スポンサーサイト


練習しましたよ~(*^_^*)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




昨日は会社帰りに練習場に寄りました


夕方の6時だというのに、まだまだ日差しも強くて暑かったですね・・・


着替えを持って行ってなかったので、スーツパンツカッターシャツというサラリーマンルックで、汗だくになりながら、バンバン打ってきましたよ


平日ですから、土日に比べればボールの単価が若干安いので、ウッドを中心に練習してみました


調子は悪くないようです


しかし、コースに行くとOBが出てしまう・・・


目測を誤って突き抜けてしまうOBなら諦めがつくのですが、意図しない方向に飛び出したボールOBラインを越していくのはそろそろ卒業したいですね。


そういう思いでボールを打ちましたが、技術的には「下半身が粘れている」ときには曲がりが少ないように感じます。


しかし、結局のところ、OBになるほどボールが曲がったり、出て行く方向が大きくぶれるのは、メンタル面の影響が大きいのでしょうね。


ホームコースでも苦手なホールでは必ず曲げてますし、初めていくコースでもアドレスに違和感を覚えたときには大方曲げてますからね。


構えたときに違和感を感じたときは、一旦アドレスを外すようにはしてるんですけどね・・・


それでも、その違和感を完全には払拭できずに曲げてしまう・・・




どんなホールのティーグランドに立っても絶対にフェアウェーに置けるという確固たる自信がつくまで、練習によって徹底的に技術面の向上を図る・・・


その練習により培った自信土台にして、メンタルを強化していく


まずは、自分のゴルフにおける技術的な裏付けが欲しいですね。


その上で、自分を惑わす様々な「外的情報」シャットアウトできるメンタルの強さを身につける・・・



藍ちゃんのように、揺るぎない自信をもって1打1打をストロークできる技術精神力を少しずつでも培っていきたい・・・




漠然としてますが、私のこれからの上達のイメージは、こうした感じなんだと思っています



上手くなりたいな~




今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

練習により培った自信という土台にして、メンタルを強化していく・・・・・。

まさにここですよね!
やっぱり、練習によって培った自信って何よりも重要だと思います。

誰よりも練習しているのだから・・・。
この思いが持てるほどの練習・・、私もやっていきたいです(^_^)y

美味いやんか

お早うございマッスルv-221

貴方ほど巧くてもねぇ、技術を磨き、メンタルを鍛える 凄いなぁv-426

ワテも50cmのパットは絶対外したくない、これって絶対メンタル
意外の何者でもないよね(チキン)や、焼き鳥の食い過ぎかなv-284になり隊 呑ちゃんですわ。

No title

おはようございまーす♪

よっちさんのゴルフへの心意気 素晴らしいですv-353

わたしもまた今日からさらにがんばれそうです(^O^)
いっぱい練習するぞっー♪

No title

なにかすごい気迫が感じられる記事ですね。

確かに技術的な自信とメンタル的な強さを兼ね備えるってのは必要ですよね。

そのためには技術的なものは練習でしょうか。

よっちさんは、ちゃんとそれを実行してきているので、
私もよっちさんを見習わないと・・・。

No title

よっち兄さん♪

おっ!
ウッドの打てる打席に行きましたネ?!(*^-^*)

私の場合はもう少し技術面を向上させなきゃいけないから猛練チュウが必要だけど・・・。
兄さんの場合は、もうかなりのレベルにいってるのに、まだまだ練チュウですかぁ?

それにしても、メンタル面の強く出るスポーツですよね、ゴルフって。








No title

サラリーマン風の練習お疲れさまでしたe-454

私も同じ気持ちです「上手くなりたいなぁ~」e-343
この間のラウンドで、7Wが予期せぬ方向に飛びセカンドでOBという
事態に初めて遭遇しました
それとアドレスで違和感のあった時は、初めてスタンスを外しました
でも上手く行かなかったですe-350

ゆるぎない自信は、やはり練習からしか生まれないのでしょうか・・・
自信もちたいです・・・e-441

りょうさん

ここぞという場面で自信を持ってプレーできる技術を身につけたいですね・・・。
そのためには、まだまだ練習が必要ですし、その練習にも効果的に上達するための工夫が必要なんだと思っていますv-388

いや~、難しいですねv-398

呑愚狸さん

いやいや
私も50センチのパットを外すことなんてよくありますよv-12

私の場合はメンタルよりもまずは技術面の未熟さなんだと思ってますv-406

sammyさん

九州男児ですからねv-91

心意気だけはあるんですよv-414

腕は頼りないですけどね~v-395

No title

技術もないし、メンタルも弱い私ですが
なんか、ヨッチさんの記事読んでたら
とってもやる気モードになってきますわ~。


m・hさん

私を見習うと上達が送れますよ~v-413

反面教師くらいで丁度良いと思いますv-410

効率の良い練習方法を見つけなきゃですねv-91

hiromiさん

ヒロちゃんにお尻を叩かれて、2階打席でウッドを打ちましたよ~v-415

でも1球あたりが10円・・・
10球で100円・・・
って考えちゃうんですよね~v-406

どんだけ貧乏根性なんだかねv-394

ちよさん

妻も2打目をFWで右にOBって多いです・・・
これは精神的に辛いですよね~v-406

女性ゴルファーの2打目の落下地点って意外とコースが狭くなっていることが多いですから、漠然と打ってはダメなんだと思います。

グリーンを狙うくらいの気持ちで、フェアウェーの広いところを確実に狙う気持ちが大切なように思いますよv-411

まりさん

まりさんの折角上向きの調子が、私の記事で落ちていかないことを祈ってますよ~v-12

練習は裏切らないと信じて頑張っていきたいですねv-91

No title

今日もゴルフに燃えていますね~v-91

そうなんですよ・・メンタルなスポーツですよね。
私なんて・・
家族から寝起きでスコアが決まるねーなんて言われています。汗
一度回ったコースでは、同じ所で同じミスをしてしまう・・。
全然反省がなっていない・・。

この辺で「ゴルフ上手な自慢のママ」になってみようかと・・
密かに練習に燃えています♪

今週末は家族でゴルフなので、自信をもってスコアを公開できるように頑張るぞーv-91

サスガァ

コースに立つとブルブルしちゃいます。。。
あ、でも今日の早朝ハーフは良かったです~。。。
引っ掛けが無かった~ヨカッタ~。。。
それだけで幸せな一日が始まりました。。。
あ、眠くなってきた。。。
午後の部、、、始業です~。

No title

さすがだわぁーよっちゃんの考え方って^^;

ひめこもやっぱり
技術面をしっかり土台を固めて
自信を持っていつでも同じように振れるようになりたいわぁー

この間、アドレスで足元がどうも左足下がりで気になってたんだけど、構えてからどうしよーって足場が気になって気になって

やっぱり一度仕切りなおさないとダメですねっ♪
まだまだ暑いですけど頑張ってくださいませ~(#^.^#)

No title

こんにちは~~っv-22

いつにも増して、熱心な取り組みだなぁ~~っと・・・

よっちさんて・・まじめなのね~っv-91

上手くなりたいレベルが、違い過ぎて・・・(^^;

ひょええーーーっ

迷惑かけずに頑張りますっ
集中力と、体力の強化だな・・・v-221

No title

よっちさんv-22頑張ってますね。

ゴルフって上を目指したらキリがないけど、
努力を怠っていたら下っていく一方ですよね。
(なんかブログのアクセス数ランキングにも似ているような・・・。)

よっちさんの記事読んでると自分も前向きになれますv-218

No title

よっちさん

こんばんは

私も・・・
何だか違和感のある時って、絶対失敗する~(泣)

今日の競技会で、思ったことは、まだ経験が絶対的に足りないのと、練習不足で、自信をもって振れていないって事

私も上手くなりたいです☆

KONOママさん

「ゴルフが上手な自慢のママ」
良いじゃないですかv-411
是非ともなって下さいねっv-91

このママにしてKONOちゃんあり・・・って言われるようにねv-415

nao-kuroさん

nao-kuroさんは、努力されているだけあって、確実に上手くなってますよねv-91
素晴らしいことだと思いますよv-398
流石は修行されているだけのことはあると思いますv-410

ひめこさん

ひ~めちゃん

私の場合は、違和感があったら99%失敗します・・・v-12
そこで誤魔化しが効くのが技術なんだと思いますが、精神力も技術もない私は間違いなく失敗しますねv-406
やはり技術もメンタルもどちらも手に入れたいですv-413

だいずの嫁さん

嫁っちさん

子供かっv-363

ではなくて・・・

真面目かっv-363

のよっちですv-398

チーム戦はお師匠さんと組んでくださいね
私はヒロミ嬢と組みますからv-91

負けないぞ~v-414

CLSさん

一緒に「超前向き」で頑張りましょうねv-91

とくに私の場合は、ゴルフをとったら何も残りませんから、必死に頑張るのみですv-411

みつばちナッチさん

ナッチちゃ~ん

今日は競技会だったんですねv-398

確かにゴルフは経験がとても大切ですよね。

でもナッチちゃんは経験がまだ少ないのに頑張ってるから凄んだよv-91

将来有望ですねv-415

No title

よっちおにーさんへ
父ちゃんから、ブログ読んで、もらったけど、
ちょっと難しくて、わかりませんでしたが、
上手くなりたいのは、同じで、よくわかりました。
よっちおにーさんは父ちゃんより、わかくてかっこいいです。
東京に、くるときは、絶対、あいましょう。
ブログの、返事大変ですね。ぼくのブログのコメントは、
時々で、いいですよ。見てくれてるのは知っています。

No title

パットのアドレスしたときの違和感って
たまりません。
入る気がしないと絶対はいりませんし…

私が悪いんじゃない このパットは☆

こう思えるようになりたいですね~。


ドライバーはどれが違和感って
全部違和感で…
まだまだ練習が必要です…今日も打ってきました。

No title

よっちさん。。
すごく私と似てる~(笑)。。

違和感=失敗です(-ω-)。
苦手なうちおろしでOB出したりね、するのよね。

でも、自分を信じていつも通りスイングするしかないよね。

成功体験の積み重ね=「自信」ですからね(*^^)v

No title

上手くなりた~~い  です

「自分のゴルフにおける技術的な裏付けが欲しいですね」

欲しいですっっっv-218

今日のブログすごく心に響きました
またメモさせて頂きましたφ(.. )
ありがとうございます

よっちさん、ゴルフの先生になれると思う
生徒にして貰いたいです

でもドライバーは買い替えませんよ~~~
(●>ω<●)

さんたくん

カッコイイって言ってくれてありがとうねv-398

さんたくんには、ちょっと難しかったかな・・・?v-388

でも、最後の「上手くなりたいな~」っていう気持ちがあれば、絶対に上手くなれるんだと思います。

さんたくんも練習いっぱいいっぱい頑張ってねv-91

うさぎさん

うさぎさんのレベルでもそうなら、ちょっと安心かな~v-414
確かに、違和感の影響ってパッティングが一番受けるのかもしれませんね・・・v-12

私の友達のHDCP1の人は、パットは技術ではなく気持ちだっていつも言ってますv-398

まりんさん

またまた似ちゃいましたか~?v-415

りょうさんは、小さい頃に離ればなれになった兄上ですが、もしかして、まりんさんは顔を知らない妹なのかな?v-398

私は、ティーショットについては、打ち下ろしも打ち上げも苦手です・・・v-12

ぽよこさん

こんな技術論の無い根性論だけの先生は、今の時代はいませんよv-414

何度も言ってますが、ぽよこさんはゴルフを愛してるから絶対に上手くなりますよv-91
好きなら努力もしますし、工夫もしますし・・・v-410

これだけ才能のない私でも、ただ好きなだけで一応はシングルになれましたからねv-411

ゴルフが好きなら、誰しもが80くらいでは回れるようになるんだと思いますv-218

No title

よっちさんくらいうまくなると
これ以上上達するのってすごく大変な努力になってしまうでしょうね。
同じ一キロ痩せるのも
太った人は簡単で
痩せてる人はなかなか痩せないのと同じで・・・

って・・・

たとえがくだらなくてすみません(苦笑)v-408
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
