スポンサーサイト


苦手なクラブ。。。(^_^;)

最近、苦手なクラブがなくなってきました。。。


な~んて、偉そうなことを言ってますが、あくまでも以前に比べてという話です




ゴルフを始めた頃は、ドライバー90度直角にスライスするので、とにかくドライバーが一番苦手なクラブでした


それから100前後で回れるようになった頃は、フェアウェーウッドがトップしたりダフったりで苦手意識がありましたね


今考えると、身体が上下動したり、いわゆる「ギッコンバッタン」したりしていたのだと思います


そして90を切る頃になるとアプローチが上手くいかずに悩むようになり、ウエッジが苦手なクラブになっていきました




このような過程を振り返ってみますと、結局のところ自分が思い描くボールが打てないクラブが苦手クラブということになるんですよね


自分の上達にあわせて求めるゴルフや求める弾道が変わっていき、自ずとその時々で苦手なクラブができていく・・・




そう言えば、我が家の坊主が絶好調の時にナイスショットを打ちながらしきりに首をひねっていました


どうも納得がいかないと言って。。。


私から見れば、素晴らしいナイスショットなんですけどね


私のレベルで見ればナイスショットでも、坊主のレベルで言えばミスショットなんです




現在、苦手クラブがないと感じると言うことは、現時点での身の丈にあったショットが打てていると考えたいと思います


自分の実力は自分自身が一番良く知ってますからね





昨日も練習に行ってきましたが、調子は悪くないようです


このまま調子を維持して「県体」の予選を迎えたいです







今日も遊びに来て下さいましてありがとうございます。
下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^)

↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : ゴルフ
ジャンル : スポーツ

コメント

非公開コメント

No title

よっちゃん この時間に来るとまた一番getしちゃうのかしら(汗)

今度から夜にする・・・(^・^)
難しいことになるとコメに固まるの・・・オホホ


でも今日の記事はとってもよっちゃんのいいたいことわかります

そのレベル、レベルごとに
満足度も内容も練習方法も

求めるべきことが違うってコト^^;

よっちゃんが今の決して悪くはないって状態を
県体まで維持していけるように~
それが一番のベストコンディションなのかもですね☆

No title

できれば苦手意識は持ちたくないのですが・・・どうしてもクラブによって得て不得手が出てきますよね・・・(^_^;

私も3、4本ほど・・・・。。。

この本数が少なくなってくれば、もっと上のレベルのゴルフができるようになるのかもしれないですね。

やっぱり、日々の練習の積み重ねによって、自信をつけることしかないのでしょうね(^_^)y

No title

ワクワクしますね。
試合前のその気持ち…いいですねっ!

相当虎の穴で厳しい修行されてきたのでしょうね~。

苦手クラブ、得意クラブに変わったよ~って
報告できるようにしたいデス。


No title

同じ道をたどってる・・・最初はドライバーで次フェアウエイウッドでした!
ってことは ぽよこもよっちさんと同じ道を進めるのかぁ?・・・は図々しいですね

身の丈に合ったショット
よく言われます。ぽよこは納得できないんですよ
自分自身に!!
もっとナイスショット打てるはずなのにってe-442

それで自滅していくパターンです
考え方 変えないとって思うんですけど中々・・・。

ひめこさん

ひ~めちゃん

ひめちゃんが一番乗りなのは、単にコメントが少ないからか・・・v-404

それともひめちゃんが早起きだからか・・・v-395

どちらにしてもいつも訪問してくれてありがとねv-415

お互いに一歩一歩上達していきたいですねv-91

りょうさん

兄上でも苦手なクラブってあるんですね・・・v-405

まあ、私から見ればナイスショットに見えるんでしょうけどねv-218

練習して、さらに自信をつけていければと思っていますv-91

うさぎさん

自分なりに色々と考えながら練習に取り組んできた成果が、ようやく少しずつ出てきてくれたかな~って感じてますよv-398

でも、自分が目指すゴルフを山に例えれば、やっと2合目くらいな感じでしょうかv-414

老い始める前に5合目くらいまでいけるといいな~v-353

ぽよこさん

私と同じ道を辿ってはダメ~v-12

・・・って、すでに私と大差ないでしょv-414

いつか一緒にラウンドできるといいですねv-19

No title

よっち兄さん、
お久しぶりです!!

元気ですかぁ??

今日もしっかり雨降ってますよ。
今年の梅雨は長そうですよね。

苦手なクラブってどうして
構えた時から苦手だぁって思ってしまうのかしらねぇ。

今の私はショートアイアンが苦手さんです!!

No title

苦手がクラブがないっていいですね~e-446

私もフェアウェイウッドが苦手で、ティアップなんてしたら
余計打てなくてe-330
レベルに振るって言われて、上下運動しないって言われて
やっと最近芯を食う感覚が分かりました~
上達が見えてきたら、苦手なクラブなくなりますかね?
図々しいですねe-350

もっともっともっと練習して、上手くなりたいですe-271

試合まで体調崩さないように、頑張ってくださいe-446

No title

苦手なクラブがないってうらやましすぎる~!

わたしは日替わり&週替わりで苦手クラブがあるので
まだまだ練習あるのみですね・・・^^;

県体楽しみにしてますから~♪
頑張ってね!
よっちさんのところももう梅雨入りかな~?
雨の週末 お互い練習がんばりましょうね!(^^)!

No title

よっちおにーさんへ
いまは、ぼくは苦手なクラブはありませんが、
今度のクラブは長くて10本もあるので、苦手が
あらわれてくるかもしれません。でも今のところは
全部好きです。クラブが増えて嬉しいです。
でもパターが長いのが心配です。これからも
競技頑張って嬉しいブログを待っています。

No title

今迄ドライバーが苦手だったのですがR9に替えて良くなりました

やはり腕もあるのでしょうが道具も合えば苦手が無くなるのでしょう

かね~、 今はやはりアプとパットが苦手と云うより下手ですね

いくちゃんさん

い〜くちゃん

九州もバッチリ梅雨ですよ~v-279v-409

大分は水不足で田植えができないような状況でしたが、ようやくこの雨で一息ついた感じですv-398

ゴルファーにとっては雨は嫌なものですが、今年はちょっと嬉しいですねv-308

ちよさん

FWのティーアップは数年前まで私も苦手でしたよ~v-12

ドライバーに比べてFWはシャローフェースですからね
上下動があればトップやテンプラばかりです・・・v-409

FWのティーアップが完璧に打てるようになれば、クラブも得意になれるのかもしれませんねv-354

sammyさん

sammyちゃ~ん

まあ、結局は曲がってしまうドライバーは比較的苦手なんですけどね~v-12
それでも以前に比べたら上手く打てるようになってきましたよv-398

今年の梅雨入りは早かったですねv-279

ラウンドに行きにくい季節ですので、1ヶ月練習に頑張りましょうねv-91

レッドベレーさん

分かります、分かりますv-398

特にドライバーは合う合わないがあるような気がしますねv-353

私も今のドライバー(レガシー)に出会ってドライバーが得意になってきましたよv-411

私もアプローチは下手ですよ~v-390

さんたくん

新しいクラブに慣れるのは少し時間がかかるよねv-392

10本がいつかは14本になって、全部がサンタ君の武器になってくれるから、クラブは大切に綺麗に使ってあげてねv-353

No title

うんうん!!
確かに100前後で回っている今
一番苦手意識があるのが
「フェアウエイウッド」です!!

ダフったりトップしたり・・
全然安定しないし
いきなり酷いミスショットが出て
信用が出来ないクラブになっています(汗)

確かに自分が思うように仕事をしてくれないクラブが
苦手なクラブという意識があるようですね。

メイさん

女性はFWを使う回数が多いでしょうから、それを得意とするか苦手とするかは大きな違いがあるのでしょうねv-12

是非とも味方になってくれるように練習頑張ってくださいねv-91
プロフィール

よっち

Author:よっち
年 齢:アラフォー
性 別:男
趣 味:とにかくゴルフ
HDCP:「8」です
一 言:もっともっと上手くなりたい

フリーエリア
ランキングに参加してま~す。 下をどれか1つポチッと応援よろしくお願いします(^O^) にほんブログ村 ゴルフブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ シングルプレイヤーへ
にほんブログ村 にほんブログ村 ゴルフブログ キッズ・ジュニアゴルファーへ
にほんブログ村
最新記事
最新コメント
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
FC2カウンター
カテゴリ
月別アーカイブ
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
