが並ぶスコアカードを夢見てv-221

うさぎさん

そうなんです。
倶楽部選手権では、この仲間がライバルになってしまうんですよね・・・v-12
強敵すぎて、やり甲斐がありまくりですv-91
他にもHDCP+2の日本アマ経験者も居ますしね・・・。
そのような中で、十分に戦える力が欲しいですv-398

リサパパさん

まだまだ全然のゴルフですが、ゴルフ環境が良くてスコアも良かった北海道時代の感覚に少しずつ戻って来つつありますv-398
なんとか平均スコアを70台に持っていけるように、引き続き頑張りますv-91

まりさん

いろんな方とラウンドするのって刺激が得られて良いと思いますよ。
そして、自分よりも少し上手な人とラウンドすると、ライバル心も芽生えますし、また勉強にもなりますねv-411

この1本歯のグリーンフォークはとても使いやすいですv-354

ぽよこさん

パーが並ぶゴルフ・・・
出来ます出来ますともv-398

ぽよこさんくらいゴルフを愛していたら絶対に出来るようになると思いますよv-415

ウエッジ4本構成は大正解でした。
女性のアイアンはロフトが立っていることが多いので、PWとPSの間に47度くらいのウエッジを入れると良いかもしれませんねv-410
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
