スポンサーサイト


最近分かったこと。。。(*^_^*)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村



昨日は自宅でずっと録画していたゴルフ番組を見てました・・・

そして、色々と考えました(もちろんゴルフのことが殆どですが

その中の一つがこれです・・・







社会人になって初めてクラブを握って17年・・・

途中、年に数回しかクラブを握らないブランクと呼べる時期が5年ほどあったけど、上達するために10年以上は練習してきた・・・

それだけの時間を使って、ゴルフ雑誌やレッスン書を読んだり、身近にいた上級者のスイングを見よう見まねで真似したりして、自分なりには努力をしてきた(お金は掛けてないけど・・・)。




しかし、ここ2週間くらいで、また新たな発見があった

この「気付き」は、これから自分にとってのスイングの核になっていくような気さえしている。

多分、上級者なら以前から当たり前のように出来ていることなんだと思うけど・・・



その発見とは「右手の平でボールを押し込むように打つ」ということ。。。



右手の平がフェース面だと考えて、その右手の平(フェース面)をボールに向けたままテークバックし、そしてインパクトの時は、その右手の平をボールを打ち出したい方向に押し込むようにボールを運んでいく・・・


そうすることで、「ライン」が出せて方向性が良くなるし、インパクトの入射角も一定になって球の高さも揃うようになってきた(気のせいかもしれないが・・・)。



この「気付き」は、「佐久間理論」からヒントを得た。

この佐久間理論を真剣に学んで身につけるべく努力するかどうかはまだ決めてないが、「つまみ食い的」に自分なりに勝手な解釈をして、この右手の平の感覚を掴んだつもりである。






このような「気付き」を重ねていって、果たしてどこまで上手くなることが出来るのだろうか・・・?

スクラッチプレーヤー(ハンディ0)になるための階段は、あとどれくらいあるのだろうか・・・?

はたして、一生を掛けてその域まで辿り着くことができるのだろうか・・・?




このようなことを考えながら、自分が持っているであろう可能性を信じて、とにかく頑張るだけだと、やる気を出しました



注射のお陰で痛みは殆どなくなりましたので、今日は妻の練習に付き合って、少しだけ球を打ってきま~す



今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

「少しだけ」?? 無理しない方がいいですよー

ゴルフってお金かかりますよね、、、
お金をかけずにスクラッチプレーヤーになる方法があったら教えてほしいです・・
よっちさん!本出しちゃって下さい~

「子供をシングルプレーヤーに育てるコツ!」みたいな本があったらいいなぁ~v-10

もちろん、プロに育てあげた方の書籍はいくつも読んでいるんですけど・・なんかピンときません。。
プロになったから言えることばかり書いてあって・・

よっちさんの子育てって他の方と違う感じがするんですよっ!
子供のお下がり使って、子供には負けずに練習に励んでいる!
なんか、、素敵です!
子供が上手になると自分のゴルフをやめてしまう親御さんが多いですからねー
もちろんお金がかかるので自分のゴルフは二の次になってしまう気持ちはわかるんですが・・。
私は、腰が曲がっても・・娘とゴルフに行きたいと、いつも思っています!!

No title

右手っす。

僕は右信者です。利き腕デスから(笑)

練習いくな!って言っても行っちゃうでしょうから言いませんが、

程々にど~ぞ(笑)

No title

すごい!!インパクトでボールを押せたら、プロのレベルですよv-352
しかも名ばかりのプロじゃなくて、トーナメントプロ級v-364

そんなにショットが良ければ、ハンデ0なんて、すぐになれますよv-392

すごい楽しみぃ~!!

No title

もう打ちっぱ行っちゃったかしら!!!
少しじゃなくて すこーーーーしだけですよv-293
ファミリーラウンドが控えてるんですから
マジでv-219 大事にして下さい

そして右手の平のお話・・・
凄く参考になりましたv-221

先日のラウンドの時に夫から
『フェース面を気にしながらスイングしてるか?』って
聞かれて
アドレスした時は気にしてたけど、スイング中は全くv-388

どうやって気にすれば良いんだろう?
って思ってたので
右手の平をフェース面って考えながら
シャドウスイングしてみたら
なんかフェース面の意識の仕方
わかった気がしまーーーすv-437

ありがとうございましたv-291

No title

よっち兄さん♪

兄さんってば、頭柔らかいっすね(^-^)

今日は奥様の練習に「つきあう」とのことですので、
試すには好条件ですね。

決して、今日の練習で結果を求めてアツくならないでね!
手が悪化したら60歳位の頃、もうゴルフなんかできなくなるよぉ~!

No title

ゴルフって、日々気づきの連続ですよね・・。
それによって、調子が上がっていったり、逆スランプに陥ったり・・(^_^;

私も先日、これまでに撮り貯めた、自分自身のスイング録画を見ていて思ったのですが、年々スイングは変化してきているんですよね。

やはりその、気づきを取り入れているからなのだと思います。
何処までいっても終わりはなさそうですが・・少しでも今よりも安定が望めるのであればこれからもどんどんスイングを改造していきたいと思っています(^_^)y

・・・ところで、手の腱鞘炎・・・練習に行っても大丈夫でしたか?

KONOママさん

いえいえ・・・
うちの子は自分で練習して勝手に上達していっただけですので、私は何もしてません・・・v-395

でも、転勤先の各地で尊敬できるゴルファーに出会うという運だけはあったようですねv-398

私は、自分の夢を子供におっ被せるようなことはしません・・・。
だから、子供にゴルフをさせて自分はやめるなんて考えたこともありませんよv-410
子供は子供、自分は自分ですからねv-415

インチキ師匠さん

そうですよね
折角パワーと器用さを併せ持つ利き腕を上手く使わない手はないですもんねv-398
ちょっと、集中的に、この押し込む感覚を磨いていこうかと思ってますv-91

リサパパさん

えっv-12
そうなんですか・・・?v-402

じゃあ、勘違いかもしれません・・・

そんな立派な気付きではないと思いますのでv-406

ぽよこさん

それは良かったですっv-411

でも、私自身がハッキリ分かっているわけではありませんから、表現的に曖昧な感じでゴメンなさいね~v-398

みんなで上達していけたら良いですねv-415

hiromiさん

ひ~ろちゃん

そうですっ
カミさんに付き合って貰いました・・・v-414

60歳で250ヤードが目標の一つですからねv-91
今から身体を壊している場合ではないですよねv-394

りょうさん

安定を手に入れる・・・

そうですよね

ゴルフのスイングって自分では劇的に変えているつもりでも殆ど変わってませんから・・・
ということは、飛躍的に上手くなることはないわけですから、徐々に徐々に安定感を高めていくというのが練習なんでしょうねv-398

No title

右手の手のひら=フェース。

意識して実際に打ってみたくなりました。
昔、「左手の甲をフェースに見立てて」と言う人がいましたが、
今一ピンと来なかったんです。

今は自分に何かしら課題を課して、
いろいろ試すことが楽しいので、
何かヒントになるような材料が有ったら、また教えてくださいねv-218

打ちこみ過ぎにはご用心ですぞv-190

CLS333さん

右手の平の意識も左手甲の意識も考え方は一緒ですよねv-398
でも私も場合は右手の平の方が意識しやすかったですv-218

ちょっとしたイメージで、とてもスムーズにスイングできるようになったりしますねv-413
ゴルフって難しいけど面白いですv-363

No title

なるほど!!私は右手の力が異様に強くて今まで
悪さばかりしていましたが『右手のひらでボールを押し込む
ように・・・』この意識で今度打って見ます
今、引っかかってばっかりなんで、これだと良いかもv-238
アーーー早く練習行きたい

よっちさんってゴルフ始めて17年のベテランさんだったんですね
ますます奥様とラブラブで羨ましいですv-10

yurikaさん

そうですよね~

「こういうこと聞いちゃうと練習したくなる」ってことありますよね~v-398

でも、実際に打ってみたら「あれっ?」・・・
ちょっと違うかな?
なんてことも多いですよねv-414
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
