

ボーリングのスコアって、ゴルフのハンディにすればどれくらい・・・?(^_^;)

気が向きましたら下を「ポチッ」とお願いします。

にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村




先日、ブログ仲間ちよさんボーリング180を超えてくると聞いてビックリしました(ちよさん、たびたび登場させてゴメンチャイ

女性180オーバーってお上手ですよね


な~んて知ったようなことを言ってますが、実は私はボーリングについて詳しくないんですけどね

そして、ちよさんとのコメントの遣り取りの中で、ボーリングで180の実力ってゴルフスコアで言えばどれくらいになるんだろう・・・?っていう話になったんです




そこでチョット考えてみました

私の僅かばかりのボーリングの知識から勝手に考えた独断と偏見に基づいた比較ですので、皆さんきっと異論があると思いますけどね

もし、ゴルフボーリングもどちらも得意な方がいらっしゃったらコメントお待ちしてますね~




私が考えるに、まずアベレージゴルファーアベレージボーラースコアですが、私の感覚ではゴルフでは「100」前後ボーリングでは「150」前後でしょうか・・・?

このくらいのスコアが、全くの素人からある程度練習を積んで到達できる第一段階のような気がします


そういう意味では、私は典型的アベレージボーラーか、それよりチョット下手くそな感じです



このアベレージゴルファーが100前後という話ですが、ゴルフのハンディキャップ別の分布を見ても、100前後すなわちハンディ26~30くらいから人数が増えてくるようです

ハンディキャップ
 ※GDOさんの統計を拝借しました


しかし、このようにハンディキャップを取得するということは、かなり真剣にゴルフに打ち込んでいる人達でしょうから、ゴルファーの全人口から考えれば、もしかしたら110くらいがアベレージゴルファーと言って良いかもしれませんね



まあ、とにかく両方のスポーツのアベレージの定義としては、勝手ながらゴルフが100ボーリングが150とさせてもらいます(かなり強引かな?



そして次に両方のスポーツのスコアの上限というか、プロが出すスコアというのを比較してみます


ボーリングでは、確か300点がパーフェクトですよね


ボーリングのテレビ放送を見たことがありますが、プロを紹介する場面で「パーフェクト何回達成紹介されていたような気がします


プロボーラーが生涯で平均何回くらいパーフェクトを出すのか知りませんが、このパーフェクトがプロが頑張ってもなかなか出せないスコアだと仮定すると、ゴルフで謂えば「65」くらいに相当するのでしょうかね


これも完全にカンで話をしてますけどね



ということは、アベレージのスコアと上限のスコアの間隔は、ゴルフが100-65=35ボーリングが300-150=150ということになります


「一票の格差」ではないですが、1ストロークの格差は、150÷35≒4.3ということになります

ゴルフの1打の価値がボーリングでは4.3になるってことですね




そうすると、ゴルフパープレー「72」は、ボーリングでは「270」ということになりますね

72-65=7
7×4.3≒30
300-30=270




またゴルフでギリギリ70台の「79」は、ボーリングでは「240」ということになります

79-65=14
14×4.3≒60
300-60=240


私が大学生だった頃、友達ボーリング場でバイトしてまして、その友達は240とか250くらいのスコアを出すことが出来るようになりました

まあ、私の勝手な理論では、この友達はゴルフで謂えばシングルさんですね



じゃあ100を切ってそろそろ「90」を切るぞ~って燃えているレベルは、ボーリングに例えると「190」という感じになりますかね

100-90=10
10×4.3≒40
150+40=190




ちょっとゴルフ側に立った見方かな~



まあ仕方がないですよね・・・



だって私はゴルファーなんですから・・・



今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

よっちゃーん おはよー^^;

今朝は難しい分析から始まったのね

ボーリングかぁ~テニスしてたころボーリングのあのフォローって言うのかな
あの動きはとっても勉強になるってやらされたことあったけど

もう随分長いことしてないわ
会社の社員旅行で5年前にホテルでやったのが最後かな?


けど190がゴルフで90に相当かぁ~?(-_-)

ヤバイわっ 190なんて・・・190なんて・・・
何ゲームで190?(^・^)エヘヘ

こりゃー当分ゴルフも精進しなきゃダメだわぁーん
ビェーーーン(>_<)

ターゲット

ゴルフもボーリングもターゲットスポーツなんで似ている面がありますね。
とっつきやすくてある程度まではス~っと上達するけど、どこかで必ず頭打ちになる気がします。そこより先は、練習と経験をいかに積むかだと思うので、厳しい世界になると思います。へこたれる時もありますが、その厳しさが面白いなぁーと思います。練習してもそんなに急速に上手くならないけど、サボると下手になるのは早いし・・・。
あぁ~~どんどんゴルフにはまって行きますww

No title

うん。
なかなか面白い分析ですね!

個人的には的を得ているように思いました。
・・・とは言っても、私もボウリングは詳しくないし、下手なんですけどね・・(^-^;

だって、恐らくAVEは120~130ですもの(^-^)

そうそう、よっちさんが掲載しているゴルフのデータでびっくりしたのは・・・片手ハンディーって1パーセントなんですね。
それも、おっしゃる通り、一生懸命にやられている方の中でなので、ほんとに少ないのですね。

勉強になりました!

No title

よっちさん おはよう♪

10年くらい前にボーリング教室に半年くらい通ったことがあります!
マイボール作成無料!に惹かれて^^;
なんかね・・・いろいろ難しかったよー!
歩数だとか ボールの回転だとか・・・

・・・ってよっちさん!
朝から筋トレのあとおにぎり握ってこれ計算したの~?
その頭脳 わたしにもわけてほしいなー!


No title

よっちさん、おはようございます!

ボーリングとゴルフ…ちょっと我が家ではタイムリーな話だったのでおじゃましちゃいましたv-410
来週末の土曜日、お友達家族と少し遅い新年会を兼ねてボーリングをv-237
そして、次の日の日曜日は主人がラウンドする予定なんですv-224
土日連日でボーリング&ゴルフv-411
主人、どちらのスコアがよいかしらv-236
よっちさんのデータを基に結果を見るのが楽しみだわっv-391

ひめこさん

ひ~めちゃん

たぶんね~

1ゲームで190だと思うよ~v-414

私もボーリングはアベレージ以下ですよv-395
根が凝り性なので、やり始めたら填りそうだから、これからもボーリングは遊びでいいかな~v-415

pitchさん

もう完全に填ってますね~v-414

確かにターゲットスポーツですよね
そういう意味ではビリヤードも何となく似てるのかな~v-392

私はゴルフ以外はゴルフ以上に上手くできる自信無しですv-395

りょうさん

そうですねっ

シングル、特に片手シングルの少なさと、ハンディ10~15の多さが目に付きますねv-410

いかにシングルになることが難しいのかが、この数字に現れているような気がします・・・v-414

私もこの1%の仲間入りをしたいな~v-354

sammyさん

sammyちゃ~ん

歩数・・・?
回転・・・?v-394

私はボーリングでも力一杯「剛速球」一本で勝負ですっv-91

当たったら、ピンが飛び散るように倒れますよ~v-12

当たったら・・・ですけどねv-414

ぺぷり~さん

それはそれは、ご主人さんに実験台になって頂きましょうv-354
私の理論を証明して貰ってくださいねv-414

でも、ゴルフで72&ボーリングで270出したら凄すぎで引きますよ~v-405

No title

すご~~いe-451

全然出演OKですよ~e-319
てか、こうして皆で話題が広がっていくといいですねe-454

こうして当てはめてみると、ホント合ってる感じしますね~
私がいま居るのは120前後で、頑張って100切るぞ~って
言ってるのと同じ感じがe-454e-330

最高233出した事があるんですが、それなら90切ってたのかぁe-327
ボウリングもゴルフも、両方頑張りますe-271

楽しい解説ありがとうございましたe-343

ちよさん

233v-12

またまたビックリですv-405

私の理論で「233」は~?

300-233=67
67÷4.3≒16
65+16=81

「81」かぁ~v-353

惜しいv-414
70台までもう少しっv-356

って感じですねv-415

No title

僕も昔ボーリング好きで!近くの温泉地に行っては掘り起こしていましたねぇ。。。(笑)

ん?そっちじゃない??

失礼しました。

最高スコアは263ですので!

シングルだぁ~~~!!

ゴルフは下手ですが・・・・。

No title

なんか難しい分析してるぅーーー
ぽよこも1度だけ220って出した事あるんです
たった1度だけでしたけどね
ほとんどストライクとスペアだった記憶が・・・

いつもは150なのでゴルフも100前後・・・
よっちさんの分析通りです

久しく行ってないので190目指しに行ってみよっかな( ̄∇ ̄;)

インチキ師匠さん

そうそう
うちの会社の子会社にもボーリングが得意な会社がありますよ~
もう下手したら1000メートルくらい掘りますもんね

・・・って違いますってv-12


263・・・・・・v-405
片手シングルじゃないですかっv-354

よかったですね~
78を通り越して70代前半ですよ~v-398

ぽよこさん

ぽよこさんも220・・・v-12

みんなボーリング上手なんですね~v-398

私なんて最高でも180くらいだと思いますv-406

でも良いモン
ゴルフ頑張るモンv-91

No title

ボーリングって…確か去年しましたが…

100も遠かったですよ~。
だって、真っ直ぐ転がらないもん。

150って数字も見たことな~~~い。

ボーリングもゴルフも上手な方っていっぱいいらっしゃるんですね☆

インチキ師匠さん263って…スゴイ☆

うさぎさん

うさぎさんはボーリング苦手派ですねv-414

いっしょ一緒~v-398

でも、うさぎさんならチョット真剣に練習したら直ぐに上手くなるんだろうな~v-354
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
