スポンサーサイト


やっぱりパットですよね。。。(^_^;)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




プロの世界では、よく「パットイズマネー」と言われますが、アマチュアでもスコアを作るのはやはりパットなんですよね。。。


日曜日に一緒にラウンドした私の同い年のハンディ1の友達はとにかくパットとアプローチがメチャクチャ上手いんです


数ヶ月ぶりに一緒に回って、またそれを強く感じました


私から見ると、それはもう異次元の上手さです


その人は「関西アマ」の常連さんなんですが、その人が言うには各地区アマを突破して日本アマに出るようなトップアマは、自分が持っているパット&アプローチの技術レベルが必要最低限で、さらにそれにプラスしてショットの技術と精神的な強さが要るんだそうです


私は、子供の全国大会でトップジュニアを沢山見てきましたが、上手いジュニアでもプロに遠く及ばないのはパットだといつも思っていました


プロって、よほど難しいラインでなければ1.5mから2mってほとんど外すことはないですよね


それに比べて、全国大会に駒を進めるようなトップジュニアでも、ショートパットを外すシーンを結構見てきました


結局、1ラウンドでショートパットを入れるか、それとも1回なり2回外してしまうのが決定的な差になって現れてしまうのでしょうね・・・


アマチュアでもこの人は上手いというか強いと思うゴルファーは、ここぞというクラッチパットを必ず入れてきます


2mくらいの入れごろ外しごろのパーパット5mくらいのバーディーパットここぞというときに入れてくる強さ・・・


そういう「強いゴルファー」になりたいものです




今週日曜はまたラウンドです


とても楽しみです




今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m
スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

強烈に同感!

お久しぶりです。
ようやく落ち着いてゴルフな生活が始まりましたね~v-308
まったく同感ですよ!
ショットが良くなくてもパットがはまった時は娘もいいスコアで上がってきますし、ショットが良くても入れごろを外しまくる日は纏まりません。。。
ここぞという時に外すことが多いくて、技術向上のための練習以前にメンタルが弱いのかな、ゴルフに向かないのかなとか弱気になることがありますv-409
パッティングに確固たる自信を持つためには練習して結果を出すしかないのでしょうけどね。
すごく気持ちを改めさせていただきました、ありがとうございましたv-421

No title

よっちゃーん! おはよー

今朝のおにぎりの具はなんでしょう?^^;

パットってそうなんです・・・ひめこのレベルごときでも
気持がもり下がってくるのも OB打つより入ると思ってる距離を外したときのダメージが強いパット。
反対に気持が明るくなるのも ヨシって思えるパット♪

さいきん 全然1.5メートルくらいのパット入りませんの
いっときはすごい自信あったのにぃ~!!
練習っきゃありませんわねっ(*^_^*)

よっちゃん 週末のラウンド楽しみですねっ
いいラウンドができますよーに☆
頑張ってくださいねっ

No title

百戦錬磨のおじ様がたのパットって
何かしら、別物を見ているような気がします。
で、いつもコテンパにやられています。
2mになったら、頭の中でもうすでにはずしても
仕方のないパットに分類されていますv-40


関西アマに出らる方のパット、プロのパットって
実際に見たら ひっくり返りそうになるんでしょうね。


年内のコンペがんばらなきゃ~パットも練習しま~す。

No title

本当にそうですね。
プロはパットの練習を1日に3時間以上やっていると聞いたことがあります。
もともと才能をもった人間が、更に感覚を磨く努力をしているのですからすごいですよね。

アマチュアは練習時間には限界がありますが、トップアマチュアの方々は、少ない隙間時間を使って効果的な練習をしているんでしょうね!

ゴルフ場でもラウンド後にパターの練習をするなどの時間をとっていたりするものですよね。

私たちも、そんなところから学んでいかなければならないですね(^-^)v

No title

よっちさん 久しぶり~です♪
月曜のラウンドが雨でキャンセルになってちょっとの間
ふてくされてました・笑 (うそうそ

ラウンド報告の記事も読みましたよー。
さすがですね~!(^^)!
・・で パット! わたしのレベルごときで生意気ですが^^;
気持ちはよっちさんと同じです!
競技でいつも感じるんですよね。
ショットはさほどかわらないのに 違うところはどこ!?
って観察してたら やっぱりパットなんですよね。
練習がんばらなきゃな!

日曜楽しみですね♪ いいお天気になりますように(^O^)

RIKAKOパパさん

バッチリ軌道に乗ってきましたよ~v-414

そうですね
パットの距離感は才能のような気がしますが、方向性というかストロークは練習で磨いていくしかないのでしょうねv-91

ひめこさん

ひ~めちゃん

今日のお握りの具はシーチキンですよ~v-375

そうですよね
パットの失敗って精神的にも辛いですよねv-406

しかし1.5mってなかなか難しいですよv-393
どこかのプロが言ってましたが、1mってアマチュアであれば入る確率は平均30%だって言ってましたよv-405

うさぎさん

実際に私は何度もひっくり返りそうになりましたよv-12

5m~8mくらいをしっかり狙って沈めてきますからねv-63

ショットが悪くてもアプローチとパットで平然とパーをとってくるのは本当に凄いことだと思いますv-218

りょうさん

そうですよね

パットのような地味な練習をコツコツを積み重ねていく姿勢から真似しなければならないのでしょうね・・・v-398

自宅のパターマットで遊ぶ時間のうち、パットとアプローチの時間を半分ずつ取らないとダメですねv-353

sammyさん

sammyちゃ~ん

なんだ~
ふて腐れてたのかっv-414

日曜日の天気予報は晴れで暖かくなりそうです・・・v-278

しかし今日の九州は寒いですねv-405
福岡は雪マークが出てますが、降るのかな~v-276

No title

よっちおにーさんへ
ぼくもアプローチで寄せて、パターを絶対2回以上しない強いゴルフをしたいです。とおちゃんがよく言いました。うまい人と回るとパーオンが駄目でもグリーンの近くからOKまで必ず寄せてくるそうです。
ぼくもそういう賢いゴルフを夢見ています。

No title

そうですよね! ショットのミスはアプローチとパターで・・・。
アプローチとパターって 感性って言うのかな
その日によっても恐いものナシな日と
とんちんかんな日があるんです

どういうカラクリなんでしょうか?

でもよっちさん・・・スコアが・・・勝ってますよe-460e-460e-460
カッコイイです

No title

はじめまして(^^)
いつも読ませて頂いて、いろいろ勉強させてもらっています♪
よっちさんは九州は慣れましたかv-362
私は九州以外しか知りませんが、良いところですよ♪

ホントにパットって、大切ですよね~
息子がゴルフをしているのですが、
まぁ・・・パットにムラがあってv-394
劇的に上手くなる方法があったらなぁ・・・v-290
と思いつつ、同行しています


さんたくん

そうだよね~v-398

パーオンしなくてもパーを拾ってくる人は上手なゴルファーだよねv-357
さんたくんはきっと出来るようになりますよv-354
練習がんばれ~v-91

ぽよこさん

友達は1ヶ月ぶりにクラブを握ってましたからねv-395

シーズン中の彼は普通でパープレーですからv-414

でもいつか追いつけるように頑張りますv-91

Ryuchonさん

はじめまして

ようこそお越しくださいましたv-398

私はもともと福岡県の出身で母が大分出身なので、もうバリバリ慣れちゃってますよv-411

やっぱり九州が一番住みやすいと思いますv-353

息子さん上手で格好いいですねv-354

No title

やはり行き着くところはパットですね。
私なんかは、ショットばかり気にしてしまって・・・
まぁ、パットまで行き着いていないってことですね(笑)

m・hさん

ある程度のレベルになったら、スコアはパットなのでしょうねv-398
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
